将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 35局目
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仲良く将棋をしようね
ケンカは駄目だよ
虫歯ははやく治しなさい
【前スレ】
将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 33局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1531540662/
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将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 34局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1533126382/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>271
負けた時の棋譜、貼りつければ、どこが悪いか、すぐ分かりますよ >>272
まだ自信がない。
今やったら自信喪失しそう。 >>271
ウォーズで何級とか24で何級とかよ。
基準がないと助言も慰めようも無いだろ。 聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥
今、棋譜を見てもらうことをおすすめします。 >>269
つまり自分が勝ったら相手に才能がなかったからで
自分が負けたら相手に才能があったからなわけだね
こんな時にはまがいたらアイツ良いことレスすんだけどこういう時にいなんいだよなぁ… >>269
級のレベルで才能云々言うのは早いの
ではないかなと >>271
強くなれない、ってのは気のせいだ
それ毎日やってれば必ず強くなる
将棋の勝敗は水物だから、強くなってるのに逆に負けが混むことは良くある
勝った負けたで一喜一憂しなくていいよ 269,271です。
皆さまいろいろなアドバイスありがとうございました。
自分はあと実戦で相手の角などの利きを見落として痛打を指されることもたまにあります。
こんな初歩的なミスをまだやってしまうようでは強くなれないのは当たり前ですね。 んー体調もあるし、思ったより長くなりそうなんでオイオいに〜 才能ってのは「どれだけ将棋が好きか」「どれだけ将棋を続けて行けるか」のことだよね
あと将棋に関しては6級(R2300前後)までは必ず
どんな努力も報われるものだよ (率の良い悪いはあるけどね) Webmasterより
Eternal Blue さんへ
こんにちは
将棋倶楽部24の席主です。
この倶楽部24は、下記「守ってね」にあるように、
https://www.shogidojo.net/info/rule/access/
どのような理由があっても不愉快Chatは厳禁です。
2度目のイエローカードです。
このままでは他の会員の方の迷惑となりますので
残念ですが、会員停止いたします。
ごめんなさい。
将棋倶楽部24 席主
・24の内情を他の人にばらされるのが怖いので、抹消しました。
(お客が少ないので普段は有段タブで棋譜並べしている、級タブには過小しかいなくて適当に緩めてる)
・将棋指しは、ばれなければどんな卑怯な事もします。 >>281
「定跡を 覚えたはずが 弱くなり」
多くの人が通る道です。
将棋は坂を上るような上達の仕方ではなく、階段を一段上がるような感じで上達すると
羽生さんも仰っていました。(と思いますw)
努力の効果はすぐには実感はできないけど、
ある時不意に実感できるという意味だと思います。
まだ諦めるのは早いと思いますから、焦らずに
楽しみましょう。 >>263
やってみたら出来ました
ありがとうございました >>285戦法的に気になったものの他の人の棋譜なので気になさらずに
お大事に 金開き中住まいから角捨ての端攻めかなり流行ってるな
なんかいい本でも出たのかな? 四間飛車の定跡形を見なくなって久しいから、
たまに来ると「おっ!」と喜びで迎えつつもこっちが忘れているので食らっちゃうって言うね えーと、とりあえず、定跡の話はまとまった暇があるときに書くとして
>>251 の棋譜を寄せ切っておこうか
最終図△3四金に▲9五歩は筋なんだけど△4四角と入れられると寄らなくなる
まあ、ここから負けるとしたら△4四角がらみと見るべきだよね
なのでその1手を与えない方針で一気に行く必要があるということが判る
(より正しくは一気に行けるかどうか判断する必要がある)
そこで思い出すべき格言は『寄せは俗手で』だね
シンプルで素朴な攻め筋ほど受け側に選択を与えないってこと
▲7二角成る△同銀▲7一銀△同玉▲6二金△8二玉▲7二金△9三玉に▲8一金
何も考えず真っ直ぐ王様に向かうとこうなる
意外なことにコレが正解なんだね〜
コレで一見必至で先手勝ちw
何故、一見必至か?
立派な必至だろと思った人は強い
一見と言われてその理由がすぐ判ったら24初段以上だね
△7一銀! や △7五銀! という凌ぎの手筋があり
間違わなきゃ必至に追い込むことは出来るんだが
▲8一金の時点では必至と言えないという事ね >>251 もう一つ、実戦的な技があるんで紹介しておく
48手目の図 ここで▲4六銀と出たので一気に悪くなってしまったんだね
ここで考えるべきは、現状不利でありこのままではジリ貧であるということ
ならば『不利な時には戦線拡大』で
居であっても大捌きに出てワンチャンに賭けたほうが良いとなる
ならここは▲3七飛で△4五歩に▲同銀と取ってしまうほうがいいだろう
少なくとも本譜よりは確実にいいはずだ
こういう居からの大捌きは盲点に成り易い手だね
後手が組みかけの穴熊とかでも使う事のある手筋なんて
居飛車党の人は再確認しとくといいね 気まぐれで居飛穴はじめてみたけどボッコボコ勝てるな
相穴たのすぃー >>269
こういう才能を言い出す人の気持ち
私も同じ?だからわかる、もしかしたら違うかもだけど
私の場合だけど将棋を純粋に遊びとしてやるんじゃなくて頭の良さを測るツールとして考えてしまうとこのような才能うんぬんの話を出してグチグチ言ってしまう
こういってる人は自分は本当は頭良いんだと思っている
それを証明するために将棋をやってるけど上達しないと逆に頭が悪いことの証明のように感じて嫌になってしまう
こういう人ってか俺のことだけど…… こういう人(俺)に嫌だったらやめたらいいとかゆっくり前進というアドバイスあまり効果は無いと思う
どちらも自分の能力の低さを証明してしまうことになるから
解決方法は飽きる、諦めるまでだらだらと続けて自然消滅か目標の段位を決めてそこまで苦しみながら努力して達成してやめるかだ >>300
将棋に精神的リソース振り過ぎなんじゃないか
「さー今日も一発勝って気分良くして寝るかな!」くらいの楽しみ方でいいと思うぞ
あとは勉強とか仕事とか頑張ったほうがいい >>304
自分は頭が良いと思ってる人(俺)にはそう考えることができないと思う
勉強とか仕事だと能力低いけど本当は俺は頭がいいんだ……!将棋ならできるんだ……!って将棋に逃げてきて結局将棋もできなかったら才能ないんだよなーっていじけてしまう 将棋できる人は頭が良いって世間では思われるからそれに乗っかりたいと思ってしまうんだと思う
つまり自分を誰かに認められたい証明したい ルルメンは頭がいいことを証明して認められるために将棋をするのか
さすがだ・・・
そんなこと全然思ったことなかったわ
ぼ、ぼくは・・・ただ、自分の出来る範囲で、無理ない範囲でやっていけばいかなぁと
楽しみながらやっていけばいいかなと思っていました
うぅぅうぅぅ(´;ω;`)
ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは・・・・
ぼ、ぼ、ぼくは・・・・・
おにぎりが食べたいんだな >>307
証明したいってつまりは自分は頭が悪いという現実から逃げ出したいだけなんだ……
新コテ爆誕 >>309
頭悪くないって
自分を追い詰めるのやめおくんなまし
おやすみ 頭の良さ、知能の高さ、知識の量、なんてものが
将棋の強さと関係あるとは思えんがねえ…
米長も「まるっきりのバカじゃダメだが頭が良い必要はない」と言ってるんだしなあ 性格とかメンタルの強さも重要だよな。
努力嫌いで短気でバカとかマジで向いてない。
はい、おれです。 将棋が好きという大前提が必要だけど
性格やメンタルはそれを活かした指し方があるはずで
そういうとこからも棋風が生まれるから
人間の将棋は面白くドラマ性があるということも出来るよね
バカは、誰だったかプロが強くなる条件に挙げてたなあ
一を聞いて十を知るタイプは意外と伸びず
一を聞いたら判るまでひたすら一を聞き続け
1.000000…と1の精度を上げて行くくらいの鈍重さがあったほうが
実は伸びるんだそうな
あと怒りっぽい人間は怒ることに慣れて怒りをコントロールできるから
実は勝負師向きだとも言うよね
米長や木村一なんかがこのタイプなんじゃないかと思ってる
強く主張し欲張った手を指して行くんで
相手がその主張を通させないように反発して来くるんで
その面倒を見る展開になるというタイプね * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/09/01 12:19:53
終了日時:
手合割:平手
先手:hamatsumami 2級
後手:kazuki1029 2級
▲7六歩 △8四歩 ▲7八銀 △8五歩 ▲7七角 △7二銀
▲6六歩 △8三銀 ▲6七銀 △7四銀 ▲7八飛 △6四歩
▲4八玉 △6五歩 ▲6八飛 △6六歩 ▲5六銀 △8六歩
▲同歩 △8五歩打 ▲同歩 △同銀 ▲6六飛 △8六銀
▲6八角 △3四歩 ▲6三飛成 △6二金 ▲6四龍 △6三歩打
▲3四龍 △9九角成 ▲8三歩打 △同飛 ▲8四歩打 △8二飛
▲8六角 △3三香打 ▲2三龍 △8四飛 ▲7七角 △同馬
▲同桂 △8八飛成 ▲6八歩打 △7七龍 ▲2一龍 △8七歩打
▲8二歩打 △8八歩成 ▲8一歩成 △7八と ▲5五角打 △6六桂打
▲3三角成 △4二銀 ▲4一龍 △同玉 ▲3二金打 △5一玉
▲4二馬 △6一玉 ▲8四桂打 △6九と ▲4六歩 △6八龍
▲4七玉 △3五金打 ▲4五銀 △5八角打 ▲同金 △同龍
▲5六玉 △5五飛打 ▲同玉 △5七龍 ▲5六桂打 △6四金打 昨夜は太郎が来なかったなぁ
体調でも崩したのかなぁ * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/09/01 15:38:07
終了日時:
手合割:平手
先手:OkiDoKiDoKiDoKi 5級
後手:hamatsumami 2級
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲6八玉 △3二銀 ▲4八銀 △4二飛 ▲7八玉 △6二玉
▲5六歩 △7二玉 ▲5八金右 △8二玉 ▲9六歩 △9四歩
▲6八銀 △7二銀 ▲3六歩 △5二金左 ▲5七銀左 △4三銀
▲4六銀 △5四歩 ▲3五歩 △3二飛 ▲3四歩 △同銀
▲3八飛 △4五歩 ▲3五銀 △同銀 ▲同飛 △8八角成
▲同玉 △3五飛 ▲3七歩打 △2五飛 ▲3八角打 △2八飛成
▲2七銀打 △2六銀打 ▲1六歩 △2七銀成 ▲同角 △同龍
▲7七桂 △2九龍 ▲2二銀打 △6九龍 ▲1一銀成 △7九角打
▲9八玉 △9七金打 ▲8九玉 △8八角成 格上相手に仕掛けても上手くいく気がしない
雑魚の攻め乙とか思われてそう 今日は3勝3敗だった
いろいろ勉強になって気分がいいおやすみ >>318
とりあえず簡単に見てみると…
10手目の図 ▲7八飛は純粋な1手損
居が7筋だけは攻めてこないことが判る
歩越銀がその筋から攻めてくることは絶対にないんだから
6筋か8筋に振っておくのが正しいことが判るね
16手目の図 ▲同銀の1手で歩を持つの遅らせる意味が全く無い
純粋なビビりヘタレ日和りであろう
20手目の図 ▲同歩△同銀と飛先を重くさせて
その瞬間に捌きに出るのが振り飛車の呼吸というものだね
△同銀の後は、▲8四歩か▲8三歩と入れてから▲6六角か、単に6六出るかで
角が6六に居れば相手の飛先は止められるんだから気にすることは無かった
ビビリpart2
棒銀や6四銀戦法相手に『銀を5段目に出させない』のは
重要な考え方であったがそれは普通の将棋においての話
本譜は相手が囲ってないどころか居玉なので
その隙に大捌きに出たほうが確実に勝てるという事情があるからだね >>318 40手目は絶妙の悪手というか結果オーライだったけど
公平にこの局面を見た時に真っ先に考えるべきは
△2二歩と先手で受けられたら面白くない、2一を取りたい
ということであるべきで
そうなればここで手番を渡せない、後手を引けないことが判る
だからモッタイナイようでも▲7五銀と打つのが正解になるわけだ
が、△2二歩を結果としいて打たれなかったんで2一取れて勝ち確定
もう一つやることあるけどそれは次に回して最後のとこ
64手目の図 自分には無理そうだという人はまあいいことにするけど
この玉が何故、すぐ詰みそうに見えないかというと
6二の金が5二も7二も両方カバーしてるからだよね
じゃあ如何考えるべきかというと
「7二に打って取らせたら5二に打てる」「5二に打って…中略…7二に打てる」
ってことでどっちに打っても即詰みアリ
7二から入れば僅か5手なんだからこっちは読み切ろう
5二から始めると手数かかるし銀不成あるからちょっと大変かも >>318 戻って48手目の図
▲8七歩はヌルイというか成って寄って初めて攻めに成る手だ
だから2手の余裕がある 2ターン攻撃に専念できる状態にしてくれた、と思おう
そう考えると本譜の▲8二歩〜8一歩成るの2手になったのは非常にぬるかったと気付くはず
盤上最善は、当然の▲5五角か▲4五桂だね
これは当たり前過ぎるので説明略 ソフトで手順追うだけでも判るはず
形だけ見たら6三地点を攻めるのが最も速いんだが
▲6四歩は二歩なので打てないし、打つなら気付かせない話術や演技が必要@リアル道場なら
この6四合わせるのは相掛りや横歩風の急戦のポイントの1つなんで
慣れてる人は6筋に歩の合駒はなるべくしないものなんだね
そう意識するほうが二歩誤魔化すより楽だしネットでも使える技になるからね
で、自分なら如何指すか、実戦的に最も勝ち易い手は、というと
▲2三角とまず金に当ててプレッシャーを掛ける
『寄せは玉傍の金を攻めよ』
で△3二歩と打たせるんだが、この時、これで歩切れになるというのがポイント
『歩切れになると涙が出るのよ(日暮れ→歩切れの洒落)』 『○切れより痛い歩切れ(シモネタ 米長作の格言モドキ)』
そこで▲4五角成ると裏返っておくと次の5五桂がめちゃくちゃ厳しく残ってて
判っても受けられないね
▲1一龍〜6五香みたいに足す手も残ってて1〜4筋の壁も酷い
こういう壁を作らせたのも▲2三角の効果で
固めさせて薄い方から攻めるという実戦的指し方ね
『右を攻める時は左を見よ』 今回は左を攻めるときは右を見よだったね >>337
格上相手にガンガン攻めるのはイイ勉強法なのにねえ
感想して貰えればベストだけど、そうでなくても
自分の全力攻撃を楽に受け止めて反撃してくるという棋譜が手に入る
格下とは言え攻め100%で来られたらたらそれなりに頑張った手を返すからねえ
逆にビビって攻めてこない格下には
「こいつもうダメだな、こんなもんでいいか」
とテキトーに無理攻めして力で寄せ切っちゃっうから
感想もしないし見直す価値の無い棋譜しか手に入らないしで
ろくなこと無い >>328
これは色々と問題のある将棋ではあるけど
まあ、一番の問題は43手目の図なんだろうな
盤上最善なら当然、単取なわけだけど
ここは相手の駒台に何もないのに目を付けて寄せ切ってしまうのが
人間の指し方というものであろう
△4四角と打てば▲7七桂の1手でそこで△9五歩ならコレも取るしかないね
そこで△9六歩と垂らすのが決め手でほぼ寄り
▲同香なら△8五銀で香取って8四にその香打てばオワ
放置は▲1九龍〜9七香と入れてオワ
こういう楽に決まってるのを見逃してはイカンねえ >>328 51手目の図
ここは△8九飛と入れる手が一目で、さすがに詰むんだろうね
△8九飛▲同玉に△6九龍で「一間龍」
『一間龍に寄せ(詰み)アリ』
▲9八玉と一間龍解消しつつ逃げるしかないけど
△8六桂と退路封鎖&スペースを作る絶好の捨て駒あってキマリ >>251 をベースに>>260の続き
後手の持駒:角
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・v金 ・ ・ ・v桂 ・|一
| ・v玉v銀 ・ ・ ・ ・ ・v香|二
| ・v歩v歩v金 ・v銀v飛v歩 ・|三
|v歩 ・ ・v歩v歩 ・v歩 ・v歩|四
| ・ ・ ・ ・ ・v歩 歩 歩 ・|五
| 歩 ・ 歩 ・ 歩 歩 ・ 銀 歩|六
| ・ 歩 ・ 歩 銀 ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ 玉 金 金 ・ 飛 ・ ・|八
| 香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角
手数=3 △3三同飛 まで
ここからのお話 PC不調につき、やっぱりヤメ
角の打つ場所の話をしようと思ってたんであとでヤル気でたら
書くかもかかないかも こちら後手で一手損角換わりをしたくて
▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △3五角 ▲2八飛 △5七角成
と進んだんだけど
▲1五角 △2四歩 ▲同 角 △同 馬 ▲同 飛
と進んで単純に損になる
▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩
と進んだ場合、多少ひねってもいいからなんか良い戦法ない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています