▲コンピュータ将棋スレッド139
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>>5
意外にってどのくらい強かった?
うちでちょっと試した感じではあんまり強くなかったんだけど >>9
300局回して、tttak氏関数に勝率55%(1000万ノード)
Rota氏によれば、QQRに勝ち越すらしい 藤井君:スカイツリー。羽生さん:東京タワー
となりんはどのタワー?
福岡タワー、京都タワー、五稜郭タワー、通天閣、神戸ポートタワー、札幌テレビ塔 >>10
情報ありがとうございます
QQR+GW5.0.5に勝ち越すとはすごいですね ロタ氏計測の、QQR+GW5.0.5vsTNK_NN_20180608
284-19-315
有意差出てないのに、まふは何故喜んでるの? たぬきnn評価がaperyで学習元を作ったせいか多少癖がある感じ
aperyはこんなんやるのかという癖が脈々と残っていた
強いと評判のsdt5評価でもまだ少し残っていた >>16
有意差を出すにはもっと対局数を増やすしかないがPCの消耗や電気代もバカにならないから自分だったらこれ以上はやらないな
これだけの対局数でこの勝率だったらやや強いと考えていいんじゃないだろうか
自分がまふさんだったら一応追加学習は成功したと考えるけど 前スレ、藤井vsコンピュータ将棋でほとんど埋まってて何かワロタ^^; 前スレ、藤井聡太vsコンピュータ将棋でほとんど埋まってて何かワロタ^^; >>18
やや強いというかやや強いかもしれないってとこだな
tttakさんといいRestore無しだと学習が良く進むんだろうな そうはいっても有意差が出るまでやらないと気が済まない人もいるだろうから
そういう人を否定はしないが、おそらく性格により意見は分かれるだろうな 有意差よりもまた対一ソフトだけでぬか喜びするのかと >>23
おっしゃる通り評価関数は相性があるので(探索にも相性があるが)対一ソフトだけでは正直まだ強いと言えないのは事実
こらからロタ氏が複数のソフトと対局されると思うのでその結果を待ちたいが 自分もまふさんのやつ絶対強くなるわけないやんって思ってたけど
200戦1手2秒6スレッドでQQR +GWに勝率56%だった。 Wtesterというソフトなどを使えば、有意確率を計算してくれるよ。
今回の場合、90.4%の確率でQQRよりまふNNUEの方が強いらしい NNUEは愛称キツいからQhapaq wcsc28あたりと対局してみたいとまだQQR越えたか分からないね。 >>25
自分もあなたと同じソフトを持ち時間5分一手加算10秒で対局中だが、30局時点でuu20180608が勝率55%でリードしている
やや終盤が強い印象 公開しないで強いの出来た!って言っているときは基本嘘
本当に強いのが出来た時はすぐ公開するのがまふさんさ >>26
より強い確率ってどういう意味なん?
1-(p値)のこと? >>34
うん
統計学的によくない表現だったかな? >>8
コンピュータ将棋スレでプロ棋戦とかw
アホやなw >>36
コンピューター将棋がプロの戦型選択にどういう影響を与えてるかってことだろ >>37
そんな関係ない話してるから藤井オタが乱入してきたんやろw
アホやなw このスレの方はsuimonさんのこのツイートの意味わかりますか???
suimon@floodgate_fan
香落ちは飯島流引き角が有力になったりするから大変そう。
ほぼ経験することのない純粋アマだ。
午後5:43 · 2018年6月11日 強さは初段、二、三、四、五、六、七、八、九段、さらに最高レベルの将棋神までご用意。
初心者用にいると思うんだが 強さは(5級、4級、3級、2級、1級、)初段、二、三、四、五~ >>43
考えられる最低の設定をしてもアマ初段くらいの棋力になるから仕方がないとどこかでみた >>46
失礼、未だにテンプレに入れてもらえていないのをすっかり忘れていたよ
てかなんでテンプレに入れてもらえないんだろ Shota Chida@chidanza
やねうら王商用版が発売されます。
強すぎてDepth1でも有段者位の棋力があるから、それ以下の棋力にできないんですね。自身がDepth調整で全然問題ないだけに、思わぬ盲点でした。 >>45
なるほどソフトが強すぎるからか、それならyaneuraou-nanoやminiなどの
レートが低いソフトを一つ入れとけば解決すると思うけどダメなのかな >>47
suimonさん関連の書き込みは多いので別の人がここのスレとは分けてチャンネルを作っている
下のちゃんねるが適切だと思う
「suimonこいなぎ_feat.mztn7応援スレッド10」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1528032584/l50 >>49
>>50
激指で良くね?
激指も一番レベルの低いのは不自然な弱さだけど
2,3級程度程度ならそこまで不自然じゃないし >>53
初段以上に限定すると当然級位者は不向きのため、これらのユーザーは購入層から外れる
ことになり結局販売台数が伸びないので損することになると思うんだが
級位者の層も取り込めば販売台数が増えるのは目に見えているけど無理なのかな 金沢将棋のアンバランス社は入門者向け、初級者向け、有段者向けでラインナップ分けてるな
それで商品として成立してるなら、ターゲット絞るのもありかも >>54
級位者ターゲットにするならcomの棋力設定以外にも
激指みたいに詰将棋や次の一手問題、定跡解説、指導対局やレーティング戦とか
いろいろ付けないと駄目じゃね? >>55
なるほど自分が考えていることぐらいは開発側はとっくに考えていて、有段者向けの層に絞っている可能性が
高いということかそれなら納得 >>57
移動先マーカー・・・
別に問題ないけど、
段位者ターゲットにしてるなら、商品紹介でわざわざ画像載っけてまでアピールすべきじゃない さっきまふさんのツイッター見て来たら再度追加学習した評価関数を公開されているわ
検討向きに仕上がっているみたい
NNUE型評価関数nn20180611 >>48
QQR+GW5.0.5のNodesLimitの値を10に設定したらアマ15級ほどの弱さになった DepthLimitしても強すぎるのは
singular延長と王手延長が原因
この2つを無効化すれば例えばDepth4なら5手詰めが見えない自然な弱さになる >>59
強くなってるかは分からないが、藤井七段の読み筋は読めるようになったね。 そもそもShogiGUIやフリーソフトを導入できないレベルの層向けがメインだよね
まあコンピュータへの疎さと棋力は関係ないだろうけど NNUE-whale6はQQR越えてたんじゃなかったっけ? >>64
超短時間対局なら勝ってた、1500万ノードとかだと勝ててなかった >>64
ロタ氏の計測上で超えたのはnn20180608が初めて >>49
それで良いと思うけどね。
級位者っぽく自然に間違う評価関数だとベストだろうが。 >>67
勝手に決めつけたらあかんで、自分は評価関数など学習するようなええパソコンも持ってないし(3年前に買ったi3の低スペック1台のみ)
誰かが配布した評価関数や探索を有難がる一般の人間だ、将棋ソフトの開発者や関係する人のツイッターなどを頻繁に覗いているから
情報は誰よりも早く知る方だわ、たまたま、まふさんのツイッターみたら配布されて数分しかたってないから疑ったのかも知れんけど 急に口調変わってて草
しかも唐突なパソコン持ってないアピール ソフト関係の情報をこのスレに流すのはもう金輪際止めとくわ、それで他人と勘違い
されて自演とか書かれた挙句何のメリットもないので このスレは他人を自演って勝手に決めつける荒らしが定期的に沸くな
何年も前からこの手の書き込みは見なれてはいるが 互角局面集だとnn_20180603の方が強い気がする 脊尾詰となのは詰め、どちら使えばいいのですか?
なのは詰めは10枚歩に対応となっている64bitバージョン使えばいいのですか? >>73計測方法によって結果が変わってくるのは仕方ないね。 藤井聡太の最善手が読めるという、まふTwitterは間違いですね
従来のソフトと変わらない読みでした nn20180611は評価値が高めに出るような気がするがどうなのだろうか >>76
NNUE-whale6_Dittoとの組み合わせで8億ノードほど読ませたら63同金が最善になったよ
設定はこんな感じ
Hash 2048
NNUEWhaleVersion 3
候補手の数 5 あとから訂正見ると
QQRYO482vsTNK_NN_20180608
※注意:連続対局中断時に操作ミスありQQRの勝利数2無効として計算
299-11-310
620, 勝率(引分0.5勝換算): 49.11%, ΔR(引分0.5勝換算): -6.16, 引分率: 1.77%
ほとんど同じくらいじゃないですか QQR+GW5.0.5相手だと少し強くてQQR+YO482相手だと同じぐらいのようです >>41
また紅ちゃんかよ
紅ちゃん可愛いけど
激指との差別化できないじゃん floodgateのAlinaさん強すぎる。
ソフトの強さ(もしくはハード性能の良さ)の一つのとして、どれだけ早くMateを発見できるか、があると思ってるんだけど、
7960Xは、今まで他のどんな強豪ソフトと戦っても相手が1手前にMateを見つけるくらいの差しか無かった(もしかしたら探せば3手前もあるかも)んだが、Alinaさんは5手前に見つけていた
まだ対戦成績が少ないけど、おそらく史上最強の強さだと思う 7960Xの人も強いのどんどん投入してくるよね
学習がうまく行ってるようで羨ましい 7960Xならどんどん学習進められるからな
ずっと学習繰り返し続ければ秋の時点で開発者達より強い評価関数持ってることも可能かも 戦型によって勝率がかなり差があるってことは
定跡を最適化しないとレーティングの誤差は結構あるってことやね
といって同じ定跡ばかりだと同じ勝ちパターンを繰り返しているだけってことになるから
バランスが大切なんかな 藤井聡太より、コンピューターの方が強いんやろ。
なんで神格化されてるん。
藤井の手もコンピューターににてる。
やっぱりお手本にしてるな。
やっぱりプログラマーの方がレベル高い事が証明されちまったな そんなにプログラマーが凄いって思うなら藤井や羽生よりプログラマーの方が凄い!ってTwitterの垢で語ればええやん そもそも比べる軸が違うんじゃないの?
速く走れるランナーと車の設計者とどっちがすごいっていってるのと同じ。 コンピュータ将棋はもう十分に強いから、ガチガチに将棋に特化されたアルゴリズムから汎用的なものに置き換えていって、他分野にどんどん応用が利くような形で研究がすすめばいいと思うんだよね。
それにはStock Fish由来の探索部をより汎用的な探索に置き換えていく、みたいなことをどんどんやっていくべきだと思うんだよね。
MCTSでもいいし、その他もっと他の分野でも使えるような探索法で。 失敗した、強くならなかったっていう例があるのは知ってる。
いつまでもそこで終わってちゃいかんだろって話。 たかが将棋ソフトにそこまで金と時間を投資する酔狂なやつがいるかどうか お金貰えればやってみたいって人は少しはいるってくらいだろうな もうプロとかいらねえわな。
コンピュータが先生なんだから。
プロよりコンピュータに聞いた方が速いわ。
そもそも人間にミスしないとか無理なんだよ。
藤井聡太はコンピューターを参考にしてるし、三浦だったけ、あいつもソフト持ち込んでるし、もうワケわかんないよ。 やっぱり時代はプログラマーだわ。
俺もプログラマになってコンピュータ将棋作るかなああ。
その将棋ソフト販売したらガッツリ儲けられそうだなあ >>96
Stockfish探索部自体がチェスにも将棋にも使える汎用性あるの忘れてないか? >>87
詰み筋ばかり追ってりゃMate早く出るんだから、Mateが早いことはなんの指標にもならんでしょ >>105が詰み筋ばかり追える対局ソフトを作れるってマジ!?
公開楽しみにしてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています