▲コンピュータ将棋スレッド140
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まふさん評価関数upはまだ?
もしかして探索同じだとQQRと有意差なしだったりして >>175
公開ありがとう
こっちでもいろいろ検証してみます >>175
ダウンロードトラブルの少ないギガファイル便かBitSendにup希望
QQRに比較的相性が良いillqha2(おまけ3)に期待 >>175
だから棋譜も添付しような〜
2000万ノードだろうが口だけでは見向きもされんよ
uuunuuunがビビッてるとか大口叩くなら棋譜添付するの問題ないでしょ uuunさんがまたとんちんかんなこと言ってる
開催期間一ヶ月って誰が見るんだよ
ニコ生で放送する前提の大会ってことわかってるか
大会ルールに文句あるなら自分で大会開催しろよ まぁ、放送コンテンツ用の大会という面もあるけど、
将棋放送用の検討ソフトの選抜大会という側面もあるからねぇ。
SDT5入賞ソフトたちがあまりにも放送で評判悪かったってのを受けてのことだろう。 平岡 拓也??\(´・_・` )/?? @HiraokaTakuya
まあ僕くらいになるとずっと検討のソフトが変わらない時点で次の大会がある事は分かっていました(後出しドヤァ)
https://twitter.com/HiraokaTakuya/status/1015239963158253574
キャーヒラオカサンカッコイー >>181
SDT6が開催されるので、出場予定者を混乱させないため、今後はレシピを出しません
評価関数自体は、強くなれば公開します 全ての対局にプロ棋士の解説が付けば
1ヶ月の開催期間だろうと視聴者はつくよ
逆に現行ルールでもプロ棋士が一切派遣されなければ
放送では閑古鳥が鳴く事になる 放送視聴者がポナンザの幻影追ってるだけじゃん
ぽんぽこは優秀なソフトだよ まぁ、1か月の開催期間は普通に考えれば開発者に負担がかかりすぎて誰も参加しないよw 定跡や対ソフト戦術特化のソフトが優勝して
結局リスナーがポナンザ、ポナンザ言い出す流れ SDTって別に最高レーティングのソフトを探す大会じゃないでしょ
その目的はまさに自分のサイトでやればいいことじゃないの 視聴者はまだしも、解説の棋士が何度もチェンジ要請したのが痛いよね。 実際、ぽんぽこの評価値は他の評価関数に比較して大きめに出るけど、
それ以上に、ニコ運営がちゃんとハッシュサイズとかその他の設定をしっかりしているのかが気になる 検討用ソフト選考としてはSDTは機能するわけがない
あの程度の試行回数で意味のある結果がえられるとかありえんわ
所詮はおまけだな >>198
例えるなら運転初心者が最新鋭のスポーツカーを
乗りこなせないのと同じ様に感じる すごい見解
suimon@floodgate_fan
詳しくは動画を見てほしいけれど、
ヒカルさん曰く
才能×努力×時流
だそうです。
午前8:23 · 2018年7月7日
suimon@floodgate_fan
嫌われながら好きなことで、生きていく「起業家-ヒカル」 (link: https://youtu.be/OcsN5iD7C-s) youtu.be/OcsN5iD7C-s @YouTubeより まふさん夏なのにフローズン(氷結)していないで
ページ更新してください 少し期待しています >>175 棋譜ちょっと見たら
後手:NNUEkai2/GW3はほぼ全部横歩取り
後手:QQR/GWはほぼ全部角換わり
だね. >>198
少なくともFailHigh・Lowしたときの読み筋表示はやめてほしいよね
1手か2手先までしか表示されないからぽんぽこの候補手の意図がわからない nnue kai2は後手横歩を避けるだけで勝率上がりそう そろそろデータサイズの大きいKPP_KKPT型とKPPT型の評価関数を
整理してHDDとSSDの空き容量を増やそうかな >>205
公開してないものは信用できない、あと公開しないってことは強いのが出来ていないか相性問題がある可能性がある
探索もnnuekaiとnewevalの対局でnnuekaiと相性の良いGW3を使っていないのとnewevalと相性が良い可能性がある探索でnnuekaiと検証しているのも公平でない
現時点でまふさんのnewevalがnnuekaiより強いっていう根拠はない、QQRもY4.82よりGW5.0.5の方が相性がいいように他の評価関数も探索は相性がある 今年のSDTはヨーキー作戦を何チームが使うのかな。 48がNNUE手元で学習させただけで独自性とか言っててびっくりしたわ
そんなのこのスレだけでも何人いるんだよ 独自性:探索パラメータを極微小値変更するという新しい試み。0.00001単位でグリッドサーチを行い最適な探索パラメータ値を探した。
その結果、元との勝率52%を実現。
みたいな。 そんな感じでいいならこのスレの人間で連合軍組んでSDT6出れるな
非難の嵐だろうけども
素人がどこまで強く出来るのかは気になる GSP将棋を将棋所でエンジン一覧から追加しようとしてるんですが、
「要求された操作には管理者特権が必要です」と表示されて、
エンジンを追加できません。どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。 NNUEkaiとNNUEkai2は今のところほぼ互角で千日手が3分の1以上と多すぎる
NNUEkai-GW3 9-9-8 NNUEkai2-GW3 持ち時間5分 一手ごとの加算20秒 定跡なし スレッド2 Hash1024 投了値1000
対局数は全然少ないが、ここまで対局を見てきた印象ではNNUEkai2が強くなっている感じはなかった
超短時間だとNNUEkaiが強い
NNUEkai-GW3 255-15-230 NNUEkai2-GW3 一手0.1秒 定跡なし スレッド2 投了値2000 対局30局で終了、千日手が多すぎる
NNUEkai-GW3 11-10-9 NNUEkai2-GW3 持ち時間5分 一手ごとの加算20秒 定跡なし スレッド2 Hash1024 投了値1000 超素人にとっては、NNUEインストールするだけでもヒーヒー言いながらやってるし、
そういうレベルの人でもマシンと電気代だけは協力してくれるだろう。
だからダウンロードしてダブルクリックしてインストールするだけでNNUEガチャを回してくれるソフトほしいぞ…。 NNUEならR+200なんて楽勝!
NNUEこそ次世代を担うもの!
そして、2か月が経過しました。 昔の知り合いが今この分野にいるらしい
時代の最先端なのか? チェスでいったらこれ?ポンダーがどうたら言っているってことは
> the Chess Engine Communication Protocol protocol is preferred by some
> because it allows greater flexibility for the engine (for instance, in pondering).
https://chessprogramming.wikispaces.com/Chess%20Engine%20Communication%20Protocol >>227
【波紋】波紋を描く・起こす・及ぼす・生ずる・広げる・呼ぶ 河童さんと野田さんが動くなら本格的にUSIの後継プロトコルが出来るかも。期待してる ステートマシンとして見ると未定義状態があるというとんでもないプロトコルだったからな(なので実装側でなんとなく埋めてた) 人間より遥かに強くなった将棋ソフトの登場で結局「どうすれば勝ちやすいのか」みたいな法則って解ったの? >>234
将棋素人だけど、高度な作戦に対しては「どうすれば負けにくいのか」も同時に発明されるから、結局棋力次第になってしまうのでは。 >>234
PCではかなり強くなったが、iPhone/iPad用将棋アプリではあまり強くなっていない
iPhoneで六枚落ち対局が楽しめるアプリが登場しないものかと思っている >>237
選手権放送でのレミさんの発言だとゲーム会社のアンバランスが関係してたみたいだし、そう簡単にはやめないんじゃない? 1手2秒 6スレッド 200戦 探索部はやねうら王に統一
NNUE KAI2対QQR
107-4-89
NNUE kai2から見えて勝率54% 95% 信頼区間 [0.475, 0.61]
200戦じゃ有意差は出なかった。 推測だが終盤になるほど手が狭くなる囲碁等他のテーブルゲームに比べ
将棋は反対に終盤になるほど手が広くなるのでDLに不向きなのでは?
持ち駒という概念は他のテーブルゲームには無いと思う
囲碁やチェス等と同じやり方をしてもあまり強く出来なかったのではないか
GoogleやPONA山本が早々に壁にぶち当たって撤退した理由はこれかも
まふさんのページに”将棋を「ディープラーニング」してみた”と書いてあるが... >>239
CSAプロトコルで許されざるのは、
反則手を送りつけてから
次の行で#ILLEGAL_MOVEと通知してくることだ
これがために開発者は次の2者択一を迫られる
1. サーバから送られてきた指し手をいちいち合法手かチェックする
2. 次の行で#ILLEGAL_MOVEが送られてこないか、適当なタイムアウト時間を設けて待つ
どっちにせよ指し手を受け取ってすぐに思考を開始するということができない DCNNとNNUEでは速度も層数も全然違うから同じDLでも別物と考えるほうがよくない? AI将棋やってる人も将棋に興味あるわけじゃなくて、
AIとかプログラミングって所から流れてきてる人も多いんだろうな
上のほうでも出てたけど、別に将棋に思い入れのない人は
次はRTSの自動化とかするわけ?まぁもともとあれcom相手だけど 将棋にも特にDLが有効って感じはしないが、ほかにずば抜けた手法があるわけでもなくて、従来のKPPTとごっちゃになって開発が続いてるイメージだったが、最近はNNUE一択? 相変わらずゴチャゴチャやってんな
elmoの時にあーだこーだやって、これは凄いと思ってたけど、SDT5のAperyでアホらしく思ったもんな
同じくSDT5であーだこーだやっててもWCSC28クジラちゃんでサクッと屠殺
WCSC28素材でチマチマやってても、どうせSDT6でその3倍くらい強くなってるのがサクッとフリー公開されるんだろ? MCTSを取り入れるところでチャンスはありそうだけどね >>253
モータースポーツに近いって誰か言ってなかった? >>254
Googleアルファ碁が名前つけてくれなかったけど、あのツリーサーチ手法は、
実はモンテカルロしないで評価関数を使うところが肝だったりする。
個人的にはnon-MonteCarlo Tree Searchと呼んでる。 結局手法もそうだけど資金力が大事なんだよね
その手法の限界の強さにいくまでかなりの時間か金がかかるから>>253みたいに思う人がいる >>257
>257
マジでそれ。原爆設計のマンハッタン計画を人類の本気モード100%としたら、コンピュータ将棋は0.1%くらいじゃないか。
兆円単位の資金だけじゃダメで、世界の学術的進歩を数年間停滞させるレベルで超一級の人材を世界中から吸い上げてる必要が有るから、
そうしたエリート達が協力してくれる大義名分としてはコンピュータ将棋はショボすぎるので、まず無理だろうが。侵略してきた宇宙人と何故か将棋で戦うなら別。 >>248
いくつかのタイプがあるようだ
・将棋好きなプログラマ
・AI研究者が手頃なゲームとして将棋を選択
・チェスや囲碁のソフト開発者が将棋にも手を出した >>243
なるほど、やはりこちらにも欠陥があるのか
USIを捨ててCSAプロトコルを標準入出力ですれば良いのでは、とか素人考えで思ったけど
そう簡単ではないね 将棋とはどういうゲーム?
と聞かれたらプログラマ的な回答はどんなん? >>262
よく聞くのは
二人零和有限確定完全情報ゲーム
とかだけと、プログラマとかだと記号で表記できそう。ヒルベルト・プログラム的な考え方だとどういう記号で表すんだろ。 間もなく始まるTCEC13では、運営ディレクターから「少なくともGTX1080Ti1枚」を環境に入れ、
または「複数枚のグラボを入れるか、さもなくばTitan V1枚」の可能性も検討しているらしい。
TCEC13に参戦するLeela Chessにとってこれは朗報だが、
その他にもNNベースのソフトの参戦の可能性があると運営が示唆しているとのこと。
https://www.reddit.com/r/chess/comments/8vxswz/tcec_is_getting_a_gpu_setup_for_season_13_for/ よく考えてみたら、公開してるライブラリを使ったソフトを乗っけて売っても何も問題無い訳なん!? スーパー行くとFラン学生がいてマジキモイ
たたずまいや内面がキモイ
AI将棋界隈もキモメンは多いが、頭はいいから R4000すげーってなってこのレベルの強さにも非があるというのが実感湧かなかったけど、いまこのレベルのソフトがぼこぼこにされてる棋譜や読み筋や評価値をみるとまだまだ粗があったんだなってわかって気持ちになる >>262
ゲーマー的に解答してみる
・ミス/悪手を指した方が不利になる。
・双方最善手を指すと有利な方が少しずつ有利を拡大する。
・一般的には悪手率の低いプレイヤーが強い。
・悪手率の低いプレイヤー同士が対局すると手数が伸びる。
・持ち駒制のため、持ち駒制の無いゲームに比べて駒得は2倍有利。
・持ち駒制のため、中盤以降は双方の攻撃力が上がり、一手の価値が上がる。
・攻撃側は終盤、駒損でも手番/イニシアチブを重視する。
・王手、詰めろ、大駒への当たり等によりイニシアチブを奪うことができる。
・駒損の攻めが切れてイニシアチブを失うと一気に不利に働き逆転しやすい。これは終盤で起きやすい。 小売店や飲食店ぐらいしか行かない生活なんだが、
そういう所で働いてる人間とかに大した人間はいないと悟ったよ
道理で外へ出ても大した人間がいないわけだ
その辺で会える人で俺の立場や感性に近いのは銀行員か
スーパーへよく行ってると嫌なバイト店員と顔見知りで
対等な立場の気がしてくるが、そいつが銀行へ行ったら馬鹿だし
銀行員とは話は合わんだろう >>271
anti_suimonはどこからどう見てもsuimonの複垢なんだよなあ。
https://mobile.twitter.com/anti_suimon/status/1016675809187094530
対四間飛車mztn流は始まりました
@anti_suimon
日頃からfloodgateにびっちり張り付いていればびっくりなんてしないんだよな。
西尾明
@nishio1979
今日の棋聖戦の将棋、floodgateに▲2二歩までの実戦例があってちょっとびっくり。
埋め込み
午後10:29 · 2018年7月10日 >>262
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