▲コンピュータ将棋スレッド138
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アプリは有料も無料も色々出てくれるといいけど、
エンジンみたいにやねうら王一色になるとつまらないよね 開発費の足しにするならカパックの人とかのようにアドセンス広告使うってのは1つの手段だと思うけどな 一番の問題は、やねうらおさんが嫌われていることです >>68
だって、将棋アプリって代わり映えしないんだもの
ウォーズが流行ってるのも画面、演出が派手なのとかも要因じゃないの
古臭いUIとか是正していかないと将棋ファンっていう狭いパイの中で食い合いしてるだけじゃ市場は狭いままだろ 将棋RPGとかも欲しくなってくるな
対局に勝つとGOLDゲット、ハーレム築いて、将棋星人や天野宗歩と戦い、将棋戦争でアメリカや中国を将棋植民地にする
しかし復讐心にかられたボビーフィッシャーがドーピングに手を出し黒船来航でプロを100人切り、絶体絶命のピンチで幻影と化した米長が1人の少女に取り憑く
彼女の名はCODE004、将棋に最適化された遺伝子操作済み超人類だ。日本は武士道も忘れ世界倫理協定を破り、国家予算のすべてをその少女につぎ込んでいた(以下略 ゲーセンとかにおいてある脱衣将棋ゲームに
godwhale+QQR使って欲しい めちゃめちゃcomの強い脱衣将棋ゲームがあるらしい フリーで色々提供してくれる人のことを虚偽の情報で貶めると
君たちには何か利益があるのかいる ポナ本は何も提供してねぇよ
詐欺ソフト売っただったけだろ 何でまふって、elmoの瀧澤さんに上から目線なの? >>81
WCSC27でまふ定跡のスナイプ定跡を作られて負けたから
本意ではない定跡の使われ方をされた >>80
棋譜を提供した
あの時期に角換わり▲4八金△6二金や対矢倉左美濃急戦の棋譜を残していたのは十分なほど棋界の戦術面に貢献した >>80
一旦金を受け取ってから全額返す新世代フリーソフトに対して失礼な >>88
しかも定価で返金してるから転売ヤーも大喜びで安くなってるのを大量買い占めしてたしなw nnueであっという間にR4500くらい行きそうだしアルファゼロとかもうどうでもいいね 現時点の最強ソフトはgodwhale+QQRで異論ない感じ? >>73
PCエンジンのワールドコートを思い出すな。
最後の魔王を倒すとプロレベルの実力になれるRPGとか?
…は無理だな。ソフト指し必須。
あ、仲間がソフト指ししてくれるのか。
それとも勇者の装備で相手を二枚落ちにするとか? ここはエロゲ製作に関わったことのあるやねさんに
コンピューター将棋エロゲを作成してもらうしかない 将棋オリンピックモードとかつければ面白い
仮想国際大会みたいな やねうら王のソフトをわざわざ買うのは
100人くらいなんじゃないの?
強いソフトはフリーで手に入る。
激指なら定跡も勉強できるし、いろんな
楽しみ方ができる。
残された道は脱衣くらいしかない。 >>94
QQRは異論ない。
godwhaleは枝刈りが上手い感じだから、8コアで1手10秒とかそれ以上なら、YO4.82の方が勝率が高くなった。
まあ、来週にはあのソフトがそれを上回りそうだが そういや やねうら王ってあんまりAVX512に対応してないんやね
コンパイルオプションを変えるだけで多少は効果あるのかしら? 持ち時間によって探索部の得意不得意がハッキリするね
教師作りで考えると凄く悩ましい >>102
NNUE評価関数なら少しの改造で対応出来るとかなんとか
XeonならAVX512仕様にするだけでNNUEがレーティングトップになるかもね もう1ヶ月もすればめっちゃ強いNNUE型がゴロゴロでてくるでしょう >>90
>>83は千田率100%でsuimon
1億%クロ 千田六段へ
三浦九段が竜王戦挑戦権を剥奪された件をどのようにお考えでしょうか? >>110
どうせここ見てるんやから一緒やんけw
アホやなw >>112
千田率ってコンピュータ将棋関係してるじゃん >>114
やねさんのGUIに期待やな(すっとぼけ) >>111
書き込まれても本人かどうか分からんやん。
お前こそアホやな^^; >>117
答えるのは別にここじゃなくてもええんやで
おまえはやっぱりアホやなw 将棋世界にシコシコとソフトの手順載せるより、千田率について書いた方が反響大きいんちゃう?
ぶっちゃけ将棋ファンが知りたいのはそこやと思うで NNUEに勝ってるhinaturuさんマジぱねぇな。 どうやら91手目の7四金が敗着かな?
これ程強くなったソフトでも、終盤になるとこんなミスが出るんだねー。
むしろこういう局面は、人間の方が正解率高そうだ。 NNUEのことを言ってるんだろ。
そこまで期待できる感じじゃなさそうだがな。
せめて100連勝くらいしてくれなきゃ。 >>121
雛鶴さんの素晴らしいところは、読み筋コメントが全く途切れないこと。どういう設定してんだろ Spine_i9_7960X
CPU:core i9 7960X定格
評価関数:QQRに追加学習したもの(対QQR勝率54%1500万ノード)
探索部:枝刈り浅めGW
定跡:自作定跡(対まふ定跡勝率62%)
評価関数、定跡ファイル
https://1.bitsend.jp/download/a2b25795b530230a8f139542a6d96a73.html
NNUE_GW3_i9_7960X
CPU、定跡:上記と同じ
評価関数:tttak氏作成NNUE関数(ここから追加学習させても強くならない…NNUEは難しい)
探索部:NNUE-whale3 >>127
NNUEに追加学習したときのハイパーパラメータはどんな感じでやった? >>115
>>116
脱衣将棋は需要あると思うし、
新作出して欲しいよね >>130
脱衣将棋に最強ソフト載せんなよw
将棋ソフトの強さは森田将棋3で十分だろ。
水着対局モードとかも必須だな。 20年くらい前のネットが一般に普及する前、ゲーセンで100円玉を高く積んで脱衣将棋やっているおっさんいたな
弱くてなかなかみたいものが見れなさそうで代打してやりたかった
当時はネット普及前だからエロの価値が高かったはず エロまでいかなくともくじらちゃん的萌えアプローチは悪くない なにが脱衣将棋だよ
そんなのキモオタか、エロジジイにしか需用ねーだろ www.apply.computer-shogi.orgが落ちてるせいでtanukiの論文が見れない >>135
でも将棋やってる人なんてキモオタとエロジジイしか居ないじゃん… UbuntuのMinGWでクジラちゃんをコンパイルしたいのですが、
スクリプトの書き方が分かる方いますか?
https://github.com/ohga/YaneuraOu/tree/watch-stockfish
↑k_ohgaさんの最新コミットです そのスクリプトは流用できませんでした
本家のソースはコンパイルできますので、どこかしら書き換えるのかと思うのですが
それが分からないのです >MyShogi
>駒の移動方向を示すマーカーをつけた
気持ち悪いセンスなさすぎ 現在 floodgateで勝ちまくっているNNUE_GW3_i9_7960Xは
本当にNNUEを使っているのだろうか 実際NNUEだったら
KPPTは存在の危機を迎えている >>147
>・駒の移動方向を示すマーカーをつけた(もちろんオン・オフ出来る)
オフに出来るんだから気に入らなければオフにすれば良いだけ。 新たな時代の幕開けだな
ただ、もう付いてくる人は限られてくるだろうな
そんなマニアックな世界も嫌いじゃないけど >>132
ちょっと買ってくるw
というか、これ以降、脱衣将棋がリリースされてへんのな。
開発するかw うーむ 手間かけてLLVMgold.soをビルドしたのにpgoとltoでほとんど差がない
10回ベンチとって眺めてみると最小最高平均おしなべてltoのほうがほんのちょっとだけ速いが
だがしかし 確かにclangのprofileビルドはあんまり早くない感じする
遅くはないだろうからっていうおまじないレベル?
clang3系はLLVMgold.so要るけど4以降は不要なはず
それビルドして通したのすごいな >>148
NNUEで使っているのはKPだけっぽい(玉同士の位置関係は除くHalf-KP
から特徴量としてはむしろKPPTより後退してKPTになてる印象、
(KPPTのTにあたるのはHalf-KPを手番側と非手番側で独立に調整することが該当すると思われる
よってKPPはまだ死んではおらず、そのうち誰かがKPPT×隠れ層を実現してKPPの復権を宣言するん
ジャマイカ(適当 >>151
20年くらい前に脱衣将棋を入手した記憶がある
探せば見つかると思うけどWin7やWin10で正常に
動くかどうか 動いたとしても勝てるかどうか
ソフト差しまでして勝ちたくないし… >>154
NNよく知らんけど、隠れ層で処理する以上特徴量はPだろうがKPだろうがKPPだろうが、局面に対する任意の関数は表現可能なんじゃないの?
NNの入力に使う特徴量と、既存の線形N駒関係の特徴量を比較する意味がよくわからない >>155
20年前の将棋ソフトって、金沢将棋レベルか。
まあ勝てるかも。
win10に対応した、新作の脱衣将棋が望まれる。 >>157
ブルゲの話だったらかなり強いぞw
当時あまりのエロ見たさに柿木将棋使ってソフト指しした奴が返り討ちにあってたw 真偽は定かじゃないけど、後にブルゲはBonanza1.0に勝った報告も挙がってたな
ブルゲは序盤が粗いのでそこでリードを築いてじわじわ押しつぶせば勝てる >>156
特徴量の選択は、隠れ層の調整のしやすさに関わるからやっぱ重要
簡単のため隠れ層が1層だったとして、隠れ層の1個の素子は近似したい関数の凹または凸のせいぜい半分しか担当しない
(活性化関数がシグモイド関数だったり、NNUEのようにClipped ReLUのような場合
よって、特徴ベクトルを与えた時点でWin/Lose識別面に凹凸が少なければ、その分中間層の負担が減る
KPPには十分実績があり、ふさぎたいのはごく僅かな穴なのだとすれば、
KPP×隠れ層 >>>(超えられない壁)>>> KP×隠れ層
で有り得る
_人人人人人人人人人_
> ような気がする <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 昔エロゲ板にあった将棋スレでブルゲの将棋プログラムを組んだのはBonanza開発者ではないかっての見たな >>156
任意の関数を表現可能、ただし近似精度が違ってくるという罠。 >>149
平均的なユーザーはそのON/OFFメニューを探すのに苦労する
というかON/OFFできるのも知らない、取説はもちろん読まない 世の中にQhapaqの澤田さんを言論でやり込める人がいるとは思わなかったな
NNUEの人、すげぇわ hinatsuru、ACO、雷神に負けてるから、
そこまでのものでもないと思う。 >>164
マーカー邪魔だと感じたら普通に消せるか試すだろ何言ってんだこいつは 「俺は面倒くさい」とだけ言えば良いのに、架空の平均的ユーザーを持ち出して、
自分を多数派だと暗に言い訳する根性がみっともない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています