【有段者お断り】 将棋ウォーズ級位者用 73手目
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【Android】 将棋ウォーズ80手目 【iPhone】
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【有段者お断り】 将棋ウォーズ級位者用 72手目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1536162947/
_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すみませんいろいろ失敗しました。
【Android】 将棋ウォーズ80手目 【iPhone】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1533389503/
アヒル囲いランカーでも目指してきますorz おまえら文句言った方がいいぞ、キュウイクラスに段のやつがいっぱいエントリーしてる 3000戦以上してる8段が
級位クラスにエントリーしてるのにはワロタ 級位狩りしてる初段と当たって指す気失せたから早々に投了した 十分はやっぱり短いなぁ
慣れるまで苦労しそうだ
下手なりに同じくらいの棋力の人と当たって白熱した将棋になってるのに
時間切れ勝ちになってすげぇもやもやした 将棋初めて2ヶ月すぎたけど自分史上最も弱いな
何がきっかけかわからないけどもう勝てる気せん >>10
十分切れなら相手が考えすぎ
相手が上なんじゃなくてそれだけの時間を使ったから良い手が出てきたんだよ
もやもやじゃなく胸張ってあなたの勝ちだよ 横歩取り好きなんだけどやたらと時間を消費してしまう >>12
棒銀とか右四間とか早石田とか原始中飛車とかとにかく攻めまくれる戦法やろうぜ
勝たなきゃつまらんよ 棒銀は興味あるなあ
自分が受けにくい戦法ナンバー1だから受けの勉強かねて使ってみようかな 金開きカニカニ銀原始中飛車はまじおすすめ
段にはまるで通じないけどな! 普段は角交換四間飛車で後攻で飛車先をすぐ突かれたらノーマル3件飛車です 10分は集中が続かないな
前は緊張してちょうどよかったけど今だとろくな手を考えない いくら弱くても級位の雑魚ポナくんで勝ち星稼げるよね
あれハム将棋とかと比べても弱いよ 俺も始めて一ヶ月半のルーキー
勝てなくなってきたし気分転換に石田流からゴキゲン中飛車に変えたら変わらず勝てないけど楽しい 角交換四間飛車か
ノーマル四間しかやらないからどう進むのか分からないけど藤井猛の角交換四間飛車の本や
気になる指し手や潰された棋譜をソフトに入れて序盤の対策や狙いを掘り下げていくのがいいのでは?
俺も級位だから効率いい方法は知らないし教えてほしいぐらいだが 2級ポナとやったときは序盤脆いけど時間全然使わないから自分の切れ負けが気になったり
受けに関しては人の2級より上に感じた
凡ミスで評価値戻して時間足りなくて逆転許した時は自分の下手さにイライラしたわ https://i.imgur.com/gJmJsLu.jpg
その戦法ごとに戦績見れるんだね
メイン戦法だけ負け越してる驚愕の事実が発覚したw >>21
今の経験値で一杯一杯になってるってことだよ
ウォーズは運営側の作為もあったりするので、そこを突破する力の底上げが必要だったりする 相振り嫌いすぎて相手が振りそうな時は居飛車でやることにした
定石もろくに知らないが普段やられてることをなんとなくやってるだけで
体感的に相振りより勝ててる気がする
2筋の飛車って強いんだな 相振りは最低限の知識無いと一方的に攻められて終わるからな…… https://i.imgur.com/5iYHz7k.jpg
先手は圧倒的に負け越してて後手はすごく勝率いい
将棋って後手が有利なのかな >>28
そうか手筋とか覚えないといけないとこにきたのかな 過疎スレだから何にも問題ないと思うわ
てりおすも戻ってくりゃいいのにw
ぴよさんといい勝負だと思うんだが… てりおすは構ってちゃんだからめんどくさい
ぴよもそのうちめんどくさがられそう ここの居飛車派の人って相手居飛車の時ってどうしてる?
結局自分の好きな戦法無理矢理出来るわけではないから難しい >>32
手筋のエフェクトが出たときは勝率がいいね >>32
むしろ手筋覚えないでここまでやれてたのはすげーわ素直に >>43
相掛かりでも角交換でも指せる。
俺の場合はむしろノーマル四間飛車の方が苦手。 >>43
角換わりか横歩
無理矢理矢倉には左美濃右四間
雁木なら棒銀 >>43
常に相掛かり系の将棋を指してる
というより矢倉も横歩も角換わりもよく知らない >>48
相掛かりとかだと割りと避けられやすくないですか? なんちゃって角換わり、横歩、相掛かりかな
相手が角道止める人なら右四間ぽく行く
たまにてきとー早繰り銀って感じだ >>49
いわゆる定跡の形のような相掛かりは
あまりならないね(相手も飛車先どんどんついてこないといけないから)
そういう意味で相掛かり系って表現したんだけど
戦法分類上は「相居飛車力戦」てなるんじゃないかな 相掛かり楽しそうだけど成立しないストレスでハゲそうだから覚える気になれない >>51
なるほど
自分まだ将棋ウォーズ始めて10日くらいですけど確かにそういう定跡からは大体外れた将棋に会うのは結構ありますね 級位だとこういう力戦将棋研究して寄せ合いやった方が強いのかもな
ボロ負けしたわ 一応互角には何回か戻ってるらしいけど全然気付けてないわ
最後33馬で粘れてたのか気付かなかった
最後これ必至じゃね?ってずっと思ってたわ
こっち詰み無理そうだし相手間違えてくれないかなって指してたけど無理だった
先手:1級
後手:俺
▲7六歩 △3四歩 ▲7八飛 △4四歩 ▲7五歩 △3三角
▲7四歩 △7二銀 ▲5八金左 △7四歩 ▲同 飛 △7三銀
▲4四飛 △同 角 ▲同 角 △7四飛 ▲8八角 △2二銀
▲6五角 △3一金 ▲4三角成 △5二金 ▲6五馬 △7二飛
▲7四馬 △同 銀 ▲7三歩 △同 飛 ▲8二飛 △7一飛
▲7五歩 △6四角 ▲5二飛成 △同 玉 ▲7四歩 △同 飛
▲6五銀 △7九飛成 ▲同 角 △7五飛 ▲7六金 △7一飛
▲6四銀 △7六飛 ▲6三銀成 △4二玉 ▲5二飛 △4一玉
▲8八角 △7八飛成 ▲2二角成 △同 金 ▲同飛成 △8九龍
▲6九角 △7七角 ▲4八玉 △2二角成 ▲4三銀 △9二飛
▲7二歩 △5一金 ▲5二金 △同 金 ▲同成銀 △3一玉
▲4二成銀 >>53
相手が角道あけてくることが普通に多くて
そうすると横歩の序盤の進行になること多いけど
先手番のとき飛車先の歩交換して横歩をとらずに飛車を引くよりも
68玉や38銀などの手をやってると相手が飛車先を交換してきても
おとなしく飛車引いてくれて相掛かり系の将棋になることも多いよ >>54
角交換の飛車先誘導とか
よくある三間で55角とか
四間or矢倉に早石田からの飛車ぶつけとか。
まあ、単手数で終わらせられる。
なお、たまに力戦中にポカして自爆するwwww 相掛かりまったくわからんから単手数で終わりまくって達成率爆下がり中
三級に負ける始末 無料3局目うまく騙せただけでクソみたいな将棋指してしまった・・・
一応自分有利なペースだったらしいけど捌き方がよくわからない
たまたま寄せきれたとかいう勝負に勝ったけど内容は負けみたいな酷い出来 相掛かりやってみたいけど、横歩取りと角換わりでやっていけるからなー
後回しにしてしまう戦法だわ 49戦終了で達成率が2級63.3%で止まった
2級まで一勝すれば上がってたけどここが適正か
勝-敗でクラス別の勝敗見たけど
二1-0 初2-6 1級4-6 2級12-4 3級6-1 4級1-0 14級1-1 28級2-0で1級からやっぱり負け越してる
1級に勝ち越すには定跡や寄せもっと覚えないとダメって感じなんかね >>54
先手最後らへん角切ったあと22の金取り返さずに銀打って詰んでたな
角銀両取りに75飛車打ったところで55角は?
角逃がしながら活用して先手の角と銀を遊ばせる狙いで >>60
横歩は結構避けられやすくないですか?
角換わりはそこそこ受けてくれる印象ですが >>62
最後は相手5手詰みあったね
取って桂取り王手に玉逃げてればまだよかったけど何故か王手飛車食らってくれたし馬の効きが強く33いるだけで必至掛けれずにこれで互角だったらしいそれが見えなくてすぐ詰んだけど
55角はその通りだね下手に角飛近付けただけだし反撃させただけだった 級位でノマ三って攻め方分からんで苦労しない?
上手いやつの見てもさっぱり分からん。
早石田とかならわかるんだが同じ三間でも別物すぎる。 だいたい三間に振った瞬間に4六歩突くなり袖飛車にするなりされるのでそこからは右辺を活用していけばいい感じに負けれる >>64
馬の位置が壁になっちゃったからね
それまでは猛攻耐え忍んでただけに惜しかったな >>65
ノマ三間に攻め方とかなくね?
相手がやってくるの待ち構えてカウンターするのが普通だと思ってたが
持久戦で石田に組み替えたりするのはあるが >>63
1級上位から横歩取り劇的に多くなった印象
級位の相居飛車は定跡通りあまり進まず力戦模様が1番多い気がする >>54
ソフトで反省会してて44飛回って取ると先手+800点ぐらいだったし変化研究してるなーって感じだったわ
次から同じ手食らわずに相振りするにはどういう変化すればいいのかが分からん >>70
相振りしたいなら6手目42飛車はだめなん? 1級辺りから使い手が増え出すので
石田流を破るための〜最初の数ページ読んでから始めたら、石田流とあたったので猿真似で棒金したら途中で投了された
効いてる効いてるww余程都合が悪いようだな これ単純に6手目△4二飛すればいいだけか
7三に手順で銀持ってから飛車振ろうとしてるのが都合良すぎた感じかな
そのまま飛車先ついても走った瞬間に82銀出来るし問題なかったわ >>71
色々試してて6手目4二飛で問題ないことに気付いた
ありがとう 石田に対しては▲76歩△34歩▲75歩△54歩の出だしで相振りになるぞ はー三連敗や…もう雁木やめよかな、棒銀で潰れるの悲しすぎる 向こうが棒銀しなさそうになるまでカニ囲いで我慢するわ >>75
そういう定跡がメインなのね、定跡5手目は角道閉じて▲6六歩なのか 攻めの形決めてから囲えば良いんだろうけど、棒銀が早すぎる
77角とすると67銀にしたいし
もう振り飛車一本で行くかなあ >>78
角道閉じないと筋違い角打たれて石田側潰れになるからな
石田には相三間飛車・四間飛車・33角型向かい飛車(44角型向かい飛車も有力)が主な相振り >>80
どんな振りでも右矢倉向かい飛車にとりあえずしてたわ
万が一角交換されたら居飛車の攻めほとんどわからんしその後指せる気はしないけど >>81
角交換されたら居飛車指すってこと?
角交換相振り飛車は今かなり熱いぞ
角交換向かい飛車棒銀の破壊力がやばい
将棋世界の2018年8月号の付録な 相手が雁木組んだとおもったら四間にされた
四間相手だと毎回57に右銀置いて銀冠にしてるから、雁木だと思って早繰り銀しようと37に銀あがってたせいでよく戦い方分からなかった
守り駒金一枚増えてる分どう攻めればいいか分からなかった >>80
具体的な手順を知らないうちは、潰れ、と決め付けない方が良い
角道閉じずに78飛とした場合、88角成同銀45角に85角がある
そこで後手が62銀などと受けると、38銀で後手は角が不自由になって困る
受けずに27角成は63角成と成り合うことになるが、そこで52金右を知らないとむしろ先手有望
52金右を指せたとしても85馬に62銀などとしてしまうと28飛と馬飛交換を強要して
後手は主張点を消されてしまうから85馬には45馬と後手を馬を引いておくことになる
手が広い局面で正解を連続で指さないといけないんで実戦的にはむしろ先手が勝ち越してもおかしくない
正解は最初の85角に84歩として63角成を指させ、そこでやはり52金右から馬を追い払ってから67角成
馬を逃げずに46歩の可能性もあるんで、そこはそこで研究が必要
正しく指せば後手が良いだろうが、正しく指せる確率は先手側の方が高いと思う
先手の方は馬取りから逃げるとかの手だから、間違えにくいからな >>76
将棋始めたばっかのクソ雑魚だけど棒銀とか早繰り銀の受け方がどう考えても分からん、雁木
深浦対広瀬第三局が出だしから参考になるかと思って期待して見てたら雁木組む前にちょっかい出されまくった挙句飛車が動くことすらなく敗北するという哀しい棋譜になってた
つれぇ 相掛かりにしようと思ってミスタップして25飛して取られて呆然としてたら58飛打で返してくれた。
優し過ぎわろた そこは投了ボタンを押して優しさには優しさで返してあげるべき >>78
5手目78飛で実戦でそういう進行になることってよくある? 穴熊やられると攻める前に3筋か7筋に飛車回されて潰されるから穴熊の棋譜並べて対策覚えておこうかな
ウォーズは3局消化したけど穴熊に潰され負けや急戦咎めれなくミスって負けたりと1勝2敗
負けた相手見ると終盤2.0以上だったから内部1級ぐらいの実力だったかな >>89
5手目78飛なら85角までは普通
以下は先手次第
こういう空中に筋違い角打つパターンはお互い平べったいので手が広く、
具体的に知っておくことが大事
よく研究しておくといい >>85
雁木の場合は矢倉的な受ける、という概念では通用しない
そもそも雁木本体だけではまともな形で受からない
雁木を組む時点で、常に反撃手順を用意しながら組むことになる
要するに受ける方法より反撃する方法を考えなきゃいけないんで
ある程度棋力が無いとすぐ負けるだろうな >>92
いえいえ私はそういう戦型で指すことないけど
純粋に興味があったんで聞いてみました
>>84をみると後手は居飛車で戦っているようなので
居飛車党で45角さしたい人なら4手目42玉と上がる人が多いんじゃないんかと
4手目54歩でこういう展開になるのはどのぐらいのものなんかなと思って聞いてみました >>94
振り飛車にするつもりでも78飛指されたら角打つ人はいるだろ >>95
いるかどうかという話ではなく、
(いるかいないかでいえばそりゃ中にはいるでしょう)
>>89の質問はよくあることなのかどうかという話です >>96
4手目54歩ってのは相振りとかいう以前に、石田対策としては古くからある手
それに対して85角までの流れは78飛の強硬姿勢に対して自然
これでも読んでおくといい
本来は基礎の範囲だがここの人らはお前さん同様知らなさそうだからな
石田流vs△5四歩型の基礎知識(2)―△5四歩に▲7八飛の変化
http://blog.livedoor.jp/nifu_senkin/archives/32180572.html >>97
いえいえ、定跡としてあるかどうかではないのですよ
私は定跡を否定しているのではありません
>>89は実戦でよくあらわれるのかどうかと聞いてるのですよ >>98
アホなの?よくあるかどうかなんて知らんし、よくあるの定義も知らんわ
全部のネット将棋の棋譜が変化まで分類されて出現率が公開されてるとでも思ってんの?
俺が持ってる昔の棋譜ではプロだと4手目局面が18局、そこから5手目78飛と指したのは5局
4手目の局面から見て出現率は27.7%
昔の24の24万局集では4手目局面が250局、そこから5手目78飛と指したのは107局
4手目の局面から見て出現率は42.8%
それともお前はあれか、ぼくの体験だけどよくあるよ、とでも言われて満足するタイプか? 単純に力戦で来られた時に序盤の変化の知識差でマウント取られるのが嫌だから穏やかに得意な変化に持ち込みたいようにしたいとかそういう話がしたいのでは?
格上に力戦挑まれるとフルボッコされるので辞めてほしいです・・・
流石に駒損で突破してくるのは咎めたいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています