続き

今まで藤井七段のことを、(私も含めて)一般世間は基本的には誠実な品位のある良識的な人間であると捉えていました。
しかし、規定のルールに照らし合わせれば確実に不適切な行為をしていながらその非を知らんぷりし続けたのでは、
彼の将棋人生に致命的な傷がついてしまいます。
【長い人生で間違いを犯さない人間は一人もいません。
一般世間も藤井君が間違いを一切犯さない完全無欠の聖人君子だなんて最初から思っていないでしょう。でも……自分の間違いは正直に改められる人間であって欲しいし、その方が彼の一般人気は継続します。】
【正道から外れた完全な悪役路線でいくなら話は別ですが、今の一般人気はその場合大幅減少するでしょう。明確な反則があるのに放置すると逆に彼の傷は広がり続けイメージダウンになります】

【あの間違いを何も正せないなら現在の藤井七段の良識的人格者のイメージ像は完全に崩壊します】
【私は藤井七段が勝てれば手段の是非は一切問わない棋界の問題児(悪役)路線になっても滅茶苦茶強ければ応援し続ける変人ですが(笑)、、
現在の彼のフィーバーを支えている一般人気の大部分は離れてしまうでしょう。私自身、藤井七段がフェアプレイを尊重できない人間と確定したなら残念なもやもやした気持ちは残ります】
才能は間違いなく相当あるし彼を棋界の宝と信じ続けるからこそ、何らかのけじめを切望します。
※来週6(金)の王座戦の大一番までには、この問題にけじめがついてすっきりした気持ちで藤井七段を応援できることを願っています。。