【有段者お断り】 将棋ウォーズ級位者用 73手目
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【Android】 将棋ウォーズ80手目 【iPhone】
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※前スレ
【有段者お断り】 将棋ウォーズ級位者用 72手目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1536162947/
_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 相掛かりにしようと思ってミスタップして25飛して取られて呆然としてたら58飛打で返してくれた。
優し過ぎわろた そこは投了ボタンを押して優しさには優しさで返してあげるべき >>78
5手目78飛で実戦でそういう進行になることってよくある? 穴熊やられると攻める前に3筋か7筋に飛車回されて潰されるから穴熊の棋譜並べて対策覚えておこうかな
ウォーズは3局消化したけど穴熊に潰され負けや急戦咎めれなくミスって負けたりと1勝2敗
負けた相手見ると終盤2.0以上だったから内部1級ぐらいの実力だったかな >>89
5手目78飛なら85角までは普通
以下は先手次第
こういう空中に筋違い角打つパターンはお互い平べったいので手が広く、
具体的に知っておくことが大事
よく研究しておくといい >>85
雁木の場合は矢倉的な受ける、という概念では通用しない
そもそも雁木本体だけではまともな形で受からない
雁木を組む時点で、常に反撃手順を用意しながら組むことになる
要するに受ける方法より反撃する方法を考えなきゃいけないんで
ある程度棋力が無いとすぐ負けるだろうな >>92
いえいえ私はそういう戦型で指すことないけど
純粋に興味があったんで聞いてみました
>>84をみると後手は居飛車で戦っているようなので
居飛車党で45角さしたい人なら4手目42玉と上がる人が多いんじゃないんかと
4手目54歩でこういう展開になるのはどのぐらいのものなんかなと思って聞いてみました >>94
振り飛車にするつもりでも78飛指されたら角打つ人はいるだろ >>95
いるかどうかという話ではなく、
(いるかいないかでいえばそりゃ中にはいるでしょう)
>>89の質問はよくあることなのかどうかという話です >>96
4手目54歩ってのは相振りとかいう以前に、石田対策としては古くからある手
それに対して85角までの流れは78飛の強硬姿勢に対して自然
これでも読んでおくといい
本来は基礎の範囲だがここの人らはお前さん同様知らなさそうだからな
石田流vs△5四歩型の基礎知識(2)―△5四歩に▲7八飛の変化
http://blog.livedoor.jp/nifu_senkin/archives/32180572.html >>97
いえいえ、定跡としてあるかどうかではないのですよ
私は定跡を否定しているのではありません
>>89は実戦でよくあらわれるのかどうかと聞いてるのですよ >>98
アホなの?よくあるかどうかなんて知らんし、よくあるの定義も知らんわ
全部のネット将棋の棋譜が変化まで分類されて出現率が公開されてるとでも思ってんの?
俺が持ってる昔の棋譜ではプロだと4手目局面が18局、そこから5手目78飛と指したのは5局
4手目の局面から見て出現率は27.7%
昔の24の24万局集では4手目局面が250局、そこから5手目78飛と指したのは107局
4手目の局面から見て出現率は42.8%
それともお前はあれか、ぼくの体験だけどよくあるよ、とでも言われて満足するタイプか? 単純に力戦で来られた時に序盤の変化の知識差でマウント取られるのが嫌だから穏やかに得意な変化に持ち込みたいようにしたいとかそういう話がしたいのでは?
格上に力戦挑まれるとフルボッコされるので辞めてほしいです・・・
流石に駒損で突破してくるのは咎めたいが >>97
とはいえ対策頭にあるなら力戦常套でこういう変化は好ましいので拒否する理由もなさそうですね・・・ >>99
的外れなレスばかりするぐらいなら
知らないなら知らないと始めからそう書けばいいのにw
まぁこれ以上続けても意味なさそうなので
この話題はもうやめます、では >>102
何具体的な数字出されて逃げてんだよカス
24万局中、初手から76歩34歩75歩が6717局
4手目54歩が250局
5手目78飛が107局
6手目から88角成同銀45角が28局・・・変化
6手目から88角成同飛45角が0局
変化から85角と指したのが18局(先手勝率33.3%)
ほら、よくあると言えるのかどうか言ってみろよ逃げオッサン ああ間違えた、先手勝率は66.6%な
ソフトの評価値や定跡本では後手の方が有利と結論付けられても
実戦的には後手は正解手を連続で指さないと悪くするから
級位者が実戦でこの順を選択するのは有効と言えそうだ
悪いといっても何とか互角の範囲内だしな 定跡本の「有利」はほぼ互角だったりするからな。
俺は初段様に▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲2四歩と指されて、
五手爆弾の定跡通りに馬作ったから後手有利かと思ったら、
馬の引き場所を間違えて飛車を取られてボロ負けした。 >>105
5手爆弾も短時間の将棋だと必勝と言えるほどの差ではないからな
その先を研究しておけば相手のミスを咎めて互角に出来る
そうなったらあとは地力の差だな 終盤力1の自分は評価値 勝勢まで行ってからがスタート 5手爆弾と言えば自分が先手の時に
▲26歩△84歩▲25歩△85歩▲78金△86歩と後手からやられることもたまにあるけど、これも5手爆弾みたいな切り返していいんだよね
初めてやられたとき後手だけ飛車先切られて84に飛車は引かれたらムカつくなーと悩んで踏み込んでみたら上手く行った 戦術力0.8の自分は終盤に飛び込んでからのスタート 1級キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
21.8%から開始か・・・
昇段おめでとう見たいな字幕出ないんだな。 一つずつ昇級できるのって何気にすごいことだと思う
でもこのゲーム昇級も難しいけど昇級直後の20パーを守るのもしんどいと思う
頑張って! 里見の中飛車うわべだけ真似してみたら中飛車持久みたいな見たことない将棋になった
なんだこれ 手合い違いはマナー違反だけどおまえらは嬉々として全駒しそう 事故るくらいなら安全第一で全駒するけど切れ負けなら普通に攻める
最も勝ちやすい手を指すのが相手への誠意だと思う
むしろ投了しない方がマナー悪いと思う
手合違いがマナー違反って日本語に違和感ある 角交換四間飛車よりゴキゲン中飛車の方が勝ちやすい気がする…
ゴキゲン中飛車なんて動画で見ただけなのに
勉強の方向間違ってたか ぼろパソコンだからか81道場かたまって時間切れで負ける
10分切れたら30秒で無料で指せるサイトかアプリない?
24課金すべきかなあ スマホでしか触ったことなかったから知らなかった
ありがとう
81じゃなくてchromeがかたまる原因説もあるけど気にせず行ってくるわ Chromeが重いだけなら24は対局ソフト落としてやれば問題なさそう >>119
角交換四間は負けにくい戦法
ゴキゲンは勝ちやすい戦法 先手:3級ぼく
後手:1級
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △8四歩 ▲7七角 △6二銀
▲6八飛 △5四歩 ▲7八銀 △5三銀 ▲4八玉 △3二銀
▲3八玉 △1四歩 ▲1六歩 △3三銀 ▲2八玉 △2四銀
▲3八銀 △1五歩 ▲同歩 △同銀 ▲同香 △同香
▲1七歩打 △1三香打 ▲2六銀打 △4四角 ▲6五歩 △7七角成
▲同銀 △4四角打 ▲6六角打 △同角 ▲同銀 △4四角打
▲7五銀 △1二飛 ▲6四歩 △1七香成 ▲同桂 △同香成
▲同銀 △同角成 ▲2九玉 △1八銀打
また新しいガイジ戦法が出てきたわ 普通は先手の勝率が後手番より高いと思う
びよさんのはデータのベースが少な過ぎて、あまり意味はないよ
先手後手で合計2000局指せば分かるよ >>127
相振りとかで出てくる筋の44角出端棒銀だけにひたすら拘った奇襲だな
居玉端棒銀戦法とでもいうか 一手損角換わりの本買ったけど後手番視点だと割りと分かりづらいな >>127
面白い戦法だな
考え方は地下鉄に近い感じかな?
33手目15銀で香取って46香で角追い返すのがいいみたいだな
相手が普通の中央からの急戦と分かるまでは39玉で出方見るのがいいのかもね >>127
あとよく見たら頓死してね?気付いてるだろうけど
同香成に同銀と取ってるが無視して39玉でまだまだの将棋だったと思うわ >>132
先手不満も端破られただけで明確な継続手は無いからまだまだいける内容ではあったね 考えすぎて、次の一手を別の読み筋の手を指して負けた
ウォーズは考えたら負け >>128
原因は分かってるんだ
先行だと不得意なメイン戦法の角交換四間飛車が出来やすいから負けも多い
後手だと三間飛車になりやすいから勝ちやすい みんな詰将棋ってアプリ落としたんだけどこの問題結構難しくない?
3手詰めでもかなり考えるんだけど
ハンドブックシリーズ持ってないんだけどこれも中身これぐらいの難易度なの? >>136
他のアプリとかと比べても難しい、パズル要素強いと思う
言うて三手詰めなんだけどね…ドツボにはまって15分考えてたときには泣きそうになった 15の銀取らずに中央で戦って遊ばせることができれば面白そうなんだけど
5筋切るために56歩55歩として角で取れば飛車で当てる
歩で取れば86角→77桂として角切りから垂らしを狙って玉頭に殺到で勝負にならんかな 先手でさんけんやってみるか
>>140
1番リソース割いてる戦法が角交換四間飛車だからなるべくするようにしてるけど勝率が最も悪い 初心者だけど質問していい?
後手番の急戦矢倉って相手が矢倉じゃないと使っちゃダメ? 先手53-47後手
が統計なんだから、ここから大きくはずれるのは、指し手になんか問題がある。 >>143
相手が矢倉調じゃない急戦矢倉とはこれいかに。 >>145
相手が居飛車で角道開けてこないタイプなら使ってもいいのかなと思っていました 最近のタイトル戦見てるとほとんど先手が勝ってるイメージ 居飛車は角換わりくらいしか指したことないから相手に角道閉じられると普通にテンパる
そこからなんか矢倉っぽい形にしていくけど 定跡って相手の対応によってどんどん枝分かれしていくと思うんだけど皆ちゃんと暗記してるの? >>149
してないしてない
主要な攻め筋と主要な潰れ形のみ
細かな分岐は入れてないし入れられない >>150
よく当たる形だけ覚えるってことかな?
サンクス 定跡は大体頭の中に入れておいて実戦で出てきたらまた対局後に確認検討してって作業を繰り返す
そうすると次第に色んな分岐にも対応できる引き出しが増えていく
そして強くなる よく当たる形というか四間飛車なら捌きの手筋
攻めの定跡なら攻めが通る手順の手筋を覚えるってことじゃないの?
城跡の中でも決定打になりやすい部分的な手筋を優先的に覚えてるとかそういうことじゃ? >>146
相手が角道開けないとか、開けたけど閉じる人には、基本的には自分は角道を開いたままで戦うのが筋じゃないかな
急戦矢倉や居角左美濃なんかがその類型だね
どっちも複雑で難しい変化が多いので面白いよ 変化全部は覚えれないけどとりあえずソフトに棋書の棋譜入れてみてソフト検討と実際に潰れ形や受けられた時の変化並べて見てるわ
少し並べて考えるだけでも大変だからあんまり進んでないけど 棋書並べてても相手がこうやったらどうするんって疑問が次々出て来てソフトで検討しまくってなかなか進まない そうやって1つずつ検討していけばいいのよ
一気に強くはなれない毎日コツコツとやるのだ 1級に昇格して20%切って2級〜2段辺りと対戦してたがさっき6級に勝って0.3ポイントしか
上がらなかったに、今17,7から19.1まで上がった。仕組みがどうなってるのか分らん。
連勝中とか、相手が始めたばかりで勝率もいいからこんな上がったとこある?
相手は負けたのに99・9%から変わらずだな 20パーセント以下だと数字が勝手も負けても、大きく上下しないような気がする。 藤井システムをとがめる動画がないよな
誰か作ってくれ 対策→穴熊を辞める
ミレニアムの解説動画とか無かった?それ覚えてみれば? >>162
それは知ってる。でも格下に勝って1ポイント以上もなんで上がったのかと思って 俺も後手番の方が勝率良いわ
後手だと相手の手でこっちの手変えられるからかな… 後手だと単純な手を指して千日手狙いでも良いからな
先手だとなかなかそうは行かないし大好きな単純戦法が必ず選べるとは限らない >>167
格下ではなかったってことでしょ?
表示される段級ではなく
レーダーチャートの「終盤力」があなたより大きければ
相手の方が格上 見えてる段級ではなくて内部のレーティングが関係するからでしょ 終盤力0.1の差って棋力どれぐらいの差があるんだろ
勿論段位によって幅が違うだろうから単純には難しそうだけど >>173
イメージとしては、0.1の差で6対4くらいの差ではなかろうか * ---- ぴよ将棋 棋譜ファイル ----
棋戦:将棋ウォーズ(10分)
先手:お相手 2級
後手:ワイ 3級
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
▲2四歩 △同歩 ▲同飛 △2三歩打 ▲2六飛 △4二銀
▲4八銀 △3一角 ▲4六歩 △5四歩 ▲4七銀 △5三銀
▲7六歩 △6二銀上 ▲7七角 △7四歩 ▲6六歩 △7三銀
▲5八金 △4四銀 ▲5六銀 △6四銀 ▲4五歩 △3五銀
▲2八飛 △7五歩 ▲6七金右 △7六歩 ▲同金 △7五銀
▲6五金 △8六歩 ▲同歩 △同銀 ▲8八銀 △7七銀成
▲同桂 △4六銀 ▲8五歩打 △3九角打 ▲2六飛 △5七銀成
▲5四金 △5二飛 ▲5三歩打 △同角 ▲同金 △同飛
▲5四歩打 △5八金打
【クソ棋譜貼るな】ワイ将、ぴよ認定悪手1に抑える快挙 >>127
左一間飛車じゃん? アユムの動画で使ってた気がする(知らんけど) 先手76歩のあとに26步を突きたくない(棒銀にされたら振りたい
ただし角道もあまり止めたくない(左美濃急戦したい
できるだけ角換わりか矢倉で来てもらえると嬉しい、それか四間飛車
石田や向かい飛車はやめてください
中飛車は相振りにします 棒銀はあと何手で攻められるのか分かるんだから対策しやすいはず 三連敗で将棋が嫌いになってきたわ
追い込んだけど相手の暴れに受け間違えてやられた >>181
俺も3連敗食らったわ
次の手が全然見えてなくてクソみたいな攻め食らいまくった思考力が低下している
将棋やる前に寄せの手筋読み直して思考する頭の体操とかしないと手拍子で指すわ 連敗する時は何度やっても勝てないからむしろ3で済んで良かったと思おう 角換わりくらいしかまともに勉強してないから角交換出来ない時は明らかに勝率が悪い
なんかオススメの戦法ない? 対局の勝敗に影響するのって結局実力よりも対局へのモチベーションの方が大きそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています