嬉野流を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
攻め筋が分かりやすく対振りにも相居飛車にも使える嬉野流を語ろう 皆が嬉野流を指してて一番されたら嫌なのは?
俺は対振り穴が大嫌いで糞ゲーだと思う
振り飛車が美濃囲いの時より陣形差がさらに酷いし
嬉野流は持久戦に出来ないから急戦で攻めるしかなく
相手は振り穴に組ながら攻めを待って反発すればいいだけ
とにかく陣形差が酷いから相手に飛車角どちらかでも成り込まれたり手持ちにされたらほぼ終わりで
そうならないように敵の飛車角を一方的に押さえ込んでと金で攻める展開にしないといけないけど
二枚落ちくらいの圧倒的な棋力差がないと難しい芸当 >>63
弱い上に不快
なんなんだこいつ
嬉野流なんてハメ手しか使えない上にこの態度
こんなに不快な奴そういないぞ ▲26歩△42銀からの後手嬉野流にはどう指すのがお勧め? これ今日やってみたけど
イマイチだなーと思ってスレ探してみたら
言いたい事全部既に書かれてた
相手に狙いがバレないようにやろうとしても普通にふわっと受けられちゃうし
奇襲にもならんわこんなの 受け間違えを狙う奇襲じゃなくて
薄氷を駆け抜ける変態戦法だからね
戦法自体はダメなわけじゃないけど
ワンアウト制で勝ちづらいと思うわ 嬉野流は一言でいうと「得がない」
相手が何でも使えるがそれは心理的な得で棋理的な得ではない 嬉野流の創始者が24でソフト指しして垢BANされた話はマジ? 結局は棋力次第 強い奴がやれば強い
弱い奴がやれば、なんやカスってなるし 嬉野流YouTuberのフラムって解析で棋神に次の一手訊いてるけど、その手だけ見て棋神の読みの変化を再生(右下の金色の▶)しないんだよね
本譜の▶しか押さないんだけど、もしかして右下の▶で棋神の読みを再生できることに気づいてない? >>86
格下マッチを楽しむためのハンデに無敵囲いをしようとするだけで出てくる >>134
あいつ不快なのに雑魚だから見てて頭痛くなってくる 相手後手居飛車で飛車先ついてくる場合
▲68銀△84歩▲56歩△85歩▲57銀△86歩▲同歩△同飛▲78金
で△87歩には▲79角と引いておけばいい。
その後の狙いは単に▲97角や飛車を引かれた場合▲86歩から▲97角、とかでなんとかなる。
場合によっては88飛車で逆襲。 相手が振り飛車の場合は57銀を保留して、elmo囲い目指すと勝ちやすい
振り飛車相手すんのが嫌だったけど、elmo囲いが出てきてめっちゃ楽になった。 後手嬉野流とみるや初手袖飛車表明の歩突きしてくるの草生える フラムのおかげで3級ながら達成率数%の初段に勝てた 嬉野の得な部分は定跡ほとんど覚えなくて良いこと。さらにこれ一個で済むこと。
初心者が挫折しないように指導者は最初は嬉野から教えるべきだと思う。
最初に四間なんか教えられるより100倍有意義だと思う。成功パターンは典型的な数の攻めだし。
そして手筋とか詰将棋とかの勉強が進んだら少しずつ普通の戦法を取り入れれば良いと思う。 性格が曲がってるドM向けの戦法
余程の高段者でもない限り最初から最後までこいつ何がしたかったの?で終わるw
普通に相掛かりから覚えたほうが良いw >>157
嬉野流に負けて悔しかったんやろなぁ…w >>98
時を経過ぎたレスでどうかと思うが、飛車ぶつけられて悪くなる 古典的嬉野流は、
8七に打つと今度は中盤に相手から8八歩打を食らう(金で取らせて玉を弱体化させる手筋)んだけど
もしかしてそれを消す意味も込みの土下座の歩だったんじゃないだろうか
と2月7日に小並感が浮かんだ >>166
それ嬉野さん本人がインタビューで言ってたよ 嬉野増えすぎてネット将棋がつまらない。筋違い角並にイライラするわ。
対嬉野で良い戦法あったら教えてくれ フラムが激指し15全力と指してボコボコにされてたけど
早めに角銀交換して5四に角打って飛車先突破と同時に嬉野側の飛車を牽制して3八歩打は凄いと思った
これ嬉野対策として研究しがいあるのでは 嬉野流にはノーマル三間飛車。
相手は穴熊には出来ないから、作戦勝ちしやすい。
だから相手も相振りにするのがベストなんだろうけど、楽して勝ちたい居飛車党が使う戦法が嬉野流なので、
何十回と指しても、ただの一度も相振りになったことはない。 薄い玉系のまま攻め潰すのが嬉野流の骨子なのに今更堅く囲ったら作戦負けを認めたのと同義
もはや行くしかないのだ 負けてるやつが、アレもやりコレもやり手を伸ばす戦法ってイメージ
アヒルとかやってそう アヒル、ツクツクボウシ、筋違い角は同じ層の人間が使ってる >>178
いくしかないっていうけど、相手が強いと普通に斜め棒銀の攻め筋全部封じ込められて(菊水とか、クロノ対策の向かい飛車+金上がりとか)
少なくとも右辺からはどこからも攻め込めない。
なので仕方なく玉頭をモリモリしていくんだけど、玉形が不安定過ぎて1手1手が綱渡り状態でこちらだけあまりに難しすぎる
「嬉野流は攻める展開になりやすいから切れ負けルールでは勝ちやすい」なんていわれるけど、
本格的に守ってじっくり構えるタイプ相手だとマジで攻められないし、玉形差が厳しすぎる たまに指す分には楽しい
同格以上に勝つのは相当厳しいし気を使う
変な盤面の経験値で勝つ戦法なんだろうけど
堅さがなさすぎ たまご〜んが嬉野流本書いてるとかいう話はどうなった なんでも中途半端に手を出す弱いやつが使いそうな戦法 この戦法は結局じぎょくが薄すぎるから評価値+3000ぐらいになっても、
受け間違えたり相手への急所の攻めが見えなければ普通に逆転負け食らう
この戦法を使うメリットは定跡を覚える必要がほぼ無いこと、本当にこれだけ >>202
相手が何でも使えるから勉強が苦手で同じ作業に執着する発達障害向けの戦法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています