第28回世界コンピュータ将棋選手権
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2018年のGW、コンピュータ将棋の熱き祭典が今年も開催されます
コンピュータ将棋協会公式サイト
http://www.computer-shogi.org/wcsc28/
大会特設サイト
http://sizer.main.jp/wcsc28/
会場:川崎市産業振興会館(川崎市幸区堀川町66-20、JR川崎駅西口から徒歩8分)
決勝日の現地大盤解説会は今年から廃止、代わりにイベント開催(事前申込不要)
・プロ棋士とコンピュータ将棋開発者陣による座談会 11:15?11:45
・ゲームコーナー(なつかしのファミコン将棋ソフトで遊ぼう)
・ペア参加将棋大会 WITH COMPUTER (事前登録推奨、参加費1000円)
ニコニコ生放送
二次予選(5/4 9時50分開場 10時開始) 解説:西尾明
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312663945
決勝(5/5 9時20分開場 9時30分開始) 解説:鈴木大介、遠山雄亮
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312664027
棋譜中継
http://live4.computer-shogi.org/wcsc28/
中継ブログ
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1位 Apery…4勝0敗
2位 Hefeweizen…3勝1敗
2位 PAL…3勝1敗
4位 たぬき…2勝1敗1分
5位 名人コブラ…2勝2敗
6位 妖怪惑星Qhapaq…1勝3敗
7位 大合神クジラちゃん2…0勝3敗1分
8位 HoneyWaffle…0勝4敗 >>870
勝又事件の問題は1日目の遠山と違う裁定だったことだな
基本は前例に則るべき クジラはやねうら王の256手で引き分けのオプション設定してない
単に0.5勝落としただけやぞ 手数で引き分けじゃなく、一定手数になったら駒を数える点数制にできないのかな
256手みたいにクソ長いんじゃなく150手くらいで
囲碁のコミみたいに後手にハンデつけやすくなるんだが >>877
いくらでも伸ばせたけど256手以上伸ばしても意味ないという判断から詰みを放置しただけ 一手詰をあましてバグったら負けがコンピュータ将棋だ
256手で終了というのは257手目はないということ たらればは無意味 256はゲームの面白さとか技術的意味はなくて
運営の都合だから固持する意味はない コンピュータ的にはキリがいい数字だけどな
結局会場の時間制限があるんだからどっかで制限をかけるしかない >>842
ライブラリ不使用のAperyの応援に回れ >>883
いくらでもって程ではなかった
たしか260で積みだったはず 去年から256手の問題はあったのに、全く改善する気はないのな
せめて300手くらいで引き分けにしとけ これ以上長い将棋は歴史上存在しないってことで
この前の牧野中尾戦の手数(忘れた…400何手だっけ)を限度にすれば なんで256 の次が512なんや。
350くらいでいいだろ >>892
今回は前のようにあやふやじゃなくて256手になった時点でどういう局面でも引き分けってのが
確認されてるから改善はされてる コンピュータ的にキリがいいっていったって、別に256だろうが512だろうが1024だろうがいいわけで。
むしろコンピュータ将棋が目指す最適解が256手を超えるなんてことは容易に予想できるんで、256手ルールは技術の発展の足かせになるよ HoneyWaffle - PAL 224手投了
名人コブラ - Hefeweizen 223手投了
tanuki - クジラ 256手引き分け おお!二本柳きたああああああ
良かった良かった・・・遠山はもうゆっくり休んでくれていいよ >>896
今でさえ時間に余裕がないんだから手数を伸ばす方向にはいかないと思うぞ 変な前例作った勝俣が悪い
今回のように256手目で引き分けが明瞭で一番納得がいく >>899
フィッシャーの加算減らせばなんとかなる どうせ256手を伸ばすなら200手を超えたら両者そこから1分切れ負けに変更ってすればいい 256手到達時に、
1 詰み筋に入っていた場合 そのまま指せば詰ませられる方の勝ち
2 それ以外 5点以上差がつけば勝ち
これでどうよ。 >>899
時間が問題なら以前のように切れ負けでよかったのでは >>902
その場合一秒未満の指し手は切り上げ、切り下げ? 別に256手でいいわ。運営が滞るだけ。
くじらがカスなだけ >>903
それならmate宣言勝ちでいいやん
詰んでなかったら反則負け しかし角換わり多いな
将棋の究極戦法は角換わりなのか? >>904
それに戻る可能性もあるけどそっちの評判が悪かったからこうなってるからな
あと今回256手の攻防で盛り上がってるからこのままいくんじゃね 切れ負けよりフィッシャーの方が開発者には好みだからね フィッシャーの時間減らすとNPS高いクジラが有利になるな
マシンの強さが将棋の強さになる >>910
切れ負けの方も実質手数制限ありだけどな
特に時間ない方に手数制限が厳しいルール 200手以上の将棋がここまで多いとなると、手数の制限を伸ばしても良い気はする
運営の都合もあるだろうからこのままでも良いけど 一時期elmoが4四歩で角換わり避けてたけど、
どうもやはり分が良くないみたいだからねー。
後手番は角換わりがマストの選択になっていくのかもなあ。 >>909
後手が居飛車で横歩やらないなら角換わりしかなくなるってだけかも
矢倉と相掛かりは先手が選ばないと出来ないし 去年の例会でも話題には出たそうだから今年は本格的に
議論されるのではないかね 先手後手出番で2パラで戦わせればいいんじゃないの?
人間だと無理だけどソフトなら可能だし 手数制限伸ばしても棋譜の質が上がるわけじゃないからなぁ
時間制限入れたほうがいいと思う >>918
電王戦見合いにマシンスペック指定で、準備されるならできるけど
こっちの大会のルールだと2台にリソースさかんといけんから無理 なんで今回のルールに不満があるのかがよくわからない >>918
これ”ソフト”の大会じゃなくて、電子計算機で行う将棋システムの大会だからね >>912
クジラは構成上の問題として応答速度に難があるし
そもそも短時間でバグのない動作させるのは無理
多分だけどnpsが相手を優越してるなら時間が無いよりあった方が差が出る
フィッシャークロックはクラウド勢に優しくなった
個人で複数台サーバー持ち込みとか正気の沙汰ではない >>923
コンピュータ畑の人は文句言ってないと思う 256の時点で運営が詰みチェックしてあればそっちの勝ち
なきゃ引き分けでいいとおもう >>923
明らかな詰みがあるのに引き分けになるからでしょ。
でもルールとしては面白いし、これでいいと思う いずれにせよ、ソフト同士が強くなって長手数の将棋が増えるだろうから、いつかは256手ルール改善しなきゃいけなくなるし、やるなら今だろうという気がする >>918
それがありなら、2面指しで止める必要性が無くなるし、歯止めがきかなくなる。 256手ルールなんてなくしてトライルール実装でいいんでね? >>932
実際電王戦の閉会式で会長も256手ルール改善について触れてたと思う >>934
先手有利なんだから、256手、千日手、持将棋の全てで先手負けで良いと思うよ 電王戦で256手ルール改善するのはいいけどこの大会ではこのままでいいと思う 来年の時点で、マジで引き分けばっかりになる可能性もないとは言えないからな。 >>940
うろ覚えで書いたけど、大介だったかごめん apery本体もメニースレッド&ほどほどの時間で弱いとは限らんしなぁ 将棋の世界大会なのに引き分けのローカルルールで盛り上がってもしょうがない
15分のフィッシャー1秒がいいと思う Aperyはポナ本が一番ライバル視してたソフトだし、普通に凄く強いんやでw
24回は優勝してるしな。 今の世の中地球が広すぎる
なんで光は1秒間に地球を7週半しか周れないのか 平岡さんが凄いのは分かってたがあのアピール文書読んで優勝候補だと思った人はいない気がするww Aperyが教えてくれたのは
教師の探索深さが大事という事
計算資源ゲーはまだまだ続く・・・ 将棋の大会でもあるが大会レギュレーションという要求仕様を満たす工学システムの大会でもあるからな
大会の規定によって勝ちならそれでいいんだよ ビール強いな。
これこそ物凄いキメラっぽいけど。
ただ、他と違うのはメンツ含めて分野が入り乱れててキメラ感ある。
化学反応が凄いのかねー。 クラスタは通信遅れがあるからな
フィッシャー10秒はくじらちゃんに有利なはずだが・・・ コンピュータ将棋ソフトスレで、256にも512にも思いを致さないバカが
おるとは思わんかったわ。普通コンピュータといえば二進数思い浮かぶ筈だが。 なるほど
・コンピュータの大会と捉えている人はこのままでOK
・将棋の大会と捉えている人は勝敗をつけたい
って感じなのか −−−−−│03 18 10 17 02 20 08 05
─────┼───────────
03たぬき .│× F E ● ▲ 〇 ● 〇 2.5
18白ビール.│F × 〇 E 〇 ● 〇 〇 4.0
10Apery .│E ● × F 〇 〇 〇 〇 4.0
17PAL .│〇 E F × 〇 ● 〇 〇 4.0
02クジラ .│▲ ● ● ● × F E 〇 1.5
20コブラ .│● 〇 ● 〇 F × ● E 2.0
08河童 │〇 ● ● ● E 〇 × F 2.0
05はにわ ..│● ● ● ● ● E F × 0.0
△千日手、▲256手 1位 Hefeweizen…4勝1敗
2位 Apery…4勝1敗
3位 PAL…4勝1敗
4位 たぬき…2勝2敗1分
5位 名人コブラ…2勝3敗
6位 妖怪惑星Qhapaq…2勝3敗
7位 大合神クジラちゃん2…1勝3敗1分
8位 HoneyWaffle…0勝5敗 あれApery直接対決で白ワインに勝ってるから1位じゃないの? これ、たぬき優勝はかなり厳しいな。
残り全勝しても、後は運任せだな。 まいど六段、急遽呼ばれたか分かんないけどそれなりに解説できてるw PAL対Hefeweizen で5勝行くから
タヌキ優勝はない 3枚堂は出先で自宅pcをリモートして検討するぐらいソフト研究してる いずれにしても、与えられたルールで闘って勝った方が強いということだよ
手数の問題とか持ち時間の問題とかあるかもしれないけど、
同じ条件で戦うならルールに文句を言うべきでない。
早指し戦とか持ち時間の長い戦いや手数制限の短い戦いがあってもいいのでは?
総当たりリーグ戦には引き分けも有りかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。