▲コンピュータ将棋スレッド139
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>>26
より強い確率ってどういう意味なん?
1-(p値)のこと? >>34
うん
統計学的によくない表現だったかな? >>8
コンピュータ将棋スレでプロ棋戦とかw
アホやなw >>36
コンピューター将棋がプロの戦型選択にどういう影響を与えてるかってことだろ >>37
そんな関係ない話してるから藤井オタが乱入してきたんやろw
アホやなw このスレの方はsuimonさんのこのツイートの意味わかりますか???
suimon@floodgate_fan
香落ちは飯島流引き角が有力になったりするから大変そう。
ほぼ経験することのない純粋アマだ。
午後5:43 · 2018年6月11日 強さは初段、二、三、四、五、六、七、八、九段、さらに最高レベルの将棋神までご用意。
初心者用にいると思うんだが 強さは(5級、4級、3級、2級、1級、)初段、二、三、四、五~ >>43
考えられる最低の設定をしてもアマ初段くらいの棋力になるから仕方がないとどこかでみた >>46
失礼、未だにテンプレに入れてもらえていないのをすっかり忘れていたよ
てかなんでテンプレに入れてもらえないんだろ Shota Chida@chidanza
やねうら王商用版が発売されます。
強すぎてDepth1でも有段者位の棋力があるから、それ以下の棋力にできないんですね。自身がDepth調整で全然問題ないだけに、思わぬ盲点でした。 >>45
なるほどソフトが強すぎるからか、それならyaneuraou-nanoやminiなどの
レートが低いソフトを一つ入れとけば解決すると思うけどダメなのかな >>47
suimonさん関連の書き込みは多いので別の人がここのスレとは分けてチャンネルを作っている
下のちゃんねるが適切だと思う
「suimonこいなぎ_feat.mztn7応援スレッド10」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1528032584/l50 >>49
>>50
激指で良くね?
激指も一番レベルの低いのは不自然な弱さだけど
2,3級程度程度ならそこまで不自然じゃないし >>53
初段以上に限定すると当然級位者は不向きのため、これらのユーザーは購入層から外れる
ことになり結局販売台数が伸びないので損することになると思うんだが
級位者の層も取り込めば販売台数が増えるのは目に見えているけど無理なのかな 金沢将棋のアンバランス社は入門者向け、初級者向け、有段者向けでラインナップ分けてるな
それで商品として成立してるなら、ターゲット絞るのもありかも >>54
級位者ターゲットにするならcomの棋力設定以外にも
激指みたいに詰将棋や次の一手問題、定跡解説、指導対局やレーティング戦とか
いろいろ付けないと駄目じゃね? >>55
なるほど自分が考えていることぐらいは開発側はとっくに考えていて、有段者向けの層に絞っている可能性が
高いということかそれなら納得 >>57
移動先マーカー・・・
別に問題ないけど、
段位者ターゲットにしてるなら、商品紹介でわざわざ画像載っけてまでアピールすべきじゃない さっきまふさんのツイッター見て来たら再度追加学習した評価関数を公開されているわ
検討向きに仕上がっているみたい
NNUE型評価関数nn20180611 >>48
QQR+GW5.0.5のNodesLimitの値を10に設定したらアマ15級ほどの弱さになった DepthLimitしても強すぎるのは
singular延長と王手延長が原因
この2つを無効化すれば例えばDepth4なら5手詰めが見えない自然な弱さになる >>59
強くなってるかは分からないが、藤井七段の読み筋は読めるようになったね。 そもそもShogiGUIやフリーソフトを導入できないレベルの層向けがメインだよね
まあコンピュータへの疎さと棋力は関係ないだろうけど NNUE-whale6はQQR越えてたんじゃなかったっけ? >>64
超短時間対局なら勝ってた、1500万ノードとかだと勝ててなかった >>64
ロタ氏の計測上で超えたのはnn20180608が初めて >>49
それで良いと思うけどね。
級位者っぽく自然に間違う評価関数だとベストだろうが。 >>67
勝手に決めつけたらあかんで、自分は評価関数など学習するようなええパソコンも持ってないし(3年前に買ったi3の低スペック1台のみ)
誰かが配布した評価関数や探索を有難がる一般の人間だ、将棋ソフトの開発者や関係する人のツイッターなどを頻繁に覗いているから
情報は誰よりも早く知る方だわ、たまたま、まふさんのツイッターみたら配布されて数分しかたってないから疑ったのかも知れんけど 急に口調変わってて草
しかも唐突なパソコン持ってないアピール ソフト関係の情報をこのスレに流すのはもう金輪際止めとくわ、それで他人と勘違い
されて自演とか書かれた挙句何のメリットもないので このスレは他人を自演って勝手に決めつける荒らしが定期的に沸くな
何年も前からこの手の書き込みは見なれてはいるが 互角局面集だとnn_20180603の方が強い気がする 脊尾詰となのは詰め、どちら使えばいいのですか?
なのは詰めは10枚歩に対応となっている64bitバージョン使えばいいのですか? >>73計測方法によって結果が変わってくるのは仕方ないね。 藤井聡太の最善手が読めるという、まふTwitterは間違いですね
従来のソフトと変わらない読みでした nn20180611は評価値が高めに出るような気がするがどうなのだろうか >>76
NNUE-whale6_Dittoとの組み合わせで8億ノードほど読ませたら63同金が最善になったよ
設定はこんな感じ
Hash 2048
NNUEWhaleVersion 3
候補手の数 5 あとから訂正見ると
QQRYO482vsTNK_NN_20180608
※注意:連続対局中断時に操作ミスありQQRの勝利数2無効として計算
299-11-310
620, 勝率(引分0.5勝換算): 49.11%, ΔR(引分0.5勝換算): -6.16, 引分率: 1.77%
ほとんど同じくらいじゃないですか QQR+GW5.0.5相手だと少し強くてQQR+YO482相手だと同じぐらいのようです >>41
また紅ちゃんかよ
紅ちゃん可愛いけど
激指との差別化できないじゃん floodgateのAlinaさん強すぎる。
ソフトの強さ(もしくはハード性能の良さ)の一つのとして、どれだけ早くMateを発見できるか、があると思ってるんだけど、
7960Xは、今まで他のどんな強豪ソフトと戦っても相手が1手前にMateを見つけるくらいの差しか無かった(もしかしたら探せば3手前もあるかも)んだが、Alinaさんは5手前に見つけていた
まだ対戦成績が少ないけど、おそらく史上最強の強さだと思う 7960Xの人も強いのどんどん投入してくるよね
学習がうまく行ってるようで羨ましい 7960Xならどんどん学習進められるからな
ずっと学習繰り返し続ければ秋の時点で開発者達より強い評価関数持ってることも可能かも 戦型によって勝率がかなり差があるってことは
定跡を最適化しないとレーティングの誤差は結構あるってことやね
といって同じ定跡ばかりだと同じ勝ちパターンを繰り返しているだけってことになるから
バランスが大切なんかな 藤井聡太より、コンピューターの方が強いんやろ。
なんで神格化されてるん。
藤井の手もコンピューターににてる。
やっぱりお手本にしてるな。
やっぱりプログラマーの方がレベル高い事が証明されちまったな そんなにプログラマーが凄いって思うなら藤井や羽生よりプログラマーの方が凄い!ってTwitterの垢で語ればええやん そもそも比べる軸が違うんじゃないの?
速く走れるランナーと車の設計者とどっちがすごいっていってるのと同じ。 コンピュータ将棋はもう十分に強いから、ガチガチに将棋に特化されたアルゴリズムから汎用的なものに置き換えていって、他分野にどんどん応用が利くような形で研究がすすめばいいと思うんだよね。
それにはStock Fish由来の探索部をより汎用的な探索に置き換えていく、みたいなことをどんどんやっていくべきだと思うんだよね。
MCTSでもいいし、その他もっと他の分野でも使えるような探索法で。 失敗した、強くならなかったっていう例があるのは知ってる。
いつまでもそこで終わってちゃいかんだろって話。 たかが将棋ソフトにそこまで金と時間を投資する酔狂なやつがいるかどうか お金貰えればやってみたいって人は少しはいるってくらいだろうな もうプロとかいらねえわな。
コンピュータが先生なんだから。
プロよりコンピュータに聞いた方が速いわ。
そもそも人間にミスしないとか無理なんだよ。
藤井聡太はコンピューターを参考にしてるし、三浦だったけ、あいつもソフト持ち込んでるし、もうワケわかんないよ。 やっぱり時代はプログラマーだわ。
俺もプログラマになってコンピュータ将棋作るかなああ。
その将棋ソフト販売したらガッツリ儲けられそうだなあ >>96
Stockfish探索部自体がチェスにも将棋にも使える汎用性あるの忘れてないか? >>87
詰み筋ばかり追ってりゃMate早く出るんだから、Mateが早いことはなんの指標にもならんでしょ >>105が詰み筋ばかり追える対局ソフトを作れるってマジ!?
公開楽しみにしてるぞ >>106
何でも王手する手を枝刈しなきゃいいんだろ。
王手延長ロジックみればやり方簡単なんじゃね。
弱くなるけどな。
詰みそうな時だけ詰み探索を呼ぶべきだが、詰めてみないと詰むかどうかわからんのが問題。 >>111
将棋の○手詰めとコンピュータ将棋のMateは違う概念なのです
Mateは別に王手の連続じゃなくて良いのです、「○手以内に必ず勝てる」がMate
Alinaさんの棋譜を見ればわかるけど、Mateが出てから詰めろの連続で追い詰めているから、見てみるといい >>106
Aperyのsearch.cppのLMRのあたりのコメントアウトされてるコードをアンコメントすればええだけやぞ >>112
Mateで読みきりなんだから、詰めろの連続だろうが結局はそれぞれの詰みを読んでるのに変わりはない
打ち切って評価関数で答えを出したらMateはでないし、そうしなければMateが出るだけ
Mateが見えれば勝てるし頓死も無くなるけど、逆にMateにならない局面なら無駄読み >>111
(このスレ的な)初心者向けの解説は結構ですので
実際に改造したソースコード下さい mateの意味を根本的に分かってないな
別に詰めろの連続じゃなくてもいい 将棋倶楽部24で瞬間的に評価値と最善手を連動させるソフトみたいなんないっすかね。 今のサッカーはディープラーニングで得点パターンをAIで学習した結果を元に作成などを立ててるらしい。
何でもディープラーニングの時代だな https://twitter.com/Rota_JP/status/1006527601161187329
T.N.K./nn20180608mafuが勝っているようなんですけどuuunuuunさんの対局ログは逆になっているみたいです ソフト開発界隈の話聞いてると、演算資源がめちゃ大変で電気代とかヤバイって話を聞くんだけど、クジラちゃんみたいなボランティア形式を転用して、皆で評価関数を育成するとか無理なのかな。
既出アイディアならスマヌ。 全く関係ないがps3で激指13がフリープレイになってるから孫とか息子が使ってないなら貰ってしまうんだ! >>121
囲碁とチェスでleela zeroというのがある コンピュータが「この局面では桂を取られたら詰むから桂を渡すような手は読まない」というような考え方ができないという件について
考え方ができないのでなく詰みを見つけられてないだけの可能性とか そういえば去年は電王戦終了直後に電王トーナメント開催の告知があったけど
今年は第4期叡王戦の告知時になかったし、まあ、もうないんだろうな。 >>128
サンクス
ググったところ、GoogleのAlpha Go Zeroの計算資源をPCで再現させると1710年かぁ…
単純計算で、将棋なら1710人のボランティアがGTX1080Tiを24時間フル稼働させるとか、非現実的だし、こういうアイディアは難しそう。 >>132
ソフトの名人超えも果たしたし、ponanzaも引退した今、選手権見てたら分かるけど同じようなライブラリ同士の
出目運じゃんけん大会状態なのでもうエンタメ面としてもやる意味無いしな。
ニコニコの有料会員数大幅減少も伴ってもう今年はやらないの濃厚でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています