▲コンピュータ将棋スレッド139
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そもそもアルファゼロなんてほとんどのやつが相手にしてない 棋譜も無し対局条件意味不明のソフトなんてどうでもいい 一手一億ノードの角落ちで勝てるアマ(元奨含む)はいない予感 >>542 Rが際限なく上がれば、プロ棋士との不一致率が上がるかも知れないし、そこから新定跡がガンガン採用されれば、棋界の進化に貢献できるから一定度の意味はあるかもしれない。Rは高くて困ること無い。 >>548 もし将棋ソフトが存在しなかったとすれば人間は未だに牧歌的に矢倉を続けていたかもしれない しかしそれはそれでプロもアマも誰も困る人はいない気がする 所詮はゲームに過ぎない将棋においては進化など実は必要なくて プロの権威低下やソフト指しという負の面があるのでむしろソフトがなかった方が幸せだった気がする >>548 登山家:「そこに山があるから登る」 登山しても報酬などゼロだが、命がけで山頂を極める登山家が後を絶たない それどころか命を絶つ登山家も多い 将棋ソフト開発者:「強いソフトを開発してみたいから開発する」 名人に二枚落ちで勝つソフトが開発されても更なる開発が続く 将棋ソフトを開発しても遭難する危険などないのだからw 雁木が復活したりソフトはいい影響を及ぼしてると思うけどな、ソフト指しとかは人間側の問題だし ただ振り飛車が減ってるのはちょっと残念だから頑張って振り飛車でも強い評価関数を作らないと ソフトのレートが上がると困る人は大体このような人たちじゃないか ソフトのレートが上がると困る人=ソフトの指してを研究するのはソフトの真似をすることになりプライドが許せない(ソフトがあまり指さない振り飛車を主に指す人やソフトに否定的な個性派の棋風の人たち) ソフトのレートが上がると嬉しい人=ソフトの指し手を研究してライバルに差をつけたい人、将棋を仕事にしていない一般ソフト愛好家 結局ソフトのレートが上がれば嬉しい方が多数を占めているのは間違いないわな >>516-518 ありがとうございます 特に518の手順は知りませんでした 「探す」のは変化が多くなると本当に大変なので、この方法でできればなと思います 午前中に一応要望も出しておきました 柿木将棋だと棋譜に&をつけるだけで対応できてるようなので、実装してくれたらうれしいなぁ ライバルに差をつけたいというがライバルも同様に研究するのだから差は付かないぞ 自分だけいいソフトいいマシンを独占出来るならソフトの恩恵はあるけども 中村太地王座はタイトル戦の賞金の使い道がスペックの高いパソコンらしいから プロ棋士にとって研究用ソフトの実力は相当大事なんだろうねやっぱり >>542 俺としてはタイトル戦などの検討用にもっと強いソフトが欲しいな ソフトがその局面を正確に評価できないことなんて、まだしょっちゅうあるし 二枚落ちの銀多伝基本局面からだと今まで局面なしで圧勝していたソフトに惨敗しているので 銀多伝って凄い定跡だな、最新ソフトでもアマ高段者にはたぶん銀多伝で惨敗するわ 訂正 訂正前 最新ソフトでもアマ高段者にはたぶん銀多伝で惨敗する 訂正後 二枚落ちだと最新ソフトでもアマ高段者にはたぶん銀多伝で惨敗する NNUEkai+GW3 1秒対戦すると QQRとほぼ互角 TNK_NNには60%勝ち越します 棋譜も保存設定で自己対戦しています >>545 deep mindがその気になればまたあっさり 驚異的に強くするだろうがその気になる訳ねえー。 >>559 江戸時代に四筋位取りを発見したのが誰かは伝わっていないが、とにかく凄い天才なのだろう。 もしも自力で見いだしたのなら貴方は天才だとかなんとか先崎が書いていた。 角の睨みと歩が二枚だけで上手は全軍の半数が動きを封じ込まれる。 定跡局面から開戦時には左の金銀桂香の四枚が働かない訳だから、瞬間的には六枚落ちクラスの苦しみを上手は味わうことになる。 >>549 少なくともソフト指しはヤバイよな。ソフトは単なる道具だから、使い手の脆弱な理性を炙り出しただけとも言えるが…。 >>550 ワロタ >>549 むしろ人間の狭い視野で戦形が狭められ矢倉のごく一部ばかりにかかりきりとなる始末だった。 自由な棋風で知られる山崎がソフト研究に不貞腐れているのは、ソフトは山崎みたいな棋風だとか、 ソフト研究が流行ってガチガチに囲わない山崎ライクな指し回しが増えたとか、 そんなん自分達の頭で考えてやってくれということ (ソフトの真似で自分みたいな将棋さすのかよ……という愚痴) んー clang-7でboltやってみたけどほとんど差が無かった メッセージも怪しげなのでちゃんと適用されてない予感 Makefile変更点 62行目 -Wl,-s → -Wl,-q (--emit-relocs) sudo perf record -e cycles:u -o perf.data -- YaneuraOu-by-gcc EvalDir ../build/eval , bench 8192 96 20 , bench 8192 96 20 , quit # -j は https://github.com/facebookincubator/BOLT/issues/2 に引っかかったので削除 sudo ~/build/bin/perf2bolt -nl -perfdata=perf.data YaneuraOu-by-gcc -o=perf.fdata sudo ~/build/bin/llvm-bolt YaneuraOu-by-gcc -o YaneuraOu-by-gcc.bolt -data=perf.fdata -reorder-blocks=cache+ -reorder-functions=hfsort+ -split-functions=3 -split-all-cold -split-eh -dyno-stats bolt average 33,228,377 Nodes/second : 33484467,32757157,32781680,33200452,33712090,32704451,33033105,33290476,33963379,32890538,33694356 original average 33,058,127 Nodes/second : 33055137,33198391,33027287,33255793,33133758,33060044,33449698,33073177,33800889,31711336,32873896 >>556 800万PCってめちゃワクテカ。 224スレッドのサーバー機も夢じゃない? https://youtu.be/X_2FdkPBz64 CPUだけでも400万超で予算足りないか。 その28Core56Threadsプロセッサは8個まで乗せられるから 224Core 448Threadsのマシンが作れるよ >>570 しゅごい… 1億ノード/秒とかも夢じゃないな… Rの伸びはコスパ的にはうまみ少ないかもだが、一応時短にはなるし。 >>570 上の動画はまさにそれだな 消費電力もえらい事になってそう 自分で大会を開催して優勝して技術力の高さを見せつけるのは流石だな 6月25日 カーアンドドライバー8月号 月刊 690円 26日 カスタムトラックスマグ8月号 隔月刊 1296円 27日 フライホイール8月号 隔月刊 1543円 28日 アメリカンビンテージカーマガジン4号 年1冊のムック 1500円 28日 NSマガジン7月号 季刊 1250円 30日 カスタムカー8月号 月刊 880円 7月3日 エーカーズ8月号 月刊 880円 買うのをやめる 他にアメ車マガジン 月刊 700円 と カスタムライズマガジン 季刊 1296円 を読んでいた 2015年7月3日から読み始めたアメ車雑誌4誌 今日はバイク雑誌のヤングマシン 月刊 880円を買う >>572 動画のは半分の112 cores/ 224 threadsのようにも読める… どっちにしろモンスター級である事は変わりないが。 >>577 すまん、まだ倍いけるのか…… どんだけ電力食うんだろう >>578 4cpuで1336Wくらいらしいから、8cpuなら軽く2500Wはいくのでは。 Xeon Platinum 8180 28 core/ 56 thread CPUs (112 cores/ 224 threads total で、 the max power we saw on this system was 1336W on our 208V lab racks. >>559 人間はアマでも銀多伝を使わなくても2枚落ちなら最新ソフトに全駒で楽勝するんだが 手合割:二枚落ち 下手:あなた 上手:QQR+GW5.0.5(NPS3000K程度設定5秒) △2二銀 ▲7六歩 △3二金 ▲7八銀 △7二銀 ▲4八銀 △9四歩 ▲5六歩 △1四歩 ▲1六歩 △6四歩 ▲9六歩 △6三銀 ▲6六歩 △4二金 ▲5八金右 △4一玉 ▲6七金 △3四歩 ▲3六歩 △3三銀 ▲2六歩 △5二金上 ▲2五歩 △3二玉 ▲7七銀 △4四歩 ▲7九角 △7四歩 ▲6八玉 △7三桂 ▲7八玉 △8四歩 ▲3七銀 △5四銀 ▲5八金 △4五歩 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 角 △4三金右 ▲3六銀 △7五歩 ▲同 歩 △9五歩 ▲同 歩 △6五歩 ▲同 歩 △同 桂 ▲6六銀 △7七歩 ▲8八玉 △4四銀 ▲2六角 △3三桂 ▲3七角 △4六歩 ▲同 角 △4五銀直 ▲同 銀 △同 桂 ▲7七桂 △同桂成 ▲同 玉 △6五歩 ▲5五銀 △4一玉 ▲5四銀 △8五桂 ▲8六玉 △7七銀 ▲同 金 △同桂成 ▲同 玉 △6六金 ▲8六玉 △5四歩 ▲9一角成 △5七桂成 ▲5九金 △8五銀 ▲9七玉 △5六成桂 ▲7三馬 △6七成桂 ▲3五桂 △7八成桂 ▲4三桂成 △9六歩 ▲9八玉 △9七歩成 ▲同 玉 △4三金 ▲6三馬 △3一玉 ▲4一銀 △3三金 ▲3四桂 △8六銀 ▲同 玉 △7六金 ▲同 玉 △3二金 ▲同銀成 △同 玉 ▲4六香 △6七銀 ▲同 玉 △6六歩 ▲7八玉 △6七歩成 ▲同 玉 △5五桂 ▲5六玉 △1五歩 ▲同 歩 △2四歩 ▲同 歩 △8五歩 ▲1四歩 △8六歩 ▲同 歩 △1二香 ▲1三歩成 △同 香 ▲同香成 △4七桂成 ▲同 玉 △5五歩 ▲4五香 △4六歩 ▲同 玉 △5六歩 ▲同 玉 △5五歩 ▲同 玉 △2一玉 ▲2三歩成 △1一玉 ▲2二と まで140手で下手の勝ち 人間が平手では勝てない初期技巧やAperyが下手で負けてしまうことが不思議 負けた棋譜を見ると攻めたがりかな?って感じる ってか2015年にプロとソフトで1分将棋の対局やってたんだな しかもプロが勝ち越してたのは驚き その時よりも今のソフトのレートが1000も上がってるのにもっと驚き 駒落ちの強さ計測用の初期局面 後手の持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂v銀v金v玉v金v銀v桂v香|一 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二 |v歩v歩v歩v歩v歩v歩v歩v歩v歩|三 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六 | 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩|七 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八 | 香 桂 銀 金 玉 金 銀 桂 香|九 +---------------------------+ 先手の持駒:なし これで対戦させた強さが駒落ちの強さとみていいでしょう もう駒落ちの話はうんざり 駒落ちでも動くだけで、駒落ち用に作られてるわけじゃない そして駒落ちから何か言えることがあるかといえば、何もない ものすごく当たり前なお話だけど 人間は平手が強く成れば 駒落ちは自然に上手下手とも強くなるのに対し ソフトは平手将棋特化、場合によったら短時間戦や25分切れ負け特化になるんで 幾ら強くとも駒落ち上手下手ともに計算上のRほどの強さは示せない 駒落ちで相手の強さ図りつつ いい勝負にして1手差で勝ってくれるような 指導用ソフトは実現すりゃ大きいんだが多分無理だろうねえ >駒落ちでも動くだけで、駒落ち用に作られてるわけじゃない 良くも悪くもこれが人工知能というもの。 人間が設計目標としたもの以外では使い物にならないし、使い物になってもいけない。 ま、そんなにソフトに駒落ちやらせたければ、最初から駒落ちで評価関数を学習させてみるといいんだ。 平手用に作られてるソフトに無理やり駒落ちを指させて強さをいろいろいうのはあまり意味がない。 >>586 弱いというか強さ調整が自然なソフトは需要あるけどな 自然な弱さってのは感性によるものだから実現は不可能であるとこないだここで話題になったところだがw >>382 今更だが色覚シミュレータで色々みてみたら、確かに金沢がいちばん見やすい やねうら王も盤と輝度が違うからか問題ないレベルに見える 銀星は見づらかった もしかしたら駒落ち指導が将来的なプロの最大の仕事になったりして 平手はソフト先生にお任せで >>589 達成度合いは置いておいて こまおやハムとか 金沢将棋や激指のレベル対局 leela chessはstockfishと違って人間っぽいらしいぞ leela shogiを誰かが始めればワンチャンあるかも >>592 それ、こまおやハムや金沢将棋や激指で良くない? 定義の曖昧な「自然」というものをおいといて、レート的な強さを調整するなら現行でも十分できてるじゃないか。 >>585 昔からソフトは駒落ちが下手ってのは散々言われてたから理解してるつもりだったけど、 穴熊にするとか上手としての指し方が下手なんだと思いこんでたが、 最近のソフト同士の駒落ち対局見てると、 どうも下手側も平手R3000の棋力なんて全く出せてない指し方に見えるんだよね >>596 駒落ちで学習させてないんだから当たり前では >>585 >ものすごく当たり前なお話だけど >人間は平手が強く成れば >駒落ちは自然に上手下手とも強くなるのに対し そうか?指し方知らないと(特に上手)、難しいと思うが 自然な弱さねえ 角の価値を10倍に飛車の価値を100倍にすりゃ低級らしくなるんじゃねーか? NNUEkai+GW3とQQRはQQR勝ち越し 1秒対局だと 相性問題出ました NNUEkai+GW3とQQR 600回対戦でNNUE勝率48.4% 条件1秒2スレッド定跡オフ、初手から対戦、256手引き分け HASH設定1024 勝敗内訳 NNUEkai勝ち281 QQR勝ち299 引き分け20 NNUEkaiとTNK_NN対戦結果 200回対戦 http://or2.mobi/data/img/205161.jpg こちらはNNUEkai勝ち越し 画像で載せます 条件は>>601 と同じ 投了値はMAX、引き分け設定256手にしたのですが、 引き分け設定しないほうが良かったでしょうか? テンセントの絶芸がFacebookのELF OPEN GOに完勝 AlphaZeroの論文がもしRejectされたとしたら原因は囲碁な気がしてきた 絶芸は既にAlphazeroよりもでかいNNを使ってるから勝ってもおかしくないんじゃないか?計算資源も同様にあるだろうし Elf is run by Tencent... Since their program does not support multiple GPUs, Elf could indeed be a weaker one in the competition. 計算資源でもElfは不利な条件のようです >>602 1500万ノード以上でやると逆にQQR+GW5.0.5が大分負け越すよ これに限らず数百万ノードと1500万ノードでは逆の結果になることがよくある 自分は過去に短時間と長時間では逆の結果になることを数多く経験しているので 1500万ノード以下ではやらないようにしている、ただこれも妥協の産物でもっとノード数を 増やすと少し勝ち越しただけだったのが更に勝率が開くことがあるよ マシンリソースある人裏山。 8スレ1秒相当 5秒相当 10秒相当の勝率をグラフをしたら参考になりそう。 仕方ない サマージャンボ宝くじが当たったらAWSでやってやるよ >>599 角の価値10倍飛車の価値100倍それいいかも 加えて歩がぶつかったら必ず取るで結構いい感じになるかもw 1500万ノードでやる必要ってなんなの? そんなこと言い出したら、5000万ノードや1億ノードでやったらまた結果変わるかもしれねーじゃん >>607 これはひどいな >>615 某レーティングサイトの管理人がレーティング測り出した時のPCで1手5秒が約1500万ノードだったからで特に意味はない 制度高めたかったら1手1億ノードは欲しい >>615 1500万ノードが一番情報の蓄積があるし >>615 uuunさんのとこのレートを参考にしたい場合は1500万じゃないと困るからだね あと単純に1億ノードで何千局もやるの大変だし NNUE_KAI+GW3はある程度のノード以上だと強いね。 やねうら王が短時間特化っていうのもあるのかな。 >>620 NNUE_KAI+GW3はある程度ノード数が出てれば現時点では最強なのは間違いない uuunさんも1500万ノードは妥協の産物って言っているように長時間対局は計算資源上 無理なのが現実、ただ数百万ノードと1500万ノードの結果を比較すると、 数百万ノードで強くても1500万ノード以上では弱いことが普通にあるが、1500万ノード で強い場合は3000万ノードや5000万ノードでも同じように強い場合が多いのは確か GW3より純正のgodwhalechildのほうが強くない? NNUEkaiの人、100くらいレート上がってから公開して下さい 現在も作成中でしょうから >>623 そんなに対局させてないけどそんな気がする >>606 leelazeroが異常に強いと思ったらまだ非公開の40-blockのネット使ってた ソフトが振り飛車軽視してるおかげで ソフトで日夜、勉強してる若手の対振りの応力が弱くなるのか 久保や康光がいつまでたっても衰えずに菅井も暴れてる気がする。 >>627 godwhalechildのほうがNNUE版のやつってことじゃない? >>619 化け物級マシン使っても三週間はかかりそう。電気代だけでも35000円くらいか。 >>627 ohga氏のgodwhale_child-tournament-nnueのことを言っていうんじゃない? >>628 ×ソフトが振り飛車を軽視 ◯人間が不利飛車を咎めきれていない 今のソフトは「高度の柔軟性を保ちつつ臨機応変に対応する」将棋がデフォ 応接を繰り返した結果的に矢倉になったり飛車を振ったりすることはある 初めから振り飛車は明らかにオールド・ファッションドというだけだろう xeon系中古PCよりかはコスパ劣るだろうか、 Ryzen 7 1800Xあたりで7125kNPS出るらしいから、これも悪くないな。最低限の構成で組んで10万くらいか。 https://twitter.com/uuunuuun1/status/902887861606785026?s=09 Ryzen買うなら絶対zen2まで待った方がいいと思う >>635 サンクス 次世代は16コアかぁ。メニーコアの方向性としては順当だけど、どうせなら1チップ256コアとか1024コアの攻めたシステムも見てみたいが…制御の遅延コストがヤバイんだろうな… NNUEはメモリ周りが重要っぽいし 今年後半出る最大28コアのbasin falls refreshがいいんじゃね? CPUよりとりあえずDDR5のメモリ早く出て欲しい >>639 学習のときは完全にボトルネックだと思う 対局ではそこまでそんな感じしないかな メモリの速度が上げればノード/sが上がることもたしか tibigame @tibigame やねうら王のベンチでNPS:17Mとな。DDR4 3600であることがどれほどなのか。2400にして試してくる。 https://twitter.com/tibigame/status/924141138738495488 tibigame @tibigame DDR4-2400にしたら16.6Mと1M弱下がった。OCメモリの効果は将棋ではせいぜい10%か。 #SkylakeXで自作 https://twitter.com/tibigame/status/924145255045242880 DDR5が市場に出始めるのが早くても2020年、DDR4に対してbit数辺りの価格が逆転するのはその一年後か二年後だろう ソフト同士の飛車落ちで下手に有名な右四間飛車定跡で対局させたら上手の勝率が落ちたわ 二枚落ちの銀多伝でも同様の結果だったのでソフト同士で定跡なしの駒落ちレーティングは あまり参考にならないように思えてきた、人間がソフト相手だったら定跡で責めるのが当たり前だからね メモリよりCPUのOCの方がコスパ良いと思われる でも発熱等を考えるとメモリの方がお手軽かな そんなにメモリが速いんなら キャッシュいらんやろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる