▲コンピュータ将棋スレッド139
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GUIの出来次第?
フリー版と有料版の差別も気になるけど もうほとんどの人は激指で充分でしょ
いろんな機能があって勉強できるし、わざわざやねうら王買う気にならない >>189
全国に有段者(自称含む)1万人いるとして10%が買えば1000本
5%が買えば500本売れる プロ棋士全員に宣伝用として無料で
配るらしいから初回1000本くらい出荷すると思う
私はNET予約募集が始まったら直ぐに予約する予定 PONA-Xも
直ぐに購入した やねうら王を開発してる人は、細かく熱心に説明していて好きだわ
プログラマーって、そこらへん言葉濁して隠したりするんだけどな Windows XP、vistaで動かないのか…<やねうら王 環境を全部移す自信がないからPCを買い替えるのが難しい@ジジイ きょうのアメトークは 将棋たのしい芸人 伊藤かりん >>193
やねうらおレベルのプログラマが日本に何人いるんだよ
大抵のプログラマは理解が足らないから誤魔化すしかできないんだよ >>192
24で有段者は4万人ぐらい。ウォーズにはもっといるし、
ネット対局やらない人も含めると全国に数十万人はいるだろう。
そのうちの何人がやねうら王を買うのかは知らないが。 6月9日に発表されたIBMの最新スパコンがPCの40万倍くらい演算出来るらしいが、コンピュータ将棋って並列化した数の平方根分しかノードが増えないから、最先端のスパコンでもR700しか増えないんやな。
そういう意味でも、プログラマーって凄いわ…。 >>200
あ、ノード600倍になるから、R1400増えるわ。ミスった。 ノード数によって強さは線形に上がっていかないってのが今期のくじらちゃんで証明されたんじゃなかったっけ? >>202
なるほど、知らなかった。確かに今期300台以上並列化したクジラちゃんが6位って事は、20万スレッドのスパコン借りても下手したらR200とかしか伸びないかもしれんよな… >>204
そう、それ。
ハンパないのは分かるけど、Graph500とか汎用性とかどうなんだろ。米国だからアゲゾコでベンチマークバカでは無いと思いたい。 一ヶ月ぐらいディープラーニング回したら、過去現在、そして下手したら今後数年の未来までも含めて史上最強の将棋プログラムになるかもしれない。 >>207
莫大な計算資源投入すればそりゃそうなるだろうな 毎回思うが、ポナ山じゃなくてポナ本だろ
ポナ山は下山に対して言うべき いや、本名をきちんと言うべきだろ
ウ・イルソンとな SDTが仮に開かれたらCPU制限あるからGPU活用するためにポナみたいにディープラーニングとハイブリッドにするチーム出てくるかな? >>215
死体を蹴ってやるなよ。
あれはPfNがスポンサーになったから口だけ。 wcsc27ではPreferred Networksがディープラーニングの部分を開発してたけど、将棋ソフトに関する知識がなさすぎて探索のみにしか組み込めなかった
SDT5ではGAN将棋開発者の大渡さんがチームに加わって評価もディープラーニングのアシストがついた
ディープラーニング有り無しでレーティング+150 やねうら王が強すぎるなら、級位者向けの別の弱い評価関数用意すれば良いだけだと思うんだけどね わざとdepth6くらいの教師からちょっと弱い評価関数作って一つ乗っけとけばいいのにな エンジン指定しているのに段位指定で勝手に名もない弱いエンジンに変わるというのが嫌なんだろうと想像 >>222
??
エンジンは別にそのままでよくないか?評価関すファイルだけ追加しといて 実際のエンジンと表示のエンジンが違うのはダメでしょ、他の開発者のエンジン積んでるんだから >>224
級位者専用の対局相手ってことで名前は別につけるに決まってるでしょそりゃ
エンジンは普通にやねうら王でいいんじゃないのか? 金沢将棋'98には級位者向けにひよこ将棋という弱いエンジンが同梱されてた覚えがある
奇しくもやねさんの駒得のみのエンジンと同じ名前だが 量子コンピュータが実用化されたらコンピュータ将棋も強くなるん? Q) 商用版、どれくらい売れそうですか?
A) 正直、売れる気は全くしないです。 やねさんの実績や人徳を持ってしても、売り上げは出来栄え次第だろうな
有用ならみんな買うし微妙なら売れないだろう やねさんは、年収ウン千万あるんだから、これが売れようと売れまいとどうでもいいんだろうな。選手権のえびちゃんの放送で、製作はボランティアとか何とか言ってたしな。 >>231
やねさんは頭はいいが人徳あんの?
電王戦もサトシンと喧嘩してなかったかw マイナビはやねうら王に乗り換えるから
激指の新しいバージョンは
今後は販売しない予定なのかな? 今、新しく学習させた評価関数が勝ち越してる
そして明日の朝起きて画面見たら負け越してる、って何度繰り返したことか >>236
マイナビは東大将棋と激指の2ライン展開してた時期があるし、そうとは限らないのでは 結局、クラスタみたいにパソコンを何台も繋げるソフトが一番強いんやろ。
もう答えはでてるな 発売しようとした理由がオープンソースのGUIにマイナビのデザイナー使いたいから
これは新しい >>237
俺も同じ感じ(笑)
最初は1500万ノードとかやらないで、超短時間でなるべく対戦数を多くして、時間稼いでる >>236
やねうら王で所司先生が定跡作る姿が思い浮かばないな 俺は、あの画面デザイン、かなり気に入った
あとは検討とか読み筋とかがどう表示されるか次第だな ロタ(Rota_JP)@Rota_JP
R4200クラスのKPPT同士の対戦では先手の勝率が60%あたりに収束していく現象が見られましたが、NNUE同士では当てはまらないようです
NNUE同士では先手勝率50%を少し上回る程度に収束していき、先後の差はそこまでないことが示唆されています
これってNNUEがKPPTより序盤下手で先手の有利を活かしきれてない可能性あるよね
たとえば互角局面で対局させるとNNUEの方がいい結果出すとか 探索をNNUE専用でしっかり調整したら結果はまた変わってくる気もするな >>245
後手番をちゃんと学習できてないから先手勝率が高いとも解釈できるので、戦後勝率だけ見てもなんとも
序盤に優劣があり、総合力としてはトントンくらいならNNUE対KPPTでやったら中終盤で逆転する対局ばかりになるはず NNUEはどんどんレート伸びるだろうし話はそれからだな 未だにNNUEが3駒に大きく優越すると思ってる人がいるのか。 >>249
それなら頑張ってKPPT強くしたらいい
depth10で100億教師作ってようやく少しだけ強くなる苦行だが NNUEは3億くらいしか教師なくてもぐんぐん強くなるもんな >>245
> これってNNUEがKPPTより序盤下手で先手の有利を活かしきれてない可能性あるよね
KPPTの後手番がより不利な戦型を選びがちって可能性もありうる
先後の勝率差は戦型依存が大きいから 今のNNUEなんてまだ種類少なすぎてなんとも言えないと思うけど
その評価関数の特徴ってだけでNNUEの特徴とは限らないんじゃないかと そもそも三駒特徴は独立性はそんなに高くないだろう
単純に対数オッズの足しあわせですませているのは特徴の独立性が大前提
序盤の中立状態とのご託宣はもっとも怪しい
nnueがどの程度までになるかはともかく
三駒はそんなに当てにはならないと考えるべきだな コンピュータ将棋って一般アマチュア界の棋力底上げに役立ったのかな。 アマ棋力の底上げを考えて作られたものではないだろうが
本が出たり、有効に使っていこうという流れは感じる そういや将棋ソフトも岡山の大学関係者が優勝したな
朝日新聞将棋取材班@asahi_shogi
村)今日の夕刊の記事です。昨年準優勝の羽仁豊さん(岡山大4)が優勝。
勝又清和六段が「見たことない」という仕掛け、羽仁さんはソフトで研究済みだったそうです。
図面入りで紹介しています。
https://twitter.com/asahi_shogi/status/1004661105103237121 >>257
局面はありがちだけど、見たことない仕掛けというからには35銀だろうな
てかこの筋は普通に見たことあるけど・・・ 岡山って・・・w
失礼な態度しかとれない某氏を持ち上げる奴なんているのか?
Qhapaqにすら「パクリ関数されるとつまらん」と
暗に苦言呈されてるのに
開発者のトップのような物言いをする厚顔無恥なんだから
パクリしかやってないので業界では認めてる人なんておらんだろ ▲4五銀を研究してたらしい.昔のソフトでも▲4五銀出てくる
後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・ ・v金v桂v玉|一
| ・ ・ ・ ・v飛v角v金v銀v香|二
| ・ ・v桂v歩 ・v歩 ・v歩 ・|三
|v歩 ・v歩 ・v歩v銀v歩 ・v歩|四
| ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ 歩 歩 歩 銀 歩 ・ 歩|六
| 桂 歩 ・ ・ ・ 歩 角 歩 ・|七
| ・ ・ ・ ・ 飛 ・ 金 銀 香|八
| 香 ・ ・ ・ ・ ・ 金 桂 玉|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし >>259
Qhapaqさんそんなこといってるの?
そういうことはライブラリ勢を卒業してからいってほしいもんだ。
フルスクラッチで書いてない人が言えるような言葉ではない。 >>261
お前本人か?
フルスクラッチにしろとか浅はかすぎる >>262
評価関数をぱくるのと、評価関数以外のソースをぱくるのと、何が違うんだ?という話。
どちらもルールにのっとってやってるわけだから、批判されるいわれはどこにもないだろっていうこと。 >>263
ろくに開発もしてないのによう言うわ
パクリたおして改造しただけだから公開も出来ないんだろ(公開してほしくもない)
そもそも対して強くない
フルスクラッチ発言してるお前はbonanzaもStockfishもクラスター技術もなしでだぞ
ハード面も含めて全員発言権なくなるわ >>264
何をそんなに発狂する必要があるんだ?
同じようなことをしてる人を何故批判するのか?っていう話をしてるだけだ。
同じようなことをしてるという意識が欠落してるだけなんじゃないかという話をしている。
まぁ、同族嫌悪っていうのもあるから、そういう類のものだっていう理解でいいのか? 似た評価関数だらけになった大会は嫌だしQhapaqさんの発言はもっともだと思うが >>266
んじゃ、似たような探索アルゴリズムならいいのか?っていう話。
俺の考えは、ルール上も運営上も技術上も似たようなものの戦いになるのは必然だから、そこはしょうがないとあきらめるしかないと考えてる。 >>268
だよね。
Qhapaqさんはそこはわかってると思ってたから、おかしいなとおもって突いてみたいんだけどw 皆、どこかしら巨人の肩の上に立って何かを成し遂げているんだから、言葉の意味を掘り下げたら線引き問題になるような気が… 威勢のいい自演ワロス
勝手に発言すんなって息巻いて突っ込まれたら発狂ガイジで草 澤田さんの発言は
『大会の競技性の担保を考えると関数公開は暫くやらない予定(QQRのコピペソフトが予選抜けたりしても困るし)』
単純にQQRっぽいパクリ評価関数だらけの大会になるのは芳しくないとは思ってるってことでそれ以上は深読みしないほうがいいかと chokudaiさんがプログラマ視点で、新しいコンピューター将棋の大会を開いてくれないかな >>270
で、線を引く基準は何かっていうとたぶん大会ルールしかないんだよね。
しかし、厳しいところに線を引いてしまうとチェックする人員が用意できないという。
なので、今のがばがばルールでしょうがないとするしかないんだよね。 >>260
そっちか
思い出した、多分35銀、45銀どちらの筋も東大将棋の中飛車に載ってたはず >>218
そういやGAN将棋は結局GAN使わなかったけど、今年PALでGAN的な手法が有効だということが示されたから、
大渡さんはさぞ残念がってるだろうねぇ。 ”将棋神やねうら王”の宣伝方法だけど将棋世界誌や詰将棋パラダイス誌の
編集者にサンプルを渡して紹介記事を載せてもらうのが良いと思う
普通にCMを載せると経費が必要になるから
文章はやねさん自身が書いてもいいし千田さんに頼んでボランティアで書いて
もらうという方法もある >>278
なぜ商用ソフトの宣伝に「ボランティア」をプロがしなきゃならないのか?
ギャラ発生するのが妥当でしょう 宣伝されるほど良い製品なら、このスレがもっと賑わっているさ。 仮にプロ棋士に要望きいて製品版だけの高度な検討機能つけたとしてもShogiGUIにパクられてしまうのだ エフェクトとかBGM、音声とか楽しめる要素があれば真似されない
若本規夫みたいなネタ声優に読み上げしてもらうとか >>277
floodgateの話題に興味ある人はかなり少ないからツイッターでやれ >>279
真実、将棋の研究に必須のソフトで、
紹介することが将棋の普及になるなら仕方ない。
それに、マイナビに金もらって提灯記事書くのは広告ないしステマやんけ。
中立的立場でレビュー書くなら、むしろ金もらっちゃダメ。(将棋世界の原稿料だけ)
だいじょうぶ、ファミ通のレビューは公正中立だよ。 市販で
局面を指定して優劣を評価したり、候補の指し手を示してくれたりする
ソフトを購入したいのですが
どれがおすすめで、どこへ行けば買えるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています