嬉野流を語るスレ
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攻め筋が分かりやすく対振りにも相居飛車にも使える嬉野流を語ろう とにかく玉が薄いから終盤の読み切りに自信がある人向けの戦法 この戦法は楽して勝つというより、苦労するが研究して互角にするぐらいの気持ちでいかないと指しきれない
やってみるとわかるが全然楽して勝てない・・・ 思ったんだけど嬉野流対策を知りたいなら
嬉野流チャンネルを見ればいいんじゃね? >>71
嬉野流本家は対振りには引き角相振りで戦うようだな >>54
嬉野流を知ってる人ほど、楽に勝つなら手厚い棋風で行くべきだと感じるのを知らないよね。嬉野側は妙手連続してやっと互角だっつーのに。まぁだからこそ面白いんだけど・・・ >>71
ノマ三以外は鳥刺しの要領で大体なんとかなるよー。ノマ三に関しては正直短時間じゃ見えなすぎてまず負ける。ただ複雑すぎるんだけど互角に戦う線はあるんだけど、一歩間違えると死ぬって感じで、だったらこっちも振り飛車で対抗した方が楽かも。
相手が居飛車の場合は菊水が一番厄介。どこまで頑張っても互角で正直、泣きそうになる・・・。それでも頑張って相手が悪手したところで、ようやく優勢って感じのマゾ戦法だからw 嬉野流対策に困ってる居飛車党なんだが飛車先切ったあとの一直線棒銀は嬉野党としてはどうですか?
例の銀繰り替えで受けられたあと78金などしてから36歩で結構有力ですかね? 菊水矢倉をマスターすれば嬉野流にすぐに潰される事はなくなる 嬉野流対石田流は結局どっちがいいんだよ
色々調べたが嬉野流対策をしてない石田流はカモれるが、対策されてたら石田が良さそうだぞ もはや初手☗6八銀(☖4ニ銀)もなんの驚きもない一手になったな >>85
嬉野流の「なんだこいつ」感が減ったので
今は2手目24歩でなんだこいつ感を稼いでいる 嬉野流は今では10局で2回ほど当たってもおかしくないくらいのメジャー戦法 中住まいで78銀、38金、37桂の布陣からの棒銀が優秀すぎて嬉野は終わってると思うのだがね 級位者嬉野使いだけど、段位者の情熱的棒銀を受けきれない
例の有名な受けをした後で諦めてくれればいいんだけど、絶対突破マンにあたると泥仕合になる 嬉野流を使うならその泥仕合こそ望むところの精神でないと
腕力勝負な将棋になるのだし 嬉野流で思い出したのがまだ嬉野とかいう名前が出る前
24のゲストで毎日のように連勝してる雑魚があの戦法を使ってたこと
一度も負けずに毎度フルボッコにしてたけどあれ本家だったんだろうなw 嬉野流やって袖飛車が一番厄介だと思う
絶対77抉じ開けるマンに出会ったら諦めるしかない 昔は居飛車相手に飛車先捌かれたら
歩を8八に打つのが形だったけど、今は8七が主流みたい
なんか8八に打つのの咎め方が出来たの? 古典的嬉野流は
8七に打つと今度は中盤に相手から8八歩打を食らう(金で取らせて玉を弱体化させる手筋)んだけど
もしかしてそれを消す意味も込みの土下座の歩だったんじゃないだろうか
と昨日、小並感が浮かんだ >>100
なに言ってんの?
昔は土下座の歩を打つのが形だったけど、今は普通に8七に打つのが多いのは何故かって話だろ
嬉野流ってなにか分かる? わがんにゃいです
嬉野流はかれこれ130局は指してるけどいまだにわがんにゃい いきなり土下座の歩を打とうなんて考えるはずなくて、最初は8七だったはずです(嬉野以前)
いつかなんか思いついて土下座したんだと思います(旧嬉野)
でもやっぱ筋悪だなってんで戻したんだと思います(新嬉野)
新嬉野になって、8八に敵から歩打ちくらって迷う事例が多発しています
そこで思ったんです。これを消すための土下座だったんじゃないかと
それで状況に応じてこの歩を突いてどかして玉の左への逃げ道を確保すればいいと思ったんじゃないかと
でも終盤でのその手間は致命的で結局駄目だなってなったんじゃないかと
普通に戻そうと うんやっぱり旧嬉野流は中央圧殺や右突破に対して、左に逃げられないのであっという間に負けちゃうことがありました
指してれば判る。なんで左への逃げ道を自ら閉ざすなんてことするんだって(小並感)
敗勢になってこの土下座の歩を何度後悔したことか 皆が嬉野流を指してて一番されたら嫌なのは?
俺は対振り穴が大嫌いで糞ゲーだと思う
振り飛車が美濃囲いの時より陣形差がさらに酷いし
嬉野流は持久戦に出来ないから急戦で攻めるしかなく
相手は振り穴に組ながら攻めを待って反発すればいいだけ
とにかく陣形差が酷いから相手に飛車角どちらかでも成り込まれたり手持ちにされたらほぼ終わりで
そうならないように敵の飛車角を一方的に押さえ込んでと金で攻める展開にしないといけないけど
二枚落ちくらいの圧倒的な棋力差がないと難しい芸当 >>63
弱い上に不快
なんなんだこいつ
嬉野流なんてハメ手しか使えない上にこの態度
こんなに不快な奴そういないぞ ▲26歩△42銀からの後手嬉野流にはどう指すのがお勧め? これ今日やってみたけど
イマイチだなーと思ってスレ探してみたら
言いたい事全部既に書かれてた
相手に狙いがバレないようにやろうとしても普通にふわっと受けられちゃうし
奇襲にもならんわこんなの 受け間違えを狙う奇襲じゃなくて
薄氷を駆け抜ける変態戦法だからね
戦法自体はダメなわけじゃないけど
ワンアウト制で勝ちづらいと思うわ 嬉野流は一言でいうと「得がない」
相手が何でも使えるがそれは心理的な得で棋理的な得ではない 嬉野流の創始者が24でソフト指しして垢BANされた話はマジ? 結局は棋力次第 強い奴がやれば強い
弱い奴がやれば、なんやカスってなるし 嬉野流YouTuberのフラムって解析で棋神に次の一手訊いてるけど、その手だけ見て棋神の読みの変化を再生(右下の金色の▶)しないんだよね
本譜の▶しか押さないんだけど、もしかして右下の▶で棋神の読みを再生できることに気づいてない? >>86
格下マッチを楽しむためのハンデに無敵囲いをしようとするだけで出てくる >>134
あいつ不快なのに雑魚だから見てて頭痛くなってくる 相手後手居飛車で飛車先ついてくる場合
▲68銀△84歩▲56歩△85歩▲57銀△86歩▲同歩△同飛▲78金
で△87歩には▲79角と引いておけばいい。
その後の狙いは単に▲97角や飛車を引かれた場合▲86歩から▲97角、とかでなんとかなる。
場合によっては88飛車で逆襲。 相手が振り飛車の場合は57銀を保留して、elmo囲い目指すと勝ちやすい
振り飛車相手すんのが嫌だったけど、elmo囲いが出てきてめっちゃ楽になった。 後手嬉野流とみるや初手袖飛車表明の歩突きしてくるの草生える フラムのおかげで3級ながら達成率数%の初段に勝てた 嬉野の得な部分は定跡ほとんど覚えなくて良いこと。さらにこれ一個で済むこと。
初心者が挫折しないように指導者は最初は嬉野から教えるべきだと思う。
最初に四間なんか教えられるより100倍有意義だと思う。成功パターンは典型的な数の攻めだし。
そして手筋とか詰将棋とかの勉強が進んだら少しずつ普通の戦法を取り入れれば良いと思う。 性格が曲がってるドM向けの戦法
余程の高段者でもない限り最初から最後までこいつ何がしたかったの?で終わるw
普通に相掛かりから覚えたほうが良いw >>157
嬉野流に負けて悔しかったんやろなぁ…w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています