▲コンピュータ将棋スレッド139
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>867
MAXだと危険な感じするから2スレくらい減らしてやってる
ちょっとした作業ならサクサクできるようになるし完全にPC塞がらないからいいよ 温度モニタすりゃいいだろ
エンコでほぼ常時100度近辺は長年やっとるが
まあ3年くらいは普通に持つで 指定した温度行ったらクロック下げるような設定にしとけばいいのでは? やっぱ増田に負けた藤井聡太の棋力はyaneuraOu mini(R2845)程度か そりゃフリーザもクリリンの気円斬に当たれば死ぬもんな こことり@kocotori_30
95%はちゃんとできてるのになぜ残りの5%だけ取り出してなぜあんなにも全部がダメみたいな言い方をされるんだろう。主治医のとこに上司が面会に行くみたいな事態になってしまった。上司こそ認知行動療法受けろよ
posted at 23:41:45 >>875
こいつ藤井ヲタだな藤井の棋力をずぼししている人をキチガイっているお前がキチガイだろ藤井ヲタは巣から出てくるな 棋士のレーティング的な強さは、ヒトとしての棋士の一部分でしかない。お茶を飲んだり、手が震えたり、そういうのも含めての棋界。
だからコンピュータ将棋を引き合いに出して棋士を云々して何になるのだろうか。
コンピュータ将棋は強いし、人間は追いつけない。でもコンピュータ将棋が可動しているサーバールームを見て誰が感動するだろうか。コンピュータ将棋も、開発者の色んなストーリーがあってこそ面白いのに。
コンピュータ将棋は棋士を貧相に見せるための舞台装置ではない。 >>878
あなたがストーリーがないと感動できないタイプなのは別に構わないが、盤上にしか興味のないタイプも少数派ながら一定数いるって理解してないのは流石にただのバカだぞ >>878
要するに将棋ファンって将棋それ自体は大して好きじゃないってことでしょ qhapaq_wcsc28に勝率89%とかワロス。
SDTがもし開催されればqhapaq wcsc28に勝率9割が最低ライン GW3やDittoを使用してのレーティング計測は
ミニ四駆に例えるとプラズマダッシュモーターを装着してのタイムを自慢するようなもの 最近のまふさんの検証結果は捏造の可能性があるんじゃないか公開していないものは
信用出来ないんだが、設定を変えればいくらでも勝率は変えられるから >>805を上げた者です
短い期間で約100人もの人にDLしてもらったみたいで驚きました
まふさんがたった4000万の教師で学習しても強くなることを公開してくれたことで学習のハードルが過去最低レベルだと思います
雨後の筍的にぽんぽん強い評価関数が出てくる展開を期待しているので、良ければ挑戦してみてください >>885
100歩譲ってGW3までならセーフだとしても
設定を明かさないDittoでの計測は論外だよね
その部分が非公開だと再現性が全くないし
エンジン名を隠し始めたのが更に胡散臭さを増幅させてる まふ新作が新手、新作戦を指すようだから楽しみやなぁ >>886の続き
まふさんの計測結果ですが
相手のエンジンがYO4.82かつこちらが好きにパラメーターを弄ったエンジンを使う
という条件だと同評価関数を使用して使用エンジン差だけで65%以上勝つことも可能です(特に100局なんかでは)
なのでそこら辺が公開されるまでは+R200は怪しい気がします
ですが、勝率の高さから+R50は少なくとも伸びている気がします >>889の続き
4000万教師で学習を3セット(仮にここを一週間とする)
これでR50以上あがるなら来年の5月までにRはどこまで行くのか……
サチってくるまでにものすごいR&新手だらけになって将棋の歴史に革命を起こしそうですね
学習用にかなりパラメーターを弄ったエンジン(短時間でwhale6に7割、数百万ノードでgodwhaleと同等)
を使うと強くなるのか検証しているので、いい結果が出ればまたそれも公開しようと思います
長文失礼致しました まふさんは飛ばししたがりだから、最初のうちは話半分に楽しませてもらってる まふさんは公開しなくていいからRotaさんとかuuumさんに預けてみろよ〜
あやしすぎるわ 俺はまふ氏のNNUEとクジラで長時間で対戦させてるけど、ほとんど互角だったな ソフトの設定依存で勝敗が変わるような勝負の棋譜に
盤上の感動などあるやあらざるや、 >>899
学習のパラメーター自体は秘密みたいなので再現はちょっと難しいですね……
トーナメント方式も計算資源豊富じゃないと厳しいですし何か別の方法を考えてみます 時代は藤井システムだの風車だの言ってるし、このスレで振り飛車、振り飛車と騒いでいたのもまふ氏だろうw 教師局面の重複排除できれば、複数作成のトーナメントは省略可能では? >>902
そもそも完全に重複を削除するのがいいかは微妙なところです
残したものが間違った勝敗項がついてしまった局面だったりするとむしろよくないような
AdaGradは頻出局面があったりすると学習率調整してくれたりするんですけどね……(たぶん) まふ氏の説明だと再現が難しい
失敗した多くの人からヘイトを集めてアンチを量産する 棋譜は見せない
Dittoの設定は言わない
棋譜生成に使ったエンジンも言わない
学習パラメータも言わない
最新のスクショではエンジン名を隠し始める
怪しさ満点ですねぇ・・・ まふさんのスクショだけの俺の強いは信用度ゼロなんだが公開しないことには信用できん >>879
指摘されている点はご最も。そういう人も居る。でもだからといって、棋士が負けた時に >>879
指摘されている点はご最も。そういう人も居る。でも、純粋に「盤上にしか興味が無い人」がソフト名を比較の引き合に出して「この棋士はこのソフト以下だ」とわざわざこのスレに書き込むのも自己矛盾な気がする。
本当に盤上にしか興味が無いなら、そんな棋士個人の棋力を云々して、このスレで提示しなくても良いのにと思った。 開発者の方がまふさんのツイートにいいねを押さなくなってきた
信用されてない証拠
それでもAWS使って再現しようとしてる人いるからふかしだったらとんでもないヘイトを買うことになる
そもそもまふさんはAWSも使えないのにどうやってトーナメント方式に必要な莫大な計算資源を得たのか
k_ohgaさんがバックアップしてくれたなら理解できるが >>805
使い方よく分からんけどシボレーと一緒にいれてシボレーを立ち上げればいいの? このスレなんかマニマックな話ばかりで受け付けなくなってきた
一般的な将棋ファンや少しコンピュータ将棋に興味があるくらいではもうついてけんね
電王トーナメントが開催されたらまた違うかな >>910
そりゃ当然詳細を発表するであろう事を前提とした「いいね!」だったろうし
あんな適当な記事でお茶濁されたらキレるだろ マニアックなことやってくれる人がいないと発展しないしそこらへんはいいんじゃないの?
へーなんか頑張ってんなあくらいに思っとけば >>915
まぁね
多分電王トーナメントまでは俺はROM専のまま
qhapaqさんはコンピュータ将棋界の将来をよく心配してるよね
またドワンゴと違うスポンサーが付く可能性もあるけど、一部のマニアック層だけ関心のある分野になるのは避けられないかもな >>911
シボレーみたいにバッチファイルでもいけるはずです
その場合は多分シボレーの中身をメモ帳とかで開いて○○.exeのところを>>805のやつに代えてください
イマイチわからないという方は同梱の『学習のヒント』を読んで頂くといいと思います
個人的に教師作成と学習は完全に別作業だと思っているのでシボレーみたいに一気にはやらないです >>805の『学習のヒント』の中にミスがありました
「解説.txt」と書いたところを「USI拡張コマンド.txt」に差し替えて読んでください
混乱した方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした まふさんの話が本当なら一回の学習4千万局面でそれを3×8回か
メインストリーム向けのCPU 1台だと相当時間かかりそう >>917
サンキュー
ただ全然できなかったからというかよくわからんかったから諦めたわ >>917
初心者向けといいつつわかりにくかったですかね……
次は評価関数を公開しようと思っているのでそのときにもうちょっとわかりやすい感じの説明を追加してみます >>913
私もそんな感じ。コマンドプロンプトでて来た時には、アカンってなった。
パソコンに32GBメモリ積んでるから解凍してワンクリックで誰の役に立ちたかったんだけどねぇ。 何にも難しいことはない。学習のヒントに書いてある通り
evaldir,threads,hash,bookfileあたりを最初に指定して、その後gensfenで教師局面作成
その後シャッフルして学習 指定と言われても分からない
まず何を立ち上げてどこにどれを入力していいか分からない
シボレーの時はシボレー自体をテキストで開いてデフォのところの数字変えたら学習出来たけど、今回のはサッパリ分からん 天才プログラマーのまふさんに聞けばなんでも答えてくれるよ 取説の悪いパターンだな
設定する、指定する、選択する、削除する
という抽象的な言葉ではなく、「○○を××する」と画面に書いてある言葉で説明しないといけない
>>923に悪気はないけれど 初心者は長文なんて読みたくない!
初心者はワンクリックで動くものが欲しいんだ! まふが教師局面の生成に改造した探索部を使っていた事をいまさらゲロったぞ
透とか絶対成功する見込みの無い作業をさせられて可哀想過ぎるだろ
アドバイスするフリして計算資源の無駄遣いを促すとか人格疑う 喜び勇んでfgに流す
速攻負けて相性問題発覚
そっと引っ込める
ここまで様式美。
さて、後何日でなかったことになるかな。 こんなことばっかりしてるからいい加減なやつって思われるってことに気づかないのかな やり直せるかどうかなんて家庭環境の比重の方が大きい
貧乏家庭に生まれた人間にリトライの機会は存在しないのだ 重要な情報を隠した前科がついた以上
new_evalとやらもDittoの設定でブーストしてるだけの疑惑が深まった
評価関数自体の公開以外はスルー安定だね今後は 普通のyaneuraou-nnueでまふさんのブログの通り教師局面作成してる人
ブチ切れてもおかしくないな 言うこと真に受けていろいろやってる人って
眼の前の注意書きがある落とし穴に落ちそう NNUE学習で、まふ式は透さんの検証ではあまり効果がないみたいだな
まふ式で学習しても時間の無駄ってことかな >>805のおまけ2を公開します
https://1.bitsend.jp/download/c1dc1c97cd496ed536090eeadb9ea380.html
評価関数と学習方法のパラーメーターなどが入っています
今回の評価関数の学習時に使用した教師局面はwhale6で作製しました
次からは全く異なったパラメーターにしたものでやってみようと思います
おそらくまふさんのように普通とは違う強くなりかたをすると思います >>938の評価関数はプロトタイプみたいなもので
また強くなったら次を公開しますので計測などしたい方はほどほどにしておいてください NNUEの評価関数はデータサイズが小さいから
ダウンロードが楽で助かる >>938
公開ありがとうございます
なんか結構強そう 唐突に思いついたけど
Ditto使えばgensfenを実行する前に
REDUCTION_ALPHA 147
とかオプション数値を打ち込んでいけば
手軽に探索パラメータを変更して教師局面を作れるね >>964
その値で強いかどうかわからないのにそれって博打すぎないか? デジャブ
> 7位になった Aurora(北極光)が独自性に疑義(Leela Zero + ELF OpenGo に類似)を持たれ,
>最終的にリタイアすることにしたようです.
https://twitter.com/gghideki_katoh/status/1013131530409992192 >>938の評価関数でまふさんの再現っぽいことをやってみました
https://i.imgur.com/62ntiyD.jpg
まふさんがパラメーターを変更したエンジンで対局していたとするとこんな感じですね
学習回してる回数が違うのでさすがにまふさんほどの結果にはなりませんでしたが雰囲気は似たような感じになりました
これからは学習に最適なエンジンパラメーター探しも重要になってきそうですね…… まふ氏の虚言癖・ホラ吹きと言われる所について
○検証をせず「レート4300はある」などと言う(
実際4100程度だった
検証せず発表して取り下げる
最低でも相性問題あるからトップ3のソフトと対戦結果見てから発言すべきである
検証は400回程度の対戦で宜しいかと >>950
なかなか強いな。教師局面は超短時間で強いwhale6がいいのかな。
学習のパラメータはどうしました? 自分はまふさんの通りnn_batch_size10000 batch size 1000000 eta 0.1でやろうかと思ってるけど >>952
各種パラメーターなどは>>938の中身にあります
また教師局面を作る際は
NPSが落ちすぎない、depth10前後でかなり強い、1500万ノード対局でYO4.82より強い
を意識して探索パラメーターを変更したエンジンを使用するといいと思います(個人の意見です) >>950
この評価関数を検討モードで使う場合whale6とwhale3
どちらがいいのでしょうか?
というかどういう設定が最も強さ発揮するのでしょうか? >>938
この評価関数を検討モードで使う場合whale6とwhale3
どちらがいいのでしょうか?
というかどういう設定が最も強さ発揮するのでしょうか? >>954
上にも書いたようにこの評価関数はまだまだプロトタイプのやつなので何とも言えないです
学習を進めるのに手一杯でいろいろな計測はまだできないんです……
そのうち学習が進んだものを公開するので少し待っていただければと思います >>954
検討ならNNUEKAIとwhale3でいいんじゃない? floodgateでも強かったし あれはマシンパワーがあるからめっちゃ強かったんじゃないの? つーか開発者でもないのにリアルタイムで強いエンジン、関数を追う意味ある? 増田ですらelmoだしな
アマ強豪にも何人かに何使っているかを聞いたが、技巧2とかaperyって言ってた QQRやNNUE kaiは中盤から入玉を含みに入れた相当難解な将棋を指すから人間には無理 千田はQQRでソフトは最新だけど、ハードが5960xだからやや古いか 将棋連盟はニコニコと提携して、棋士が自宅からニコニコのクラウド上で好きなソフト動かせられると良いのにな。
xeonのモンスターマシン持っているだろニコニコ。どんな自宅トレーニングをした棋士が強くなったか、ビックデータ解析したりさ。 ドワンゴは大赤字からの復活に手いっぱい、将棋連盟はいまだにコンピュータを敵だと思ってる人が少なくない。
難しいだろうね。 アルファ碁に将棋やらせたら
今ある将棋ソフト全滅するくらいの
ポテンシャル持ってるのに
みんなよくソフト開発出来るな
どこからそのモチベーション来てるのよ 論文すらまともに出ないものを引き合いに出されてもねぇ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。