嬉野流を語るスレ
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攻め筋が分かりやすく対振りにも相居飛車にも使える嬉野流を語ろう >>166
それ嬉野さん本人がインタビューで言ってたよ 嬉野増えすぎてネット将棋がつまらない。筋違い角並にイライラするわ。
対嬉野で良い戦法あったら教えてくれ フラムが激指し15全力と指してボコボコにされてたけど
早めに角銀交換して5四に角打って飛車先突破と同時に嬉野側の飛車を牽制して3八歩打は凄いと思った
これ嬉野対策として研究しがいあるのでは 嬉野流にはノーマル三間飛車。
相手は穴熊には出来ないから、作戦勝ちしやすい。
だから相手も相振りにするのがベストなんだろうけど、楽して勝ちたい居飛車党が使う戦法が嬉野流なので、
何十回と指しても、ただの一度も相振りになったことはない。 薄い玉系のまま攻め潰すのが嬉野流の骨子なのに今更堅く囲ったら作戦負けを認めたのと同義
もはや行くしかないのだ 負けてるやつが、アレもやりコレもやり手を伸ばす戦法ってイメージ
アヒルとかやってそう アヒル、ツクツクボウシ、筋違い角は同じ層の人間が使ってる >>178
いくしかないっていうけど、相手が強いと普通に斜め棒銀の攻め筋全部封じ込められて(菊水とか、クロノ対策の向かい飛車+金上がりとか)
少なくとも右辺からはどこからも攻め込めない。
なので仕方なく玉頭をモリモリしていくんだけど、玉形が不安定過ぎて1手1手が綱渡り状態でこちらだけあまりに難しすぎる
「嬉野流は攻める展開になりやすいから切れ負けルールでは勝ちやすい」なんていわれるけど、
本格的に守ってじっくり構えるタイプ相手だとマジで攻められないし、玉形差が厳しすぎる たまに指す分には楽しい
同格以上に勝つのは相当厳しいし気を使う
変な盤面の経験値で勝つ戦法なんだろうけど
堅さがなさすぎ たまご〜んが嬉野流本書いてるとかいう話はどうなった なんでも中途半端に手を出す弱いやつが使いそうな戦法 この戦法は結局じぎょくが薄すぎるから評価値+3000ぐらいになっても、
受け間違えたり相手への急所の攻めが見えなければ普通に逆転負け食らう
この戦法を使うメリットは定跡を覚える必要がほぼ無いこと、本当にこれだけ >>202
相手が何でも使えるから勉強が苦手で同じ作業に執着する発達障害向けの戦法 これ系の煽りに対する返し、それが正解なんだな。まさかこんなとこで学べることがあるとは思わなかった まあ図星をつく才能は友達を失くす才能だよね
安定して勝てるならカモとして歓迎するだろうし 下手な嬉野流ならクロノの対策の7八金型向かい飛車で返り討ちにできる >>209
いつになったら子供部屋おじさんやめるんだ? 7八金型向かい飛車
菊水矢倉
この2つがある限り嬉野流の狙いは全く機能しない
かといって玉を固めることもできない、ただの欠陥戦法 後手番の対振りに筋違い角が打てないので嬉野流を始めることにした。
よろしくな ウォーズで嬉野流やられて攻め潰された事一度も無いけどなあ
勝敗は別としてね
対棒銀の時のように受ければいいだけ プロでもないのに自分の名前を冠した戦法が遍く認知されるって普通にすごいよな
しかも名字が名字だからどの○○流よりもかっこいいし >>224
○○流とか○○式みたいな
自分の開発した手が定着するのはゲーマーの夢だよな 毎回自分の土俵で戦えるくらいしかメリットが無いような気がする フラム四段昇段おめでとう
昇段戦、△1四竜が角中りなのに『これは、香打ち。危ないんでね、一回受けさせてもらって…、ここも桂打で一回間に入れさせてもらって』とか笑った 定跡の勉強したくない人が手っ取り早く勝つために指す戦法ってイメージ 始めたばかりの嬉野流は全力で袖飛車すれば大体崩れる ウォーズ級位wの君と違って我々はそんなナメクジと対局する機会はないんでね ウォーズで筋違い角と嬉野流の達成度ばかり上がっていく 嬉野党は終盤力イマイチだから互角で終盤にもつれ込めば大体勝てる まあ奇襲なんてやってる奴が本当の棋力身につくはずないよね 嬉野は明確な対処で即アウトじゃないから
奇襲ではないな主流じゃないB級戦法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています