▲コンピュータ将棋スレッド139
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仮に公開されたソフトがプラス30のレートしかなくても、10回やればプラス300、100回やればプラス3000やで?
それを小出しにしてるだけやろ SDT6開催されるとして
えびがまふさんの評価関数で応募→えびの独自性がなく却下まで一連の流れ 去年の電王トーナメント
参加申し込み開始は7月半ばだったけど、5月の半ばにはホームページできてたんだよね
どうなることやら
>>667
透さんがNNUE育成日記公開してるけど、そんなにうまくいかないみたいだ
三駒とは勝手が違う模様 >>675
育成日記みたけどこれNNUEが問題じゃなくて透。さんが色々ミスりまくってるだけじゃ……
そもそもなんでOpenMPとBLAS有効にしてないんだろう、コードなんて全く読めなくてもビルドは出来る気が(Makefile以外開きもしないわけだし)
そして奇数のdepthで学習は問題があるし(やねさんのホームページかTwitterだったか参照)
そしてハイパーパラメーターもまだいい値発見してないっぽいし
これでは強くならないのも仕方ないと思う
いいハイパーパラメーター見つけて早く学習できる実行ファイルでどんどん学習すればもっと早く強くなるはず 何だかんだまふさんはk_ohgaさんと共同開発してたのが良かったんじゃないか? >>676
そうなのかーこの二人が失敗してたので難しいものor三駒学習とは別物かと
k_ohga @k_ohga
nnueのパラメータ弄ってみたけど、全部、ハズレ
みんなやってるみたいだし、しばらく別のことしよう
https://twitter.com/k_ohga/status/1003665887939854336
Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
アアアアアアアアアアアアア、nnueが強くならないんじゃあああああああああ!
https://twitter.com/Qhapaq_49/status/1006484182703325184 >>678
いや、別物なのは間違いないよ
いい教師作ってあとはハイパーパラメーターガチャって状態だし
でも教師がそんなに多くなくていいからそんなに大変じゃない
学習も時間かかるけど教師少ないから三駒と結局変わらない
透。さんは学習に本来の何倍か時間かかってるからガチャ引く回数が少なくてうまくいかないんだと思う
あと澤田さんは少ない計算資源でなんだかんだ強くするから信用できないw これか
やねうらお2018年5月17日 00:27 より:
奇数depthでは、探索中に延長やreductionが起きない限りpv(最善応手列)終端までの手数が奇数になります。
KPPT型のように手番を持っている評価関数ですと、その時、ほとんどすべての因子がrootの局面と異なることになります。rootとpv終端との出現する因子の差異はわずかでないと学習が難しくなるのでこれは困ります。
ゆえに偶数depthのほうが好ましいのです。 >>680
内容まで覚えてなかったけどこれならNNUEだとdepth9でも問題ない感じなのかもしかして 詳しい人、教えてほしいんだけど
短時間の読みを長時間の読みに一致させるようにすると、なんで超〜長時間でも強くなるんだぜ? 表に出さないでオレつえーをやってるのはGoogleも同じ
(真面目にあのプレプリントだけじゃ駄目だろと思ってる) >>682
詳しい人じゃないけど浅い読みでもたくさん勝ててるいい手で評価値補正していけばそりゃ強くなるんじゃない? ツリー探索を想像してもらえばわかるけど
葉に近い部分は探索が浅い=短時間の読み
これが正確なら探索ツリー全体が正確になることが期待できる
昔は読み筋ちょっと進めると無茶苦茶な手筋だったけど(gpsfishとか)
今は読み筋の半分以上が使えそうな手筋になってると思う 今さらだけど、ShogiGUIで登録エンジン名が長すぎると、
連続対局終了後の結果ダイアログに、長い方の勝敗数表示できないんだなw shogiguiは将棋所に勝てたあたりでやる気なくなってたししゃーない チェスもそんないいGUIない気がする
ShogiGUIはホント良く出来てるよ BLAS入りでビルドしたものって上げたりしたらまずいんだっけ? ShogiGUIは登録名変えられるんだから
自分で短くしいや コンピュータ将棋の開発段階のR上げに分散コンピューティングで簡単に参加出来るプラットフォームは今無いよね(過去にはいくつか例はあったらしいが)。
結局プログラマが自腹で安定した計算資源をクラウドとか自作で確保したほうが効率的なのかな。
自分はNNUEとかをダウンロードして使うだけの消費側なんだが、少しでも力になれる手段があればなぁと。 今は計算資源余ってたらみんな仮想通貨掘っちゃうからな
流行らんよ >>692
くじらちゃんがそんな感じで計算資源乞食始めたら喜んで協力するんだけどな
べつに分散コンピューティングじゃなくても有志が数人集まって
同じ評価関数から数億ずつ教師作るとかするだけで開発者並の速度で強くできると思う
やね+NNUEライブラリ勢としてSDT6出ようって奇特な人がここにいれば喜んで計算資源協力するけどな 将棋所を使う理由はfloodgate対局と一手加算で自己対局できるくらいじゃないか
将棋所はエンジン名の変更が面倒くさいし、駒、盤、駒台などがオプションで変更できない
デフォルト駒がデカ過ぎてかっこ悪い、連続対局結果で先手後手別の勝率が画面に表示されないし
やっぱりShogiGUIが使いやすいしデザインもいい あと将棋所は駒落ちで連続対局も出来ないので使いかってが悪すぎ まふさんが今年中にR200あがるのは間違いないとか言ってるけどそれってここんとこずっとそんな感じでは 電王トーナメントの開催の有無が発表されるならここかなと思うのだけど、
今年はどうなるだろうな。
おそらくここで発表が無ければ今年の開催は無いだろうな
第3期叡王就位式&祝賀パーティー http://ni co.ms/lv313662987 マジでなさそう。
検討に使うソフトは商用版やねうら王になったりして >>694
やはり参加する時の手軽さって大事なのかも。
2013年の古い記事だけどブラウザで手軽に参加出来る分散コンピューティングとか。 そういやこないだニコ生の対局中継で、
たぬきに不満が溜まったのか、ついにPonanza使いだしてたね ニコ生ではPonanzaを永久に使っとけばいいんじゃね、プロ棋士に過去全勝しているので
ソフトに無知な一般人や全敗したプロ棋士からも不満は出ないだろ >>702
評価値の数字に差はあっても、全体的な傾向は一致してたしな。
たぬきが藤井のミスからの互角判定してた時には、ポナも互角だったり。
面白いのは、今の最新ソフトでも全く同じ傾向を示していたことで、
あれを見る限り、中盤力って実際どのくらい上がってるのかというのはちょっと気になったな。 Ponanzaって膨大な計算量を使ってたから評価関数が滑らかなんよね。
今となってはAperyの方がずっといいけど。 >>698
電王戦がなくなった今、叡王戦とは関係ないから電王トーナメントが開催されるとしても叡王就位式では発表される可能性少ないでしょう そもそも電王トーナメントの目的の一つにニコ生の検討ソフト確保ってのがあるから今年もやりそうではあるんだけどね
でもニコニコの経営が傾いてきてるから無駄なお金を使えなくなってきてるかもしれないけど 賞金を100万に減額くらいで開催しそう
視聴者確保でプロとの絡みは少し増えそう 電王Tはもう開催されないよ
@一般ファンはプロとの公式戦7戦全勝のポナンザに絶大なる信頼がある
運営もぽんぽこの体たらくで十分懲りた
ポナさえあれば検討は十分
A仮にポナより圧倒的に強いソフトを検討で使えば
「藤井君はソフトよりいい手を指した〜! ソフト弱え〜w」
が世間に通用しなくなる恐れもある 解説者を呼ぶ金がなくて
叡王戦の中継すらロクに出来ない状況なのに
電王トーナメントの開催なんてする余裕あらず 今は藤井聡太効果とかでコンピュータ将棋も一定の脚光を浴びているけど、トッププロのRを超えてからはコンピュータ将棋界隈は次なる命題が見つけられずにいる感あるよなぁ。クジラちゃんの某放送でも少し盛り下がっているとか言ってたし。
2005年あたりのコンピュータ将棋スレは、プロを超えた派と、超えられない派で随分と盛り上がったし、マスコミの取材やプログラマもそうした視点からのモチベーションがあったけど、今後は何をモチベーションにすれば良いのやら。 一般視聴者がカネを払っても入手できないソフトを
公の場で検討に使用するのはおかしいと思う
SDT打ち切るのならAIを中途半端に利用するな
へぼ将棋を解説するのはへぼ棋士だけで充分 AlphaGoでさえ
盛り上がったのは最初に人類越えをしたシリーズだけで
第二戦はGoogle公式の宣伝にも関わらず微妙な視聴者数だった現実
Googleにも盛り上げられないコンテンツをドワンゴが盛り上げるとか不可能 解説やらせてみ
すでにあるのはテンプレ丸出しなんだよな >>711
>解説者を呼ぶ金がなくて
現在のコンピュータ将棋の棋譜を理解して解説できる人間はいない
コンピュータ将棋協会で話の上手い人が、プログラマの視点で解説すればいい 棋士が絡まなくていいならドワンゴに頼る必要もなくない?
ソフト対局ありのオフ会を○○トーナメントと称してYouTubeのライブ機能で流して
東急ハンズで買ってきた記念品で表彰すればいいじゃないか
スペックはAWSの安めのインスタンスで統一すれば参加費も抑えられるでしょう >>717
最悪これでもいい
でも記念品がしょぼすぎるとやる気も出なさそう SDTが開催される可能性があるから評価関数は公開できないかもしれないけど、まふさん棋譜公開してくれ〜 >>721
たぶん最初の感触ほど強くなかったから静かになっちゃったんだと思うよ まぁどういう学習をさせたか、ブログに書いてあるから
試してみるといいんじゃね? >>721
最初連勝して行けると思っても途中から逆に連敗して思ったほどの結果にならないこともまれにある
棋譜を公開しないってことは最終的に公開するほどの勝率でもなかったってことじゃないの
まふさんの最高レート評価関数でもNNUEkai+GW3には4スレ持ち時間5分 一手ごとの加算10秒でやったら
互角以下だろう >>689
ここに投下するかブログに置けば?
いうてもまふは学習成功してる数少ない人なんだから生暖かい目でみてやればえええん
ブログ見たけどホンマか?と思うが前回の成功あるし >>695
デバッグウィンドウも将棋所だけだから使う理由になる
floodgate接続もそうだが、将棋所は開発者向けでShogiGUIは一般ユーザー向けなイメージがある MyShogiがオールラウンダーになってくれるはず 気に入らんポイントは作ればいいしな
それはそれとしてプラグイン機能みたいな感じで拡張ポイント欲しいよな >>719
理論的に真であるか偽であるかが、(一定度の変数を含めつつも)原理的に証明しようとする行為だと思ってた。誤解させたならスマン。 NNUEkaiを検証してくれた皆様、ありがとうございました、強くなっているか否か微妙というところでしょうか
NNUEkaiは、まふ氏作成NNUE0608からdepth8で作成した1億局面の学習で作成しました。
学習パラメータですが、
nn_batch_sizeを2000000と指定すると、eta0.01では関数が全く動かず(ファイルのMD5が一致)、eta0.015にするとようやく関数が動くことに着目し、
過学習を起こしそうもない低いetaで学習すれば、少しは強くなるだろうという考え方から、パラメータを決定しました。
すなわち、
learn targetdir kyo batchsize 2000000 nn_batch_size 2000000 eta 0.015
で学習させました(メモリが30GBくらい必要なので注意が必要です)。
なお、NNUEにおいては、validation_set_file_nameを指定せずとも、学習用ファイルから適当に検証用局面を拾い上げて
交差エントロピーなどを計算してくれるようでしたので、validation_set_file_nameは指定しませんでした。
(生粋の文系職業で、プログラミングは全くわからないので、ソースを読み間違えている可能性は大ですが)
正直、NNUEkaiがQQRに勝てたと思ったのは、統計誤差だったかもなあ、とも思っています。
現在は、学習ファイルごとに適切なパラメータは違うのではないか、という考えから、
交差エントロピーの値などに着目しつつ、いわば2passエンコードのような考えで学習パラメータを決めることができないか模索中です。
強そうなのが出来たらまたfloodgateに流してテストした上で、公開します。 名前が悪い
NNUE自体を改良したというように取られかねない
評価関数なら
nn好きな文字列yyyymmdd
あたりが無難かと >>725
大丈夫そうだからwindowsの学習用実行ファイルがあれば学習してみたいって需要があればここに投下しようと思う
需要あるかな?
個人的には色んな人が学習して最適なパラメーターとか学習方法が早く見つかるといいなーと >>730
あなたが公開したNNUEkaiとGW3を使って4スレ持ち時間5分 一手ごとの加算10秒でやったけど
nn20180608+GW3,nn20180611+GW3,QQR+GW5.0.5より強いね
ショボいPCなので各30局しかやってないけど4スレfloodgateと同じ時間設定だとNNUEkai+GW3が強かったわ
NNUEkai+GW3 17-3-10 nn20180608+GW3
NNUEkai+GW3 18-2-10 nn20180611+GW3
NNUEkai+GW3 21-1- 8 QQR+GW5.0.5(2回目再計測) >>732
少なくともプログラム知識0の透には喜ばれるんじゃない?w
1億ですむなら俺でも挑戦できそう
6700kだと1億作るのに何日必要なんかのう・・・・・。 >>734
1億だと5日間くらいじゃないかな?
ぜひ挑戦してみて >>730
どんどん強いやつ作っちゃってください、応援してます >>733
上段2件はともかく最後の1件は設定ミスかなにかでは? mafuさんのGW5.0.5/QQRを虐殺出来る評価関数は
AlphaZeroを軽く凌駕していると思う
角落ちでも10局して2勝しているみたいだし、
学習が一段落したら、ぜひ公開してほしいよね
那須 悠 氏(NNUE評価関数)はDeepMindを超えた >>740
設定画面を何度も確認したのでそれはないよ
信用できないのなら4スレfloodgateと同じ時間設定でやったら分かるよ
まふさんも笑ったってツイッターで書いてたけど評価値がNNUEkaiとQQRではお互い正反対で笑えるよ https://1.bitsend.jp/download/0af7f7840a6319f4023d541a9699714f.html
OpenMPとBLASを有効にした、windowsで使えるNNUEの学習用実行ファイルです
『学習用の実行ファイルがビルド出来ないからNNUEであんまり遊べないなー』という人がもしいればぜひ活用してください
たくさんの人が学習に挑戦してNNUEが加速度的に強くなるといいと思っています DeepMindが目指しているコンセプトの次元が高すぎて、コンピュータ将棋とは全く別の価値観や思想な気がする。
プロ棋士の存在価値の一部をコンピュータ将棋が代替可能である事を示してきたように、DeepMindはプログラマそのものの存在価値の一部をコンピュータによって代替させ、自動化させる事を目指している。
例えば「合法的な方法で計算資源すら自給自足して、Rが青天井に伸びるウィルスのような囲碁プログラム」とか、そういう斜め上のぶっ飛び方がDeepMind社の方向性なんじゃないかと。 >>743
頂いた
これを使えば倍?くらいに早いって認識で合ってのかな
ブロマガにも投下してあげて >>745
たぶん倍くらいになってると思うけど、詳しく検証はしてないからミスってたら許して
透。さんはちょくちょくここ見てるだろうし大丈夫じゃないかな >>743
すごい興味あるけどNUUEをインストールして
動かすのがやっとの自分には何をすれば良いか分からぬ。
ググっても、検索キーワードすら思いつかないレベル。
出来れば参考URLを幾つか頂ければ嬉しく思います。 >>743
超初心者用の指南書とお試し用学習キットとかあったほうがいいのな?
>>749
たぶん大丈夫だと思う……
ttps://github.com/xianyi/OpenBLAS/wiki
英語そんなに得意じゃないからなんか駄目そうだったら教えてほしいです >>750
超初心者なんで、お願いします。検索してもスクショ付きで説明しているサイト見つからなくって・・・
結構そういうレベルで足を踏み込めない人居るはず。 >>743
ちょっとライセンスが不安なので一旦すぐ削除しました
ライセンスの条項や免責事項などを同梱しているのでおそらく大丈夫だとは思うのですが……
もう少し詳しく確認してみます
落とした方、もしライセンスに問題があった場合は削除して使用しないようお願いします
もし配布できないようであればビルドは難しくないのでやり方などを解説したtxtをかわりに配布します
お騒がせして申し訳ないです 超初心者で何とかなるとは思えないが
プログラミングはそんなに底の浅い世界なのか 外野からヤジ飛ばすようなスレが多い中、こういう自分たちで動く流れは好き。
(自分のスキル低すぎて手引書待ちなう・・・) >>752
真面目な人やな
俺なんかより他の人が受け取ったほうが貢献できそうだったのに申し訳ねぇ 囲碁の点数の伸びが大きいのはそれだけ囲碁の方がチェスや将棋より難解だから?
> 絶芸が80ブロックというのはマジなんだろうか。
> 5000点に到達しているという説もあるが。
https://twitter.com/ohashihirofumi/status/1011957555776536578 ドイツ代表が敗勢のときのソフトみたいになってんだが まぁ最強神話と思われていたソフトが藤井壮太君に劣る程度の実力しか無かったのがバレたから仕方ない クリリンがフリーザの尻尾を切ったからといってフリーザより圧倒的に弱い事実は変わらない まふさんは藤井聡太を褒めているが、NNUEkai+GW3が最善手6二金を0.1秒で推奨したのを
みたらレベルが違うだろ、藤井は次善手6三同金を68分も長考して指しているんだから 藤井聡太七段VS石田直裕五段【第31期竜王戦】(20180605)
以下はNNUEkai-GW3で168億8千万ノード時の評価値
最善手 7二金 -363
次善手 6三同金 -341
3. 6一金 0
4. 5二金 398
5. 7七歩内 932 ソフトの評価値上では微差の次善手だけど6三同金は実際は負けになるのが確認された逆転の悪手だからね
今更比べても仕方ないくらい絶望的な差があるよ そこまで藤井聡太を持ち上げてソフトを下げるんだからNNUEkai+GW3と
藤井聡太の公開対局をしてもらいたいな
Ponderあり持ち時間2時間の切れ負けで7番勝負でどうかな プロ棋士に全勝したPonanzaに勝率80%程度はあるソフトに勝てるわけないがな >>767
ただの公開処刑にしかならんしやらんでしょ コンピュータ将棋のRがもっともっと高くないと、
「プロ棋士の最善手」を無慈悲に全否定できる説得力が出てこないんだろう。
↓に照らし合わせれば、R7000くらいかな。20年後には実現していそう。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20111220/294291/
一般的には「98.9%」はほとんど「確か」と受け取られると思いますが、
物理の世界では99.9999%、つまり9が六つ並んだ確率となって初めて
「発見」と言えるのです。「確かさ」は統計学的にσ(シグマ、標準偏差※1)
で表します。「98.9%の確かさ」はσで言うと「2.3σ」。素粒子研究の世界では
3σ(99.7%)で「兆候」、「発見」と言えるのは5σ(99.9999%)が常識
となっています。ですから、私たちの世界では、まだまだ「発見」とは
言えないのです。 >>770
これまでプロ棋士は「アマ級位どころかアマ有段者の最善手」も無慈悲に全否定してきた
烏滸がましい行為だったということか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています