将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 35局目
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仲良く将棋をしようね
ケンカは駄目だよ
虫歯ははやく治しなさい
【前スレ】
将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 33局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1531540662/
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将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 34局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1533126382/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>406
ソシャゲは脳死周回しなきゃいけないのとか多いしね(>_<)
それでもストーリーがすごい面白いのとこもあるけど
それに比べて将棋は一局一局楽しめて
少なくとも時間を無闇に消費する
周回要素無いのは良いとこ
( ≧∀≦)ノ >>408
ストーリー面白いもののオススメってありますか? 解説さん又は有段者の方々
最近は三間飛車相手には中央制圧力戦相振り中飛車を採用しており、
そこそこ勝てるようになって来ました。
そこでちょっとご相談
相手が四間飛車にしてきた場合、
三間と同じ下記の形のままで指した場合、
何か思い付く不都合・注意点ありますか?
又は駒組をこう変えた方が良いとかも
あればご意見頂けると嬉しいです(>_<)
実戦から引っこ抜いてきた例)
▲5八飛 △3四歩 ▲5六歩 △4二飛 ▲3八銀 △6二玉
▲4六歩 △5二金左 ▲4七銀 △3二銀 ▲5五歩 △4四歩
▲6八金 △4三銀 ▲7六歩 △7二玉 ▲5七金 △6四歩
▲5六金 △6三金 ▲3八金 △8二玉 ▲6六角 △7二銀
▲7七桂 △9四歩 ▲4九玉 △7四歩 ▲8六歩 △3五歩
▲8五歩 △3四銀 ▲8四歩 △同歩 ▲同角 △8三歩打
▲6六角 △4五歩 ▲5四歩 △6六角 ▲同歩 >>409
それはもうfgoだよ〜
( ≧∀≦)ノ これは△4四歩〜4五歩急がれると▲4六歩がマイナスになりそうだから
突くタイミングを遅らせるか、突くなら▲5五歩を急がないかしたいかなあ
▲4六歩〜4七銀に△4五歩と来たとすると
取って取って歩打つのは相手のポイントになると思うから
△4五歩に▲4八飛で△4六歩▲同銀と逆襲したいわけね
けど5五に先手の歩があると△4五歩に▲4八飛とやると△5五角と取られちゃう
まあもう1手あれば▲7六歩で紐付けてもいいんだけどね
この辺意識してして序盤手順考えるといいかもね >>409
神採りのアルケミーマイスター
めっちゃ面白かったよ >>410
ちょっと奇を衒いすぎてないか?
居玉状態で5四歩から一歩持たれて暴れられたら対処難しい気がするよ
でんでんむしの棋力なら不自然に感じる指し手は結構ある筈
オリジナリティ求めずにそういう手はカットしたほうがいい
無難な手を指し続けることこそ難しいし勝ちやすいしカッコイイ 5六金型を銀に替えるだけでもミスが出にくくなると思うよ そういや、居玉中飛車に困ってるさんは
ぴよとかKとか相手に自分が中飛車で行って
返り討ちにあってヤラレパターン集めれば
「ある程度までは」対策の研究に使えるかも〜
レベルを30や40にせず、程良い強さを探してやる必要はあるだろうけどねえ このスレのスレ主のまんまん虫さんに将棋道を語ってほしい >>419
ソフトでやるとせいぜい2,3パターンしか集まらないから
本当はR戦で逆を持って負けまくるのがベストなんだけどね〜
Fだと棋譜残らなかったり、ゲストと当たったりがあるからRでやるわけね
自分は困った戦法、困った変化や局面は
100負けることを目的にR戦でなるべくそうなるように誘導して
負けまくって覚えていくようにしてたもんだ
(最近はナントナクである程度までは対応出来るし、ハマリ一発は仕方ないと諦めてるw) >>422
こいつの将棋道だけは俺も評価してる
ただ嫌いな戦法の時だけはやたら清原感ででる 余所で「ニンゲンによる棋譜診断は不要、ソフトに訊け」
という主張があり、ソレはソレで正しい 極めて正しい
「ここはこの手がいい」と示す制度は当然ソフト先生のが上だね
だけど、「他の手でも先手取れてればOK」とか「金に当ててればOK」とか
その最善手に辿り着く為にはこの局面をこう見てこう考える、とかは
(まだ現時点では)指導経験の豊富な高段か
アマトップ・アマランカー、場合によったら代表級や県準トップ層、なんかが
「明確に言語化」「思考の道筋を辿れるようにする」部分では
まだまだ必要とされてるんじゃないかねえ〜
ソフト手見てすぐそう指す理由と、水面下の変化で他の手が消えた理由を
「毎回」「すぐに」言える人はかなり少ないと思うなあ
そういう人には人間診断不要だけどね〜
(自分は24の八段経験者に理由訊きに行ったりしてたもんだ) >>426解説さんの解説はみんなに必要とされていますよ そんなこと言ってはイカンねえw
ここの住人皆で「お前、何当たり前のこと言ってんだ?」
という状態になってもらわんとなあwww
いつかは、コテ・名無しどっちでもいいが
自分の貼った棋譜にダメだしラッシュが来るのが
理想の展開だよね とりあえず、将棋という『単なるボードゲーム』を通して、こうやってみんなが知り合って、毎日『ただいま』と思えるスレができる。
そして、将棋という『単なるボードゲーム』を通して、沢山のライバルができる。
とは言っても、このスレでは別に強くなることを強制するでもない、弱い者を馬鹿にするでもない。
ここにはそんな香具師はいない。
将棋という『単なるボードゲーム』を通して、みんなで暇つぶしをする。
はて。
君たちにとって、将棋とは『単なるボードゲーム』で終わるのかな?
前にも言った。俺は、べつにお前たちが強くなることを望んでいるわけではない。
将棋を通して、毎日を有意義に過ごしてくれれば、それでいい。
はて。
ゆっくり考えてみようや。
将棋と出会って、お前はどうなった?
将棋と出会う前のお前と、今のお前だ。どう変わった??
それが答えだ。 俺は将棋と出会って、とくに学んだことはない。
敢えて言うなら、
『勝負するなら最後の最後まで諦めるんじゃねえ!』
ってことと、
『自分が考えて考え抜いた限界の回答』ってのは、他人にとっては『いや、まだ他の可能性があるよな?もっと考えたか?こうきたらどうする?』
って考えになりうるってことだ。 解説香具師はチンチンに毛が生えていて、なんと、包茎だからチンチンにチンかすがついている。それは、事実。
だから俺はそれについて否定する気はない。 たどり来て、未だ山麓
将棋と言う山を征服しようと頑張ったが
自分はやっと山麓に辿り着いたとこだった…
と詠んだのは升田
名人相手に2回も香を引き
内1回は指して勝ってしまっている
その升田でさえ「未だ山麓」なんだから
やり応えのあるボードゲームだよねえ
ただゲームでも道を問われるものは意外と少ない
テッケン道 ストU道 ヴァーチャファイター道
ダビスタ道 将棋道 あとF戦車のやつでなんかあったか 篠田あゆみが嵐の相葉雅紀に見えるんだが
ここでいいのか? * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/09/03 21:59:27
終了日時:
手合割:平手
先手:hamatsumami 2級
後手:onuonu 2級
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △3五歩 ▲6八飛 △3二飛
▲2八銀 △5二金左 ▲7八銀 △6二玉 ▲6七銀 △4二銀
▲5六銀 △5四歩 ▲7七角 △5三銀 ▲4八玉 △7二玉
▲3八玉 △8二玉 ▲1六歩 △1四歩 ▲4八金 △7二銀
▲5八金上 △6四歩 ▲9六歩 △9四歩 ▲9八香 △5五歩
▲6七銀 △5四銀 ▲5六歩 △同歩 ▲同銀 △5五歩打
▲6五歩 △5六歩 ▲2二角成 △同飛 ▲6四歩 △5七銀打
▲同金直 △同歩成 ▲同金 △7九角打 ▲6七飛 △8八角成
▲5五歩打 △同銀 ▲6三銀打 △6六歩打 ▲7二銀成 △同金
▲6八飛 △7九馬 ▲5八飛 △6四銀 ▲6一銀打 △6二金左
▲7二銀成 △同金 ▲3一角打 △3二飛 ▲6四角成 △6三金打
▲6五馬 △8九馬 ▲6六金 △5六歩打 ▲同金 △6七銀打
▲5七飛 △5六銀成 ▲同馬 △同馬 ▲同飛 △6七角打
▲5一飛成 △4九銀打 ▲4八玉 △5八金打 ▲3九玉 △5六桂打
▲1七銀 △4八金 ▲2八玉 △3八銀成 ▲1八玉 △3九金
▲6一銀打 △4九角成 ▲7二銀成 △同飛 ▲6一銀打 △2九成銀
▲7二銀成 △9三玉 ▲7五角打 △8四歩 ▲同角 △同玉
▲7五金打 △9三玉 ▲8四金打 △投了
まで105手で先手の勝ち 石田はヤルナと言っただろ?
記憶がない。ふと気づいたら、石田の王様が詰んでたわ、 千里の棋譜の正体
正直全然予想がつかなかったけどあるかもしれないというロマンがあったね >>411
五回くらいダウンロードして全部チュートリアルでやめちゃうw >>449
なんにも逆転じゃないよ。
この相手の敗因はたった一つだよ。
たった一つの単純な答えだよ。 さすがにコメント付ける気力が無くなる棋譜だw
相振り 白砂 でググるんだ…
ソレを踏まえてからでないと
現行の相振り本は多分理解出来ないはずだからね >>412
やっぱり四筋すぐ攻められる時が
課題ですよね…
そして▲4八飛にする変化は考えたこと無かったです
ものすごい力戦になりそうですが
考えてみます!!
三間での中央制圧の形から完全に離れちゃいますね(笑) >>415
元々対三間の作戦ですしね〜
そのまま四間に流用できないかなと
思ったんですが…中々難しい
同じ感覚で指したかったのに(>_<)
最悪四間の時は全く違う
(左銀出してく一般的な)作戦に
シフトするのが無難かもですね >>406
スカイリムとかGTAよりもおもしろいわ
のめりこみ方の次元が違う、将棋は >>410
その棋譜だと、敵が攻めたい4筋にわざわざ盛り上がって攻めに勢い付けちゃってるのがなー
ふつうに平美濃にしっかり囲って、金の代わりに左銀活用してればまだ互角な局面だし もうねむねむですー(>_<)
ぬいぐるみダッコしながら寝るですー(゚∀゚)v 姪っ子がでるんでるんむるしりむるしりからたらつるむるりって歌ってた >>423
負けまくって覚えていく
強い人の行動だな
殆どの人は負けまくったら
しばらく休むかやめちゃうからな 脳死ソシャゲはつまらんと言いながら将棋は考えないで指す
なんたる矛盾 まあ、将棋は考えることより
見ることと感じることのほうが遥かに重要だからね
形と筋だけ追っていくのが7,8割占めるんじゃないかな?
あとは読んでると言ってもちょっとした比較検討で
結局、好みと勘で決めてるとかだろうw
真剣に先の先まで読むことなんて中盤で踏み込む時と
寄せ合いの時くらいじゃないかな〜
【個人の感想です】 >>480
普通に指してボコボコに負けたら休むかもだけど
この戦法の対策が判らんからやってみて負けて覆えようと思ってる時は
幾ら負けても全く気に成らないよ
負ける前提で指してるんだし、元々自分の不得意戦法のハズなんだし
負けて対策集めることが目的でやってるんだからね >>417
居玉中飛車に困っている者です。なるほどですね。
自分は居飛車が好きなのでどうしても飛車を振るのを嫌っていました。そして居玉も嫌いでしたのでその発想には至りませんでした。参考になりました。ありがとう御座いました。 >>481
いやいや
ルルメン君めっちゃ考えてから指すじゃない >>487
悪くなってから考え出すから良い手が全然見えなくて悩んでしまってる
でんでん虫早指しの数値高いww 天彦名人が棋譜並べばあまり考えながら並べなくても効果はあるって言ってた気がするけどそれってほんとかなぁ 毎日1局ずつでもプロ棋譜並べて行けるなら本当
一局が大変なら数日かけて一局でもいいが、毎日やるなら本当
偶にやるなら、シッカリ考えるというか棋譜観賞と思うべき >>488
早指だけ高いから私のが考えて指して無さそう(笑)
いやまぁ早指も全然得意じゃないんだけどね
たぶん、実際には3分切れを指すだけで上がるのだと予想 エルモ入れてみようと思ったけど初期化エラーとか出てイライラ
やねうら王もなんか微妙にサイトにのってるのと違うしわけわかめ Apery 使い方 でググったページ読めば
一番最初から導入法が書いてあるよ
あとは、思考部分(別の名前のソフト)が変っても
やることは同じ
それで駄目なら、マイボナ入れてボナ6入れれば検討用にはなる
ぴよやKは検討用には微妙な部分多いからなあ
戦う相手としてなら「うさぴょん」が適度な強さだと思う >>497
ありがとうございます
こっちのほうが詳しくのってるんでやってみます PCのマシンパワーに余力があれば
「技巧」と「ボナ6」ともう一つ入れておくのが良いね
技巧は、比較的人間に近い方向性があり、次の手を訊くのに良い
ボナ6は、何と言っても軽さだね 他のソフトと同時起動であってもちゃんと機能する
発熱量も他よりは少ない
あとは確認用だったり、実際に指して遊ぶ用だったりでもう1つね
自分の環境では色んな物を裏で動かしてるせいもあって
他の入れてもそんなに強さ実感できないから検討用にボナ6
真剣に研究する時用に大樹の枝(Apery の少し古いやつ)
あとスレに貼る棋譜作るようにK-Shogi (一応、自分の方が強いはずではあるw) * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/09/04 21:50:43
終了日時:
手合割:平手
先手:okuram 2級
後手:hamatsumami 2級
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △4二飛 ▲6八飛 △3二銀
▲3八銀 △6二玉 ▲5八金左 △7二玉 ▲4八玉 △9四歩
▲9六歩 △6二金 ▲3九玉 △5二金上 ▲2八玉 △1四歩
▲1六歩 △1二香 ▲7七角 △3五歩 ▲7八銀 △3三角
▲6七銀 △4四歩 ▲6五歩 △4三銀 ▲5六銀 △5四銀
▲4六歩 △4五歩 ▲3三角成 △同桂 ▲4五歩 △同桂
▲4六歩打 △5七桂成 ▲同金 △7九角打 ▲5八飛 △5七角成
▲同飛 △6六金打 ▲5八飛 △4六飛 ▲5五銀 △同銀
▲同飛 △4八歩打 ▲4七銀打 △4九歩成 ▲4六銀 △3九銀打
▲1七玉 △4八と ▲3五銀 △3八と ▲4五飛 △2五金打
▲2六歩 △3五金 ▲同飛 △4六銀打 ▲3一飛成 △2九と
▲1五歩 △2四桂打 ▲2七玉 △3六歩打 ▲同歩 △2八銀成
▲1七玉 △1六銀打 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています