将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 35局目
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仲良く将棋をしようね
ケンカは駄目だよ
虫歯ははやく治しなさい
【前スレ】
将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 33局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1531540662/
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将棋初心者のための質問&雑談&仲良しスレ 34局目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1533126382/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>410
その棋譜だと、敵が攻めたい4筋にわざわざ盛り上がって攻めに勢い付けちゃってるのがなー
ふつうに平美濃にしっかり囲って、金の代わりに左銀活用してればまだ互角な局面だし もうねむねむですー(>_<)
ぬいぐるみダッコしながら寝るですー(゚∀゚)v 姪っ子がでるんでるんむるしりむるしりからたらつるむるりって歌ってた >>423
負けまくって覚えていく
強い人の行動だな
殆どの人は負けまくったら
しばらく休むかやめちゃうからな 脳死ソシャゲはつまらんと言いながら将棋は考えないで指す
なんたる矛盾 まあ、将棋は考えることより
見ることと感じることのほうが遥かに重要だからね
形と筋だけ追っていくのが7,8割占めるんじゃないかな?
あとは読んでると言ってもちょっとした比較検討で
結局、好みと勘で決めてるとかだろうw
真剣に先の先まで読むことなんて中盤で踏み込む時と
寄せ合いの時くらいじゃないかな〜
【個人の感想です】 >>480
普通に指してボコボコに負けたら休むかもだけど
この戦法の対策が判らんからやってみて負けて覆えようと思ってる時は
幾ら負けても全く気に成らないよ
負ける前提で指してるんだし、元々自分の不得意戦法のハズなんだし
負けて対策集めることが目的でやってるんだからね >>417
居玉中飛車に困っている者です。なるほどですね。
自分は居飛車が好きなのでどうしても飛車を振るのを嫌っていました。そして居玉も嫌いでしたのでその発想には至りませんでした。参考になりました。ありがとう御座いました。 >>481
いやいや
ルルメン君めっちゃ考えてから指すじゃない >>487
悪くなってから考え出すから良い手が全然見えなくて悩んでしまってる
でんでん虫早指しの数値高いww 天彦名人が棋譜並べばあまり考えながら並べなくても効果はあるって言ってた気がするけどそれってほんとかなぁ 毎日1局ずつでもプロ棋譜並べて行けるなら本当
一局が大変なら数日かけて一局でもいいが、毎日やるなら本当
偶にやるなら、シッカリ考えるというか棋譜観賞と思うべき >>488
早指だけ高いから私のが考えて指して無さそう(笑)
いやまぁ早指も全然得意じゃないんだけどね
たぶん、実際には3分切れを指すだけで上がるのだと予想 エルモ入れてみようと思ったけど初期化エラーとか出てイライラ
やねうら王もなんか微妙にサイトにのってるのと違うしわけわかめ Apery 使い方 でググったページ読めば
一番最初から導入法が書いてあるよ
あとは、思考部分(別の名前のソフト)が変っても
やることは同じ
それで駄目なら、マイボナ入れてボナ6入れれば検討用にはなる
ぴよやKは検討用には微妙な部分多いからなあ
戦う相手としてなら「うさぴょん」が適度な強さだと思う >>497
ありがとうございます
こっちのほうが詳しくのってるんでやってみます PCのマシンパワーに余力があれば
「技巧」と「ボナ6」ともう一つ入れておくのが良いね
技巧は、比較的人間に近い方向性があり、次の手を訊くのに良い
ボナ6は、何と言っても軽さだね 他のソフトと同時起動であってもちゃんと機能する
発熱量も他よりは少ない
あとは確認用だったり、実際に指して遊ぶ用だったりでもう1つね
自分の環境では色んな物を裏で動かしてるせいもあって
他の入れてもそんなに強さ実感できないから検討用にボナ6
真剣に研究する時用に大樹の枝(Apery の少し古いやつ)
あとスレに貼る棋譜作るようにK-Shogi (一応、自分の方が強いはずではあるw) * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
開始日時:2018/09/04 21:50:43
終了日時:
手合割:平手
先手:okuram 2級
後手:hamatsumami 2級
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △4二飛 ▲6八飛 △3二銀
▲3八銀 △6二玉 ▲5八金左 △7二玉 ▲4八玉 △9四歩
▲9六歩 △6二金 ▲3九玉 △5二金上 ▲2八玉 △1四歩
▲1六歩 △1二香 ▲7七角 △3五歩 ▲7八銀 △3三角
▲6七銀 △4四歩 ▲6五歩 △4三銀 ▲5六銀 △5四銀
▲4六歩 △4五歩 ▲3三角成 △同桂 ▲4五歩 △同桂
▲4六歩打 △5七桂成 ▲同金 △7九角打 ▲5八飛 △5七角成
▲同飛 △6六金打 ▲5八飛 △4六飛 ▲5五銀 △同銀
▲同飛 △4八歩打 ▲4七銀打 △4九歩成 ▲4六銀 △3九銀打
▲1七玉 △4八と ▲3五銀 △3八と ▲4五飛 △2五金打
▲2六歩 △3五金 ▲同飛 △4六銀打 ▲3一飛成 △2九と
▲1五歩 △2四桂打 ▲2七玉 △3六歩打 ▲同歩 △2八銀成
▲1七玉 △1六銀打 https://i.imgur.com/uzh2Co5.jpg
初心者のきみたち。大駒を捨てるのは怖いかな?
いいや、なんにも怖くないよ。
与えた大駒を使う時間を与えなければいい。
簡単なことなんだな。 >>500
aperyできました!
ありがとうございます! >>509 の1手前が実は最大のポイントなんだがw
悪手△4八歩が絶悪手▲4七銀を呼んで勝ちにしたのはさすがだw
ま、飛を先に切るべきだったのは正しいんだが
本譜でも53手目の図で単に△4八ととしておけばまだ良かったね
放置なら次に△3九銀〜3八とがある
本譜でも似たような展開になってはいるんだが… 相手の手だが56手目の図を出そう
見てすぐ判った人は私の解説を欠かさず読んでる人だねw
そう、▲4九銀!が手数稼ぎの手筋だね
紹介は2度目か3度目だろう
これで取らせて▲3五飛と上部開拓されたら
勝てない流れだ
この手を指させない為にというか
これで駒がボケちゃわないようにというかで
先に4八とと引いて39入れたら38すぐ取るという流れにする必要があったわけだ
この美濃の廃物利用の▲4九銀で相手の攻め遅らせての逆転は
振り党にとって最も気分いい勝ち方の1つであろう
狙う意識さえあれば意外と落ちてる局面なんで探していこう 61手目の図 ここで銀取ったのは酷い
『四枚の攻めは指し切らず』 なんだからこの金を活かせれば勝ちと
そこから発想するようでなければならん
△2八銀打つ▲2七玉△3七銀成る▲同桂△2八銀成る▲1七玉△3七と
これを受けるなら▲3九桂と捨てて受けるしかないんだが
そこで△3六金と出られるのが大きく後手勝ち >>516
なぜ銀とったか?
https://i.imgur.com/wdy0krE.jpg
歩がきて、まじでびびったからだ!
また俺様の手番にして仕切り直しのいみだ 66手目の図で▲3八金でZならんか?
これがZで次に何か先手で利いてる手がないと
▲4一飛〜4六飛成るで先手勝ち
△3五桂とでも打つのかな?▲2五歩でダメそうだけど…
イキナリ負けに成るのはオカシイ感じするんで
探せばなんかあるんだろうけど
実戦で秒読みなら負けてるねw まあ、毎回出て来るが
驚くほどノ7ヘタレビビリだよね〜
ビビり自体は悪いことではない、性格としてはプラス材料なんだが
自分の中のヘタレと向き合えてないのが問題なんだよなあ
「俺は今、このくらいビビった、ビビらされた」
から、もうダメだに行くんではなく
「だからこの倍相手をビビらせないといかん」
と考えて突っ張って行く手を探すのが正しいビビりの在り方だ 悪手はいつも指した瞬間に気付くんですよね…
序盤大分リードしてたのに最後は
時間無くなって、焦って、ぐずぐず
負けるなんて…
ぐやじい(>_<)
先手:sabo_yuki(1489)
後手:(1545)
▲5八飛 △8四歩 ▲5六歩 △5二金右 ▲4八玉 △6二銀
▲3八玉 △8五歩 ▲7八金 △7四歩 ▲2八玉 △7三銀
▲7六歩 △6四銀 ▲3八銀 △7三桂 ▲7七桂 △9四歩
▲6六歩 △8六歩 ▲同歩 △同飛 ▲9六歩 △7六飛
▲6八銀 △3四歩 ▲6七銀 △7五飛 ▲5九飛 △5四歩
▲9七角 △5五歩 ▲7五角 △同歩 ▲5五歩 △同銀
▲7一飛打 △4二玉 ▲7三飛成 △5八歩打 ▲8九飛 △6六銀
▲同銀 △同角 ▲8二飛成 △5五角 ▲6一銀打 △7三角
▲5二銀成 △同金 ▲7三龍 △6二銀打 ▲7二龍 △6九飛打
▲5四桂打 △3二玉 ▲6二桂成 △5九歩成 ▲同金 △同飛成
▲4九金打 △6二金 ▲同龍 △5二金打 ▲6一龍 △5一金
▲9一龍 △6四角打 ▲5九金 △3六桂打 ▲1八玉 △9一角
▲3九銀打 △4八銀打 ▲同金 △同桂成 ▲同銀 △5八飛打
▲6八飛打 △4八飛成 ▲同飛 △3九銀打 ▲4九銀 △4八銀成
▲同銀 △3八飛打 ▲2八飛打 △4八飛成 ▲同飛 △3九銀打
▲3八飛 △4八金打 ▲3九飛 △同金 ▲6六角打 △2九金
▲同玉 △3七角成 ▲7二飛打 △5二歩打 ▲3九金打 △6九飛打
▲4八銀打 △同馬 ▲同角 △3六桂打 ▲3七銀打 △2八銀打
▲同銀 △4八桂成 ▲4九香打 △同成桂 ▲同金 △同飛成
▲3九金打 △3八金打 ▲1八玉 △2九角打 ▲同金 △同龍 序盤で差がついたキッカケが24手目の図の△7六飛と横歩とったとこだねえ
ここはすぐ▲9七角のほうが得かな 次の▲6七銀のとこでも▲9七角
何故かというと27手目の図で△8六飛とされると無事食い逃げ成功されて面白くないからだね
相手の陣形が飛に弱いんだから此処で飛を確実に取り切っておきたい
飛を7五に引かれた後だと▲9七角だと逃げられちゃうよね
本譜逃げなかったけど〜
普通は28手目の図の形なったら▲8四歩が手筋だね
△8五桂に強く▲8三歩成り出来る時という条件付くが
本譜は大丈夫そうか
その後、▲5九飛〜9七角で飛回り見せたトコではハッキリ優勢だろうね
色々あったが飛を取れてほぼ勝ちに見えたがなあ 飛を取って34手目の図は迷うねえ
もう1歩持ってたらノータイムで▲7四歩なんだけど
瞬間的とは言え歩切れなるからなあ
でも歩ぶつかってるから打つんだろうな
桂の活用が見込めるようになるのも大きいはずだ
本譜の▲5五歩も当然悪手ではないが
△同銀の36手目の図は▲7四歩か▲5四歩と行くものじゃないのかな
この辺は好みの範囲の気もするけどね
一番厳しく行くなら5三叩いて7四歩で
相手居玉だけに行けそうな気はするけど
歩切れが怖いので迷うね
本譜の▲7一飛も立派な手なんだけど
何も考えずに打ったのなら問題視したい
駒を使う順は
『盤上の駒>持ち歩>他の持ち駒』
いつでもどこでも使える持ち駒は急いで使うとモッタイナイ
(攻めの場合ね、受けの場合は『駒台の駒は何処にも利いてない』んだから自玉の周りに打つのは好手)
▲8九飛〜5四垂らすか5三叩くか、それがヌルイと見たら▲7四歩か
そういうのと比べても飛打ちが自分の中では優るという判断からならOK
手の善悪や局面ごとの評価値を比べることよりも
考え方のフォームを固めて行くことのほうが重要なんでこういう言い方になるのが多いねw 38手目の図、ここで▲7三龍は多分ソフト的には最善なんだろうけどw良くないね〜
基本的に『三段龍は避ける』(三段龍三割引きとも言う)
他にやることある局面で自ら好んで三段目に龍やっちゃいかん
プロはその後の構想シッカリあるからやるんだし
ソフトは「使い難さ」というのそんなに気にしないからやるんだが
普通の人は避けよう
ここは▲9一龍とこっち取って桂は▲7四歩で取りに行くべき
で、2六香1五桂みたいの狙うわけだ
この時に龍が下段に居た方が良いのは当然だし
7三取った後香も取りに行こう思ったら意外と手間かかるねえ
44手目の図 ここは▲5三歩が手番を意識した好手になる
金はとっても逃げても▲8二飛成るが王手で
歩桂銀とあるから攻めが続きそう
『四枚の攻めは指し切らず』
△5三同玉には▲6五桂でもいいんだけど、ついでに3三も塞げるから4五桂で
ほぼ決まりそうな感じだね
46手目の図でも▲5三歩 これが見えてなかったのが響いたねえ
逃げても取っても酷いから△7三角だけど▲5二歩成る△同金と
一枚剥がせるのが大き過ぎ
あとは7三取り返して5三への再度の叩き見てもいいし
いきなり▲5四桂と入れてそれを足場に寄せに行ってもいいくらい
本譜は銀で金取ってるんだから比較するとかなりの損になるよねえ 52手目の図は先に▲5四桂なら1手違った
57手目の図は難しいとこで
△4八銀と御馴染みの美濃崩しが来たらどうなるんだろうね?
▲5二成桂△3九角▲1八玉△4九飛成る
これで必至だから詰まさなきゃならん
桂ありゃ簡単なんだが…
5三に引いて4二で清算して2二に金入れて…
大体詰み、ほぼ詰みか
(大体なので各自確認推奨w) 居飛車穴熊 vs 振り飛車穴熊 で
昔は、振り飛車側の5四銀には居飛車側は6六歩を突くのが常識だったけど
今は6六銀でもいけると聞いた
6六銀でやる棋譜や資料教えて下さい 528 はどっかで見た記憶あるな
多分マルチポストだから触らない方がいいだろう で、>>522に戻って61手目の図
ここは△4八銀来ても大丈夫なのかなー?
▲4一銀と捨てて▲5二成桂と寄せる筋と
▲6六角が王手になれば4八抜ける筋あるから
きっと大丈夫なんだろうね (しらんけどw 詳しくはソフトにかけてw)
64手目の図はまさに『風邪を引いても後手引くな』の説明の為に作ったような局面
▲4一銀と入れたら△同玉の1手でそこで▲7一龍と王手掛けると受ける1手
ここで手番が来て▲5九金で龍GET4で勝ち
実戦は逆に龍を追われて逃げて相手の手番
この差は大きいねえ
78手目の図はもう7八の金は取られてもいい
むしろ、取ることに1手使ってくれれば
1手と金の交換で大儲けと思おう
そう思えば▲6六角という攻防の手を見付けるのは難しくない
金取ったら▲9二飛でオワ
△5五金と頑張って来ても
▲6八金打つと飛を叱り付け
△5六龍ならそこで▲9二飛であとから7五に角使う
実戦は▲9二飛利かせるタイミングを逃しちゃってややこしくしたね〜
110手目の図は3八に金か香で頑張ればまだ頑張れたかも >>531 詰将棋じゃあないんだね
手数の長い詰みのほうが先に見付かる形だ
▲3二金△1二玉に▲1三金と行くのが作意で△同銀に▲2二飛まで
1三地点で銀をピンするのが上手いねえ
けど、▲3二金△1二玉▲1三香成る△同銀▲2二飛
△同銀▲同金△同玉▲3四桂…
と普通に追うと詰んじゃうね
コッチ先に見付けて詰ましても特に問題ないんで
こっちで詰まなくなるような工夫が欲しいなあ
4五に後手角とか置いても2二で清算して1四桂△同香と吊り上げて
▲1三銀あって詰んじゃうか…
意外と作意に限定できないので
5手じゃないとダメと縛り入れるのが
やっぱりいいのか >>522
このレートってクエストだよね?
24でこのレート目指したいね
近所の腕自慢もなかなか勝てないレベル >>533
作意外だと3三銀打っていく方がみんな見えやすいのでは 金打って銀取って3三に入れて足りてたかw
そっちは知らんかったなあ〜
先入観だねえwww 序盤で横歩取られたり乱戦の変化に突っ込まれたりすると、一本取られた気分になって
「なにくそ!」と思ってこっちも激しい変化を選んでしまう
実際は横歩取らせた分、飛車をイジメて優勢になれていたのに
精神修養が必要だ 自分は序盤から力戦乱戦なると「同士よ!」と思って
全力でガッツンガッツン暴れて行って一緒に盛り上がるタイプだなあ
楽しくていいよね〜 筋悪の力戦はやる気しないわ。
見落として一手で敗勢になるし。
まあオレが悪いんですけどね。 解説さん
詳しい解説ありがとうございます
家帰ったらじっくり読みますね( ´∀`) >>535
将棋倶楽部24は2級から始めてみたら
ボコボコにされて、それから指して
無いです(笑)
後でウォーズやクエストとは
すごい差があることを知りました 久米さんにメールで11級か10級にしてもらうといいですよ〜 24の2級は道場初段じゃまず無理、二段でどうかくらい
ウォーズ換算は知らんが2級が11級か10級らしいね 2年ぶりくらいに四間飛車対抗形棒銀くらったら完全に忘れてるわ
定跡形ほんと減り過ぎ >>546
24のレートかと思って「そう指すものですか」と思って見てたわw 俺はいつも見てるけどあまり将棋熱が上がってない時は書き込む気がしない 最近全然勝てないし
将棋を創造じゃなくて消費してるって感じだなぁ でんでん虫さん!
久しぶりに1局いかがですか……!! >>557
えっ……
全然察することできないんですが……
俺をぼこぼこにして元気になって 前に言ってた私と対局するのしんどいってやつですかね? >>556
うん。いいよ
久しぶりに指そうか
前に言ったのは平日仕事後だと
しんどいって話かな
頭働くか分かんないけど頑張るよ!
クエスト10分 sabo で待つね ここはコテ変えて、るんるん虫かめんめん虫かにするといいのかも?
(実行は自己責任で @Your Own Risk ) >>556
待ってるの疲れた
45分からにしようか >>563
気づくの遅くてすみませんでした
45分からお願いします 対局ありがとうございました!
あっけなく負けた(>_<) >>567
ありがとうございました!!
久しぶりに将棋指してる感じがしました やっぱりコテの人とやると相手も生きている人なんだなと感じる
ネット対局って顔とか見れないからいろんな実感がない 26手目から良くなかったなー
44歩か桂馬で良かったかな
32手目ねー
21飛で良かったんだよね
悩んだ末に危ないような予感がしてしまった(>_<) >>571
あー、わかるわー。
24でチャットすると似たようや気分になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています