▲コンピュータ将棋スレッド139
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>駒落ちでも動くだけで、駒落ち用に作られてるわけじゃない
良くも悪くもこれが人工知能というもの。
人間が設計目標としたもの以外では使い物にならないし、使い物になってもいけない。
ま、そんなにソフトに駒落ちやらせたければ、最初から駒落ちで評価関数を学習させてみるといいんだ。
平手用に作られてるソフトに無理やり駒落ちを指させて強さをいろいろいうのはあまり意味がない。 >>586
弱いというか強さ調整が自然なソフトは需要あるけどな 自然な弱さってのは感性によるものだから実現は不可能であるとこないだここで話題になったところだがw >>382
今更だが色覚シミュレータで色々みてみたら、確かに金沢がいちばん見やすい
やねうら王も盤と輝度が違うからか問題ないレベルに見える
銀星は見づらかった もしかしたら駒落ち指導が将来的なプロの最大の仕事になったりして
平手はソフト先生にお任せで >>589
達成度合いは置いておいて
こまおやハムとか
金沢将棋や激指のレベル対局 leela chessはstockfishと違って人間っぽいらしいぞ
leela shogiを誰かが始めればワンチャンあるかも >>592
それ、こまおやハムや金沢将棋や激指で良くない? 定義の曖昧な「自然」というものをおいといて、レート的な強さを調整するなら現行でも十分できてるじゃないか。 >>585
昔からソフトは駒落ちが下手ってのは散々言われてたから理解してるつもりだったけど、
穴熊にするとか上手としての指し方が下手なんだと思いこんでたが、
最近のソフト同士の駒落ち対局見てると、
どうも下手側も平手R3000の棋力なんて全く出せてない指し方に見えるんだよね >>596
駒落ちで学習させてないんだから当たり前では >>585
>ものすごく当たり前なお話だけど
>人間は平手が強く成れば
>駒落ちは自然に上手下手とも強くなるのに対し
そうか?指し方知らないと(特に上手)、難しいと思うが 自然な弱さねえ
角の価値を10倍に飛車の価値を100倍にすりゃ低級らしくなるんじゃねーか? NNUEkai+GW3とQQRはQQR勝ち越し
1秒対局だと
相性問題出ました NNUEkai+GW3とQQR
600回対戦でNNUE勝率48.4%
条件1秒2スレッド定跡オフ、初手から対戦、256手引き分け HASH設定1024 勝敗内訳
NNUEkai勝ち281 QQR勝ち299 引き分け20 NNUEkaiとTNK_NN対戦結果 200回対戦
http://or2.mobi/data/img/205161.jpg
こちらはNNUEkai勝ち越し
画像で載せます
条件は>>601と同じ 投了値はMAX、引き分け設定256手にしたのですが、
引き分け設定しないほうが良かったでしょうか? テンセントの絶芸がFacebookのELF OPEN GOに完勝
AlphaZeroの論文がもしRejectされたとしたら原因は囲碁な気がしてきた 絶芸は既にAlphazeroよりもでかいNNを使ってるから勝ってもおかしくないんじゃないか?計算資源も同様にあるだろうし Elf is run by Tencent... Since their program does not support multiple GPUs, Elf could indeed be a weaker one in the competition.
計算資源でもElfは不利な条件のようです >>602
1500万ノード以上でやると逆にQQR+GW5.0.5が大分負け越すよ
これに限らず数百万ノードと1500万ノードでは逆の結果になることがよくある 自分は過去に短時間と長時間では逆の結果になることを数多く経験しているので
1500万ノード以下ではやらないようにしている、ただこれも妥協の産物でもっとノード数を
増やすと少し勝ち越しただけだったのが更に勝率が開くことがあるよ マシンリソースある人裏山。
8スレ1秒相当 5秒相当 10秒相当の勝率をグラフをしたら参考になりそう。 仕方ない
サマージャンボ宝くじが当たったらAWSでやってやるよ >>599
角の価値10倍飛車の価値100倍それいいかも
加えて歩がぶつかったら必ず取るで結構いい感じになるかもw 1500万ノードでやる必要ってなんなの?
そんなこと言い出したら、5000万ノードや1億ノードでやったらまた結果変わるかもしれねーじゃん >>607
これはひどいな
>>615
某レーティングサイトの管理人がレーティング測り出した時のPCで1手5秒が約1500万ノードだったからで特に意味はない
制度高めたかったら1手1億ノードは欲しい >>615
1500万ノードが一番情報の蓄積があるし >>615
uuunさんのとこのレートを参考にしたい場合は1500万じゃないと困るからだね
あと単純に1億ノードで何千局もやるの大変だし NNUE_KAI+GW3はある程度のノード以上だと強いね。
やねうら王が短時間特化っていうのもあるのかな。 >>620
NNUE_KAI+GW3はある程度ノード数が出てれば現時点では最強なのは間違いない uuunさんも1500万ノードは妥協の産物って言っているように長時間対局は計算資源上
無理なのが現実、ただ数百万ノードと1500万ノードの結果を比較すると、
数百万ノードで強くても1500万ノード以上では弱いことが普通にあるが、1500万ノード
で強い場合は3000万ノードや5000万ノードでも同じように強い場合が多いのは確か GW3より純正のgodwhalechildのほうが強くない? NNUEkaiの人、100くらいレート上がってから公開して下さい
現在も作成中でしょうから >>623
そんなに対局させてないけどそんな気がする >>606
leelazeroが異常に強いと思ったらまだ非公開の40-blockのネット使ってた ソフトが振り飛車軽視してるおかげで
ソフトで日夜、勉強してる若手の対振りの応力が弱くなるのか
久保や康光がいつまでたっても衰えずに菅井も暴れてる気がする。 >>627
godwhalechildのほうがNNUE版のやつってことじゃない? >>619
化け物級マシン使っても三週間はかかりそう。電気代だけでも35000円くらいか。 >>627
ohga氏のgodwhale_child-tournament-nnueのことを言っていうんじゃない? >>628
×ソフトが振り飛車を軽視
◯人間が不利飛車を咎めきれていない 今のソフトは「高度の柔軟性を保ちつつ臨機応変に対応する」将棋がデフォ
応接を繰り返した結果的に矢倉になったり飛車を振ったりすることはある
初めから振り飛車は明らかにオールド・ファッションドというだけだろう xeon系中古PCよりかはコスパ劣るだろうか、
Ryzen 7 1800Xあたりで7125kNPS出るらしいから、これも悪くないな。最低限の構成で組んで10万くらいか。
https://twitter.com/uuunuuun1/status/902887861606785026?s=09 Ryzen買うなら絶対zen2まで待った方がいいと思う >>635
サンクス
次世代は16コアかぁ。メニーコアの方向性としては順当だけど、どうせなら1チップ256コアとか1024コアの攻めたシステムも見てみたいが…制御の遅延コストがヤバイんだろうな… NNUEはメモリ周りが重要っぽいし
今年後半出る最大28コアのbasin falls refreshがいいんじゃね? CPUよりとりあえずDDR5のメモリ早く出て欲しい >>639
学習のときは完全にボトルネックだと思う
対局ではそこまでそんな感じしないかな メモリの速度が上げればノード/sが上がることもたしか
tibigame @tibigame
やねうら王のベンチでNPS:17Mとな。DDR4 3600であることがどれほどなのか。2400にして試してくる。
https://twitter.com/tibigame/status/924141138738495488
tibigame @tibigame
DDR4-2400にしたら16.6Mと1M弱下がった。OCメモリの効果は将棋ではせいぜい10%か。 #SkylakeXで自作
https://twitter.com/tibigame/status/924145255045242880
DDR5が市場に出始めるのが早くても2020年、DDR4に対してbit数辺りの価格が逆転するのはその一年後か二年後だろう ソフト同士の飛車落ちで下手に有名な右四間飛車定跡で対局させたら上手の勝率が落ちたわ
二枚落ちの銀多伝でも同様の結果だったのでソフト同士で定跡なしの駒落ちレーティングは
あまり参考にならないように思えてきた、人間がソフト相手だったら定跡で責めるのが当たり前だからね メモリよりCPUのOCの方がコスパ良いと思われる
でも発熱等を考えるとメモリの方がお手軽かな そんなにメモリが速いんなら
キャッシュいらんやろw >>640
なるほど、学習かぁ。
>>641
詳細有り難し。
Xeon PhiのメモリコントローラならDDR4-2400 x6(115.2 GB/s)とかも有るんだけど、個人で持てる機材じゃないのかもな。 QQRにほぼ負け越すNNUEkai+GW3が嫌なら
QQRにほぼ勝ち越すnn20180608か0611を
使用すればいい どっちにしても人類には
及びもつかない強さだけど・・・ 4スレ 持ち時間5分 一手加算10秒 Hash1024 定跡なし 投了値1000
NNUEkai+GW3 53-6-41 QQR+GW5.0.5
自分の検証ではNNUEkai+GW3の方が強いんだが >>542
人類が存続している間には到達することのない神の一手に少しでも近づく営みは
ただの自己満足ではないだろう >>581
でもそれって、現行のソフトが平手で抱えている局面評価の問題点を二枚落ちという
極端な条件下で表面化しているとも言えるな
大駒二枚の差を有利だと判断したら実は有利でもなんでもなかった、ってことなんだから、
穴としては相当に大きいってことになる。
今のソフトどうしの対局でも、評価値+100~+200のまま200手を超えても膠着とかなくて
だいたい100手を超えるあたりでじわじわ開き始めるってことは、
つまり評価に穴があって無理してるってことなんだろうし、
ソフトが自力で銀多伝を発見できるような評価力を身につけたら、
いつまで経っても序盤が終わらないような将棋、みたいなのが平手では指されてるような
気がするんだよな 駒を落とした場合における好形は平手におけるそれとは異なるからソフトが駒落ち苦手なのは当然だろ 大駒2枚存在が欠落しているゲームは、平手の将棋とは全く別のゲームだから。 TCEC予選首位だったKomodo12がSuperfinalではStockfishにボコられてる 本気のNNUEが早く見たいからSDT6開催してくれ 駒落ちの評価値1000点と平手の1000点では別の勝ち方をすべきなのに
平手と同じようにイケイケで攻めて行っても目標とする大駒がなくて空振りに終わるって感じ >>656
プレミアリーグ終了後superfinal開始までの間にアップデートできるから
そこでstockfishがモンテカルロ探索を入れた効果では? 何の役にも立たなかったってえびちゃんが言ってた人か 強い評価関数出来たみたいね。
SDT6がまだ開催される可能性があるから公開はしないのかな 今までの虚言癖があるからねー、まふさんは
実際レート20か30か上がったくらいでしょ 言うても前回が+30で今回が+30なら大したもんやで
21-4って最終的に五分になる事もあるけどなw
大風呂敷広げなきゃ尊敬されるんだろうが虚言妄想ヒドイからな〜 QQRキラーって可能性もあるけど
少しでも既存の最強評価関数より強く出来たのであればたいしたもんじゃない nn20180608を公開した時までは良かったんだが、そのあとは少し強いのが出来たみたいだが
公開せず自慢話ばっかりで嫌になった、公開せず自慢話ばっかりするのは好まれない NNUEはdepth10の1億教師とかでも学習するたび20くらいは上がるっぽいからハイスペで数回回せば+100はありえる
へたしたら1週間あたりR50ずつくらい上げられるんじゃないかな上手くやれば どうだ俺が作ったの強いだろうって自慢して興奮しているのは情けない 自慢くらい好きにさせたれよ
ひとしきり満足したら公開してくれるだろ >>668
伝統的な品位が求められたりする某国技とは違って、プログラマが色んなモチベーションで奮起すること自体はコンピュータ将棋の進化にとってプラス。Twitterとかで自慢して満足するならガンガン自慢してガンガン開発して欲しいわ。 自慢も何もスクショだけならいくらでも捏造出来るし意味のない話
何の貢献もないゴミデータ
ramuで最強詐欺した前科があるから誰も信用しない 仮に公開されたソフトがプラス30のレートしかなくても、10回やればプラス300、100回やればプラス3000やで?
それを小出しにしてるだけやろ SDT6開催されるとして
えびがまふさんの評価関数で応募→えびの独自性がなく却下まで一連の流れ 去年の電王トーナメント
参加申し込み開始は7月半ばだったけど、5月の半ばにはホームページできてたんだよね
どうなることやら
>>667
透さんがNNUE育成日記公開してるけど、そんなにうまくいかないみたいだ
三駒とは勝手が違う模様 >>675
育成日記みたけどこれNNUEが問題じゃなくて透。さんが色々ミスりまくってるだけじゃ……
そもそもなんでOpenMPとBLAS有効にしてないんだろう、コードなんて全く読めなくてもビルドは出来る気が(Makefile以外開きもしないわけだし)
そして奇数のdepthで学習は問題があるし(やねさんのホームページかTwitterだったか参照)
そしてハイパーパラメーターもまだいい値発見してないっぽいし
これでは強くならないのも仕方ないと思う
いいハイパーパラメーター見つけて早く学習できる実行ファイルでどんどん学習すればもっと早く強くなるはず 何だかんだまふさんはk_ohgaさんと共同開発してたのが良かったんじゃないか? >>676
そうなのかーこの二人が失敗してたので難しいものor三駒学習とは別物かと
k_ohga @k_ohga
nnueのパラメータ弄ってみたけど、全部、ハズレ
みんなやってるみたいだし、しばらく別のことしよう
https://twitter.com/k_ohga/status/1003665887939854336
Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
アアアアアアアアアアアアア、nnueが強くならないんじゃあああああああああ!
https://twitter.com/Qhapaq_49/status/1006484182703325184 >>678
いや、別物なのは間違いないよ
いい教師作ってあとはハイパーパラメーターガチャって状態だし
でも教師がそんなに多くなくていいからそんなに大変じゃない
学習も時間かかるけど教師少ないから三駒と結局変わらない
透。さんは学習に本来の何倍か時間かかってるからガチャ引く回数が少なくてうまくいかないんだと思う
あと澤田さんは少ない計算資源でなんだかんだ強くするから信用できないw これか
やねうらお2018年5月17日 00:27 より:
奇数depthでは、探索中に延長やreductionが起きない限りpv(最善応手列)終端までの手数が奇数になります。
KPPT型のように手番を持っている評価関数ですと、その時、ほとんどすべての因子がrootの局面と異なることになります。rootとpv終端との出現する因子の差異はわずかでないと学習が難しくなるのでこれは困ります。
ゆえに偶数depthのほうが好ましいのです。 >>680
内容まで覚えてなかったけどこれならNNUEだとdepth9でも問題ない感じなのかもしかして 詳しい人、教えてほしいんだけど
短時間の読みを長時間の読みに一致させるようにすると、なんで超〜長時間でも強くなるんだぜ? 表に出さないでオレつえーをやってるのはGoogleも同じ
(真面目にあのプレプリントだけじゃ駄目だろと思ってる) >>682
詳しい人じゃないけど浅い読みでもたくさん勝ててるいい手で評価値補正していけばそりゃ強くなるんじゃない? ツリー探索を想像してもらえばわかるけど
葉に近い部分は探索が浅い=短時間の読み
これが正確なら探索ツリー全体が正確になることが期待できる
昔は読み筋ちょっと進めると無茶苦茶な手筋だったけど(gpsfishとか)
今は読み筋の半分以上が使えそうな手筋になってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています