▲コンピュータ将棋スレッド139
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>>750
超初心者なんで、お願いします。検索してもスクショ付きで説明しているサイト見つからなくって・・・
結構そういうレベルで足を踏み込めない人居るはず。 >>743
ちょっとライセンスが不安なので一旦すぐ削除しました
ライセンスの条項や免責事項などを同梱しているのでおそらく大丈夫だとは思うのですが……
もう少し詳しく確認してみます
落とした方、もしライセンスに問題があった場合は削除して使用しないようお願いします
もし配布できないようであればビルドは難しくないのでやり方などを解説したtxtをかわりに配布します
お騒がせして申し訳ないです 超初心者で何とかなるとは思えないが
プログラミングはそんなに底の浅い世界なのか 外野からヤジ飛ばすようなスレが多い中、こういう自分たちで動く流れは好き。
(自分のスキル低すぎて手引書待ちなう・・・) >>752
真面目な人やな
俺なんかより他の人が受け取ったほうが貢献できそうだったのに申し訳ねぇ 囲碁の点数の伸びが大きいのはそれだけ囲碁の方がチェスや将棋より難解だから?
> 絶芸が80ブロックというのはマジなんだろうか。
> 5000点に到達しているという説もあるが。
https://twitter.com/ohashihirofumi/status/1011957555776536578 ドイツ代表が敗勢のときのソフトみたいになってんだが まぁ最強神話と思われていたソフトが藤井壮太君に劣る程度の実力しか無かったのがバレたから仕方ない クリリンがフリーザの尻尾を切ったからといってフリーザより圧倒的に弱い事実は変わらない まふさんは藤井聡太を褒めているが、NNUEkai+GW3が最善手6二金を0.1秒で推奨したのを
みたらレベルが違うだろ、藤井は次善手6三同金を68分も長考して指しているんだから 藤井聡太七段VS石田直裕五段【第31期竜王戦】(20180605)
以下はNNUEkai-GW3で168億8千万ノード時の評価値
最善手 7二金 -363
次善手 6三同金 -341
3. 6一金 0
4. 5二金 398
5. 7七歩内 932 ソフトの評価値上では微差の次善手だけど6三同金は実際は負けになるのが確認された逆転の悪手だからね
今更比べても仕方ないくらい絶望的な差があるよ そこまで藤井聡太を持ち上げてソフトを下げるんだからNNUEkai+GW3と
藤井聡太の公開対局をしてもらいたいな
Ponderあり持ち時間2時間の切れ負けで7番勝負でどうかな プロ棋士に全勝したPonanzaに勝率80%程度はあるソフトに勝てるわけないがな >>767
ただの公開処刑にしかならんしやらんでしょ コンピュータ将棋のRがもっともっと高くないと、
「プロ棋士の最善手」を無慈悲に全否定できる説得力が出てこないんだろう。
↓に照らし合わせれば、R7000くらいかな。20年後には実現していそう。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20111220/294291/
一般的には「98.9%」はほとんど「確か」と受け取られると思いますが、
物理の世界では99.9999%、つまり9が六つ並んだ確率となって初めて
「発見」と言えるのです。「確かさ」は統計学的にσ(シグマ、標準偏差※1)
で表します。「98.9%の確かさ」はσで言うと「2.3σ」。素粒子研究の世界では
3σ(99.7%)で「兆候」、「発見」と言えるのは5σ(99.9999%)が常識
となっています。ですから、私たちの世界では、まだまだ「発見」とは
言えないのです。 >>770
これまでプロ棋士は「アマ級位どころかアマ有段者の最善手」も無慈悲に全否定してきた
烏滸がましい行為だったということか >>761
しかし気円斬が当たればフリーザを殺せることを証明した クリリンはフリーザに99.9999%以上勝てないけど、気円斬が当たれば勝てる(実際には完全には当てられない)
フリーザのほうが圧倒的に強いけど気円斬でダメージを与えられるクリリンはすごい!でいいでしょ お前ら特定局面を元に議論を一般化するの好きだよな
データがほぼ整列されてればバブルソートだってクイックソートに勝てるぞ >>766
そうなの?
なにかに解説記事載ってる? トッププロを負かすという分かりやすいゴールラインを達成した今、コンピュータ将棋は次なる目標設定で迷走してるよなぁ。
一応レーティング上げに躍起にはなっているけど、超有能なプログラマを湯水のように投入出来る巨大IT企業は囲碁にうつつを抜かしているし、それだって広報手段であっても目標ではないしな… プロが絡まないと誰も見ないからといって粘着するべきではない
コンピュータ将棋単独でも興味を持ってもらえる工夫が必要 IT企業の格付チェックと化した囲碁ソフト
実際ベンチマークとしては分かりやすいからいいけど Google DeepMindはTencentから逃げないでほしい mitsuya @snooze1mitsuya
KPPT(QQR) vs NNUE(NNUE Kai) 持ち時間1時間 切れたら一手20秒 8スレッド ハッシュ2G 定跡なし 1500で投了 Contempt 0
大体1分で3億ノード位 50局を4セットの予定
https://pbs.twimg.com/media/DgsMjJeU0AE_nML.jpg
懐かしのみつやさんが長時間計測はじめたぞ >>782
世界のベンチャー相手にAQの山口さんはいい勝負してるってすごいよな。
しかもプログラミングは趣味なんだよね? ShogiDroidで使うなら、NNUEが軽くて一択になるのかな? >>779
>コンピュータ将棋は次なる目標設定で迷走してるよなぁ
駒落ちでプロ棋士を負かしたいが、プロ棋士が応じないだけ
コンピュータ将棋選手権での優勝が目標で50以上のソフトが参戦している >>787
コンピュータより弱いプロ棋士をハンデ戦でサンドバッグ替わりに使うのは時代遅れな気が…ワクワクしないというか。
コンピュータ将棋のカッコ良さって人間の知能を代替させるプロセスにあったから、解説とか指導対局を自動化させるのが本筋なのかも。(自然言語処理はシンボルグラウンディング問題とかを含めて将棋とは比べ物にならない超超高難易度だから、全く別物な気もするけど。) Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
募集:点数入れなきゃどうせ負けだしと死ぬほどオッズの悪いプレイに走って2点目を取られたノイアーみたいな賭けに出られる将棋ソフトの作り方
Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
形作り将棋エンジン。完成の目処が立ったのでcsaの例会にぶっこんでみました。新年だし、会議が終わったら新年会をやるのも良いですね。
2018年1月12日
これ失敗したんだね 藤井羽生ひふみんのおかげで過去最高レベルで将棋が盛り上がってる今なのに
人類を遥かに超えた強さに到達したコン将棋業界は大会の存続が危ぶまれてるほど終わってる
これからいくら強くなっても世間は見向きもしないだろうね
やっぱり人気のあるプロに粘着するしかないんだろうな そりゃ興行としては単なる強さだけじゃなくて色々あるのは当然でしょ
でもだからといって「藤井はソフトより強い」みたいな全く事実と異なる妄想を振り回すのもおかしい
そういうのをごちゃまぜにして語るからおかしくなる 初代elmoが公開されたときは、その強さに少し感動したものだが、奨励会三段クラスでも
初代elmoに一手1秒までだといい勝負だが2秒になると強すぎて歯が立たないって前に山崎八段
が言ってたな それ設定1秒だと実思考時間が0秒になってるんじゃね? プロ棋士の先生たちがどんなCPU使ってるかわからんけど、elmoって短い時間だと浮かむ瀬とほとんど変わらないって瀧澤さん言ってたなかった? >>796
浮かむ瀬と変わらないのは1手0.1秒の超短時間だから、設定や環境次第ではあるけど2秒なら浮かむ瀬よりは強いはず >>797
調べたらそんな感じだった
2スレ0.5秒でとんでもなくelmoが勝ち越してるデータが出てきた intel Core i9-7980XE 1999$
18core(36thread) 2.6 GHz(3.4/4.2GHz 4.4 GHz)
AMD Ryzen Threadripper 2990X 1500$?
32core(64thread) 3.4GHz?(4.1GHz?)
intelも対抗措置するだろうし楽しみですね 家のパソコンでは使えないのでGW3のSSE4.2版がほしいです 昨日の>>743
ライセンスは問題なさそうなので後でまた上げます
SSE4.2版も入っていますし、超初心者向けのちょっとした指南書&お試し学習キットを付けました
お試し用のちょっとした教師を付けたので少しサイズが大きくなってしまっています >>799
爆熱確定だから導入するにしてもガクブルだぞ
どちらの陣営も来年のシュリンク版でようやく
並の水冷で扱えるレベルになるはず DittoWhaleのSSE4.2版ビルドしようとしたら型変換エラー?ってのが出て文系にはどこから手を付けたものかわからなかった。
以前バイナリ配布された方はどうやってビルドを通したのだろう。
C2440 '<function-style-cast>': 'float' から 'Value' に変換できません。
\source\engine\2018-otafuku-engine\2018-otafuku-search.cpp 256 https://1.bitsend.jp/download/a8d98390a6566a3905859942caef0d16.html
>>734に色々追加して上げ直しました、色々学習させて楽しんでください
SSE4.2版が欲しいという人もどうぞ
whaleシリーズが人気なのでwhale3とwhale6も勝手ながら付けさせて頂きました >>805
ありがとうございます
これで色々試してみます まふ定跡開発者mafu_op_theory
以前の対局で勝率が高すぎだと思ったので追試した。
やっぱKPPT型は終わったクサイ。
もう少し詳しい学習方法を書こうと思う。
https://pbs.twimg.com/media/DgxfHkQVQAAr7ae.jpg 次のSDTがもしあるのならQQRに勝率8割がボーダーだな たった3年でR1000も伸びるとか凄すぎる
何が起こったんだ >>805
学習部もそうだがclangでビルドしてるから全て高速化されてる
whale3はsse版動かなかったらしいし全方位に感謝されるでしょう どうせ定跡オフだけ過学習してるオチだろう
横歩と角換わりだけに特化すればバランス崩してもレーティング上がるし >>808
角落ちで勝てる実力差があるのならこれくらいの
対戦成績になるだろう >>812
特定の戦型にかなりの確率で誘導できるならそれもありじゃね?
ソフトにだって超得意な戦型とめっちゃ苦手な戦型があるってのは個性だし >>808
NNUEは今年のブレイクスルーだったか まふさんのページが更新されている
この感じだとやっぱりやる気があれば誰でもNNUE評価関数を強く出来る気がする
かつなんとなく自分好みの指し手を指してくれるようにすることも出来そう NNUE育成ってcmdで動くのかこれ…
超初心者だから起動後クラッシュしてしまう。セキュリティソフトに強制介入されてるんか、パソコンの環境が悪いのか、CPUの世代が悪いのかすら分からんが…頑張ってみる。 >>815
まふさんは評価関数公開しなさそうだけど、
レシピは公開してるから再現は可能性かも NNUE学習の問題点に対するアプローチ
1)nn_batch_size を大きくとる
2)互角局面等を使って教師生成する
3)ランダムムーブを使う
4)生成した教師局面を全部使わずに運にまかせる
実際私がやったのは「4」です。
自前PCの物理メモリ的に「nn_batch_size」を大きく出来なかった。
ランダムムーブは使いたくなかった。
互角局面等よりも、レートが上がった「depth 10」でやってみたかった。
これらの理由から
30%程度に重複局面があるなら、生成した40%程度ずつ学習するを選択しました。
【以下手順】
1億局面の教師局面を生成した。
4000万局面ずつ学習した。
1回の学習で8個の評価関数を作成し、
トーナメント方式で競わせ、優勝したものをepoch2とする。
これを3セット繰り返した。 まあ後一週間もすれば、またなかったことになってるんだろうね。 教師局面生成
depth 10
random_move_count 0
write_minply 9
write_maxply 160
eval_limit 3000
1)depth 10
depth 8だとブレが4%程度あるのに対して、
depth 10はブレが2%程度と精度が高いから。
2)write_minply 9
トップレートであるQQRがレーティング計測の
1手1500万局面程度(uuunuuunさん基準)の場合に、
先手で「横歩取り青野流」を多用して勝率を稼いでくるので、
序盤を学習対象にした。
(序盤を学習すると勝率は高くなるが、局面のばらつきが悪くなるので本当は学習対象にしたくない※学習せずに定跡で制御すべきだと考えている)
3)eval_limit 3000
「大駒が相手陣へ突破することが良いことだ」とAIが学習するには、
相手陣で飛車+角の成駒が暴れまわっている局面が必要と考え、
調べると評価値1000〜3000の局面が良いことがわかったから。
4)write_maxply 160
「depth 10」+「eval_limit 3000」の場合は、
160手引き分け程度が「勝敗項」が上手く付くことがわかったから。 まふブログより以下の文章
---------
現在トップレートの「Godwhale5.0.5/QQR」
6コア3.5秒のuuunuuunさん基準として100局
中、終盤はNNUEのほうが強すぎるので「投了値600」
勝率77%なのでレーティング+210となります。
先月トップレートを更新した相手に
いきなりぶっ飛んだ勝率が出ました。
---------
相性問題あるから、他のソフトとも検証してから
レート+210とか書いて下さい 評価関数は相性問題が重要だと思うんだが
今回まふさんがQQR以外に相性問題を検証していないのを見てsdt5の人造棋士18号さん
のyaselmoとの検証結果と似ているような気がする
4,000万ノード縛りで対局させて人造棋士18号がyaselmoに40戦3敗だったが まふ氏へ伝言
レートサイトのトップ3ソフトは以下
Godwhale5.0.5/QQR 4244
T.N.K./nn20180608mafu 4244
YO4.82/Qhapaq_WCSC28 4204
この3つのソフトと対戦結果検証出してから
レート+210かどうか判断して下さいますか? 探索部の相性もあるからやねうら王同士にするべき
uuunuuunはGW3は一生計測しないと宣言しているからDittoでの計測も当然ノーカン 負けても利点があるという電王トーナメントの裏街道戦術を思わず思い出したわ^^; 教師局面も探索部に何を採用して作ったのか分からないし説明不足
色々と実験していたし
まさかGW3かGW6で教師作ってないか? 最初4連勝して当たりきつくなった技巧が敗退して、最初2連敗したけど当たり緩くなって決勝トーナメント上がれたうさぴょん2 'だよな
懐かしい nnueは技巧やnozomiに対してもきっちり強くなってるから
物が違うと思ったよ まふさんへ新評価関数をすみやかに公開してください
みんなで検証できるから早く結果が出ますよ 誰か開発者の方がDittoを公開してくれませんかね
そうすればレーティングサイトにも載るはず >>835
なんであえてNPSが低いDitto?
あれは色々な条件を楽に変更して計測するためのものであってレーティングに使うようなものではないと思うけど
とういかエンジンは素直にgodwhale使えばいいのでは うん探索部はやねうら王かgodwhaleに統一してレートを計測すべきだよね。 >>832
それより以前にはラビリンタスがメカ女子将棋相手に勝ち局面でわざと負けて裏街道に行ったとかあったぞ
まぁあれはネタソフト枠だったけど 遠山雄亮@funnytoyama
将棋もAIが強くなるにつれて、多様性はどんどん減っています。
振り飛車を指すソフトが少ないのが典型例です。
そこを抜けるには、ゲームの深みと密接な関係があると思うので、どうなるかは分からないというのが正直なところです。
多様性を重視したポナンザの引退は、やっぱり痛いかもしれません。
電王トーナメントの立会人を務めるようなプロ棋士からこの発言が出ることにビックリした
千田先生も同じ考えだろうか
振り飛車が不利飛車だとしても人対人で咎めるのは無理なんじゃないの? こういう発言はちょっと残念
なら雁木をはじめとした諸々のソフトのおかげで指されるようになった手はなんなのか
振り飛車も四間飛車は-50くらいの評価値だし作戦として成立しないとも思わない 先手四間飛車はおよそ−150の戦法。
-50になるのは手順の前提が間違っている。 投了値600ってDeepMindの900より酷くないか? 間違えた
先手四間飛車が-100で後手四間飛車が-150か
まあ勝ちたいなら指さないでしょ今時四間飛車なんてw 振り飛車が原因で本当に全然勝てなくなるなら久保王将のレーティングはバグかなにかなんだろうか
人間同士では全然問題ないと思うけどな、振り飛車
NNUEのおかげで振り飛車でも強い評価関数も登場しそうだし 久保や菅井は力戦に持ち込んで誤魔化してるじゃん
不利飛車ってそういう戦法でしょ
不利なものはいくら評価関数に学習させたところで不利なんだよな 人間同士では振り飛車が通用してもレートの高いソフトはごまかしがきかないので
やはり不利飛車は咎められる >>845
力戦に持ち込んで勝てる、タイトルも獲れる、十分すぎる気が 人間同士では十分だろうな、ただタイトルホルダー数は居飛車の4分の1だが >>848
この先ますます勝率は落ちていくでしょ
不利なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています