▲コンピュータ将棋スレッド139
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7960Xの人も強いのどんどん投入してくるよね
学習がうまく行ってるようで羨ましい 7960Xならどんどん学習進められるからな
ずっと学習繰り返し続ければ秋の時点で開発者達より強い評価関数持ってることも可能かも 戦型によって勝率がかなり差があるってことは
定跡を最適化しないとレーティングの誤差は結構あるってことやね
といって同じ定跡ばかりだと同じ勝ちパターンを繰り返しているだけってことになるから
バランスが大切なんかな 藤井聡太より、コンピューターの方が強いんやろ。
なんで神格化されてるん。
藤井の手もコンピューターににてる。
やっぱりお手本にしてるな。
やっぱりプログラマーの方がレベル高い事が証明されちまったな そんなにプログラマーが凄いって思うなら藤井や羽生よりプログラマーの方が凄い!ってTwitterの垢で語ればええやん そもそも比べる軸が違うんじゃないの?
速く走れるランナーと車の設計者とどっちがすごいっていってるのと同じ。 コンピュータ将棋はもう十分に強いから、ガチガチに将棋に特化されたアルゴリズムから汎用的なものに置き換えていって、他分野にどんどん応用が利くような形で研究がすすめばいいと思うんだよね。
それにはStock Fish由来の探索部をより汎用的な探索に置き換えていく、みたいなことをどんどんやっていくべきだと思うんだよね。
MCTSでもいいし、その他もっと他の分野でも使えるような探索法で。 失敗した、強くならなかったっていう例があるのは知ってる。
いつまでもそこで終わってちゃいかんだろって話。 たかが将棋ソフトにそこまで金と時間を投資する酔狂なやつがいるかどうか お金貰えればやってみたいって人は少しはいるってくらいだろうな もうプロとかいらねえわな。
コンピュータが先生なんだから。
プロよりコンピュータに聞いた方が速いわ。
そもそも人間にミスしないとか無理なんだよ。
藤井聡太はコンピューターを参考にしてるし、三浦だったけ、あいつもソフト持ち込んでるし、もうワケわかんないよ。 やっぱり時代はプログラマーだわ。
俺もプログラマになってコンピュータ将棋作るかなああ。
その将棋ソフト販売したらガッツリ儲けられそうだなあ >>96
Stockfish探索部自体がチェスにも将棋にも使える汎用性あるの忘れてないか? >>87
詰み筋ばかり追ってりゃMate早く出るんだから、Mateが早いことはなんの指標にもならんでしょ >>105が詰み筋ばかり追える対局ソフトを作れるってマジ!?
公開楽しみにしてるぞ >>106
何でも王手する手を枝刈しなきゃいいんだろ。
王手延長ロジックみればやり方簡単なんじゃね。
弱くなるけどな。
詰みそうな時だけ詰み探索を呼ぶべきだが、詰めてみないと詰むかどうかわからんのが問題。 >>111
将棋の○手詰めとコンピュータ将棋のMateは違う概念なのです
Mateは別に王手の連続じゃなくて良いのです、「○手以内に必ず勝てる」がMate
Alinaさんの棋譜を見ればわかるけど、Mateが出てから詰めろの連続で追い詰めているから、見てみるといい >>106
Aperyのsearch.cppのLMRのあたりのコメントアウトされてるコードをアンコメントすればええだけやぞ >>112
Mateで読みきりなんだから、詰めろの連続だろうが結局はそれぞれの詰みを読んでるのに変わりはない
打ち切って評価関数で答えを出したらMateはでないし、そうしなければMateが出るだけ
Mateが見えれば勝てるし頓死も無くなるけど、逆にMateにならない局面なら無駄読み >>111
(このスレ的な)初心者向けの解説は結構ですので
実際に改造したソースコード下さい mateの意味を根本的に分かってないな
別に詰めろの連続じゃなくてもいい 将棋倶楽部24で瞬間的に評価値と最善手を連動させるソフトみたいなんないっすかね。 今のサッカーはディープラーニングで得点パターンをAIで学習した結果を元に作成などを立ててるらしい。
何でもディープラーニングの時代だな https://twitter.com/Rota_JP/status/1006527601161187329
T.N.K./nn20180608mafuが勝っているようなんですけどuuunuuunさんの対局ログは逆になっているみたいです ソフト開発界隈の話聞いてると、演算資源がめちゃ大変で電気代とかヤバイって話を聞くんだけど、クジラちゃんみたいなボランティア形式を転用して、皆で評価関数を育成するとか無理なのかな。
既出アイディアならスマヌ。 全く関係ないがps3で激指13がフリープレイになってるから孫とか息子が使ってないなら貰ってしまうんだ! >>121
囲碁とチェスでleela zeroというのがある コンピュータが「この局面では桂を取られたら詰むから桂を渡すような手は読まない」というような考え方ができないという件について
考え方ができないのでなく詰みを見つけられてないだけの可能性とか そういえば去年は電王戦終了直後に電王トーナメント開催の告知があったけど
今年は第4期叡王戦の告知時になかったし、まあ、もうないんだろうな。 >>128
サンクス
ググったところ、GoogleのAlpha Go Zeroの計算資源をPCで再現させると1710年かぁ…
単純計算で、将棋なら1710人のボランティアがGTX1080Tiを24時間フル稼働させるとか、非現実的だし、こういうアイディアは難しそう。 >>132
ソフトの名人超えも果たしたし、ponanzaも引退した今、選手権見てたら分かるけど同じようなライブラリ同士の
出目運じゃんけん大会状態なのでもうエンタメ面としてもやる意味無いしな。
ニコニコの有料会員数大幅減少も伴ってもう今年はやらないの濃厚でしょ ニコニコでできなきゃアベマで電王Tに代わるソフト大会を開催すればいい
アベマは今までずっとソフトに関わってこなかったけど Abemaがわざわざなんで泥舟に乗らなきゃならんのだ 生放送の検討ソフト更新するためにもSDT6はあると思うけどどうかな 大幅に規模縮小して開催は可能性あるかも。
優勝商品:プレミアム会員1年分 副賞:ドスパラのタブレット くらいの感じで 生放送の検討ソフト更新もそうだが、PCスペックも上げてほしい。56コア/112スレッドくらいのなら数百万円で用意できるだろうに… SDT6ないなら、きっとやねさんが自費で大会開催してくれるんでね? このスレの皆さんはsuimon本騒動に興味ナッシングなのですか? suimonという人がなぜあんなに粘着されているのかわからないから興味ないな
コンピュータ将棋に深く関わった上で電王戦でソフト入れ替えて問題になったやねさんとかならまだわかるけど
そもそもsuimonさんって別にコンピュータ将棋に関係ない人だと思うし >>121
Aperyが昔やってたよ
浮かむ瀬のときはそれで急激に強くなって面白かった >>134
ライブラリじゃんけんとか選手権みてないだろ >>140
やねさん 新大会を開催してくれるのだったら阿久津を
解説に呼んでくれ どんな解説をするのか見ものだ >>142
suimonさんは最新ソフトの定跡や差し手の研究者といった部類で、将棋ソフトの開発や評価関数、探索、定跡ファイルといったソフト愛好家から
見たら関係ないので興味ない、suimonさん関連はこのスレとは分けた方がいいと思っている >>144
ありがとう
アベマとかニコニコの対局を視聴している人達から計算資源を借りて検討を深く回すとか出来たら、喜んでインストールして視聴する。 商用版やねうら王が夜な夜な勝手に起動して計算資源は確保するそうです。 今週の日曜日に開催される、チェスソフト vs 人間の世界トッププレイヤーとのハンデ戦
Nakamura To Play Komodo In Man-vs-Machine Chess
https://www.chess.com/news/view/nakamura-to-play-komodo-in-man-vs-machine-chess-1
将棋でもソフトvsプロで駒落ち戦やればいいのになあ 人間VSソフトというものに将棋は及び腰だよね
チェスや囲碁では当たり前のようにハンデ戦が行われてるのに 天彦がAO戦であの体たらくだったからな
相当若返らない限りは無理だろう 今の人間トップとやる場合は適切な駒落ちは何かな?
飛車落ち? プロの本気の角落ち下手を見せて欲しいわ
こっちは一度も勝てへん それを調べる意味でも見てみたいけどな
電王戦みたいな仰々しい演出はいらないからもうちょっと軽いノリで とりあえずやねうら王を改造してシャンチーで中国総なめにしてくるわ MultiPVを5、Hashを16384MB、NNUE型評価関数nn20180611で藤井×石田戦を色々と見ているんだが、数十億ノードくらいでは評価値が互角〜後手優勢を行ったり来たり。
でもニコ生公式のぽんぽこよりかは面白い結果を出してくれるので、次の観戦が楽しみ。 >>151
及び腰なのも無理がないんじゃないの、ロタ氏計測では技巧2の飛車落ちで
Gikou2 vs QQR(YO4.82) 114-0-21
135局 勝率84.44%, R+293.87 一手約5000万ノード(YO換算)定跡オフ
Gikou2(R3794) - R差293.87 = R3500
QQRの飛車落ちレートがR3500程度になるが(公式戦高勝率の千田さんでR2800程度)
なのを考えると二枚落ちでの下手の銀多伝のような戦法は飛車落ちではまだ確立されていないので
トッププロが飛車落ちで最新ソフトと勝敗を競うのは厳しいと思う、レート差からは絶望的な棋力差がある >>158
QQR+GW5.0.5の飛車落ちになら普通に勝てるけど? チェスではGMがポーン落ちで引分が精一杯
囲碁は2子でトッププロが勝てなくなっている
R点差見れば角落ちはおろか飛車落ちも手合違いがはっきりしているのに、なぜプロは駒落ちから逃げ続けるのか? ソフト間の飛車落ちレート差って何処かに検証結果が合ったっけ
下手側レートに関わらず一定レート差が適正手合いになれば対プロでの理屈が成り立ちうるが ソフトがプロより強いのは明らかだが今現在のソフトは平手専用
隙なく駒組みしてこちらから攻めなければ必ず無理攻めしてくる
後は受け潰し長手数になるが飛車落ちは勝てる 下手が無対策で漫然と指せばまだ飛車落ちで頭打ちにはならんようだな
二枚落ちは銀多伝が優秀すぎて上手どうにもならんようだが、飛車落ちも定跡次第で幾らでも必勝にできそう >>163
ってか飛車落ちだのやって興行的につまんなくね? >>169
ポナンザに勝てば300万イベント盛り上がったやん。
あれに覆面プロ参戦可能にすればいい。 https://twitter.com/C4i1ooxS0yeReRF/status/1006740529411813376
中将@C4i1ooxS0yeReRF
1手2秒6スレッド
QQR(GW) 対 NNUE(mafu 0611 追加学習版)
88-2-110 対QQR勝率55%
Qhapaq_wcsc28(YO4.82) 対 NNUE(mafu 0611追加学習版)
72-8-116 対Qhapaq勝率61%
対Qhapaqで対局数が中途半端だったのはwindows updateのせいです。
先手の勝率が60%を越え、本当に後手番で勝つのは大変みたい。
Qhapaq+3000から逆転勝ちしたのでこの評価関数は検討にいいかも
0611も強くなってる模様
だけど、三駒がNNUEに比べて著しく劣ってるようには思えないから平岡さんがHEROZ株マネーで超課金したらApery優勝よ >>150
ヒカル・ナカムラのハンデ戦は今回が3回目になるのかな
ていうか、Komodoがモンテカルロ樹探索採用したのも今知った
Leerachessの実績があるから取り込めたのか
stockfishが追随すれば将棋の方にも波及しそうだな
https://www.chess.com/news/view/chess-com-acquires-komodo-launches-new-monte-carlo-version-similar-to-alphazero
最新版のkomodo12だと、20レベルあるうちの低い方のレベルだと人間らしく指すと。
ナカムラは今回レベル1から順番に全部先手持って5分+5秒のブリッツで指すのね。
で、これが前座で本番はモンテカルロとのハンデ戦3局と。
タイムコントロールは10分+5秒のラピッドで、
Komodoのハードはi9-7960x、5駒までのエンドテーブルにアクセス可能と
ゲーム1 Komodo1ポーンダウン+ナカムラ先手でかつ1手先行から開始
ゲーム2 Komodo先手、ナカムラ後手でポーン一つをナイトと入れ替え
ゲーム3 これ面白いなw
Komodo:先手でポーンとキング以外すべてナイト、ナカムラ:後手で両ナイト落とし
(初手段階でのKomodoの評価値どうなってるのかとか局面評価とか気になる)
TCEC12のプレミアディビジョンは、56回戦を終了して、
Stockfish 30.5
Komodo 30.5
Houdini 29.5
の激戦。superfinal進出はまだ読めない。 ソフトと駒落ちで対局時の設定は、人間側と公平を規する為Ponderありと同じ持ち時間で 同じ持ち時間ってのはあんまり意味が無い
AWS使うかスマホなのかで同じ持ち時間でも意味が全く違う ハードが違えばノード数も違うしソフトの強さも変わるのは当たり前で
自分が言いたいのはそれぞれが使用しているハード環境内で最低限公平を規しようという話
初心者などはPonderなし、人間側持ち時間なしで対局している場合があるだろうから >>175
Komodoが首位になってるけどStockfishとの直接対決では一回負けてるけど下位に勝ちまくってるみたい
N Engine Rtng Pts Gm SB X Elo Perf Ko St Ho Fi An Gi Jo Ch
1 Komodo 12 3466 31.0 48 670.00 0 +85 64.6 ・・・・・・・・ ==0===== ==01==== =1=====1 1=====11 1111==== 1=111=11
2 Stockfish 160518 3554 30.5 48 681.00 0 -121 64.3 ==1===== ・・・・・・・・ ======== 1=1===1= ==11===1 =11===1= 1===1=1= 1
3 Houdini 6.03 3491 29.5 48 650.50 0 -12 62.2 ==10==== ======== ・・・・・・・・ ==0===== =11==1== =1=1=1=1 =1=1=111 1
http://tcec.chessdom.com/live.php >>178
ハードが何であれ時間を同じにするのが公平な条件なのかというと微妙なところ
消費エネルギーで大体同じにするとか何かもっと公平そうな条件があればいいんだけど
ハードまで含めてコンピューター将棋なんだからいくらでもハイスペックなもの使えばいいじゃんってことなら人間とやる意味あんまないしな 300万円チャレンジなら、
日本のソフトらがアルファ先生にチャレンジ
する形が面白いかと。 持ち時間に差をつけるのは駒落ちでは対応できない
微妙なハンデをつけたい場合だけでいい
例えば
ソフトは角落ちで一手1分
人間は持ち時間3時間とか >>183
ぜひチェスに輸入して欲しいな
NNUEは素晴らしい発明だと思うし今のストックフィッシュをボコボコにするNNUEチェスは見てみたい 商用やねうら王、13,824円か
なかなか強気の価格設定 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています