X



トップページ将棋・チェス
1002コメント357KB
▲コンピュータ将棋スレッド139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無し名人 (ワッチョイ 7feb-EqDK)
垢版 |
2018/06/11(月) 12:25:44.96ID:Wo3YjENm0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです

第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://www.uuunuuun.com/

※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1527659069/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0342名無し名人 (ワッチョイ e5cc-gvEZ)
垢版 |
2018/06/19(火) 19:58:28.17ID:O+YQaQgL0
評価値と勝率の関係からできてる今の評価関数は多くのソフトがだいたい同じだよね?
評価値がaの時の勝率=1/(1+exp(-a/600))
0343名無し名人 (ワッチョイ 99b3-TX+2)
垢版 |
2018/06/19(火) 19:58:47.65ID:FY+u7qGh0
プログラマの努力と各種テクノロジーの進化で、ここ数年で+R1000くらい上がってるけど、このままのスピード感だと単純計算では将来R25000とかピンとこない単位になる。

しかし、そんな少年漫画みたいなレーティングに本当になるのか。何処かで伸びも鈍化するような気もして、 >>333 の書き込みをした。

Alpha Go Zeroとかも学習効果のグラフが鈍化してたし、ある所からはR上げに必要な計算資源が指数関数的に増えて、事実上の頭打ちになるんかなぁ。

でもスパコンの性能は指数関数的に進化してるし、予想が難しい。
0345名無し名人 (ブーイモ MM6d-TX+2)
垢版 |
2018/06/19(火) 20:10:40.55ID:0LfZTrO2M
>>344
すまん。
比較的保守的な所見を言ったら、誰かが別の視点でコンピュータ将棋の将来像を言ってくれるかなぁと。
0346名無し名人 (スッップ Sd62-sRUJ)
垢版 |
2018/06/19(火) 20:13:13.51ID:VUcKI5VBd
>>341
今のソフト(全部かどうかはともかく)は勝率と評価値を関連付けているから、評価値から同一ソフトて指し継いだ場合の勝率が出せるぞ。
0350名無し名人 (ワッチョイ eddc-/RsH)
垢版 |
2018/06/19(火) 20:44:29.04ID:k+ymAOhd0
>>348
意味があるかどうかわからないけどより正確な値がほしければ、評価値ごとの勝率の統計とって回帰してやればいいだけだ。
0351名無し名人 (オッペケ Srf1-JIjA)
垢版 |
2018/06/19(火) 20:47:37.43ID:vhKc55T8r
>>342
学習時や内部的にはその式でやってるけど、USIで表示の際はセンチポーン、1歩100点に補正するよね。
Aperyだと1割くらい加算してるんでは?
その辺はどうなんだろ?
0354名無し名人 (アウアウカー Sa69-Bt6m)
垢版 |
2018/06/19(火) 23:21:57.12ID:/RzswM/3a
>>353
激指もレーティング戦やレベル対局はランダムだったはず
0355名無し名人 (ワッチョイ ed9d-7CL2)
垢版 |
2018/06/19(火) 23:34:37.28ID:YnKD14pV0
サッカー日本代表勝ちました 将棋でいえば序盤に将棋エンジンの
バグで飛車をタダ取りした棋士が勝ったようなもの
0356名無し名人 (ワッチョイ 3191-Bt6m)
垢版 |
2018/06/19(火) 23:37:05.16ID:xh9ngwGu0
勝ったものが強いのだ
0358名無し名人 (ワッチョイ 4d48-jgxh)
垢版 |
2018/06/19(火) 23:42:28.28ID:nNTF/Ce+0
lczeroはセンチポーンと勝率両方表示できる

// UCI-like output wants a depth and a cp, so convert winrate to a cp estimate.
int cp = 290.680623072 * tan(3.096181612 * (feval - 0.5));
0360名無し名人 (ワッチョイ 42b3-TqnL)
垢版 |
2018/06/20(水) 03:47:39.00ID:MnpqFfic0
勝率をcpに変換するのがロジットじゃなくてtanなのはなんか意味があるのか、
というわけでもないか 気にしないことにしよう
0361名無し名人 (ワッチョイ eddc-/RsH)
垢版 |
2018/06/20(水) 04:44:23.27ID:N6CYFmva0
tanの曲線は0付近の勾配が緩やか、つまり勝率50%前後はだいたいでよくて、勝率100%と0%付近に値の差をつけたいってことなのかな?
将棋の場合sigやtanhを使ってるから0付近の勾配が急だから、勝率50%付近は細かく差をつけて、勝率100%と0%付近はだいたいでいいだろ、っていうコンセプトだけど。
0362名無し名人 (ワッチョイ eddc-/RsH)
垢版 |
2018/06/20(水) 05:03:54.43ID:N6CYFmva0
あぁ、勝率→評価値は逆関数になるから将棋はlogitか。
だとすると、おんなしようなカーブか。tanとlogitって範囲指定すれば変換できるようなもんだっけか?
0364名無し名人 (ワッチョイ d29d-7CL2)
垢版 |
2018/06/20(水) 10:43:01.42ID:kOohCFey0
NHKの朝ドラ”半分・青い”を見ていて某棋士を
モデルにした”ソウタの夢”という作品を書いて
くれる漫画家がいないかなと思った
0366名無し名人 (ワッチョイ 599f-F5p6)
垢版 |
2018/06/20(水) 12:01:06.70ID:OcCQV2Z30
>>365
AWSでいいやん
0369名無し名人 (スッップ Sd62-HUTv)
垢版 |
2018/06/20(水) 13:41:30.35ID:5lU/LvEOd
アルファ先生のパフォーマンスが見たいのですが、
どうすれば叶いますか?
0372名無し名人 (ワッチョイ 99b3-mJaI)
垢版 |
2018/06/20(水) 16:08:12.07ID:HTTjE0Wx0
対局条件とか色々怪しかったし表に出てくるようなデータではないだろうなあれは
棋譜すら公開されないのを見るとリジェクトされたどころか明らかな欠陥があるんだろうな
0373名無し名人 (スプッッ Sd0a-Bw3Y)
垢版 |
2018/06/20(水) 16:38:17.12ID:c1M0H+Swd
誰も論文が再現できないからな
中国のテンセントだけがGoogle並みの金を投入してAlpha並みに強くなったから
Googleに謝意を表したそうだが
0374名無し名人 (ワッチョイ e1eb-0qyw)
垢版 |
2018/06/20(水) 16:43:06.73ID:wfpHW9pC0
チェスと将棋に関してはかなり怪しいね。
コンピューター将棋の部分も金子先生あたりに査読してもらう必要がある。
0376名無し名人 (スプッッ Sd62-FyXA)
垢版 |
2018/06/20(水) 17:10:38.71ID:6BedgDFGd
すー@CosMos_519

これがわたしの #発達障害 テストの結果だ#ADHD 2年前のだ、だいぶ鬱の時のやつだ、参考にしてくれ、参考になったなら当事者に届けたいからRTしてくれ https://pic.twitter.com/cxwbsJRbep
0384名無し名人 (アウアウエー Sa4a-Bw3Y)
垢版 |
2018/06/20(水) 21:47:26.99ID:noUvgj74a
【速報】
佐藤天彦、羽生善治から名人防衛
ぽんぽこの推薦手を何度もコケにした解説のナベは自分の方が間違ってばかりで赤っ恥かきまくり
0386名無し名人 (ワッチョイ e1eb-0qyw)
垢版 |
2018/06/20(水) 21:59:24.46ID:wfpHW9pC0
今年SDTやらないとすると検討ソフトどうするんだろうね。
やねうら王とのコラボを考えてたりするのかな
0388名無し名人 (ワッチョイ 467f-TV/y)
垢版 |
2018/06/20(水) 22:26:19.25ID:4wKpZZmx0
定跡に制限をかけて開催してほしい
視聴者として定跡ゲームは見たくないです
0389名無し名人 (ワッチョイ d29d-7CL2)
垢版 |
2018/06/20(水) 22:43:23.51ID:kOohCFey0
nozomi20180529のSource codeはupされていますが
バイナリはupしないとのことなので 誰かバイナリを
ビルドしてupしてくれませんか

https://github.com/saihyou/nozomi/releases
0390名無し名人 (ワッチョイ 6e9f-/RsH)
垢版 |
2018/06/20(水) 23:10:07.94ID:aAOPYYqG0
NNUEkaiでfloodgateに流してました。
NNUE0608からDepth8の1億局面を作成し、学習。
まふ氏のパラメータでは上手く学習できなかった(おそらくまふ氏の場合は教師局面が優秀なんだと思う)ので、
異なるパラメータで学習

自己計測では、探索にGW3を使用して、
対NNUE0608に勝率55%(1手1500万ノード500局)
対QQR/GWに勝率54%(1手1秒32スレッド(1500万ノード〜2000万ノード相当)200局)

https://1.gigafile.nu/0627-ce2650c9938f14ddbf15ec005e8cb82f0
お暇なら試してみてくださいね
0392名無し名人 (ワッチョイ 4d7e-jgxh)
垢版 |
2018/06/20(水) 23:43:55.24ID:5+7kWn1F0
nnueはポテンシャルが半端ないので、すぐQQR+R100ぐらい行きそう
深さ14の2億局面とかで勝敗情報の比率上げたりすれば
0395名無し名人 (ワッチョイ 7fb3-XQuB)
垢版 |
2018/06/21(木) 02:49:50.39ID:gX0Dvx930
bonanzaの保木さんとnnueの那須さんのお二人は天才
0398名無し名人 (ワッチョイ 9fbe-E6HK)
垢版 |
2018/06/21(木) 09:46:46.00ID:hAapB9Dz0
そろそろ自然な弱さのソフトは出来ないのか?
24中級程度の棋譜から機械学習して評価関数をつくる
こんな方法で可能な気がするが
プログラミングが全く分からないので自分で出来ないのが残念
0399名無し名人 (ワッチョイ 9fdc-E6HK)
垢版 |
2018/06/21(木) 10:36:54.74ID:jKwLn21E0
自然な弱さのソフトを作るのはたぶん不可能。
何が自然なのかは使う人の匙加減でしかないから。
何が自然なのかを定義できれば可能。
0400名無し名人 (ワッチョイ 1f80-pn72)
垢版 |
2018/06/21(木) 10:36:56.48ID:WSJIVWOt0
プログラミングが分からないとか言い訳すんな死ね
プログラミング知らなくても言ってることぐらい実施可能やぞ死ね
それやっても自然な弱さにはならんぞ死ね
弱いだけでいいならuuun見れば分かるだろ死ね
0401名無し名人 (ワッチョイ 1fb3-aHI5)
垢版 |
2018/06/21(木) 10:46:13.70ID:Sh2F9PJF0
自然な弱さがどんなもんか知らんけど最新評価関数からdepth2で何十億か教師作ってゼロから学習したらまあまあいい感じになるんじゃね?
0403名無し名人 (ブーイモ MM0f-5Mhl)
垢版 |
2018/06/21(木) 11:11:04.92ID:8e8/d3CIM
この手の輩はたとえ苦労して作っても
これは俺の求める自然さではないと言い出すから相手しない方がいい
せめて自然を定量化する方法を提示してくれないと
0408名無し名人 (ワッチョイ ff9f-E6HK)
垢版 |
2018/06/21(木) 12:03:43.36ID:yGIogjo40
>>405
やねうらベースの本家よりnpsが出る点もあって、若干強いと思っている。
1秒対局で少し試したら強かった(有意差が出るほどは試していない)
0412名無し名人 (ワッチョイ 7fb3-GwbS)
垢版 |
2018/06/21(木) 14:34:07.90ID:eMnprJCT0
>>398
自分でできないなら、できる人に発注すればよろしいでしょう。
・・・
「24中級程度の棋譜から機械学習して評価関数をつくる」
この評価関数を作ってくれるよう発注するだけなら、いくらかはわかりませんが、いると思いますよ。
0417名無し名人 (ワッチョイ 9f9d-2zN3)
垢版 |
2018/06/21(木) 17:23:21.24ID:9CUd72M/0
>>407 下記のページの将棋エンジン(探索部)の項目の
YaneuraOu-whale6_Dittoの必要な方をダウンロードして
将棋所 or ShogiGUIにエンジン登録してエンジン設定の
項目の中のNNUEWhaleVersionを6から3へ変更する

http://www.mafujyouseki.com/article/455142113.html
0420名無し名人 (ワッチョイ 7fb3-XQuB)
垢版 |
2018/06/21(木) 18:23:29.13ID:gX0Dvx930
>>418
2スレ 一手0.1秒(数万ノード程度)だとwhale3が有意差あって強そう
1500万ノード程度だと検証してないので分からない
nn20180608-whale3 91-6-71 nn20180608-whale6 定跡なし
対局数168 勝率56%
0422名無し名人 (ワッチョイ ff9f-E6HK)
垢版 |
2018/06/21(木) 19:02:01.85ID:yGIogjo40
>>416
NNUE WHALE1も可能であればお願いします。ohga氏のものと比較したい
0423名無し名人 (ワッチョイ 1f80-E6HK)
垢版 |
2018/06/21(木) 19:41:10.45ID:WSJIVWOt0
boltはwslでperfコマンドが動かなかったので今日は挫折
llvmリポジトリのcloneとビルドが入るので下準備に1時間以上かかるので注意
0424名無し名人 (ワッチョイ 9f9d-P7M3)
垢版 |
2018/06/21(木) 20:08:01.48ID:9CUd72M/0
>>422
YaneuraOu-whale6_Dittoを使えばwhale1からwhale6まで変更できる
0426名無し名人 (ワッチョイ 9fbe-E6HK)
垢版 |
2018/06/21(木) 21:03:37.68ID:hAapB9Dz0
>>398
自己レス 今現在の棋力QQR(NPS3000K程度)に対して
平手→勝てるわけがない 角落ち→勝ったことがある 飛車落ち→そこそこ勝てる
毎日駒落ちで鍛えてもらっているので自分が必要としているわけではない
ボナンザが出始めた頃遠山が将来的には初級者から有段者まで丁度よい練習相手に
ソフトがなれれば理想的と語っていたのが印象的で今現在ならそろそろ可能では?
と思い軽い気持ちで自然な弱さの表現でコメしてしまった
気分を害された方が多かったようで申し訳ない
ただ死ぬかどうかは50年ぐらい考えて決めたいと思います
0429名無し名人 (ワッチョイ 7f23-GwbS)
垢版 |
2018/06/21(木) 22:07:10.40ID:eUvttFb70
>>426
その手合割だとプロ級かアマトップクラスだと思われるが
そこより落ちるアマ高段クラスで勝てているなら
今のソフトにおける駒落ちの課題とかの情報を出してもらいたいな
0430名無し名人 (ワッチョイ 9fbe-E6HK)
垢版 |
2018/06/21(木) 22:07:32.57ID:hAapB9Dz0
NPS3000K程度で5秒設定
勝ったことがあるなので勝てるではないですw
0432名無し名人 (ワッチョイ 9fbe-E6HK)
垢版 |
2018/06/21(木) 22:16:53.78ID:hAapB9Dz0
平手で勝てるのはボナンザまで
ボナンザから駒落ちで棋力向上に励んできたのでソフト特有の癖のような感じを把握してるかも
自分から勝ちに行かなければ基本焦れて無理攻めしてくる
ひたすら手厚く受ければ飛車落ちまではアマ有段なら勝てる
0433名無し名人 (ワッチョイ 1fb3-aHI5)
垢版 |
2018/06/21(木) 22:36:33.55ID:Sh2F9PJF0
ボナンザとかかなりノード数少なくないと勝てる気がしないわ
同じ時間同士ならちょうどプロくらいの棋力なわけだし
0436名無し名人 (ワッチョイ 7fb3-XQuB)
垢版 |
2018/06/21(木) 22:53:54.85ID:gX0Dvx930
プロでも同じ持ち時間だと平手で勝ち越せるのはBonanza6程度までじゃないの
一般家庭にもあるi7の8スレで同じ持ち時間でやったとしてだが
0437名無し名人 (ワッチョイ 7fe7-GwbS)
垢版 |
2018/06/21(木) 22:59:54.29ID:eXtMl1o20
2枚落ちで以下の対戦させたら上手が2連勝w

上手:NNUE0608Kai GW3
下て:GPSfish 0.2.1+r2837

下手は1秒、上手は5秒の時間設定

https://imgur.com/fyOBvzU

以前も考慮時間にハンデつけると弱い方のコンピュータソフトでも勝てることは
知っていたけど2枚落ちで互角の持ち時間だと勝てるわけないので下手1秒の
ハンデつけたら上手は楽勝という恐ろしい結果になった。

コンピュータソフト相手に駒落ち定跡使わずに戦ったら勝てるアマチュアは
いないような気がする・・・・
0438名無し名人 (スッップ Sd9f-WoD0)
垢版 |
2018/06/21(木) 23:03:38.14ID:SU7OMRxMd
そんなに持ち時間に差つけたら当然だろうが(笑)
0440名無し名人 (アウアウカー Sa93-Np2N)
垢版 |
2018/06/21(木) 23:21:42.53ID:DEvRFJeua
>>436
ボナ6が奨励会初段ぐらいだっけ?
だとするとロートルのC2だと勝ち越せるかも怪しい
0441名無し名人 (ワッチョイ 7fb3-GwbS)
垢版 |
2018/06/21(木) 23:26:24.44ID:eMnprJCT0
お強い人のコメントだったのね。
そんなに強いんなら、最善手じゃなくて、2〜3番手を指させるようにしたら、平手で勝てるかもしれないね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況