▲コンピュータ将棋スレッド140
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独自性:探索パラメータを極微小値変更するという新しい試み。0.00001単位でグリッドサーチを行い最適な探索パラメータ値を探した。
その結果、元との勝率52%を実現。
みたいな。 そんな感じでいいならこのスレの人間で連合軍組んでSDT6出れるな
非難の嵐だろうけども
素人がどこまで強く出来るのかは気になる GSP将棋を将棋所でエンジン一覧から追加しようとしてるんですが、
「要求された操作には管理者特権が必要です」と表示されて、
エンジンを追加できません。どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。 NNUEkaiとNNUEkai2は今のところほぼ互角で千日手が3分の1以上と多すぎる
NNUEkai-GW3 9-9-8 NNUEkai2-GW3 持ち時間5分 一手ごとの加算20秒 定跡なし スレッド2 Hash1024 投了値1000
対局数は全然少ないが、ここまで対局を見てきた印象ではNNUEkai2が強くなっている感じはなかった
超短時間だとNNUEkaiが強い
NNUEkai-GW3 255-15-230 NNUEkai2-GW3 一手0.1秒 定跡なし スレッド2 投了値2000 対局30局で終了、千日手が多すぎる
NNUEkai-GW3 11-10-9 NNUEkai2-GW3 持ち時間5分 一手ごとの加算20秒 定跡なし スレッド2 Hash1024 投了値1000 超素人にとっては、NNUEインストールするだけでもヒーヒー言いながらやってるし、
そういうレベルの人でもマシンと電気代だけは協力してくれるだろう。
だからダウンロードしてダブルクリックしてインストールするだけでNNUEガチャを回してくれるソフトほしいぞ…。 NNUEならR+200なんて楽勝!
NNUEこそ次世代を担うもの!
そして、2か月が経過しました。 昔の知り合いが今この分野にいるらしい
時代の最先端なのか? チェスでいったらこれ?ポンダーがどうたら言っているってことは
> the Chess Engine Communication Protocol protocol is preferred by some
> because it allows greater flexibility for the engine (for instance, in pondering).
https://chessprogramming.wikispaces.com/Chess%20Engine%20Communication%20Protocol >>227
【波紋】波紋を描く・起こす・及ぼす・生ずる・広げる・呼ぶ 河童さんと野田さんが動くなら本格的にUSIの後継プロトコルが出来るかも。期待してる ステートマシンとして見ると未定義状態があるというとんでもないプロトコルだったからな(なので実装側でなんとなく埋めてた) 人間より遥かに強くなった将棋ソフトの登場で結局「どうすれば勝ちやすいのか」みたいな法則って解ったの? >>234
将棋素人だけど、高度な作戦に対しては「どうすれば負けにくいのか」も同時に発明されるから、結局棋力次第になってしまうのでは。 >>234
PCではかなり強くなったが、iPhone/iPad用将棋アプリではあまり強くなっていない
iPhoneで六枚落ち対局が楽しめるアプリが登場しないものかと思っている >>237
選手権放送でのレミさんの発言だとゲーム会社のアンバランスが関係してたみたいだし、そう簡単にはやめないんじゃない? 1手2秒 6スレッド 200戦 探索部はやねうら王に統一
NNUE KAI2対QQR
107-4-89
NNUE kai2から見えて勝率54% 95% 信頼区間 [0.475, 0.61]
200戦じゃ有意差は出なかった。 推測だが終盤になるほど手が狭くなる囲碁等他のテーブルゲームに比べ
将棋は反対に終盤になるほど手が広くなるのでDLに不向きなのでは?
持ち駒という概念は他のテーブルゲームには無いと思う
囲碁やチェス等と同じやり方をしてもあまり強く出来なかったのではないか
GoogleやPONA山本が早々に壁にぶち当たって撤退した理由はこれかも
まふさんのページに”将棋を「ディープラーニング」してみた”と書いてあるが... >>239
CSAプロトコルで許されざるのは、
反則手を送りつけてから
次の行で#ILLEGAL_MOVEと通知してくることだ
これがために開発者は次の2者択一を迫られる
1. サーバから送られてきた指し手をいちいち合法手かチェックする
2. 次の行で#ILLEGAL_MOVEが送られてこないか、適当なタイムアウト時間を設けて待つ
どっちにせよ指し手を受け取ってすぐに思考を開始するということができない DCNNとNNUEでは速度も層数も全然違うから同じDLでも別物と考えるほうがよくない? AI将棋やってる人も将棋に興味あるわけじゃなくて、
AIとかプログラミングって所から流れてきてる人も多いんだろうな
上のほうでも出てたけど、別に将棋に思い入れのない人は
次はRTSの自動化とかするわけ?まぁもともとあれcom相手だけど 将棋にも特にDLが有効って感じはしないが、ほかにずば抜けた手法があるわけでもなくて、従来のKPPTとごっちゃになって開発が続いてるイメージだったが、最近はNNUE一択? 相変わらずゴチャゴチャやってんな
elmoの時にあーだこーだやって、これは凄いと思ってたけど、SDT5のAperyでアホらしく思ったもんな
同じくSDT5であーだこーだやっててもWCSC28クジラちゃんでサクッと屠殺
WCSC28素材でチマチマやってても、どうせSDT6でその3倍くらい強くなってるのがサクッとフリー公開されるんだろ? MCTSを取り入れるところでチャンスはありそうだけどね >>253
モータースポーツに近いって誰か言ってなかった? >>254
Googleアルファ碁が名前つけてくれなかったけど、あのツリーサーチ手法は、
実はモンテカルロしないで評価関数を使うところが肝だったりする。
個人的にはnon-MonteCarlo Tree Searchと呼んでる。 結局手法もそうだけど資金力が大事なんだよね
その手法の限界の強さにいくまでかなりの時間か金がかかるから>>253みたいに思う人がいる >>257
>257
マジでそれ。原爆設計のマンハッタン計画を人類の本気モード100%としたら、コンピュータ将棋は0.1%くらいじゃないか。
兆円単位の資金だけじゃダメで、世界の学術的進歩を数年間停滞させるレベルで超一級の人材を世界中から吸い上げてる必要が有るから、
そうしたエリート達が協力してくれる大義名分としてはコンピュータ将棋はショボすぎるので、まず無理だろうが。侵略してきた宇宙人と何故か将棋で戦うなら別。 >>248
いくつかのタイプがあるようだ
・将棋好きなプログラマ
・AI研究者が手頃なゲームとして将棋を選択
・チェスや囲碁のソフト開発者が将棋にも手を出した >>243
なるほど、やはりこちらにも欠陥があるのか
USIを捨ててCSAプロトコルを標準入出力ですれば良いのでは、とか素人考えで思ったけど
そう簡単ではないね 将棋とはどういうゲーム?
と聞かれたらプログラマ的な回答はどんなん? >>262
よく聞くのは
二人零和有限確定完全情報ゲーム
とかだけと、プログラマとかだと記号で表記できそう。ヒルベルト・プログラム的な考え方だとどういう記号で表すんだろ。 間もなく始まるTCEC13では、運営ディレクターから「少なくともGTX1080Ti1枚」を環境に入れ、
または「複数枚のグラボを入れるか、さもなくばTitan V1枚」の可能性も検討しているらしい。
TCEC13に参戦するLeela Chessにとってこれは朗報だが、
その他にもNNベースのソフトの参戦の可能性があると運営が示唆しているとのこと。
https://www.reddit.com/r/chess/comments/8vxswz/tcec_is_getting_a_gpu_setup_for_season_13_for/ よく考えてみたら、公開してるライブラリを使ったソフトを乗っけて売っても何も問題無い訳なん!? スーパー行くとFラン学生がいてマジキモイ
たたずまいや内面がキモイ
AI将棋界隈もキモメンは多いが、頭はいいから R4000すげーってなってこのレベルの強さにも非があるというのが実感湧かなかったけど、いまこのレベルのソフトがぼこぼこにされてる棋譜や読み筋や評価値をみるとまだまだ粗があったんだなってわかって気持ちになる >>262
ゲーマー的に解答してみる
・ミス/悪手を指した方が不利になる。
・双方最善手を指すと有利な方が少しずつ有利を拡大する。
・一般的には悪手率の低いプレイヤーが強い。
・悪手率の低いプレイヤー同士が対局すると手数が伸びる。
・持ち駒制のため、持ち駒制の無いゲームに比べて駒得は2倍有利。
・持ち駒制のため、中盤以降は双方の攻撃力が上がり、一手の価値が上がる。
・攻撃側は終盤、駒損でも手番/イニシアチブを重視する。
・王手、詰めろ、大駒への当たり等によりイニシアチブを奪うことができる。
・駒損の攻めが切れてイニシアチブを失うと一気に不利に働き逆転しやすい。これは終盤で起きやすい。 小売店や飲食店ぐらいしか行かない生活なんだが、
そういう所で働いてる人間とかに大した人間はいないと悟ったよ
道理で外へ出ても大した人間がいないわけだ
その辺で会える人で俺の立場や感性に近いのは銀行員か
スーパーへよく行ってると嫌なバイト店員と顔見知りで
対等な立場の気がしてくるが、そいつが銀行へ行ったら馬鹿だし
銀行員とは話は合わんだろう >>271
anti_suimonはどこからどう見てもsuimonの複垢なんだよなあ。
https://mobile.twitter.com/anti_suimon/status/1016675809187094530
対四間飛車mztn流は始まりました
@anti_suimon
日頃からfloodgateにびっちり張り付いていればびっくりなんてしないんだよな。
西尾明
@nishio1979
今日の棋聖戦の将棋、floodgateに▲2二歩までの実戦例があってちょっとびっくり。
埋め込み
午後10:29 · 2018年7月10日 >>262
古いけどやねうらおさんの「将棋方程式を発見した!」って記事おすすめ ルールだけの状態から数日?で無双になる
まで言われたらAlpha先生の棋譜が見たく
なるのが人情ってものじゃないか! 世界的IT企業が出てる囲碁AI大会から逃げてるせいでリジェクトされちゃったんじゃないですか 散々既出かもしれないんですけども、elmoを圧倒したAlpha zeroを使ったcrazy shogiが手も足も出ず一次敗退ってどういう結論になったんですか?
googleのフカシだったのかcrazy shogiが全く生かせてなかったのか他が無茶苦茶強かったのか >>281
残念ながら、個人の投資できるハードウェアでは、google の再現を行うところまで行けないため、強くなるのか実は弱いのかの検証すらできない状態です >>281
あれについてはCrazy Shogiの学習期間不足
Googleほどのマシンパワーが用意できない以上、大会直前から学習開始では遅すぎた
あと初参加で一時予選勢の白ビールとPALがelmo_WCSC27を圧倒できる強さだったから「他がめちゃくちゃ強かった」っていうのも当てはまるかも Googleの演算は数千万円かかるらしいけど、
あと何年で日本のプログラマのポケットマネーで出来るように安くなるんだろ…
スパコンは10年で約100倍の性能になるのだから、10年後くらいか? >>281
AlphaZero将棋はありまぁす
オボちゃんは底抜けのアホだけど、
クソミソに叩かれるのは理不尽だったと思う
Googleのこれも似たようなもんだろ 棋譜は出さないソフト実物どころか手法の詳細すら説明しないだけど強さだけは強調と
やってることだけはどこかの人と同じ uuunuuunさんが2016年に行った「ソフトR、プロRとの比較」の記事を参考に表にしてみた
4CPUで同じ持ち時間でコンピュータを動かした場合の比較
プロ棋士 現在該当なし(R1951)レベル・Apery_WCSC25(R3151)
豊島将之 1位(R1870)レベル・?
プロ棋士 4位(R1830)レベル・Apery_20150327(R3041)
藤井聡太 6位(R1820)レベル・?
プロ棋士 83位(R1542)レベル・Bonanza6(R2765)
プロ棋士157位(R1346)レベル・Bonanza4.1.3(R2608)
里見香奈 女流1位(R1181)レベル・? >>281
レミさんがちょくちょくサボってたのが祟って1〜2ヶ月学習させないといけない所を1週間しかやらなかったからね再現とかそれ以前の問題だよ 結局まふ評価関数(new eval)の再現できた人いなかったな。 今は対elmoの成績だけ見てみるとAlphaZero最強とも言い切れなくなってきた感じ
特別将棋にも有効って感じはしないが向こうからしたら別に将棋を究めたいわけではないだろうし、ぶっちゃけある程度の結果がだせたらあとはわりとどうでもいいのでは チェスや囲碁と比べると訴求力も低いし
わりとどうでもいいというのは当たってると思う まふ評価関数は探索パラメータを有利に設定してあるだけで実際はR100も伸びてなさそう >>289
里見は奨励会員レートを考慮すればR1400-1450の間くらいの実力はある まふは将棋界には関わらないで欲しいですね
自己顕示欲強く出てくるのだが迷惑です
将棋ソフト開発者にすり寄るのはやめて下さい 自作評価関数はQQRに勝率8割近いとか言ってたのになぜかNNUEkai2に興味津々 公開出来ないのは探索パラメータ依存だからと考えると全ての辻褄が合う いうてもレート10上げるのもヒーヒー言うくらい大変なんだから30上げた事に免じて多少は大目にねっ?
虚言妄想癖があって自分以外の物を貶して持ち上げるしかない異常者だけれどもw まふさんは開発者の人より強いの作れてるのがすごいな まふさんも開発者の人もどっちも公開してないのに何を言ってるんだ?エスパーか? sdt6まではnnuekai、illqhaの人の公開に期待、まふさんは自慢が好きなので公開はしないだろう
評価関数の使いまわしはいろんな要素が加わって強くなりやすいので賛成なんだが 個別のプログラマの挙動を云々する野も良いが、
次の大会あたりまでに本当に新しい手法が飛び出すのに期待。 趣味が高じて…っていうパターンもありそうだけども… NNUEkaiの人が褒められる
Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
なんとかchに潜むnnue関数。
学習パラメタがほぼ復元可能な形で書かれていますがパラメタから「コヤツ出来るな」感が漂っています。
なお、私は未だに基礎解析を終わらせていないので偉そうなことをいうほどの成果を出していません(キリッ
illqhaの人も褒められる
Ryoto_Sawada@Qhapaq@Qhapaq_49
illqhaっていいネーミングじゃ(某掲示板を見ながら で、常識を覆す新手を連発し他ソフトを角落ちで負かしレート+200は堅いNNUE最新版はいつ公開されるの? ヤバすぎで棋譜すら公開できないらしい。
いまの常識を覆す手を連発するってことかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています