▲コンピュータ将棋スレッド140
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>>348
再起動したら治った
1000くらいハンデもらったのに普通に負けてしまったのが悲しい >>350
その頃はIntel買うから・・・
2700XでもAVX系のベンチだと、8700Kに負けてたりするから
NNUEだとどうなのかなと NNUE動かすなら今年後半出るって噂のインテル8コアでええやん 9900k >>352
そうか
3800X(?)が16コアで定格4.0GHzくらいかなと予想して良さそうだと思ってるんだけど微妙かな? https://21.gigafile.nu/0723-c181030ec8e9314bbd6439835ce3d9ca1
おまけ3を公開します
わかりやすく強くはなっていないかもしれませんが、弱くはなっていないと思います
なんとなくコツがつかめてきた気がするので、また2~3週間後になったら公開します
例によって計測等はほどほどにしておいてください(またすぐ次が出来るので) 1700で開発してるのか。さすがに厳しいな
AMD派なら8月リリースの32コア64スレッド 2990Xがええんちゃう suimonさんの最近のプロ棋士に対する失礼な言動をまとめてみた^^
対四間飛車mztn流は始まりました
@anti_suimon
. @chidanza
6h_humanさんがfloodgateに現れましたね。tenukiが相手とはいえ、さすがの勝ちっぷりです。
(link: http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2018/07/12/wdoor+floodgate-300-10F+6h_human+tenuki+20180712150000.csa) wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/201…
午後6:53 · 2018年7月12日
対四間飛車mztn流は始まりました
@anti_suimon
日頃からfloodgateにびっちり張り付いていればびっくりなんてしないんだよな。
西尾明
@nishio1979
今日の棋聖戦の将棋、floodgateに▲2二歩までの実戦例があってちょっとびっくり。
午後10:29 · 2018年7月10日
390 名無し名人[] 2018/07/16(月) 12:02:30.22 ID:QhGvGjub
底辺プロに圧勝とはやるじゃん
391 名無し名人[] 2018/07/16(月) 14:10:31.51 ID:hfZFMFW/
プロ撃破!!
正直すごいと思う。 >>360
スレ違い、将棋ソフト愛好家からしたら定跡や指し手の研究家のsuimonさん関連は興味ないだろ
以下suimonさんに関するスレがあるんだが、こっちに行ってくれ
「suimonユキ_feat.mztn7応援スレッド16」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1530536517/ https://dotup.org/uploda/dotup.org1586654.jpg.html
1手2秒6スレッド200戦
探索やねうら王統一で対QQR勝率53%
たぶんNNUE kai kai2と同じくらいの強さ >>356
YaneuraOu-NNUE-dolphinを使用したnnue_illqha1.1
1秒対戦でNNUEkai+GW3に勝ち越しました
次の公開待ってます 遅くとも7/14に開始予定とアナウンスされていたTCEC 13はまだ開幕せず
噂によるとGPUの導入のために遅れているとか
そんななか、LeelaChessZeroは世界コンピュータチェス選手権に参加中
ところで、世界コンピュータチェス選手権と世界チェスソフトウェア選手権って併催だったのね
初めて知った(前者がハードウェア制限なし、後者が統一ハード) KPPTならQQR、Qhapaq
NNUEならkai2、illqha1.1 >>365
>>366
計測ありがとうございます、多少は強くなっていそうですね
同エンジンでの計測もいいですが、せっかくエンジンもつけてみたので使って頂けると嬉しいです NNUE系は先手で角換わりばかり指すけどQQRやqhapaqは横歩取りばかりなのが興味深い 戦型の志向って割とどうでもいいところだと思う
評価値に差があれば、それが意味のある差かどうかに関わらず片方しか選ばないんだから >>356
> https://21.gigafile.nu/0723-c181030ec8e9314bbd6439835ce3d9ca1
>
> おまけ3を公開します
> わかりやすく強くはなっていないかもしれませんが、弱くはなっていないと思います
> なんとなくコツがつかめてきた気がするので、また2~3週間後になったら公開します
> 例によって計測等はほどほどにしておいてください(またすぐ次が出来るので)
早速試してみましたが明らかに前回より強くなってると感じました。
お仕着せ探索エンジン:YaneuraOu-NNUE-dolphin-by-clang-tournament-avx2.exe
illqha1.1 vs GW505 QQR 1秒 3勝3敗
illqha1.1 vs GW505 QQR 2秒 6勝0敗
GW3バージョン:YaneuraOu-TNK-NNUE-whale6_Ditto-AVX2.exe
illqha1.1 vs GW505 QQR 1秒 6勝0敗
illqha1.1 vs GW505 QQR 2秒 6勝0敗
illqha1.1GW3 vs illqha1.1DOL 4勝2敗
illqha1.1GW3 vs illqha1.1DOL 3勝3敗
特にQQRに1秒、2秒対戦とも6勝0敗には魂消ました。
見ていた感じでは途中で劣勢になっても最後に逆転で詰めている
ケースが2度ほどありました。 >>372
計測ありがとうございます
対局数少ないので統計的にはなんともいえないですが、終盤強い感が出ているなら良かったです
終盤強いのはNNUEの特徴ですが、前回より終盤を少し多めに学習させてみたのでその傾向を生かせましたかね >>373
棋譜を確認したのですが1秒探索ぐらいではいくら強いソフトでも自玉の詰み
を発見できるとこまで探索できてない気がします。その局面で検討させたら
10秒かければすべてのソフトで最善手を発見してました。何秒ぐらいで発見
出来てたのかはわかりませんがコンピュータソフトの探索数を制限する限定
大会でも開催すると優勝まちがいなしなのかもしれませんね。 illqha1.1illqha1.1+おまけエンジンとGW-QQRを対局させてみました
対局数は各100局と少ないですが一手5秒です
illqha1.1illqha1.1からみて
E5-1660 6スレ
67勝32敗分け2
Ryzen1700 8スレ
65勝31敗分け4
X5670*2 12スレ
60勝36敗分け4
でした >>375
自分も一手2000万ノードで検証したら同程度の結果になった
なぜか同じやねうら王エンジンで両者を対局している人がいるけど探索と評価関数のセットで一つのソフトなので、あえて同じやねうら王エンジンにする必要はないと思うんだが 一番強さが出る探索を使用して検証するのが理想だが、あえて勝率が落ちる探索を使用して検証して意味があるんだろうか おまけエンジンDittoで再現するにはどんな数値にすればいいの? >>375
随分時間がかかる計測ありがとうございます
思ったより勝ち越しますね
dolphinが中程度の時間でも中々いいパラメーターだったんじゃないかと思いますが嬉しい誤算ですね
まふさんはもっと時間をかけて細かく調整したと思われるのであの勝率もやっぱり不思議ではないですね
というかそれだけ計算資源があれば学習に挑戦すれば私よりはるかに早く強くできますのでいかがでしょう
>>378
付属のソースのengineの中のparamを見ていただけば丸わかりです
gccでビルドしたDittoでは付属のものより5%以上NPSが落ちるかもしれません illqhaの開発者の方、ぜひTwitterなどで発信して頂きたいです illqhaの開発者の方、もうTwitterアカウントをお持ちなのですね
Twitterの方でもソフトへのリンクを発信して頂きたいです QQR+GW5でR4244なので、それに勝率65%ということは(自分の検証でも一手2000万ノードで同程度)、ほかの評価関数との
相性を考えなければillaha1.1+dolphinでR4352になっている、いくらなんでもレートが上がりすぎだろ
elmo_wcsc27+yane_v4.74_avx2に対しても10局やって10-0だった、他の強豪ソフトはどう組み合わせても最高で9-1が限界だった 自己解決
Diitoでおまけ3エンジン
NNUEWhaleVersion = 6
FUTILITY_MARGIN_ALPHA1 = 145
FUTILITY_MARGIN_BETA = 220
FUTILITY_RETURN_DEPTH = 6
FUTILITY_AT_PARENT_NODE_GAMMA1 = 141
FUTILITY_AT_PARENT_NODE_GAMMA2 = 187
SINGULAR_EXTENSION_DEPTH = 6
PRUNING_BY_MOVE_COUNT_DEPTH = 14
REDUCTION_BY_HISTORY = 2000
FUTILITY_MOVE_COUNT_ALPHA0 = 230
FUTILITY_MOVE_COUNT_ALPHA1 = 480
FUTILITY_MOVE_COUNT_BETA0 = 720
FUTILITY_MOVE_COUNT_BETA1 = 950
ASPIRATION_SEARCH_DELTA = 12
3ではなく6ベースなのが意外だった 上にすでにリンクが張られててちょっとびっくりしましたがTwitterアカウント作りました。
これからちょっとしたことはTwitterで発言していくと思います。
>>385
whale6っぽいところがあるのは教師作成のために浅いdepthで強いパラメータが理想だったからです。 深く探索させたときやねうら王4.82が弱いって話があったけど
ここに張られてるやつはどうなの? illahaの人がTwitterアカウントをつくり改良した評価関数と探索をおおやけに公開したので、uuunuuunさんなどが検証する可能性が出てきたが、探索は相変わらず勝率が大分落ちる純正のやね4.82で検証するんだろうか 評価関数だけでどれだけ差があるのかとかこだわりがあるみたいだからね 正直レートが低い探索をあえて使ってレーティング結果が出ても誰も使わない組み合わせなので存在価値はないと思う 純正やねは、枝刈り云々よりもNPSが出ないところが最大の弱点だから、NNUE評価関数では高レートは出ないよね まふさんがillqha1.1の計測するみたいだけどなんで自分の評価関数じゃなくてkai2に追加したやつなんだろ kai2も元はまふさんのを追加学習したやつなので、お互いさまでいいんじゃないの
個人的には評価関数の使いまわしは簡単に強くなりやすいため計算資源を節約できるし
結果的に早い時間で公開される場合があり恩恵を受けるのでいいと思うけど まふしかり短ノードで強いエンジン使っただけじゃなくて?
磯崎や大賀のように調整したんじゃなくて棋譜もあがらない低ノードを信じるのは流石に? >>394
いやいや、どうせなら自慢のR+200を使ってほしかったってだけよ 今朝仕事前に10回戦のVS GW5.0.5 QQRとの対戦を10秒でセットして
先ほど帰宅してみたら8勝2敗だった。10秒ぐらいまでは相当強いんでは
なかろうか?
中盤〜終盤、最終的には詰めエンジンを駆使した凄い探索エンジンのソフトが
できてきたらGW5.0.5 QQRにほとんど勝てるソフトが出来そうだね。
来年の今頃そうなってくるといいね。私は駒落ちでソフトと対戦してるけど
4枚落ちでソフトの切れ負けに誘導するぐらいじゃないとどうしても攻め合い
負けしてしまう。ソフトは細い攻めをつなぐのが上手いのでへぼの自分には
凄い勉強になる。 まふさんは最近までは1500万ノードで計測していたのにillqha1.1に限って3000万ノード以上で計測しているということは
少し計測して1500万ノードだとまふ評価関数が互角以下だったので3000万ノード以上に変えた可能性がある
QQRに対してまふ評価関数はR+100らしいがillaha1.1+dolphinは+107程度なので仕方ないだろう 久しぶりにきたが今将棋ソフトどのぐらい強くなってる?
名人が2枚落ちしてもらって互角ぐらいと予想してるが。 有意差なんて人が決めた境目であってどんな結果も起こりうるさ
開幕9連勝からの負け越しも経験したさ >>405
さすがにそこまでは行ってない
というかレートはどんどん上がってるけど、
R4200クラスでも駒落ちの指し方はいまだにおかしくて、
二枚落ちならアマ三段くらいあればまだ普通に勝てる感じ >>405
どんなにレイトが上がっても名人が2枚落ちで互角はありえない
それどころかアマでも飛車落ちは5分角落ちでも勝つことがある
前スレに飛車落ちと2枚落ち全駒勝ちの棋譜があるよ アマ三段の二枚落ちって棋士相手でも勝率5割を下回るよ
将棋ソフトが駒落ち苦手でも流石にそこまで弱くは無いから
それこそ30回に1回勝つを普通に勝つの範囲に含めるかアマ三段(24三段の事)ならそうですねとしか言えないけど >>410
前スレの2枚落ち全駒の棋譜をコピペしてみれば良く分かると思うが
ソフトは駒落ち苦手平手特化これは明らか
ソフトに駒落ちで鍛えてもらえば飛車落ちでも5分になる
もっともアマ4段以上の棋力は必要だが(特に正確な序盤の理解力) 確かにソフトは駒落ちの序盤はあまり強くない駒落ちの初期局面から学習していないので仕方ない >>405
プロ棋士は負けるのが怖いので駒落ちでは対局しない
だから駒落ちでの対局を避けて、ソフトを借りての穴探しやハードの制限で勝とうとした
少し前には、角落ちだと戦力不足で将棋の神(最後の一手まで完全に読み切るソフト)でも名人には勝てないのが常識だった
現状で飛車落ちで名人と互角
近い将来、二枚落ちで名人に勝ち越すソフトが登場する
名人は駒落ちで対局しないので証明はできないが ×ソフトは
○平手で学習させたソフトは
だろ、駒落ちで学習させれば良いだけだ
もっとも、それをやることに意義を見いだせる人間がどれほど居るのという問題はある illqha1.1強いです
連休を使ってdepth12で1億局面を作成したので、NNUEkai3を作って公開じゃー、と思ってましたが、
普通にillqha1.1に負け越す(両者dolphin使用、500局1500万ノード勝率46%)ので、顔を洗って出直します ロタ氏がillqha1.1+dolphinとnn20180608と計測してたけどnnueに対してはR+30程度と以外に差が小さいね、QQR+GW5.0.5にはR+107程度もあるのに
nnue同士は追加学習しても差が小さく、KPPTには差が大きいってことなのかな ツイ垢も出来たし、uuunuuunさんのレート表に載るのも時間の問題かな。 エンジンは2018-otafuku-search.cpp等のベースがGW6っぽいけど
uuunuuun氏が自前のPCで計測し始めていたらウケるな
パソコンが壊れたらillqha氏のせいにするのだけはやめて欲しいね >>356
今回は学習部は付属なしですか?
前回から学習初めてみたのですが強くならなかったので違う学習エンジンも試してみたいです
可能なら宜しくお願いします >>425
あんまり人気がなかったようなので付けなかったのですが、学習をやる気がある人がいるのなら上げましょうかね
前回の学習用の実行ファイルを使っていただいてもそれほど問題はない気もしますが 次回はエンジンの探索パラメータをもう少し時間をかけて細かく設定したものを用意できればと思うのでそれまで待って頂いたほうがいいかもしれません 振り飛車NNUEを5年前に投入できたらプロの先生たちが続々と振り飛車党に入党してたかと思うと 今からでも遅くはない、最強の評価関数が振り飛車を指すのであれば…! >>426
チマチマやっているのですが強さを感じるまでには至らず・・・
また良かったら学習エンジンもお願いします >>430
学習はいろいろ工夫するところはあると思いますが、最も効くのは教師の数です
depth10で5億用意すればまず強くならないことはないと思います(たぶん)
次回までにいいパラメータが見つかれば次は学習用の実行ファイルをつけてみますね ロタ氏の計測と自分が計測したのとは勝率が13%程度違うので、同程度のノード数でもPC環境で勝率は大分変わるんだな 駒落ちはいまのソフトが適応してないのもあるけど研究されたら差がさらに広がるのが痛い
二枚落ち特化の最強ソフトも研究されて対策が出回ればアマでも楽に勝てるようになると思う 貸し出しで手も足も出てないのに、対策練ればって何言ってるんですかね
駒落ちの話はもううんざり 駒落ちとか特化させたり強くなればなるほどやけくそな適当な手を指すようになったりしないのか?
どうやっても勝てないよってことから そもそもαβ探索が駒落ちというか形勢が大きく離れた局面に向いていないという線もありそう illqha1.1+dolphinがQQR+GW5.0.5に勝率65%程度でR+100程度の根拠を表にしてみた
1. まふさんが計測して「QQRよりR+100程度になると思う。」のコメントが出ている
2. >>375の人も合計300局で勝率65%程度の結果が出ている
3. illqhaの人も勝率65%程度の結果が出ている
4. 自分の計測でも65%程度の結果が出ている
したがってロタ氏だけ誤差範囲の勝率52%の結果は明らかにおかしいと言わざるを得ないだろう >>438
rota氏の計測はQQRじゃないですよ >>439
>>365の書き込みのことを言っているのなら探索部はともかく
評価関数はQQRと明記している >>439
ロタ氏がnn20180608の次にQQRとが計測しているんだがTwitterの大分下の方をみてないの?
QQR_GW5.0.5vs illqha1.1_dolphin 138-9-155 >>440
illqha1.1 の話しじゃないの? >>439
Twitterの大分下の方なのでURLを貼っとく
QQR_GW5.0.5vs illqha1.1_dolphin 138-9-155
https://twitter.com/Rota_JP/status/1019862776536227840 >>443
あ、すいません
一番上が固定のツイートでしたね >>405
プロが飛車落ちで、アマ強豪が飛香落ちで楽しめるレベル ここまでのロタ氏の計測だとillqha1.1-dolphinの総合的なレートは4277なので
現在R4244でトップのQQR_GW5.0.5や20180608mafuよりR+33でついに1位を更新したね
vs QQR_YO4.82 勝率59.5% R4293.82
vs QQR_GW5.0.5 勝率52.8% R4263.58
vs 20180608mafu 勝率54.3% R4274.1
平均R4277 プロがソフトの駒落ちでやるのは、やる前からすでにハンディキャップをもらっているので屈辱だと思うけど、そう思うのは自分だけかな QQR_GW5.0.5vs illqha1.1_dolphinの対戦結果について
将棋所では拮抗しているがShogiGUIではillqha1.1が
差をつけて勝ち越すパターンが多い感じがする
今までGUIの違いでの差はほとんどなかった
最近導入した将棋所の最新版4_1_0 のせいか? ハイパースレティングまわりやAVX2の関係でCPUの世代でも結果が変わるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています