▲コンピュータ将棋スレッド141
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>725
設定によってはAVX使うとCPUのクロック下げる設定になってたり
サーマルスロットリングでクロック下がってるたりとか >>725
RyzenならSSE4.2の方が強くても特に不思議はないけど多分違うだろうからサーマルスロットリングでクロックダウンかな
そもそもの対局数少ないからよくわからんけど >>726
長時間検討!1500万!ってこだわってるのが自己矛盾してるんだよ、あんた
◯◯ノードでは意味ないと言いながら、
△△ノードや複数ノード域の計測は現実的じゃないから1500万ノードで十分って
そんな論理が通用するとでも思ってんの? >>730
誰も1500万ノードだけで十分っていっていないよ、これが現実的に統計数を取るには適している
100万単位づつノード数を変えて細かい間隔で計測し、なおかつ十分な統計数を取ることは現実的に
時間がかかり過ぎて誰も出来ないだろ、君の言い分は誰も実行不可能なことだらけだわ 1500万が長時間みたいな言い方を見かけるけど1500万は短時間だよね?
もちろんスペック次第だけど一般的なイメージとして
じゃないと5000万くらいでも超超長時間みたいになるような 1500万ノードの結果はNNUEkaiの作者やロタ氏の計測で長時間の計測と大差ないことが分かっている
ロタ氏の計測や自分の数か月に及ぶ計測からも100万〜200万ノードは1500万ノードとは逆の結果になる
ことが多いことが分かっている >>731
1500万以下で一発測定でも何も問題ないわけだけど?
1500万にこだわってるのはあんたでしょ?
100万単位で区切って全部取れとなんて主張に仕立ててるのもあんたでしょ?
1500万以下ではおかしいというなら、それを証明しなさいよというだけ >>734
だから100万〜200万ノードは1500万ノードとは逆の結果になることが多いから無駄だってさっきから言ってるだろ >>735
それを統計的かつ一般的な結論としてもっていけてないからいってるんだろ 1500万ノードではA>B Aの勝率55%でも
100万〜200万ノードでA<B Aの勝率45%
のように逆の結果になることもあるし、同じ結果の場合ももちろんある
だから100万〜200万ノードはどっちに転ぶか分からないから計測には適さない ◯◯ノードではA>B Aの勝率55%でも
1500万ノードでA<B Aの勝率45%
のように逆の結果になることもあるし、同じ結果の場合ももちろんある
だから1500万ノードはどっちに転ぶか分からないから計測には適さない
なんとでも言える そういうのを定量的に言うためには、
100/200/400/800/1600とプロットしていって、収束していくかどうかの傾向をみるしかない。
(100刻みは無駄なので、倍々で可能な範囲が妥当だろう) このスレの計算資源で教師作ればそれなりに作れそうなのにな >>742
書かれてる手順、棋譜や定石ファイル化したり
本の言うとこが正しいか確認したり
本で以下先手優勢で書かれてないその後の手順確認したり >>735
>100万〜200万ノードは1500万ノードとは逆の結果になることが多いから無駄だってさっきから言ってるだろ
逆になること多いって自分で調べたの? 1500万ノードより増やしたときAがBより強くなるとわかったところで
Cが1500万ノードより増やしたときに強くなるかどうかなんてわからないのだから
1500万ノードだから十分とか結論出るわけ無いだろ 現時点では、1500万ノードあればそれ以上ノードが増えてもそう大きく対局結果は変わらないだろうと言う事じゃ無いかな
実験や経験則から来るものでしょうが、それに対して対局結果で否定する意見が無いような
其れなりのPCやAWSを借りられる予算のある人が集まれば詳しい検証は可能かもしれませんが、そこまでやる意味を感じない人がほとんどだと思います >>745
一つだけピックアップしたけどノード数で逆の結果になったもの
去年公開されたaとbを18gouのコマンドでキメラにしたものを去年計測したもの
キメラab 266-19-215 aperypaq 一手100万ノード 定跡なし 対局数500局 勝率55%
キメラab 219-26-255 aperypaq 一手1500万ノード 定跡なし 対局数500局 勝率46% >>749
棋譜は人に見せる目的で計測したわけではないので保存はしていない >>743
本で以下先手優勢で書かれてないその後の手順確認したり
これは本当にあるあるだな
こっちが優勢と言われてもそこまで優勢に見えないという >>749
勘違いしてた、大分前なので計測は去年の12月ごろかと思っていたら今年の2月ごろの事だった >>749
対局設定や探索エンジン何使ってるか書かないと >>749
あと、他にも逆の結果になったのは?
まさかそれだけじゃないよね? >>725
> >>683
> > >>675
> > GW5.0.5の導入方法のページで「godwhale_child-evalmerge.exe」を選択しろと
> > なっていたからだけです。godwhale_child-tournament.exeに変えて、
> > すべてPonder Offの設定しなおして1秒設定でやり直してみます。
>
> ちょっとだけ試したらGW5.0.5はAVX2でやると弱くなるみたいだ・・・
> https://i.imgur.com/vzoRp5V.png
2回戦だと少なすぎるかもということで4回戦版の実施しました。GWCはSSE4.2
に戻して実施しました。
https://imgur.com/gallery/tXBqk5E
今現在はGW505のSSE4.2版とAVX2版をリーグ戦に参加させて計測しています。
まだ始まったばかりですのでこれから出かけるのである程度結果が出たらまた
ポストします。
https://i.imgur.com/WRyszpF.png やねさんによると8×8のオセロの完全解析も現実の話になってきているようだ。
囲碁9路盤も近いうちには・・・
将棋はまだまだ無理だろう オセロの完全解析はグーグルが金ぶっこめばそれこそ3日でできそう 新規で興味もってくれる人が増えるのはいいことだけどなんというか話題がな
NNUEは入力の特徴量を256×先後の512次元にしてるけど本当に512次元も必要なのか
隠れ層を1層増やすことと今のままニューロンだけ増やすことのメリットとデメリット
とかそういう話題で盛り上がっててほしい NNUEは素晴らしい発明なのにここではなぜかあまり話題にならないよな
SDTがあったらやねさんが∇評価関数を完全体にして出てきてNNUEと激闘を繰り広げるのをみたい >>761
> 盛り上がっててほしい
他力本願だな、まず隗より…というより
常識的に考えて製作者より使用者のほうが何桁も多いのに
こんなところで製作者が議論してもすぐに薄まってもったいなくないか? 最近はもう開発者がここに書き込むことはほとんど無いんじゃないかな
別に開発者じゃなくても好きに議論したらいいと思うけどね >>763
そうそう、話題にならなさすぎて不自然なレベル
きっと学生が夏休みだからなんだろう
∇評価関数はメモリやばそうだから出てくるなら選手権? NNUEは本当ならNNのサイズは大きくして表現力マシマシにしたほうが検討するとき嬉しいけど
大会で勝ちたいならそこそこのサイズにしておいてNPS出したほうが勝てるんだろうな Ditto3/illqha1.1をDolphin1/illqha1.1と対局させたところ
400局で勝率44%台と、illqha2以外の評価関数との相性が悪そうだったので
評価関数との相性差が出にくいようにマイルド調整
https://i.imgur.com/6s9PidB.jpg
https://i.imgur.com/XOyVEzd.jpg
https://i.imgur.com/ekEMljM.jpg
godwhaleベースですとスマホ化がどうも上手く行かなかったので
土台部分をgodwhaleからYaneuraOuに移し替えています
スマホでoption.txtの入れ替えは無理があるので
android版のみパラメータの設定項目は選択式にしてあります
自分で数値を調整する場合には「手動調整」を選択してください
https://i.imgur.com/qMF4GJf.png
オプションファイルは設定項目の変更があって混乱するので
「ditto4_engine_options.txt」という名前に変更しています
上記の名前にしないと読み込まないので注意
PC版
https://1.bitsend.jp/download/2a484dc4a3eff42c3952a691fe0d93e1.html
スマホ版
https://1.bitsend.jp/download/1848c98105552feb1d36bd8298baa9fb.html >>767
参考データで計測に利用しているGAMMA2 の数値は150ですか
それとも157ですかはっきり明記してください
どちらの数値でも支障をきたす事がないのならその旨を明記
してください 強さに関わる更新はしばらくないので
一応保存期間の長い斧にも>>768をアップロード
https://www.axfc.net/u/3932358
>>769
エンジンの実行ファイルと
同じフォルダに同梱したオプションファイルそのままで計測しています
つまりGAMMA2の数値は157の状態で計測しています
150との比較は有意差を出すのに必要と予想される対局数が多すぎるので未確認です
本家のやねうら王ではGAMMA2の数値は51になっているので
150と157の違いでは支障をきたす程の差は生まれないとは思いますが
測定結果と揃えたい場合には同梱したファイルそのまま(157)で利用してください このスレが物語ってるようにもうコンピュータ将棋開発はオワコン。
山本はいい時期に引退したよ むしろ開発者は増えてるわけだし、このスレがオワコンなだけでは Noviceの人とか海底の人とかQhapaqの人とか、
Twitter見る限りやる気ありそうだよ >>768
お疲れ様です。
スマホ版も出していただき、ありがとうございました。 オワコンって言うより、昔の状態に戻ったってだけだな
人間超える前後はそりゃバブルになるのは当たり前 >>768
SSE4.2版もよろしくお願いします。 illqha2の評価値が不安定なのは少し気になってる >>772
そういえば山本さんって引退後、次の分野で活躍するような進展あったの?
教化学習のための資金がなくponaを強くしてくれる有能なパートナーも失ってやむなく引退したと思ってた
引退表明時に「コンピュータ将棋卒業して次のジャンルへ進みます」
とか言っていたけどプログラミングやシンギュラリティがどうのとかのツイートと
将棋をベースにした人工知能の、毎回似たような内容の講演をあちこちでしているようにしか見えない 一時は囲碁に行こうとしてたけど、結局途中でやめちゃったもんな
どの分野にいるのやら 大渡さんも彼はマネタイズの人って言ってたし
そういうことでは? 対戦回数が少ないので一概には言えないが以下の感想を得た。
1.探索エンジンはnnue-w7-ditto3が良さそうだ。
なおditto4については今追加して計測中です。
2.評価関数ではKai5が意外と強かったのは驚きだった。
特にnnue-w7-ditto3との相性がよくトータルでの成績に貢献している。
といってもillqha1.1とはほとんど差がないので次やればどうなるか・・・
今回はillqha2の出来が悪く驚いた。
これまでの自分の感触だとそこまで悪くないと思ってたから・・・
https://i.imgur.com/qeDXmyd.png
リーグ戦の条件設定:
1.秒読み1秒
2.相手手番中の先読み(USI_Ponder):なし
3.ハッシュメモリ(USI_Hash):1024MB
4.NetworkDelay:0
5.NetworkDelay2:0
6.MinimumThinkingTime:1000
7.BookFile:nobook 本業がボンクラだから素人相手の電波芸者やってる評論家に似てるんだよな
引退してからの文章で勉強になるなと思ったことがない 「将棋電王トーナメント」終了のお知らせ
株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司 以下、ドワンゴ)は、同社が主催する最強コンピュータ将棋ソフトを決める大会「将棋電王トーナメント」を、第5回をもって終了することをお知らせします(2018年は開催なし)。
2019年からは、コンピュータ将棋協会(会長:瀧澤武信)が主催する「世界コンピュータ将棋選手権」に引き続き協賛するとともに、新たに「ドワンゴ賞」を設定し、1位から3位までの入賞者に賞金を贈呈することを決定しました。
http://dwango.co.jp/pi/ns/2018/0827/index.html >>785
10月に開催するとかいう怪情報は何だったんだ >>785
あー、無くなったか
結構毎年楽しみにしてたんだけどな 検討用ソフトは選手権の成績を参考に適当に引っ張ってくるのかな? ドワンゴの社長って川上じゃなくなったのか。その影響もあるのかね? ハード縛りなんて無意味なレギュレーションだからな
今は、計算機資源の殴り合いになってるもの ニコニコの経営のヤバさがよく分かる
決算もニコニコの部門が赤字になったしな 大会でのきふわらべを棋士が解説するの好きだったのになぁ 予算が確保できないんじゃ仕方ない。
叡王戦も打ち切りとかにはならなければいいけど。 >>785
SDTを打ち切ったのでプロ棋士のネット対局の棋譜解析に使用するために
WCSCのTOP3に賞金を出すことにしたというのが本音か いまのソフト対戦は探索部や評価関数の優秀さを競うだけじゃなくて
定跡ファイル合戦になってきたせいも大きいな
優秀な検討用ソフトを採用するためにトーナメントする意味がない
結局いまもぽんぽこだけじゃなくてポナンザを併用して使ってる訳だし 統一ハードとハード無制限で半年毎がバランスよかったのにな
たっぷり開発期間とれたから来年はNNUEが霞むような超新星が出てくるか abema将棋ソフトトーナメントはよ
abemaはニコ生以上に初心者向けの解説してるけど評価値見せたほうが将棋素人にはわかりやすいぞ 将棋ブームが起こり過去最高レベルで将棋が盛り上がってる時期に終了するコンピューター将棋大会
これが人類を遥かに超えた強さを得たコンピューター将棋の現実である
ソフトが人類を超えてプロ棋界は終了、これからはソフトが将棋の中心となる
などと妄想を嬉々として語ってた人も現実を知るべき 将棋が過去最高に盛り上がったのは2017年の話だろ 「人間vsコンピュータ」の命題が終わってしまったから、仕方ないね >>723
10×10以上では先手必勝になるらしいという予想もある >>757
まずは5五将棋の完全解析を目指すのが現実的だろう >>789
株式会社カドカワができる前からすでに社長ではなかった 結局コンピュータ同士の将棋は魅力的ではないってことだな 手前味噌と思うかもしれないが、ソフトがない頃はプロの将棋を観戦していてもモヤモヤすることが多かった
なんでここでこう指さないんだろうと
それがソフトで最善手がわかるようになってからは自分の読みと同じだからスッキリできるようになった
もっと早くソフトが出ていたらプロを目指していたかもしれない >>810
囲碁は全然そんなことなさそうなのが興味深い
> インターネットの対局サイトには囲碁AIが常駐しており、日々トップ棋士との練習対局が公開されていて、
> 5000人以上の観戦者を集めている。さらに、深夜に盛り上がっている対局をのぞいてみると、
> それはAI対AIの対局だ。これも日々、数千人が観戦しており、中国の囲碁ブームの熱さは計り知れない。
> 中国企業が囲碁AIを開発するのは技術面だけではなく、宣伝効果も大きいのだろう。
https://diamond.jp/articles/-/178038?page=2 1年に1回しかソフトの競技会を見れなくなるのは残念だな、半年ごとを楽しみにしていたのに、競技会で定跡使用
する場合10手くらいまでに短く手数を縛ったルールの方が探索や評価関数の性能勝負の比重が増えるので見ている
方は面白い、定跡勝負の将棋になるほどつまらないものはない >>813
中国で数千人の観戦者ってめちゃくちゃ少ないイメージなんだが 定跡疎かにするのって将棋弱いんだろうなぁって思うけどww 興味がなくなったらそれで終わりってのも薄情だな
チェスなんて有志が資金集めて長期間の測定兼大会を開いてるのに
日本人は文化や科学への投資が少なすぎるね 今の日本はとにかく金がないみたいだから、投資できないんだろうね。
それでも今はぐっとこらえて未来のために金を使うってのをやらない限り、衰退は続く。 >>817
まあコンピュータ選手権のほうにはスポンサーとして賞金出すみたいだし、単に電王トーナメントはニコニコの番組としては無価値だと判断しただけでしょ 総投資額がそのままな分けないだろ
これから漸減していくよ そんなん知るかよ
20年ぶりにコンピュータ選手権に賞金贈呈って記事があるのに、興味がなくなったらそれで終わりとか的はずれな指摘してるのが気になっただけだわ ソフト同士の対局は観戦していてもハラハラドキドキがないのが欠点だよね
大体が指し手が早すぎて手を吟味して観戦できないし
プロの将棋なら自分も気分が一緒になって考えられるし、いつ疑問手や悪手が飛び出すかわからないから面白い
勝勢ならどう勝負を決めるか、敗勢ならどうやって粘るか、いろいろなバリエーションを楽しめるのもいい あと叡王戦本戦が去年の11月末開始から
今年は10月開始になって
電王トーナメントにさく
将棋運営のリソースが足りなくなったんじゃないか 電王トーナメントやらないのなら統一ハードで「次の一手選手権」をやったらいい
過去の実戦から正解手を早く見つけるのが難しい50問を用意して採点する
点数が同じなら早く正解したほうが順位が上ということでどうだろう
問題は公募して決めてもいい
問題は試験開始と同時にネットにも上げてプロに解説してもらいながらの実況放送がいい 対人間用のソフトを選抜するのが当初の目的
目的がなくなった時点でソフトの大会は他でも行われているから
削り合うより一つの大会を盛り上げていくほうが良いという見方もある >>827
WCSCの方に協賛・賞金も出してれば、
電王盤解説にも使えるんだろうし、経営判断としては妥当なところなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています