▲コンピュータ将棋スレッド138
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2枚落ちのレーティングさ、銀多伝を初期局面にするんじゃなくて、下手にだけ銀多伝の定跡載せたらいいんじゃない 阿久津がぽんぽこを酷評して視聴者を笑わせまくってるぞ YaneuraOuのmisc.h のprefetch()
__builtin_prefetch()はarmでも使えるので試してみたらちょっとだけ速くなったわ 間違えた misc.hじゃなくてmisc.cppのほうだった 名人戦解説の阿久津が自分より遥かに強いぽんぽこを終始「ぽこちゃん」呼びし、ぽんぽこの予想手をことごとく酷評
視聴者も完全に阿久津の方を信頼してソフトを笑い者にする
中継見てていつも以上に情けない気持ちになったわ こんなん人間的にはないわーって感じで手そのものがゴミだとか言ってたわけじゃなくね? ソフトしかやらない手を解説に取り入れてもしょうがないからな >>4
一乙
なのは詰めは新しい版が出ていますね
Windows7では動かないようだと書いてあるけど、うちのWin7では動いています
なのは詰め64bit版
http://vivio.blog.shinobi.jp/Date/20170417/ ニワカなんだけど評価関数ってどうなってんの?
そこはみんなベースはほぼ同じ? >>21
__builtin_prefetch()はarmでも使えるのでmisc.cppの322行を
>#ifdef USE_SSE2
から
>#if defined(USE_SSE2) || defined(IS_ARM)
に変えるだけ >>10
千田さんへ 棋士の恥さらしの阿久津をなんとかしてくれ!!
角落ちでも勝てないのに酷評するな そんなに自分が強いと
思うなら強いエンジンと公開対局をしてみろ ソフトが強すぎて参考になりませんって正直に言えばいいのに
最新のソフトは中盤で入玉も考慮したかなり高度な判断してるから人間には真似できない アンチソフトの棋士は一人くらいはいていいだろ
最近はハッシーの影が薄いけど
発言に責任を持って最後まで頑張れ 透が更新
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色んな事を先にやらなくてはいけないので
最優先に作業はできませんが
「God Whale Child 5.0.5T QQR」に
55%ほどの勝率が確認されております godwhaleとQQRは読みが少ないときは相性わるい気がする >>23
お前がニコ生に出て、ぽんぽこの手を解説すればいいじゃん >>26
いままでの経緯
tamoreを公開したがyaselmoに有意差なく互角だった
wakame1stを公開したが総合的なレートはaperypaqとほぼ互角だった(uuunuuun氏のレーティング表)
今まではっきり強いのが公開されたことがないんだが 一つのソフトに少し勝ち越す程度しか検証していないのは要らない
評価関数には相性があるので、いろんなソフトと検証して総合的なレートが
強いことを確認されなければ意味がない、キメラでキメラ元に勝率が上がっても、
相性で他の評価関数より弱くなっていることがほとんど、wakame1stがいい例 訂正前 >相性で他の評価関数より弱くなっていることがほとんど
訂正後 >相性でキメラ元より他の評価関数より弱くなっていることが結構ある それ「まふ」なw
まふ@まふ定跡開発者
?
NNUE1回目学習終了
強すぎワロタ
KPPTさんお疲れ様でした プログラミングできなくてもソフトを強く出来る人たちに名前をつけたい Novice_miniのソースコードが出てたんでwindowsでコンパイルしたけど動かねー、
と思ったら「bin」フォルダと「exe」のあるフォルダを並列に置いたら動いた(笑)
uuunさん、ありがとー。 やねさん、センスあるよな
GUIはシンプルなほうが見やすいのをよくわかっている あれGUI凄い見やすそうだよね。センスあるわ。
SDTも終わるし今後ニコ生もやねうら王商用版つかえばいいんじゃね suimon@floodgate_fan
商用版やねうら王、ユーザーインタフェースとして決定版になるかもしれない。 やねさんがGUIについて要望を聞いてくれるかもだから希望があるなら今のうちだぞ チェスのPGNのように複数の対局を一つのファイルにまとめられるようにしてほしい
棋譜の共有がとても楽ちんになる
これに手を出せるのは知名度のあるやねうらおだけだろう やねGUIはデザイン的には今までの商用ソフトと同系統だな
ああいうデザインだと棋譜、評価値グラフや読み筋を表示しだすと散らかる傾向があるから
その辺りどんな感じでまとめてくるのかね MyShogiのC#のソースは階層が深いので探すのが大変
C++みたいにフラットにできないのかな Microsoft MVP visual C♯受賞したことがある
やねさんのC♯のコードを拝めるいい機会やな 昔からゲームもやってるし
その辺は慣れてるやろ
回収騒ぎにはなったりはせんw スマフォ版を出してShogi GUIの人の収入源をなくすのやめて!!やねうら王さん!絶対だめだよ!! えびちゃんのを参考にするらしいからゲーム的なエフェクトとかあるのかなぁと思ったけどさすがにその機能はつかなそうか ShogiGUIの人がそれ以上のものを作ればいい 競争がないと やねうら王は、ほめられたいのだ
第一人者になりデフォルトで使用されるようになるのを狙う
将棋ソフトもGUIもやねうら王の名前を残したいのだ NNUEは終盤が強いってこと?
@Rota_JP
NNUEとKPPTの対局では評価値に1500点以上の差がついても逆転している対局が散見された
小さなResign値による連続対局では正しく強さを評価できない可能性がある
15:50 - 2018年5月30日 ・音声認識対応
・iPhone版
やねさんお願いします >>22
ありがとう
お礼にプチ情報だけど
Linux版のandroid-ndkはツールチェーンフォルダ内のclang++をLinux本体のclang++に入れ替えてもコンパイル出来るから
clang++-7をリネームして引っ張ってくれば
少し新しいバージョンのclangでバイナリを作成出来る
高速化への貢献は微々たるものだけどね windows用のBLAS有効な実行ファイルの作り方がわかる方がいたら教えて貰えないでしょうか
OpenBLAS2.19のバイナリをダウンロードしてきて使おうと思っています このGUI、Github見ると凄い速度で開発されてるな。
正気か疑うレベルだよ、マジで。 オンライン対局も対応・・・?
盤面を共有して感想戦も出来るのかな GUI作ろうとする人が少なく
便利な機能ついてないGUIしかないので助かりますね 今日び将棋のGUIのためにお金出す人ってそんなおるんやろうか 今後数年を先取りした評価関数が搭載されるんでしょ ワクテカ データベースとして使えるGUIにしてほしいね
このスレの人はfloodateの大量の棋譜を捌きたいだろうから検索性や統計データ分析に優れたものが良いだろう
そういう意味ではマイボナは良かった オープンソースならば開発引き継げるので機能は追加できますね プロ棋士にも聞いた方がいいだろうな。
プロ棋士が金を出しても欲しいものを作れば、素人にもそれなりに需要があるんじゃないか。 AndroidのPlayStoreだと、
360円の金沢将棋レベル100と240円の羽生善治の将棋のお手本が1万ダウンロード以上(5万ダウンロード以下)、600円の金沢将棋2が5000ダウンロード以上(1万ダウンロード以下)
この値段でもこれだと有料将棋ソフト市場ってそもそも壊滅的では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています