第28回世界コンピュータ将棋選手権
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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2018年のGW、コンピュータ将棋の熱き祭典が今年も開催されます
コンピュータ将棋協会公式サイト
http://www.computer-shogi.org/wcsc28/
大会特設サイト
http://sizer.main.jp/wcsc28/
会場:川崎市産業振興会館(川崎市幸区堀川町66-20、JR川崎駅西口から徒歩8分)
決勝日の現地大盤解説会は今年から廃止、代わりにイベント開催(事前申込不要)
・プロ棋士とコンピュータ将棋開発者陣による座談会 11:15?11:45
・ゲームコーナー(なつかしのファミコン将棋ソフトで遊ぼう)
・ペア参加将棋大会 WITH COMPUTER (事前登録推奨、参加費1000円)
ニコニコ生放送
二次予選(5/4 9時50分開場 10時開始) 解説:西尾明
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312663945
決勝(5/5 9時20分開場 9時30分開始) 解説:鈴木大介、遠山雄亮
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312664027
棋譜中継
http://live4.computer-shogi.org/wcsc28/
中継ブログ
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 主要スレが全部ワッチョイ荒らしスレになってるのも直せ。
異常だぞ。 ところで、平岡さんの彼女はどうなったんですかね(小声) と〇やまさん、分からないな〜、う〜ん、どうでしょうかね〜、そうですね〜連発しているけど、に〇おさんとえらい違いだな この解説するのは無理だとは思っても毎回出なければならない大人の事情でもあるんでしょうね。 それでも去年の佐藤秀司よりマシだろ
何も話さないし態度悪いわで放送事故だった >>825
荒らしはワッチョイを嫌がるからなぁ
荒らしが出るからつけてるんだし Apery…4勝0敗
Hefeweizen…3勝1敗
PAL…3勝1敗
たぬき…2勝2敗
名人コブラ…2勝2敗
妖怪惑星Qhapaq…1勝3敗
大合神クジラちゃん2…1勝3敗
HoneyWaffle…0勝4敗
になりそう なぜ選手権で評価値を出さないのかというと、
出そうにも素のCSAサーバプロトコルが評価値のサーバへの送信に対応していないから…
floodgateのやつは拡張が入っているからできるが >>824
Averaging Weights Leads to Wider Optima and Better Generalization
https://arxiv.org/abs/1803.05407 >>832
キチガイはそんなもの気にしない。
匿名性を棄損したスレを嫌うのは正常な人だ。 aperyは反省がなかったらこのまま優勝しそうかな 遠山さんの解説、最高や
「ソフトが指さなかったということは、おそらく良くないのでしょう」
確かにその通りだ。説得力がある 亜種ソフトばかりのつまらない大会になったなあ。
以下のメンバーならもっと盛り上がったはず。
森田
YSS
柿木
東大
激指
GPS
bonanza
やねうら王 先手ゲーがついに顕在化したということは、大いに意義があるよ。
これで時間差でプロ棋戦でも先手勝率が上がっていき、
現行の棋戦運営方式は遠からず破綻することになるだろう。 たぬきの人相変わらずいかにもなオタクな喋り方でキツイわ >>827
遠山の解説は聞いてて面白いと思うがね。
わからないものはわからないと、正直なのも笑える。去年の佐藤秀司は一言も喋らず、あり得ない酷さだった。
しかし、今(4回戦)、遠山の隣に座ってる解説者はうるさ過ぎ。遠山のコメントを鸚鵡返しするばかりで不愉快極まりない >>842
やねうら以外は10年前の大会のメンツと言われても違和感ないんですがそれは 平岡さんに優勝してほしいわ
たぬきはもう要らんよ
昨日はやねうら王と松本がずっとえびちゃん放送写ってて見たくなかったわ >>846
角換わりが千日手になりやすいのはそれを示唆しているのかもねー。 過去優勝ソフトをそのまま使ったチャンピオンズ大会は見てみたい気もする。どれ位進化してるのか。
ちゃんと年度順の成績になるのか。ドワンゴあたりにやって欲しい。 たぬきは相手を化かすとはいかず、
化けの皮が剥がれたか。
前評判の割にはちょっと振るわないな。 >>857
それを少し緩和したのが電王トーナメントのルールやで
電王Tは256手で即引き分け「ではない」
256手超えても盤上優先 手数制限なければないで、クッソ長い対局が出かねないからな。
引き分け一択でなく、勝敗がつき得るルールにすれば良いと思うのだが。
現状では、3年後には256手到達が予選レベルでも頻発することになってそうだ。 256手ルールがあるからこのクソ粘りが合理的になるんだよな たぬきは昨日は決勝なら優勝だけど、今日は化けの皮が剥がれてきたな −−−−−│03 18 10 17 02 20 08 05
─────┼───────────
03たぬき .│× F E D ▲ 〇 ● 〇 2.5
18白ビール.│F × D E 〇 ● 〇 〇 3.0
10Apery .│E D × F 〇 〇 〇 〇 4.0
17PAL .│D E F × 〇 ● 〇 〇 3.0
02クジラ .│▲ ● ● ● × F E D 0.5
20コブラ .│● 〇 ● 〇 F × D E 2.0
08河童 │〇 ● ● ● E D × F 1.0
05はにわ ..│● ● ● ● D E F × 0.0
△千日手、▲256手 256ルール作ったときは入玉グダグダを防ぐぐらいのつもりだっただろうが
現実の対局で頻繁に出るようになると改善が必要かな >>861
あの局面は257手で詰んでるから盤上優先
勝又はルール通りに裁定しただけ
視聴者も開発者も解説も256手で即引き分けになると思ってただけ。 これ放送で言っていたの?
321@振り飛車党@nuto321
the end of genesis T.N.K.evolution turbo type Dはレーティング的にはApery_sdt5+10程度なのか。
しかし新しい手法で追いついているということなのでかなり意味がありそう。 #csalive #wcsc28 >>870
くじらも後一手で詰みだけどな
これは単にプログラマー的な感覚と将棋指し的な感覚の違いが大きい 手数制限はあってもいいが現状256手は少なすぎるっていうのがよく聞く意見だと思うが >>870
「あと一手逃げる手があれば引き分けにしていた」と言っていたのに盤上優先とは? >>873
あの局面は既に「257手目が指された後」
そこで詰んでるんだから盤上優先
256手で即引き分けではない 1位 Apery…4勝0敗
2位 Hefeweizen…3勝1敗
2位 PAL…3勝1敗
4位 たぬき…2勝1敗1分
5位 名人コブラ…2勝2敗
6位 妖怪惑星Qhapaq…1勝3敗
7位 大合神クジラちゃん2…0勝3敗1分
8位 HoneyWaffle…0勝4敗 >>870
勝又事件の問題は1日目の遠山と違う裁定だったことだな
基本は前例に則るべき クジラはやねうら王の256手で引き分けのオプション設定してない
単に0.5勝落としただけやぞ 手数で引き分けじゃなく、一定手数になったら駒を数える点数制にできないのかな
256手みたいにクソ長いんじゃなく150手くらいで
囲碁のコミみたいに後手にハンデつけやすくなるんだが >>877
いくらでも伸ばせたけど256手以上伸ばしても意味ないという判断から詰みを放置しただけ 一手詰をあましてバグったら負けがコンピュータ将棋だ
256手で終了というのは257手目はないということ たらればは無意味 256はゲームの面白さとか技術的意味はなくて
運営の都合だから固持する意味はない コンピュータ的にはキリがいい数字だけどな
結局会場の時間制限があるんだからどっかで制限をかけるしかない >>842
ライブラリ不使用のAperyの応援に回れ >>883
いくらでもって程ではなかった
たしか260で積みだったはず 去年から256手の問題はあったのに、全く改善する気はないのな
せめて300手くらいで引き分けにしとけ これ以上長い将棋は歴史上存在しないってことで
この前の牧野中尾戦の手数(忘れた…400何手だっけ)を限度にすれば なんで256 の次が512なんや。
350くらいでいいだろ >>892
今回は前のようにあやふやじゃなくて256手になった時点でどういう局面でも引き分けってのが
確認されてるから改善はされてる コンピュータ的にキリがいいっていったって、別に256だろうが512だろうが1024だろうがいいわけで。
むしろコンピュータ将棋が目指す最適解が256手を超えるなんてことは容易に予想できるんで、256手ルールは技術の発展の足かせになるよ HoneyWaffle - PAL 224手投了
名人コブラ - Hefeweizen 223手投了
tanuki - クジラ 256手引き分け おお!二本柳きたああああああ
良かった良かった・・・遠山はもうゆっくり休んでくれていいよ >>896
今でさえ時間に余裕がないんだから手数を伸ばす方向にはいかないと思うぞ 変な前例作った勝俣が悪い
今回のように256手目で引き分けが明瞭で一番納得がいく >>899
フィッシャーの加算減らせばなんとかなる どうせ256手を伸ばすなら200手を超えたら両者そこから1分切れ負けに変更ってすればいい 256手到達時に、
1 詰み筋に入っていた場合 そのまま指せば詰ませられる方の勝ち
2 それ以外 5点以上差がつけば勝ち
これでどうよ。 >>899
時間が問題なら以前のように切れ負けでよかったのでは >>902
その場合一秒未満の指し手は切り上げ、切り下げ? 別に256手でいいわ。運営が滞るだけ。
くじらがカスなだけ >>903
それならmate宣言勝ちでいいやん
詰んでなかったら反則負け しかし角換わり多いな
将棋の究極戦法は角換わりなのか? >>904
それに戻る可能性もあるけどそっちの評判が悪かったからこうなってるからな
あと今回256手の攻防で盛り上がってるからこのままいくんじゃね 切れ負けよりフィッシャーの方が開発者には好みだからね フィッシャーの時間減らすとNPS高いクジラが有利になるな
マシンの強さが将棋の強さになる >>910
切れ負けの方も実質手数制限ありだけどな
特に時間ない方に手数制限が厳しいルール 200手以上の将棋がここまで多いとなると、手数の制限を伸ばしても良い気はする
運営の都合もあるだろうからこのままでも良いけど 一時期elmoが4四歩で角換わり避けてたけど、
どうもやはり分が良くないみたいだからねー。
後手番は角換わりがマストの選択になっていくのかもなあ。 >>909
後手が居飛車で横歩やらないなら角換わりしかなくなるってだけかも
矢倉と相掛かりは先手が選ばないと出来ないし 去年の例会でも話題には出たそうだから今年は本格的に
議論されるのではないかね 先手後手出番で2パラで戦わせればいいんじゃないの?
人間だと無理だけどソフトなら可能だし 手数制限伸ばしても棋譜の質が上がるわけじゃないからなぁ
時間制限入れたほうがいいと思う >>918
電王戦見合いにマシンスペック指定で、準備されるならできるけど
こっちの大会のルールだと2台にリソースさかんといけんから無理 なんで今回のルールに不満があるのかがよくわからない >>918
これ”ソフト”の大会じゃなくて、電子計算機で行う将棋システムの大会だからね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。