将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 35局目
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仲良く将棋をしようね
ケンカは駄目だよ
虫歯ははやく治しなさい
【前スレ】
将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 33局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1531540662/
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将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 34局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1533126382/
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一手損角換わり やりたいなら、二手目は △34歩から
一例は(初手から)
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲2五歩 △8八角成
▲同 銀 △2二銀 ▲7八金 △3三銀
まで10手で中断
4手目の△32金が、▲25歩を誘ってる意味がある。先手は飛車先の歩を切りたいから。
そこで、一手損して、△22銀から△33銀を間に合わせるのが一手損角換わりの
代表的な出だし。
2手目 △84歩 とこっちを突くは、いわゆる「王者の手」で
矢倉や(損しない)角換わりを志向した手。
2手目 △34歩は 振り飛車や横歩取り、一手損角換わりなど
「変化球の手」と覚えておけばいいと思う。
△84歩 突いてから一手損角換わりとかがチグハグな手なので、苦労の原因になる
のだと思うよ。 ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △3二金
この順で組みに行くともう1つ変化あるね〜
ここから▲2五歩を決めるの嫌がって
▲7八金とかされた時に
△4四歩〜4二飛という陽動振り飛車の一種ね
この変化は立石風のやつと△4一飛〜4二銀で4筋で棒銀風にいくやつと
△4一飛〜4三銀までしといて右玉や風車にする変化とか
色々あって本に載ってない力戦に持ち込み易く面白いね 初めて対抗形で居飛車側持ってみたら、鷺宮定跡とかちゃんと勉強してないなとかいろいろなことが分かってたのしー >>376
早指しで本矢倉なんか目指すこたない急戦急戦とにかく急戦! 2手目△8四歩にしないと石田流の相手がしんどいねん…
ハメ手でもいいからなんかないのか
実際この変化で▲2四歩と突いてくる人自体少ないのでとりあえず妥協手順でしのぎたい 今日は居飛車党トークの日ですね
……単語しか分からない(>_<) なんかこのスレ、いいスレになってきてないかw ?
はまつまみのせいなのか、奴のちからなのか? へえ、自分は石田に誘っての石田破りで勝負するほうが楽だと思ってるがなあ
76歩34歩75歩に42玉で78飛に32玉とやるのが楽でいいよ
48玉とは出来ないし玉が32まで来てれば速攻はほぼ不成立になるし〜
この辺、詳しくは対石田のスレに書いておいた記憶がある でんでん虫ちゃんは戦法三つもあるじゃん
四間飛車→三間飛車→原始中飛車も指せるなんてすんばらしい >>380
左美濃だいすき男だけど攻めてがあんまり早くなりませぬ…
そもそも攻めのレパートリーない 四間飛車党でたまに石田流指すけど、たしかに捌きやすいね
昔は本組みが本筋って書いてあったけど、今は早石田の方が手段が多くて捌きやすいね >>386
飛角銀に桂馬絡んでれば大体攻め繋がるぞ >>389
攻めにあんまり意識が行ってないのかなぁ…
左美濃組んだぞ!→銀冠にしなきゃ(使命感)
という謎の思考ルーチン 左美濃の時だいたい右4間飛車やるけど角交換したあと24に置かれて桂馬狙われますねぇ 自分の悪手に気付けるようになったと喜ぶとこですな〜 >>385
長いことまともに四間三間は指して
無いのでもう厳しいかもです…
というかよく覚えてましたね >>383
はまつまさんがスレ主として
居てくれてるからこそ、
今の良い空気な気がしますね
荒らしの人が来てもうまいこと
対応してくれてる感じですし でんでん氏は、中飛車マニア目指してるようだからw
矢倉中飛車急戦型と矢倉中飛車持久戦型でも覚えると
矢倉風の出だしから意表突けていいかも
まあ1割2割は本当に矢倉指さないとフェイントの効果薄いかw >>397確かゴールデンウィークの頃は三級から二級になったとかいってなかった?
昇級ペースはやいな。 >>400
三間飛車指してた頃です
懐かしい( ´∀`)
何のかんの毎日飽きもせず対局したり
本読んだり、ぴよ将棋先生と定跡作り
してましたからね
最近は2分切れ負けばっかりですけど
勢いで買ったけど読んでない本も
たくさん…
本当に良い趣味になりました(>_<) >>399
矢倉中飛車もそのうちやってみたいん
ですけどね〜
また相手が振り飛車で来そうな場合
どうするとか考えると億劫になって
しまうんですよね(>_<) やっぱでんでん虫さんはすげえよ……
最近のモチベはでんでん虫に負けたくないってだけかも すみません。将棋を始めて3ヶ月の初心者です。教えていただきたいのですが、居玉、中飛車に対抗する対策を教えて下さい。お願いします 棋譜なり図面なり無いとなんとも言いようがないけど
・角の隣まで急いで玉を運ぶ
・中央を受け過ぎない
・こっちからの攻め筋を意識する
特に3つ目は重要で相手が攻めてきた直後に攻めると
普通に攻めるより上手く行くという将棋の性質の利用だね いろんなソシャゲ入れてみたけど将棋ほど面白いものは無いな…… >>405
ありがとうございます。と説明が不足してごめんなさい。
とにかく教えてくれた3点に心掛けて対局してみます。又質問させて下さい。 >>406
ソシャゲは脳死周回しなきゃいけないのとか多いしね(>_<)
それでもストーリーがすごい面白いのとこもあるけど
それに比べて将棋は一局一局楽しめて
少なくとも時間を無闇に消費する
周回要素無いのは良いとこ
( ≧∀≦)ノ >>408
ストーリー面白いもののオススメってありますか? 解説さん又は有段者の方々
最近は三間飛車相手には中央制圧力戦相振り中飛車を採用しており、
そこそこ勝てるようになって来ました。
そこでちょっとご相談
相手が四間飛車にしてきた場合、
三間と同じ下記の形のままで指した場合、
何か思い付く不都合・注意点ありますか?
又は駒組をこう変えた方が良いとかも
あればご意見頂けると嬉しいです(>_<)
実戦から引っこ抜いてきた例)
▲5八飛 △3四歩 ▲5六歩 △4二飛 ▲3八銀 △6二玉
▲4六歩 △5二金左 ▲4七銀 △3二銀 ▲5五歩 △4四歩
▲6八金 △4三銀 ▲7六歩 △7二玉 ▲5七金 △6四歩
▲5六金 △6三金 ▲3八金 △8二玉 ▲6六角 △7二銀
▲7七桂 △9四歩 ▲4九玉 △7四歩 ▲8六歩 △3五歩
▲8五歩 △3四銀 ▲8四歩 △同歩 ▲同角 △8三歩打
▲6六角 △4五歩 ▲5四歩 △6六角 ▲同歩 >>409
それはもうfgoだよ〜
( ≧∀≦)ノ これは△4四歩〜4五歩急がれると▲4六歩がマイナスになりそうだから
突くタイミングを遅らせるか、突くなら▲5五歩を急がないかしたいかなあ
▲4六歩〜4七銀に△4五歩と来たとすると
取って取って歩打つのは相手のポイントになると思うから
△4五歩に▲4八飛で△4六歩▲同銀と逆襲したいわけね
けど5五に先手の歩があると△4五歩に▲4八飛とやると△5五角と取られちゃう
まあもう1手あれば▲7六歩で紐付けてもいいんだけどね
この辺意識してして序盤手順考えるといいかもね >>409
神採りのアルケミーマイスター
めっちゃ面白かったよ >>410
ちょっと奇を衒いすぎてないか?
居玉状態で5四歩から一歩持たれて暴れられたら対処難しい気がするよ
でんでんむしの棋力なら不自然に感じる指し手は結構ある筈
オリジナリティ求めずにそういう手はカットしたほうがいい
無難な手を指し続けることこそ難しいし勝ちやすいしカッコイイ 5六金型を銀に替えるだけでもミスが出にくくなると思うよ そういや、居玉中飛車に困ってるさんは
ぴよとかKとか相手に自分が中飛車で行って
返り討ちにあってヤラレパターン集めれば
「ある程度までは」対策の研究に使えるかも〜
レベルを30や40にせず、程良い強さを探してやる必要はあるだろうけどねえ このスレのスレ主のまんまん虫さんに将棋道を語ってほしい >>419
ソフトでやるとせいぜい2,3パターンしか集まらないから
本当はR戦で逆を持って負けまくるのがベストなんだけどね〜
Fだと棋譜残らなかったり、ゲストと当たったりがあるからRでやるわけね
自分は困った戦法、困った変化や局面は
100負けることを目的にR戦でなるべくそうなるように誘導して
負けまくって覚えていくようにしてたもんだ
(最近はナントナクである程度までは対応出来るし、ハマリ一発は仕方ないと諦めてるw) >>422
こいつの将棋道だけは俺も評価してる
ただ嫌いな戦法の時だけはやたら清原感ででる 余所で「ニンゲンによる棋譜診断は不要、ソフトに訊け」
という主張があり、ソレはソレで正しい 極めて正しい
「ここはこの手がいい」と示す制度は当然ソフト先生のが上だね
だけど、「他の手でも先手取れてればOK」とか「金に当ててればOK」とか
その最善手に辿り着く為にはこの局面をこう見てこう考える、とかは
(まだ現時点では)指導経験の豊富な高段か
アマトップ・アマランカー、場合によったら代表級や県準トップ層、なんかが
「明確に言語化」「思考の道筋を辿れるようにする」部分では
まだまだ必要とされてるんじゃないかねえ〜
ソフト手見てすぐそう指す理由と、水面下の変化で他の手が消えた理由を
「毎回」「すぐに」言える人はかなり少ないと思うなあ
そういう人には人間診断不要だけどね〜
(自分は24の八段経験者に理由訊きに行ったりしてたもんだ) >>426解説さんの解説はみんなに必要とされていますよ そんなこと言ってはイカンねえw
ここの住人皆で「お前、何当たり前のこと言ってんだ?」
という状態になってもらわんとなあwww
いつかは、コテ・名無しどっちでもいいが
自分の貼った棋譜にダメだしラッシュが来るのが
理想の展開だよね とりあえず、将棋という『単なるボードゲーム』を通して、こうやってみんなが知り合って、毎日『ただいま』と思えるスレができる。
そして、将棋という『単なるボードゲーム』を通して、沢山のライバルができる。
とは言っても、このスレでは別に強くなることを強制するでもない、弱い者を馬鹿にするでもない。
ここにはそんな香具師はいない。
将棋という『単なるボードゲーム』を通して、みんなで暇つぶしをする。
はて。
君たちにとって、将棋とは『単なるボードゲーム』で終わるのかな?
前にも言った。俺は、べつにお前たちが強くなることを望んでいるわけではない。
将棋を通して、毎日を有意義に過ごしてくれれば、それでいい。
はて。
ゆっくり考えてみようや。
将棋と出会って、お前はどうなった?
将棋と出会う前のお前と、今のお前だ。どう変わった??
それが答えだ。 俺は将棋と出会って、とくに学んだことはない。
敢えて言うなら、
『勝負するなら最後の最後まで諦めるんじゃねえ!』
ってことと、
『自分が考えて考え抜いた限界の回答』ってのは、他人にとっては『いや、まだ他の可能性があるよな?もっと考えたか?こうきたらどうする?』
って考えになりうるってことだ。 解説香具師はチンチンに毛が生えていて、なんと、包茎だからチンチンにチンかすがついている。それは、事実。
だから俺はそれについて否定する気はない。 たどり来て、未だ山麓
将棋と言う山を征服しようと頑張ったが
自分はやっと山麓に辿り着いたとこだった…
と詠んだのは升田
名人相手に2回も香を引き
内1回は指して勝ってしまっている
その升田でさえ「未だ山麓」なんだから
やり応えのあるボードゲームだよねえ
ただゲームでも道を問われるものは意外と少ない
テッケン道 ストU道 ヴァーチャファイター道
ダビスタ道 将棋道 あとF戦車のやつでなんかあったか 篠田あゆみが嵐の相葉雅紀に見えるんだが
ここでいいのか? * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/09/03 21:59:27
終了日時:
手合割:平手
先手:hamatsumami 2級
後手:onuonu 2級
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △3五歩 ▲6八飛 △3二飛
▲2八銀 △5二金左 ▲7八銀 △6二玉 ▲6七銀 △4二銀
▲5六銀 △5四歩 ▲7七角 △5三銀 ▲4八玉 △7二玉
▲3八玉 △8二玉 ▲1六歩 △1四歩 ▲4八金 △7二銀
▲5八金上 △6四歩 ▲9六歩 △9四歩 ▲9八香 △5五歩
▲6七銀 △5四銀 ▲5六歩 △同歩 ▲同銀 △5五歩打
▲6五歩 △5六歩 ▲2二角成 △同飛 ▲6四歩 △5七銀打
▲同金直 △同歩成 ▲同金 △7九角打 ▲6七飛 △8八角成
▲5五歩打 △同銀 ▲6三銀打 △6六歩打 ▲7二銀成 △同金
▲6八飛 △7九馬 ▲5八飛 △6四銀 ▲6一銀打 △6二金左
▲7二銀成 △同金 ▲3一角打 △3二飛 ▲6四角成 △6三金打
▲6五馬 △8九馬 ▲6六金 △5六歩打 ▲同金 △6七銀打
▲5七飛 △5六銀成 ▲同馬 △同馬 ▲同飛 △6七角打
▲5一飛成 △4九銀打 ▲4八玉 △5八金打 ▲3九玉 △5六桂打
▲1七銀 △4八金 ▲2八玉 △3八銀成 ▲1八玉 △3九金
▲6一銀打 △4九角成 ▲7二銀成 △同飛 ▲6一銀打 △2九成銀
▲7二銀成 △9三玉 ▲7五角打 △8四歩 ▲同角 △同玉
▲7五金打 △9三玉 ▲8四金打 △投了
まで105手で先手の勝ち 石田はヤルナと言っただろ?
記憶がない。ふと気づいたら、石田の王様が詰んでたわ、 千里の棋譜の正体
正直全然予想がつかなかったけどあるかもしれないというロマンがあったね >>411
五回くらいダウンロードして全部チュートリアルでやめちゃうw >>449
なんにも逆転じゃないよ。
この相手の敗因はたった一つだよ。
たった一つの単純な答えだよ。 さすがにコメント付ける気力が無くなる棋譜だw
相振り 白砂 でググるんだ…
ソレを踏まえてからでないと
現行の相振り本は多分理解出来ないはずだからね >>412
やっぱり四筋すぐ攻められる時が
課題ですよね…
そして▲4八飛にする変化は考えたこと無かったです
ものすごい力戦になりそうですが
考えてみます!!
三間での中央制圧の形から完全に離れちゃいますね(笑) >>415
元々対三間の作戦ですしね〜
そのまま四間に流用できないかなと
思ったんですが…中々難しい
同じ感覚で指したかったのに(>_<)
最悪四間の時は全く違う
(左銀出してく一般的な)作戦に
シフトするのが無難かもですね >>406
スカイリムとかGTAよりもおもしろいわ
のめりこみ方の次元が違う、将棋は >>410
その棋譜だと、敵が攻めたい4筋にわざわざ盛り上がって攻めに勢い付けちゃってるのがなー
ふつうに平美濃にしっかり囲って、金の代わりに左銀活用してればまだ互角な局面だし もうねむねむですー(>_<)
ぬいぐるみダッコしながら寝るですー(゚∀゚)v ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています