▲コンピュータ将棋スレッド139
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Google DeepMindはTencentから逃げないでほしい mitsuya @snooze1mitsuya
KPPT(QQR) vs NNUE(NNUE Kai) 持ち時間1時間 切れたら一手20秒 8スレッド ハッシュ2G 定跡なし 1500で投了 Contempt 0
大体1分で3億ノード位 50局を4セットの予定
https://pbs.twimg.com/media/DgsMjJeU0AE_nML.jpg
懐かしのみつやさんが長時間計測はじめたぞ >>782
世界のベンチャー相手にAQの山口さんはいい勝負してるってすごいよな。
しかもプログラミングは趣味なんだよね? ShogiDroidで使うなら、NNUEが軽くて一択になるのかな? >>779
>コンピュータ将棋は次なる目標設定で迷走してるよなぁ
駒落ちでプロ棋士を負かしたいが、プロ棋士が応じないだけ
コンピュータ将棋選手権での優勝が目標で50以上のソフトが参戦している >>787
コンピュータより弱いプロ棋士をハンデ戦でサンドバッグ替わりに使うのは時代遅れな気が…ワクワクしないというか。
コンピュータ将棋のカッコ良さって人間の知能を代替させるプロセスにあったから、解説とか指導対局を自動化させるのが本筋なのかも。(自然言語処理はシンボルグラウンディング問題とかを含めて将棋とは比べ物にならない超超高難易度だから、全く別物な気もするけど。) Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
募集:点数入れなきゃどうせ負けだしと死ぬほどオッズの悪いプレイに走って2点目を取られたノイアーみたいな賭けに出られる将棋ソフトの作り方
Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
形作り将棋エンジン。完成の目処が立ったのでcsaの例会にぶっこんでみました。新年だし、会議が終わったら新年会をやるのも良いですね。
2018年1月12日
これ失敗したんだね 藤井羽生ひふみんのおかげで過去最高レベルで将棋が盛り上がってる今なのに
人類を遥かに超えた強さに到達したコン将棋業界は大会の存続が危ぶまれてるほど終わってる
これからいくら強くなっても世間は見向きもしないだろうね
やっぱり人気のあるプロに粘着するしかないんだろうな そりゃ興行としては単なる強さだけじゃなくて色々あるのは当然でしょ
でもだからといって「藤井はソフトより強い」みたいな全く事実と異なる妄想を振り回すのもおかしい
そういうのをごちゃまぜにして語るからおかしくなる 初代elmoが公開されたときは、その強さに少し感動したものだが、奨励会三段クラスでも
初代elmoに一手1秒までだといい勝負だが2秒になると強すぎて歯が立たないって前に山崎八段
が言ってたな それ設定1秒だと実思考時間が0秒になってるんじゃね? プロ棋士の先生たちがどんなCPU使ってるかわからんけど、elmoって短い時間だと浮かむ瀬とほとんど変わらないって瀧澤さん言ってたなかった? >>796
浮かむ瀬と変わらないのは1手0.1秒の超短時間だから、設定や環境次第ではあるけど2秒なら浮かむ瀬よりは強いはず >>797
調べたらそんな感じだった
2スレ0.5秒でとんでもなくelmoが勝ち越してるデータが出てきた intel Core i9-7980XE 1999$
18core(36thread) 2.6 GHz(3.4/4.2GHz 4.4 GHz)
AMD Ryzen Threadripper 2990X 1500$?
32core(64thread) 3.4GHz?(4.1GHz?)
intelも対抗措置するだろうし楽しみですね 家のパソコンでは使えないのでGW3のSSE4.2版がほしいです 昨日の>>743
ライセンスは問題なさそうなので後でまた上げます
SSE4.2版も入っていますし、超初心者向けのちょっとした指南書&お試し学習キットを付けました
お試し用のちょっとした教師を付けたので少しサイズが大きくなってしまっています >>799
爆熱確定だから導入するにしてもガクブルだぞ
どちらの陣営も来年のシュリンク版でようやく
並の水冷で扱えるレベルになるはず DittoWhaleのSSE4.2版ビルドしようとしたら型変換エラー?ってのが出て文系にはどこから手を付けたものかわからなかった。
以前バイナリ配布された方はどうやってビルドを通したのだろう。
C2440 '<function-style-cast>': 'float' から 'Value' に変換できません。
\source\engine\2018-otafuku-engine\2018-otafuku-search.cpp 256 https://1.bitsend.jp/download/a8d98390a6566a3905859942caef0d16.html
>>734に色々追加して上げ直しました、色々学習させて楽しんでください
SSE4.2版が欲しいという人もどうぞ
whaleシリーズが人気なのでwhale3とwhale6も勝手ながら付けさせて頂きました >>805
ありがとうございます
これで色々試してみます まふ定跡開発者mafu_op_theory
以前の対局で勝率が高すぎだと思ったので追試した。
やっぱKPPT型は終わったクサイ。
もう少し詳しい学習方法を書こうと思う。
https://pbs.twimg.com/media/DgxfHkQVQAAr7ae.jpg 次のSDTがもしあるのならQQRに勝率8割がボーダーだな たった3年でR1000も伸びるとか凄すぎる
何が起こったんだ >>805
学習部もそうだがclangでビルドしてるから全て高速化されてる
whale3はsse版動かなかったらしいし全方位に感謝されるでしょう どうせ定跡オフだけ過学習してるオチだろう
横歩と角換わりだけに特化すればバランス崩してもレーティング上がるし >>808
角落ちで勝てる実力差があるのならこれくらいの
対戦成績になるだろう >>812
特定の戦型にかなりの確率で誘導できるならそれもありじゃね?
ソフトにだって超得意な戦型とめっちゃ苦手な戦型があるってのは個性だし >>808
NNUEは今年のブレイクスルーだったか まふさんのページが更新されている
この感じだとやっぱりやる気があれば誰でもNNUE評価関数を強く出来る気がする
かつなんとなく自分好みの指し手を指してくれるようにすることも出来そう NNUE育成ってcmdで動くのかこれ…
超初心者だから起動後クラッシュしてしまう。セキュリティソフトに強制介入されてるんか、パソコンの環境が悪いのか、CPUの世代が悪いのかすら分からんが…頑張ってみる。 >>815
まふさんは評価関数公開しなさそうだけど、
レシピは公開してるから再現は可能性かも NNUE学習の問題点に対するアプローチ
1)nn_batch_size を大きくとる
2)互角局面等を使って教師生成する
3)ランダムムーブを使う
4)生成した教師局面を全部使わずに運にまかせる
実際私がやったのは「4」です。
自前PCの物理メモリ的に「nn_batch_size」を大きく出来なかった。
ランダムムーブは使いたくなかった。
互角局面等よりも、レートが上がった「depth 10」でやってみたかった。
これらの理由から
30%程度に重複局面があるなら、生成した40%程度ずつ学習するを選択しました。
【以下手順】
1億局面の教師局面を生成した。
4000万局面ずつ学習した。
1回の学習で8個の評価関数を作成し、
トーナメント方式で競わせ、優勝したものをepoch2とする。
これを3セット繰り返した。 まあ後一週間もすれば、またなかったことになってるんだろうね。 教師局面生成
depth 10
random_move_count 0
write_minply 9
write_maxply 160
eval_limit 3000
1)depth 10
depth 8だとブレが4%程度あるのに対して、
depth 10はブレが2%程度と精度が高いから。
2)write_minply 9
トップレートであるQQRがレーティング計測の
1手1500万局面程度(uuunuuunさん基準)の場合に、
先手で「横歩取り青野流」を多用して勝率を稼いでくるので、
序盤を学習対象にした。
(序盤を学習すると勝率は高くなるが、局面のばらつきが悪くなるので本当は学習対象にしたくない※学習せずに定跡で制御すべきだと考えている)
3)eval_limit 3000
「大駒が相手陣へ突破することが良いことだ」とAIが学習するには、
相手陣で飛車+角の成駒が暴れまわっている局面が必要と考え、
調べると評価値1000〜3000の局面が良いことがわかったから。
4)write_maxply 160
「depth 10」+「eval_limit 3000」の場合は、
160手引き分け程度が「勝敗項」が上手く付くことがわかったから。 まふブログより以下の文章
---------
現在トップレートの「Godwhale5.0.5/QQR」
6コア3.5秒のuuunuuunさん基準として100局
中、終盤はNNUEのほうが強すぎるので「投了値600」
勝率77%なのでレーティング+210となります。
先月トップレートを更新した相手に
いきなりぶっ飛んだ勝率が出ました。
---------
相性問題あるから、他のソフトとも検証してから
レート+210とか書いて下さい 評価関数は相性問題が重要だと思うんだが
今回まふさんがQQR以外に相性問題を検証していないのを見てsdt5の人造棋士18号さん
のyaselmoとの検証結果と似ているような気がする
4,000万ノード縛りで対局させて人造棋士18号がyaselmoに40戦3敗だったが まふ氏へ伝言
レートサイトのトップ3ソフトは以下
Godwhale5.0.5/QQR 4244
T.N.K./nn20180608mafu 4244
YO4.82/Qhapaq_WCSC28 4204
この3つのソフトと対戦結果検証出してから
レート+210かどうか判断して下さいますか? 探索部の相性もあるからやねうら王同士にするべき
uuunuuunはGW3は一生計測しないと宣言しているからDittoでの計測も当然ノーカン 負けても利点があるという電王トーナメントの裏街道戦術を思わず思い出したわ^^; 教師局面も探索部に何を採用して作ったのか分からないし説明不足
色々と実験していたし
まさかGW3かGW6で教師作ってないか? 最初4連勝して当たりきつくなった技巧が敗退して、最初2連敗したけど当たり緩くなって決勝トーナメント上がれたうさぴょん2 'だよな
懐かしい nnueは技巧やnozomiに対してもきっちり強くなってるから
物が違うと思ったよ まふさんへ新評価関数をすみやかに公開してください
みんなで検証できるから早く結果が出ますよ 誰か開発者の方がDittoを公開してくれませんかね
そうすればレーティングサイトにも載るはず >>835
なんであえてNPSが低いDitto?
あれは色々な条件を楽に変更して計測するためのものであってレーティングに使うようなものではないと思うけど
とういかエンジンは素直にgodwhale使えばいいのでは うん探索部はやねうら王かgodwhaleに統一してレートを計測すべきだよね。 >>832
それより以前にはラビリンタスがメカ女子将棋相手に勝ち局面でわざと負けて裏街道に行ったとかあったぞ
まぁあれはネタソフト枠だったけど 遠山雄亮@funnytoyama
将棋もAIが強くなるにつれて、多様性はどんどん減っています。
振り飛車を指すソフトが少ないのが典型例です。
そこを抜けるには、ゲームの深みと密接な関係があると思うので、どうなるかは分からないというのが正直なところです。
多様性を重視したポナンザの引退は、やっぱり痛いかもしれません。
電王トーナメントの立会人を務めるようなプロ棋士からこの発言が出ることにビックリした
千田先生も同じ考えだろうか
振り飛車が不利飛車だとしても人対人で咎めるのは無理なんじゃないの? こういう発言はちょっと残念
なら雁木をはじめとした諸々のソフトのおかげで指されるようになった手はなんなのか
振り飛車も四間飛車は-50くらいの評価値だし作戦として成立しないとも思わない 先手四間飛車はおよそ−150の戦法。
-50になるのは手順の前提が間違っている。 投了値600ってDeepMindの900より酷くないか? 間違えた
先手四間飛車が-100で後手四間飛車が-150か
まあ勝ちたいなら指さないでしょ今時四間飛車なんてw 振り飛車が原因で本当に全然勝てなくなるなら久保王将のレーティングはバグかなにかなんだろうか
人間同士では全然問題ないと思うけどな、振り飛車
NNUEのおかげで振り飛車でも強い評価関数も登場しそうだし 久保や菅井は力戦に持ち込んで誤魔化してるじゃん
不利飛車ってそういう戦法でしょ
不利なものはいくら評価関数に学習させたところで不利なんだよな 人間同士では振り飛車が通用してもレートの高いソフトはごまかしがきかないので
やはり不利飛車は咎められる >>845
力戦に持ち込んで勝てる、タイトルも獲れる、十分すぎる気が 人間同士では十分だろうな、ただタイトルホルダー数は居飛車の4分の1だが >>848
この先ますます勝率は落ちていくでしょ
不利なんだから 居飛車だらけの中4分の1ならむしろ快挙と言えるのでは 居飛車有利なのに53%しか勝てないとか全然咎めきれてないw ▲7六歩△3四歩▲2六歩と▲7六歩△3四歩▲6六歩(不利飛車縛り)
欠陥的な2手目△3四歩を咎められない時点で大損だろうよ
なんでこうも不利であるという現実を直視できない人が多いんだろうねぇ 居飛車同士より居飛車対振り飛車の方が見てて面白いので振り飛車はこの先も無くなって欲しくないが わざと不利な序盤にすれば相手の研究から外れることができるので振り飛車は有力な戦法だよ
オセロとかのマイナスn進行とかといっしょ そもそも菅井も3月に角換わり腰掛け銀指してたし純粋不利飛車党とは言えないだろw あーだこーだと論点をずらして誤魔化そうとするあたりがさすが不利飛車党のみなさんなんだよな >>858
振り飛車見るのは好きだけど居飛車党なんだよね…… 振り飛車にすると序盤数手で評価値がプラスになるようにスパルタ教育した振り飛車ソフトがあるが
居飛車ソフトだと-200の序盤数手がスパルタ教育した振り飛車ソフトだと+200とかなって
いるのを見ると評価値が正反対なので見てて面白いし観賞用としては価値があると思うんだが
人によっては凄い違和感を感じるが NNUE-GW3誰か開発者の方が公開してくれませんかね それよりNNUEkaiのリンクが期限切れになってるぞ
再配布は未許可っぽいしオワタ NNUEkaiの期限切れで出回っているのが少しってことはPonanzaほどとは言わないが
価値があるんじゃないか、どうせまたより強いのがNNUEkaiの人が公開してくれると思うが floodgateが今日10時から18時まで1局を除いて全て上位ソフト勢が以下4弱としか当たってないんだが
いくら何でもfloodgateのマッチングシステムは偏りすぎだろ
gikou2_1c、tenuki、coduck_pi2_600MHz_1c、kifuwarabe2018 16スレッドフル稼働で教師局面作成してるとエアコンつけててもPCぶっ壊れそう
まふさんの再現とかまさにSTAP細胞を未だに探し続ける中国の学者状態 >>867
MAXだと危険な感じするから2スレくらい減らしてやってる
ちょっとした作業ならサクサクできるようになるし完全にPC塞がらないからいいよ 温度モニタすりゃいいだろ
エンコでほぼ常時100度近辺は長年やっとるが
まあ3年くらいは普通に持つで 指定した温度行ったらクロック下げるような設定にしとけばいいのでは? やっぱ増田に負けた藤井聡太の棋力はyaneuraOu mini(R2845)程度か そりゃフリーザもクリリンの気円斬に当たれば死ぬもんな こことり@kocotori_30
95%はちゃんとできてるのになぜ残りの5%だけ取り出してなぜあんなにも全部がダメみたいな言い方をされるんだろう。主治医のとこに上司が面会に行くみたいな事態になってしまった。上司こそ認知行動療法受けろよ
posted at 23:41:45 >>875
こいつ藤井ヲタだな藤井の棋力をずぼししている人をキチガイっているお前がキチガイだろ藤井ヲタは巣から出てくるな 棋士のレーティング的な強さは、ヒトとしての棋士の一部分でしかない。お茶を飲んだり、手が震えたり、そういうのも含めての棋界。
だからコンピュータ将棋を引き合いに出して棋士を云々して何になるのだろうか。
コンピュータ将棋は強いし、人間は追いつけない。でもコンピュータ将棋が可動しているサーバールームを見て誰が感動するだろうか。コンピュータ将棋も、開発者の色んなストーリーがあってこそ面白いのに。
コンピュータ将棋は棋士を貧相に見せるための舞台装置ではない。 >>878
あなたがストーリーがないと感動できないタイプなのは別に構わないが、盤上にしか興味のないタイプも少数派ながら一定数いるって理解してないのは流石にただのバカだぞ >>878
要するに将棋ファンって将棋それ自体は大して好きじゃないってことでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています