▲コンピュータ将棋スレッド140
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
suimonさんはイオンさんの残り香をまだ探しているかどうか >>851 はsuimonさん本人だろうがスレ違いだろ、自分の本スレに帰りなよ 自分の本スレがあるのになんでわざわざこのスレに来るのだろうか
「suimonユキ_feat.mztn7応援スレッド16」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1530536517/ マジレスするとえびちゃんでも業界では上位のスキルだぞ
レッドコーダーがわんさかいる強豪将棋ソフト界隈がおかしいだけで さすがにレッド経験あるのって野田さんくらいかと思ってた さすがにレッドコーダーがわんさかはいないんじゃね?
stockfishとかGPS shogiのコードを理解できる時点でかなり実力あるプログラマが揃ってると思うけど イルカちゃんの最新版まであと少し!
最強のヌエと探索セットとか胸熱 http://www.chessdom.com/tcec-season-13-the-advance-of-the-nns/
TCECシーズン13は現地時間8/3に4部リーグから開幕
今回はLeela Chess 0とDeus Xという2つのNNエンジンが参戦。
これに伴って、NNエンジンにはGTX 1080 Ti × 2 の環境が用意された
TCECのチャット欄における専門家の発言では、AlphaZero対Stockfishにおいて
AlphaZeroが用いたパワーのほぼ35%に当たるだろうという推測
このパワーで多すぎるということはないだろうとのことで、過小かどうかは
今回の大会結果を見て判断するとのこと
αβ探索のエンジンは従来どおりXeon44コアのCPUで稼働し、
CPUとGPUを対局サーバで通信させる
万一通信エラーが起こった時は初手から指し直しとのこと
しかし、AlphaZeroに対しては
「Stockfishの設定めちゃくちゃだったよね」
「Stockfishもスパコンで動かさねーと結果に何の意味もねーだろ(ヒカル・ナカムラ談)」
とまあ、当然のそっけなさですな >>859
イルカちゃん公開なの?
教師局面増やし続ける方法ならばパソコン資源の勝負になります >>860
将棋はelmoの設定が疑問視されてたけどチェスも突っ込まれてるのか それこそ最初のalphagoの論文からして伊藤さんからZenとCrazyStoneの設定突っ込まれてたもんな
Deepmindがなぜ対局においてあそこまで対戦相手の設定をぞんざいにしたのかは謎 将棋ではNNが苦手と思われる終盤を全く指さずに投了するような設定にしてたからな
結果が出るようにわざとそのパラメータ―選んだと疑われても仕方ないレベル 異種格闘技に完全な公平なんて存在しないから
どんな設定でやってもイチャモンが消えることはないだろ 公平とかじゃなかて雑、手抜き或いはわざとが
疑われるレベルなんでちょっと違う TCEC12、今にして思うとなんでLC0エントリーしちゃったんだろうね
GPUなしのCPUオンリー環境だったのに >>868
こっちでしょ
めきっと@鵺日々成長中 @_illqha
評価関数固定対局。
https://drive.google.com/file/d/1JudYdmqAIDCwASeWQRHqyErFBbsBpnte/
dolphinシリーズは教師作成用に探索パラメータを設定したエンジンなので、dolphin2(予定)では対局条件をdepth10固定にした場合に限ってYO4.82に9割ほどの勝率です。
来週末くらいに評価関数と一緒に公開しますので、教師を作る方はぜひどうぞ。
めきっと@鵺日々成長中 @_illqha
※depth10で強いからといって、作成した教師から学習した場合強くなるのかどうかは未確認です。わたしが勝手にそう思っているだけです、ご注意ください。 真やねうら王がお咎め無しの前例により
SDTでは教師局面はどのソフト・評価関数で作ってもセーフ扱いだからありがたいね 今年の将棋電王Tは本当にあるのかな、未だに何の知らせもないので疑わしい
開催があるのかないのか分からないで開発している人の身にもなってほしいが いつもこの時期ぐらいには開催告知はあったはずだから今年は無いのかもね そもそもドワンゴからすればニコニコはプレミアム会員数はピークを終えて激減中だわ
賞金やらゲストや解説呼んだり設備機材費用膨大にかかるだわ
ponanza引退して名人も敗れて目新しさ全然無くなったわ
でそもそも開催するメリットほぼ無いからな。
契約あって続けなくちゃいけない叡王戦と違い
何のしがらみのない電王トーナメントはむしろ今年開催されたら奇跡の部類。
どこかスペシャルスポンサーが現れたりしらまた別だけどさ 持ち時間12時間、時間切れ60秒の設定で
illqha1.1(dolphin) VS NNUEkai3(dolphin)をやってるのです。
思考時間が長くなれば、強い評価関数が勝つ確率が高くなるだろうという目論見は、
今のところ分からぬ。
CORE i7-2700k(4.3GHz)
8スレッド
ハッシュ4096MByte
城跡未使用。
後手角換わり後、22銀じゃなくて42銀とか謎の手多し。
終わったらきふうぷするから見てみて。
いまきふうぷする?_ ああ、明日またこのスレ見るからその時判断するね>棋譜 10試合すんだら問答無用で、棋譜うぷするので、よろしく。・
たたかれてもうpするし。今2試合終わって3試合目の中盤だぞ。 だれかアイデアある?
>かなしさ@neco_tank
> 1000点で楽勝な将棋と1000点でもずっと怖い将棋に差をつけるためにもう一つ指標の軸がほしいな。 最近プロ棋戦の検討で貼られてる、探索木の色の濃さとか そんだけ長時間なら棋譜は見たい奴いるんじゃないかな
勝率についてはなんとも言えんが
持ち時間変えた時の勝率を傾向だけでも確かめたいなら
極端に持ち時間設定を増やしたものわずかにやるよりも
0.1秒、0.2秒、0.5秒、1秒の対局を1000局ずつやって直線的に勝率が変わるか?とか見た方がよほど現実的で意味があると思う A級あたりの人が棋譜見見ればどっちが強いか、
どこに弱点があるかはわかるんじゃね?
俺には全くわからんだろうけど。 >>880
>>881の言っている探索木と同じことなんだが
3手先までの最善・次善・次々善それぞれの評価値27個の単純平均だとどうだろう。
分散でもいいかもしれない。 と思ったら最近貼られてる探索木は1手目は3候補で以降は最善と次善だけで4手先まで見てるな。
3*2*2*2で24か。こっちの方がいいかもしれない。 >>876
後手側から角換わりを仕掛けたのなら22銀より42銀の方が形が良いって事じゃね
22銀は矢倉模様に形を決めすぎだけど、42銀なら雁木にももっていけるわけだし 持ち時間12時間のillqha1.1 VS NNUEkai3の棋譜が4つ出来た!
以前やったQQR(やねうら王) VS illqha1.1(dolphin)の棋譜が1つあるのでそれも混ぜてうpするよ。
ttp://www.axfc.net/u/3926240
僕は将棋の内容に明るくないので、良く分からないけど
見てみてね。
0.1秒対決とかいろいろやって直線性を見るの、やってみたいね
持ち時間1日1局っておもってエイヤ!って決めたところあるから、適当なのよね
42銀あり得るのね!やはり将棋の内容に明るい人が見るべき棋譜 とりあえずうpしてみたの。
10試合終わったら改めてうpするよ。
では1週間後! >>887
2五歩決められたら結局33銀上がるわけやし、42の銀が邪魔で42玉が遅れる分45桂速攻へ対応しにくくなるやろなあ。 i7で8スレ一局1日対局はかつて誰もやったのを見たことがないので棋譜は観る価値が高いと思うよ
一手あたりのノード数がここまで高いとプロ棋士の人でも興味はあるんじゃないの 888が10人いれば100局分の対戦結果を出せるな。これにさらにいつもの3倍の回転を加えることで >>884
例えば探索の際に、「評価値の変化」をチェックしている。
良いと思っていたらじわじわ評価値が下がるのはよくない兆候だから延長する。とか。
あと、浅い探索でよかったのに深く読むと極端に変わったりする。
こういうのを読み抜けないようにコントロールするという方法でこれまでコンピュータはやって来た訳だが、それがヒントになるかもしれない。
対人間で言えば浅さより、うっかり抜けのほうだが。
例えばDLで強いソフトを作った上で、一手読み候補値を出させてそれが悪手の手を狙うとか >>880
怖い将棋なんて主観でしかないじゃん
級位者にとっちゃ角交換の時点でどこに打ち込まれるかわからないから怖いし、
駒がぶつかって取る一の局面でも、とっていいかわからない人にとっては怖い局面だし 人の主観を客観化するのは難しいな
何指しても必勝の1000よりは間違えばすぐ敗勢の2000の方が、人間的には勝率高い。それも主観だけど 必勝の1000って必勝なんだから勝率100%なんだろ?
そりゃ必勝じゃない2000、かつ間違ったら敗勢よりも勝率高くて当然
自分で意味不明な条件設定をしておいて勝率高いも低いもないだろう
他の考え事、よそ見ばかりして今日は将棋やる気0の三段と
今日は特に将棋に全身全霊、この日ばかりは何が何でも勝ちに行ってる初段が居た
そういう時は初段の方が勝率が高かった
「だから将棋は三段よりも初段のほうが強い」
こんな条件での結論に何か意味ある? 細かい言葉で揚げ足取られるとは。このスレも変わったな
↓訂正
何指しても大優勢の1000よりは間違えばすぐ敗勢の2000の方が、人間的には勝率低い
評価値だけじゃなくて上みたいなときの差別化をどうするかってことだろう Daigorillaの作者(24たまに参戦中 ?) @tanadai56
@warsminamin ウォーズで調子が悪くてついついソフト指しを最近してしまったのだがそれが運営がひどく
偽計業務妨害の罪で訴えると言う。しかし返信メールには「外部ソフトを用いているから」という理由で罰が重くさせられ端末と大事なアカウントが永久的に停止させられた。
Daigorillaの作者(24たまに参戦中 ?)@tanadai56
@warsminamin しかしながら不正ツールは一切使っていなく、自作エンジン、思考部を使用しての不正である。
Daigorillaの作者(24たまに参戦中 ?)@tanadai56
@warsminamin 検証が不十分な上、開発者に失礼すぎで、かなりキレそう
Daigorillaの作者(24たまに参戦中 ?)@tanadai56
@warsminamin あともう1つ、MYアカウントが3つあり、ソフト指しはそれ以外のアカウントでした。それはもちろん牢獄行きになったが、
関係のない3つのアカウントのうち、かなりやりこんだアカウントだけを永久的に停止させられたのはなぜだ。一番大切なアカウントだけを消すのは運営の悪意しか思えない 非公開のソフト(絞っただけにしろ)を副垢ごとBANできるウォーズ運営有能だな >>880
今のソフトは最善手を指す様に仕向けているけど、
弱くなってもいいから、プロの差し手を指す様にすれば、最善手との乖離で表現できるようにならないかな。
(プロが好む指し手だと評価値が大きくマイナスになるときに危険とするとか。) >>901
自作エンジン、思考部って、ライブラリ不使用ってこと? >>907
Twitterみたらやねうら王使用、WCSC基準の独自性あり(自称)、教師局面生成時の定跡・学習開始手数以外の工夫は秘密 Gold_daigorillaが牢獄アバターになっているな 3切れ用に画像を高速で認識する自動ソフト指しソフト作った人だっけ めきっと@鵺日々成長中 @_illqha
illqhaの新評価関数ですが、予想以上に強くならないので今週末の公開は無理そうです・・・。
来週中には公開しますのでもう少々お待ちください。
めきっと@鵺日々成長中 @_illqha
ここにきて少しづつ教師の質と量を要求し始めた感がありますね。 >>912
焦る必要はないと思う。
試行錯誤の世界だからいろいろ仮説を立てて
検証していけばいいと思う。
極端な話10ぐらいの試行錯誤で1発当てれば
レーティング+50ぐらいは軽いんじゃないだろうか?
実際に棋譜解析をいろいろなソフトで比較することで
特徴とかがわかる可能性がある。
狙った通りの教師効果が出ているかは対戦するのが
一番手っ取り早いけど一方目視で狙った値が出ているか
サンプリングすることであらたなパラメータのインスピレーションも
湧くんじゃないかと思う。 雑巾絞り以降にR上昇ペースが加速して
それでも年間400、半年で200程度
そんなメキメキ強くなっても怖い NNUE型評価関数は、探索部との相性も含めてレート向上の余地はまだまだありそう >>901
こんなアホが就活中の大学4年なのか……この文章からして、他者とまともにコミュニケーションできない方なのは間違いないが、
それでも「他者とコミュニケーションがうまくいかない」「そもそも論理的な思考ができない」という自覚さえあれば、わざわざtwitterにこんな文章投下することもなかっただろうに >>912
強くならないのか
最適な探索パラメータが変化しているのかは議論の余地があるぞ
評価関数だけが強くなる時代はもう終わっているし やはり山下さんが言うようにR4500くらいが限界なんじゃね R4500が限界でもまだ全然到達してないし、神のレーティングがR4500なわけないからまだまだ将棋は奥が深いってことだろうな >>880
パスしたときの評価値の下がり具合も使える情報かな
指し手の難易度は他の弱いソフトや浅い探索でその正解手を指せるかどうかってので判断できそう 後手番で超速75歩から評価値が後手に傾いたまま勝ったのは印象的 suimonの話はスレ違いだろ本スレでやってくれ、コンピュータとは何の関係もないだろ
「suimonユキ_feat.mztn7応援スレッド16」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1530536517/ スレ違いだったらすいません。質問させてください。
ShogiguiにApreyを導入しているのですが、棋譜解析を行う際、どのような設定にしていますか。@プロの対局を解析、A24で対局さした自分の棋譜を解析が主な用途です。よろしくお願いします。 形勢グラフと棋譜解析なしかよ
アップデートが本当にされるまで保留だな
ってかそもそもいらんけどw suimon
@floodgate_fan
「将棋神やねうら王」のβテスター、はじめの段階から参加させていただいてましたが、
テスターの方の意見がどんどん反映されていき、最後はかなり強力な検討ツールになっていて、やねさんの力に驚きました。
最後のβ版では、実際に私が指した将棋を検討モードで検討もしましたが、有用性バッチリです。 将棋情報局編集部
@mynavi_shogi
「将棋神 やねうら王」マスター入稿完了! 最強クラスの5つの思考エンジンを選択して対局&検討。
見やすく、かつ使いやすいGUI。ものすごいソフトが完成してしまいました。
8月31日発売決定、DL版は将棋情報局にて先行販売する予定です。
https://pbs.twimg.com/media/Dj45iw8U8AAcpbo.jpg
「将棋神 やねうら王」の強さは10級〜九段、将棋神、カスタムから選べます!
https://pbs.twimg.com/media/Dj6PjnpUUAEx2gK.jpg 弱いのも選べるようになったのか
どうやってレベル調整したんやろか GUI本体はgithubから入手できるんだよね
でも駒等の画像を用意しないと実際には使えない? 将棋神 やねうら王は結局最終的に級位者の層も取り込んだ仕様になったのか、前は有段者以上限定の仕様だったが ponaXはGUIとエンジンのやりとりが無茶苦茶だったからな
GUIをまったく知らない人の作り
山本もGUIを作ったことがないからそれが通ったんだろうが
やねうら王はベータテストもやっているからトラブルがあっても小さくて解決可能 intel Core i9-7980XE 1999$
18core(36thread) 2.6 GHz(3.4/4.2GHz 4.4 GHz)
CineBench Score 3400
AMD Ryzen Threadripper 2990WX 1799$ 来週発売
32core(64thread) 3.0Hz(4.2GHz)
CineBench Score 5100 やねうら王は大丈夫だろう。
プログラマーとしての能力が段違い。 NNUEkai4をアップロードします
https://www.axfc.net/u/3927181
今回は、前回の反省を踏まえ、対illqha1.1に対して、1500万ノード、投了値3000、引き分け256手の設定で1500局対局しました
https://i.imgur.com/MlE6VFf.jpg
https://i.imgur.com/CkaNqbL.jpg
勝率は53.5%とほとんど強くなっておらず、透。さんなどと比べると残念な結果ですが、
有意確率0.2なので流石に有意差はあるのではないかと思ってます
上記評価関数には500局分の棋譜も添付しました
お暇な方はまた遊んでください 透は俺の強いって自慢したいだけなんだよな、今まで総合的なレートで有意差があるものは公開されたことがないので、
信用出来ないだろ、100局で勝率64%だとしても1000局で勝率53%に落ちることも普通にある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。