スレッドタイトル:▲コンピュータ将棋スレッド143
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Google 「将棋版AlphaZeroの棋力が僅か数時間でelmoを超えました 棋譜は出さないけどね」
一般ファンA 「やっぱグーグルはスゲー! 棋譜がなくても絶対信じるよー」
一般ファンB 「囲碁ではMasterの時点で日中韓のトッププロに60戦全勝した実績があるしねえ」
一般ファンC 「所詮日本の開発者の技術力なんてゴミだわなw」
@
ソフト厨 「R4300超えの将棋ソフトスゲー!」
一般ファンA 「そんな信憑性Zeroの戯言など信用できるかw どうせポナンザより弱いんだろ?」
一般ファンB 「ポナ以外のソフトなんて若手トップ棋士が貸出研究で嵌め手やバグを突けば楽勝だよなw」
一般ファンC 「羽生さんや藤井聡太くんならそのソフトより良い手が指せるわw 無料でも要らねえよ」 成長著しい藤井聡太君の棋力は将棋ソフトを凌駕した
これが1億2千万人の日本国民の総意なw
本日もNHKを含む主要メディアが藤井君の棋戦優勝を大々的に報道し、藤井君のソフト超えを絶賛した
それを認めないのは推定100人にも満たないこのスレのソフト厨だけ
1億2千万 vs 100 で藤井聡太君ソフト超え説の圧勝だなw ShogiGUI0.0.7.1に更新したら、
棋譜を再生していくと、
ウィンドウに表示されてる分の棋譜の1番下まで行ってもスクロールされず、
次の手まで指し手を進めないと、次の手が分からない(見えない)ようになってしまった
この状況って自分だけでしょうか?
下まで行ったら自動で次の手がスクロールされるようにできますか? >>655
コンピュータ将棋を使えば終盤に強くなります。
オルカで終盤の定跡を造って下さい。
寄せまである局面に行くと、超手数の詰めではなく、
必至を掛けてくれます。
大変勉強になります。 藤井聡太が急成長したのもソフト導入してからだしソフトの恩恵は計り知れない >>659
同じ局面は出てこないが感覚は身につくってことかな >>662
仰る通りです。
必死の掛け方や寄せ方や、
駒得しながら寄せる手筋や、
相手に反撃させない攻め方が身に附きます。 >>657
笑わせるわこれが現実やw
以下は3年以上前の大樹の枝にすら低スぺPCで負け越す棋力の藤井聡太のコメント
週刊文春 2017年4月20日号
──ソフトとの勝敗は?[使用ソフト Apery twig(大樹の枝) R3250(棋士レート換算で2050)での勝敗]
> 「(ソフトの能力は)パソコンのスペックによって変わりますので。私はそんなに凄いスペックのパソコンを使って
ないので、勝ち越すくらい……まではいかないです(笑)」
2017年6月10日14時25分 スポーツ報知
> 「実は自分もポナンザとネットで3、4局指したんですけど、全部負けてしまいました。もちろん負けたくないと思いま
したけど、将棋の長い歴史の中でコンピューターと棋士が戦った一瞬に居合わせられたことは良かったと思います」 昔はWCSCの最後にゲスト棋士と優勝エンジンの
駒落ち対局やっていたのにやらなくなった
復活してほしいな 手合い割りは棋士の希望通りでいいから 素人質問なんだけど、コピペで貼られてるスマホのNNUEって持ち時間6時間の藤井聡太(別にこれが広瀬でもいいが)より実際どれくらい強いんだ?
よく出てくるapery斎藤戦って持ち時間5時間だしハードもそんな悪くないしでapery側のRも1500万ノード基準だと結構高くなりそうな気がするし、言われてるほど差が無いようにも思えるんだが(勿論持ち時間に差があるからあんま意味ない話ってのは分かってるけど) >>667
スマホのNNUEを藤井聡太と同じ持ち時間にすると(当然ソフト側もPonderオン)ノード数が上がり続けるので棋力も上がるから
人間側が有利になることはない >>668
それは分かってるんだけど、スマホのNNUEが藤井聡太より強いっていうとき普通は持ち時間6時間と同じペースで思考させることを想定してないじゃん?
そういう意味でミスリーディングな面がある気がして、例えば(若干極端かもしれないけど)スマホで10秒くらい読ませたのと比べても強いのかな?強いとして、R差にしてどれくらいなんだろう?と疑問に思ったのよ 30万ノードで、早指しのプロと同じくらいのレートだから、ハイスペスマホの10秒NNUEと6時間藤井は藤井の方が上だと思う >>670
そんな不公平な対局ルールはないだろうw、同じ持ち時間で対局するのが当たり前で、ソフトも6時間、藤井聡太も6時間なら
ソフトの方が強い ソフト側の持ち時間てロースペとハイスペだったら実質倍とかになったりするわけで
何をもって公平とするかは難しいところ
ハードに金かけたら持ち時間が増えるみたいなもんだしな >>651
菅井と一二三は今でも人間の方が強いとか言ってるで 消費エネルギー平等ということでやればいいんじゃね
スマホクラスを相手にすると人間側が持ち時間を減らさないといけなくなる
当然事前研究なし まあ奇跡でもないかぎり勝てないだろう 持ち時間があることにすると、金出せば持ち時間が増えるということになってしまうから
無制限が一番公平だと思うけど終わらないからなぁ
アマ大会とかで、参加費倍出すから持ち時間倍にしてってあり得ないでしょ この手の話が出るたびに思うのだが、例えば藤井君は俺の1万倍は高速に考えてるから同じ持ち時間は不公平なのか?
スペックはその者の責任の範疇という大原則があまりにも蔑ろにされ過ぎてる。
一定時間の間に1億手考えるのも100手しか考えないのも含めての、その者の実力だろうに。 >>658
棋譜の最終手が同じ1手を指した分岐だと棋譜側に表示されず+だけが付く
それの事じゃないかな?最新使ってないけど
1手上に戻ると棋譜に分岐が表示され指した手全部出てくると思うけど まったく関係無いけどEdgeの右クリにやっとグーグルで検索が追加されてた shougiGUIの要望見に行ったら不具合報告あった。>677の書き込みは無視でお願い >>671
いや別に俺は対局ルールの話してないんだが…。
スレの話聞く感じだと「プロ棋士よりも700〜800強い……強さを実感しよう」みたいな煽り文句は実質的に実感できないものって考えていいのかな?丸一日スマホを将棋ソフトに使わせる人はいないもんね(10秒じゃなくて1分だと…?とか疑問はつきないけど) >>681
持ち時間30分〜60分(Ponderオン)で対局すればいいんじゃないの、両者同じルールなら藤井聡太よりR700~800程度強い
T.N.K.wcsc28 R4126-(R300~400)=(R3726~3826)-藤井聡太R3030(R1830+1200)=R700~800 >>681
スマホの設定は以下にしてから対局
Threads: CPUコア数の2倍 Hash: 16(MB;メモリに余裕がある場合は32,64,128,256,512,1024...と2倍ずつ増やす)
NetworkDelay: 0 NetworkDelay2: 0
MinimumThinkingTime: 1000 BookMoves: 200 (定跡を200手まで採用する)
BookDepthLimit: 0 ConsiderationMode: 検討時にチェック、対局時はチェックしない。 >>674
持ち時間6時間、外部電源無しのスマホでも勝てると思うけどね
スマホでもponder無し1手30秒で十分だろう
スマホのバッテリーが11Wh =9.5kcal
人間の基礎代謝が1500kcal 脳だけでも300kcal 純粋に時間と強さの関係の話をしてるのか勝負の話をしてるかで趣旨がずててる気が やはり囲碁と違って将棋をDLで強化するのは
難しかったのかな Googleが最強と証明するには
WCSCに出場して優勝するしかないと思う
他に証明できそうな場がないので
そういえばWCSC28にYSS Zeroというエンジンが
出場していたが次回も出るのかな お手軽汎用技術ですアピールであって高性能かどうかなんてそんなに意味ないだろ>DLで将棋 >>672
同じ持ち時間が公平に決まってるだろ
ソフトはロースペで動かすよりハイスペで動かす方が「強い」というだけの話 人間だって人によって読む量違うやん
そのへんはどう調整するの? >>688
YSSはわからんけどCrazyShogiの方は来年もでると言ってたよ >>688
囲碁は有志参加型のプロジェクトが動いてるからね
将棋もDL使ったプロジェクトを立ち上げればいいのに
山岡さんとは立ち上げる気はないのかな コンピュータ将棋選手権ももう当初の目的達成したろ
目指すものがないな TCECの方はsuperfinalがStockfishとKomodoになったけど、その準備期間の間に
現在TCECカップっていう番勝負形式の勝ち抜き戦やってるんだが、LeelaChessZeroやっぱり強いわ
2回戦でプレミアリーグに残留したEthernalに勝ち、準々決勝では不動の4番手のFireにリードして
このまま勝てば準決勝でStockfishと当たる Leelaが圧勝したら、Stockfishのプロジェクト自体なくなったりするのかな?
シンプルなソースコードのやつに惨敗するようになったらプロジェクト自体の意義が問われるよね 使用するリソースの質が違うから大丈夫だよ
leelaでクソ強くなってもその強さを元にstockfishも強くなる LC0対Fireの準々決勝激アツだったわ
ルールは4回戦制(1回戦は2試合)で、8回戦終わって同点の場合はタイブレークで
2戦して差がついた時点で決着
2勝1敗4分で迎えた第8試合、勝たなくては敗退となるFireが勝ってTB突入
13試合目でLC0が勝ち越すがその裏でFireが追いつく
19試合目にまたLC0が勝ち越すとその裏の後手番も勝って11-9で勝った
1回戦が5-3、2回戦が8.5-7.5と接戦を勝ち上がったLC0
一方のStockfishの勝ち上がりは5-0、4.5-0.5、4.5-0.5と容赦なさすぎ
(要は後手番でも勝ってて6試合目まで入ってない) >>702
Fireと競り合いになっているようじゃあ
Stockfishには… Leelaが強くなっても将棋ソフトに貢献なし!
Stockfishが劇的に強くなったら教えてくれ Stockfishでは使っていない画期的な枝刈り手法とか思いつく開発者誰かいないかな というか、チェスと将棋は中盤の入り口くらいまではかなり似てるけど
それ以降はそんなに似てないからチェスでは有効ではないけど将棋では有効な枝刈りって必ずあるはずなんだよね
来年の5月までにやねさんが「やねうら王の探索、全面的に書き直した。R100くらい強くなった」とか言いそうな気がする MCTSでstockfish並に強いなら、なにか将棋でも流用できる技術がありそうだけど スレタイの意味も理解できずにマウントとるガイジの巣w 河童本でnnueネットワークの改造手法が載ってましたけど、あれって層を減らしたりするのにもそのまま使えます?
隠れ層の32は1つでいいんじゃないかと個人的には思ってる? >>703
ちょっとしたトラブルのせいで2部昇格に失敗しちゃったけど、
もともとTCEC13の開幕前は「プレミアリーグまでは上がれてそこでいい戦いできる」
が開発陣の見立てだったのよね。
で、プレミア4位のFireと5位のEthernalとほぼ互角の勝負ってことは、
現状のLC0の見立てとしてはほぼ合ってたってことで。
で、従来型のソフトよりはるかに伸びしろはあるんだよねLC0 Stockfish対LC0始まって3戦終了時で3引き分け
しかし、わかっててもやっぱこの数字の差は面白いな
LC0 Depth 12/ 31 NPS 45000(Tesra ×2)
STO Depth 35/48 NPS 57000000(Xeon 43core) つまり従来型の探索を生かしつつNNの強みも上手く発揮できるかもしれないNNUEが最強と それならチェスソフト界にNNUEを輸出してみればいい
今までチェスソフトの技術の恩恵を受けて将棋ソフトは発展してきたのだから、そろそろ恩返ししても良いはず Stockfishが5局目と7局目の先手番を取って4.5-2.5でStockfishがカップファイナル進出
準決勝の第2試合はKomodo対Houdini
TCEC14までにどこまでLc0が強くなるかは一見の価値ありだな geocitiesもう少しでサービス終了するから将棋所のサイト移転したのか
作者さすがだなあ ShogiGUIさん超頑張ってくれてる。感謝
2018/10/19 ver 0.0.7.2
CSAファイル読み込み時に手合い割が重複するバグ修正
棋譜ペースト時の判定を修正
フォント変更に対応
DockPanelSuiteのバージョンを3.04にバージョンアップ 誰か解説してくれ
suimon@floodgate_fan
SNSってつくづく難しいなぁ…
午後7:29 · 2018年10月20日 フォント変えれるようになって、またShogiGUIが使いやすくなったな
現状はやねうら王より、ShogiGUIの方が痒い所に手が届く感じ
それは開発期間の差もあるから仕方ない
お互い切磋琢磨して高め合ってほしいね ついにShogiGUIと将棋神やねうら王との一騎打ちか 取り敢えず、やねうら王はコメント欄の追加と棋譜解析と評価値グラフの導入が急務 >>725
一番初めの頃はあったけど、製品版にはお蔵入りになった
現在改良中 やねうら王がってより、ShogiGUIの完成度で無料なのが異常な気もするけどな >>728
ShogiGUIの開発スピードやセンスはすごいんだけど
それ以前に今までの既存の市販ソフトがほとんどUIが進歩してこなかったのがおかしいんだよ
今更激指レベルのUIで見切り発車したMyShogiも、持ち上げてる奴も頭おかしいわ でも結果的にはやねうら王が出てきたから、ShogiGUIの人が改良を再開した面もあるから結果的には良かったと思う とにかくフォント変更はエポックメイキングだな
文字の書体変えたり大きさを変えられるのは非常に大きい >>730
開発者は将棋所で大体満足してたしな
どうしてもcuiがメインになるし必要なとこはPG書いちゃうし GUIの掲示板で「やねうら王にはこんな機能があるんですけどShogiGUIにも欲しいです」といった要望を出す人がいるからな
結局、無料の方がいいじゃんってなってしまうかもね myshogiも無料だろ
現状買ってない人間は少し面倒なだけ
gplライセンスだから公開素材とバイナリくっつけて配布しても一切問題はない Myshogiをばらまく人が現れないのはやねさんの人柄なのかな やねうら王テスターの人はそんなことするメリットがなにもないからな フォントをいじって喜ぶとかパソコン初心者のおじいちゃんぐらいだろう
将棋界では多いのかもしれないけど、アホ極まりない
普通だって
おかしいって >>744
そういうのはユーザーフレンドリーでいいけど>>726みたいなつまらないウケ狙いのフォントは寒すぎて嫌になってくる フォント一括変換がほしいね
あと読み筋をコピペする機能、5chに貼るため 見やすいフォントとか超大事だろ
フォントで利益が大きく変わるってことも珍しくない 見慣れてるのが一番見やすいわ
MS明朝かMSゴシックだけ使ってくれ >>748
利益が変わった事例教えて
とても興味があります 将棋の駒もMSゴシックで十分だよな
むしろ現実の駒も手彫りでMSゴシックになったら斬新なぐらい 将棋の駒がMSゴシックはさすがにつらい
そもそもMSゴシックってそんなにいいか? Microsoft本家にすら見捨てられ気味なMSゴシック/MS明朝を今更使うのは流石に時代錯誤では >>755
なんだかんだMSゴシックの視認性は高いよ
標準の游ゴシックは薄い 標準の游ゴシックはなぜか知らんけど細いやつに設定されてるからな
太さを揃えればMSより明らかに綺麗なのにもったいない >>756
棋譜部分を6行だけ表示ってどうやるんだろうと色々といじったら盤を最小にレイアウト
したら出来るって分かった
棋譜部分を縮めてグラフをもうちょい大きくしたいなあと思ったけど現状は出来ないようですね メイリオで将棋の駒を彫るとして、
ヒンティングデータは木にどうやって反映させるんじゃ… フォント変更だけでこれだけ話題を掻っ攫うとはさすがやねさんやでぇ 東大将棋3(コンビニ版)が手持ちにあったんで読み上げ音声抜いて
オープンソース版に入れてみた(笑)
乙女時代の碓井涼子たん音声サイコー チェスってKPみたいな特徴量効くの?
効くならNNUE輸出したら面白いかもね 今年の世界チェス選手権は史上初めてニューラルネットワークエンジンのLc0によって実況解析される
http://www.chessdom.com/world-chess-championship-2018-live-with-a-neural-network/
TCECCupは、Stockfishが4.5-3.5でHoudiniを破って優勝
6試合目まで引き分けが続き7試合目の先手番でStockfishが勝ち8試合目の後手番をドローにして決着 棋譜解析と評価値グラフが無いのでやねうら王買うのやめましたww様子見ですw >>766
将棋神やねうら王は他のアプリと異なり
とりあえずDL版を買ってやねさんの尻を
叩いてユーザーの理想に近づくように
機能を増強させていくのが醍醐味 棋譜解析はプロ棋士すら絶賛する最高レベルのものをやねさんなら作ってくれると信じてる ShogiGUIが実装できないぐらい高度な検討モードはよ
我々にアイディアはないぞ、プロ棋士に訊け 棋士に訊いてどうかなる問題なんかな、ShogiGUIの検討に特に不満に感じるところはないけど この前の番組で斎藤アストがShogiGUI使っていた
継ぎ盤機能ををよく利用しているようだった
あれ、読み筋をダブルクリックしたら見れるから便利なんだよね ShogiGUIのエンジン設定で出るエンジン一覧のダイアログ
俺にはサイズが小さいので大きさを変更するんだが次回開くと元の大きさに戻る
変更したダイアログのサイズを覚えるようにしてほしい 進化には退化も含まれるから進歩というべき
『コンピュータ将棋の進歩』も『コンピュータ将棋の進化』ではないではないか… 個人的には分岐棋譜の棋譜解析がついたら
やねうら王を買う
どれくらいニーズがあるかは知らんが 羽生先生がTVでソフトはあまり信用しすぎない方が良い
例を出すと1年立てば前のソフトに7割勝つ進歩をしてるならそれだけ間違った指し手を
出してる可能性がある、と言ってた
並の棋士ならソフトによって得られるものが大きいだろうけど羽生さんレベルのトップだと
凡人にはわらかん大局観などからソフトが選ばない手で最後は勝てる手が見えるぽいね >>777
> 今春、愛知県内で有数の進学校として知られる名古屋大教育学部付属高校
息を吐くように嘘をつく >>781
スレ違いだが、羽生さんは個人的に昔から好きな棋士の一人だが、ソフトには強さを認めつつ絶対服従しないところはプロらしくて
良いと思うが、ソフトを深く研究している棋士の豊島二冠や佐藤名人や中村王座にタイトルを奪われた羽生さんのソフトに対する評価
に説得力はあまり感じられない 衰えた羽生からタイトルをとったからといってなあ、
せめてタイトル20期くらい取ってからいうべきじゃね 番組は今期の名人戦を例に出して序盤中盤に評価値が下がる手でも終盤に生きて逆転したと指摘して
羽生さんのあまり信用しすぎない方がって話になってた
端折ってごめん >>787
そうは言うてもR4324のソフトに対する羽生さんの期待勝率は0.06%しかないからな
棋士レート4位 羽生竜王 R1835(ソフトレート換算R3035) レート差1289 ソフトだって強くなるんだから推奨手が絶対じゃないって言ってるだけなのに何で強さ比較の話になってんだ
アホか 羽生さんには残念ながら立ちはだかる壁がある
最新ソフト(R4324)>>>佐藤名人に2勝のポナンザ(R4040~4080)>>>羽生竜王に9勝4敗 (69%)の佐藤
名人>>>佐藤名人に4勝9敗 (31%)の羽生竜王 羽生さんがNHKの番組でソフトなんか信用するなって言ったのか、これは凄いことだね
これで羽生さんの方がソフトなんかより強いことが証明されたわけだw >>792
”今のソフト”の手を絶対視するなってことな
翌年にはもっと強くなってるかもしれないんだから
未来のソフト>今のソフト>人間なのはもうどうしようもない >>779の要望がやねさんに伝わって
>実装するのでお待ちを..(`・ω・´)b
>やること山積みなので、まあ、順番に片付けていきます
との返事です suimonのために奇書用の読み筋を出力できるようにしてやれ >>788
なのは詰
魔女
やねうら
技巧2
ぽんぽこ
結構前の取材なのかな MyShogi、MacとLinuxでだいぶ動いてるみたいで凄いね
ShogiGUIのほうは対応しないのかな? Macで動くならiOSも近いな
さすがやねうらおだ 評価値がひっくり返ることがあるのはそうだけど、
人間同士の対局の場合はソフトの望まない手でひっくり返った可能性もあって >>799
Wineとかで動いてるの?表示崩れない? >>801
monoで動くよ
表示崩れは特に気になったことはないけど、検討中にまれに落ちる
この件河童さんも言及してたと思うからおま環ではないと思う >>770
コンピュータオセロにはオープニング棋譜解析から
エンディング棋譜解析の
往復を繰り返して精度を高めるという手法があります。 スマホで1手1秒くらいの早指しで使うとしたら技巧より強いのってある? ShogiGUIで読み筋の棋譜の中の元の位置(カッコ書きの部分)を表示しない設定ありますか? 技巧2に勝ちは素直にすごいな
ボナンザですら超超強敵だわ >>808
自己申告だけではなく棋譜を提示してください 技巧2にPonderあり、一手2000万ノード、デプス100の設定で勝ったら自慢できるんじゃないの
Ponderなし、一手100万ノードとかデプスを下げたりだと勝っても自慢にはならないが 自慢にはなるだろう
その条件でも1発入るのは24の高段タブの棋力が必要だろうし 技巧2も設定次第では大分弱くしたり、またノード数もいくらでも増やせるから、どのあたりの設定で自慢できるか
出来ないかは基準がないので難しいんじゃないの いやあんた100万ノードで自慢にならないと具体的に言ってるじゃん
100万ノードの技巧2に勝つのに必要な棋力知ってたら出てこない発言 100万ノードとは限らないノードが10万以下で
デプスも3以下かもしれない 羽生先生はNHKの番組で「ソフトの推奨手なんか信用するな」と仰った
ここのスレ住人でさえソフトに勝てる
今こそワシは力強く断言する!
ソフトの対局した棋譜なんか並べても強くなれないどころか逆に弱くなる
ソフトの評価値なんて嘘っぱちのデタラメで全然あてにならない
ソフトはトッププロに恐れをなして電王戦から敗走したザコ集団
ソフトなんかプロ同士が対局した棋譜管理データベースだけやってりゃいい
ソフトもソフト厨もザコの分際ででしゃばるなよw 悲しいかな、実際のところは技巧2のdepth12で既にチダンザが勝ち越せなくなるんだ >>818
これが現実なw
最新ソフト(R4324)>>>佐藤名人に2勝のポナンザ(R4040~4080)>>>羽生竜王に9勝4敗 (69%)の佐藤
名人>>>佐藤名人に4勝9敗 (31%)の羽生竜王 ノード数70万前後、こっちは時間無制限っていうしょぼい設定ですまん。それてもdepth14はあるみたい
同じ設定でNNUEは技巧2の半分のNPS、ノード数30万くらいなんだけど、低ノードではNNUEより技巧2の方が強くなるってことなのかよく分からない >>820
羽生先生はNHKの番組で「ソフトの推奨手なんか信用するな」と仰った
棋界の第一人者の羽生先生とお前のような陰キャで無名のコンピュータヲタクの戯言
一般の将棋ファンがどちらの意見に耳を傾けるかは明らかだなw 笑わせるわ、これが現実な
羽生は佐藤名人に過去三年間で4勝9敗 (31%)で大きく負け越しており叡王戦でも佐藤名人に敗れソフトとの
対局すら叶わなかった 国民的英雄の羽生先生はNHKの番組で「ソフトの推奨手なんか信用するな」と仰った
そして、ここのスレ住人でさえソフトに勝った
大事なことなので、ワシはもう一度力強く断言する!
ソフトの対局した棋譜なんか並べても強くなれないどころか逆に弱くなる
ソフトの評価値なんて嘘っぱちのデタラメで全然あてにならない
ソフトは電王戦FINALでプロに惨敗して涙目で敗走したザコ集団
ソフトなんかプロ同士が対局した棋譜管理データベースだけやってりゃいい
ソフトなんて所詮は機械、電源を切れば何もできない
ソフトもソフト厨もザコの分際ででしゃばるなよw >>821
NNUEは超低ノードでは他のEVAL形式に比べ
異常に弱くなる >>828
レーティングサイトみる限りそんなことはなさそうだが >>821
すごいな
超低ノードでは多分技巧はトップレベルに強い方 >>828>>830
超低ノードってどれくらいのこと?数十万とか?
俺のAndroid端末は、技巧2だとNPSが100kは出ないし、それの10秒と対局してたんだけど
その程度のスペックなら、NNUEより技巧2と指した方がいいかな? 昨日の藤井戦のポナは読みが浅くて、長手数の必至が読めてなかったのか、精度が悪かったね 今もドスパラだかマウスコンピューターだかの電王戦モデル使ってんの? 10月末現在の将棋神やねうら王の更新版が
11月前半には出荷が開始されるようだ youtubeの複数ソフトでの評価値配信
illqha、Apery、読み太、技巧2の中で億単位のノードで他のソフトと候補手違うケースが多いのはAperyという あのう
技巧2 10秒(3000万ノード) depth制限なし 対 俺無制限 先後入れ替え
この条件でなら直近5局全勝なんすけど…これってそんなに凄いことです?
終盤に1手10分ぐらい考えてるから公式ルールからはかなり離れてるのと
”指し放題+それより強いソフトがある”な環境なら勝ちパターンも調べまくれるので
別にこんなもんかなあと思ってやっとるんだが…
素人の俺でもこの程度だから、さすがに今のトッププロなら
R4000以上とも互角かそれ以上ぐらいまでは詰めてるんだろうと思っているんですが
違うんかねえ…? 同じ持ち時間で対局していないのに○○のソフトより強いとかおかしいんじゃないかw 自慢するなら同じ持ち時間(Ponderあり)でやってからにしてくれ、同条件が原則な ShogiGUIで検討しているときにハッシュ率が99%とかになったらそれ以上続けても意味がなくて
ハッシュのサイズを大きくすべきなんでしょうか?
デフォルトのサイズではすぐに99%になるけど棋力はそのままだと落ちるのかな? 数年前の電王戦の自宅練習で待ったしまくっても勝てないとか言ってたぐらいなのに? 将棋脳は馬鹿だからね┐(゚〜゚)┌
中卒・高卒の将棋ファン(笑)を騙し続けるために、
同じ嘘を付きつづけるしかないんだよw ちょっと古いソフトに3000万ノードにこっちだけ無制限にしてみたらありえるかなーと信じてもらえると思ったか?……これだから低能は低能なんだな
その条件で5局全勝できるなら、口笛吹きながらアマ棋戦全勝して竜王戦で挑戦者になって4-0で奪取できる 嘘ではないとしてもなんか設定間違えてるだけだろうな 冤罪事件のときに全く同一条件でも指し手が変わることも証明されたのにね 対局ってのは時間の制限があるから置換表を大きくすればいいってわけじゃない
でも検討においてはハッシュ衝突とかしない方がいいに決まってるし置換表は大きくとるべきじゃない? やねうら王公式HPに置換表サイズの件でuuunuuunの質問が参考になった、以下の結果を見ると
置換表サイズは大きい方が良いらしい
uuunuuun 2017年11月5日 09:52 より:
やねうら王のHashメモリー設定、デフォールトの16MBで良い、という件ですが私の手元ではまったく異なる
実験結果になりましたので一応ご報告いたします。
エンジン:Yaneuraou 4.79 64AVX2 Tournament
評価関数:elmo
設定:一手3秒8スレ(CPU Ryzen 7-1800x), tanuki-互角局面集使用。3000点で投了。
Hash 1024に設定したものと16に設定したものを対局。その他の条件はまったく同じ。
結果:(Hash 1024) 279-26-95 (Hash 16)
レート差173でHashを大きくしたもののほうが圧倒的に強いという結果となりました。
http://yaneuraou.yaneu.com/2016/09/23/コンピューター将棋におけるベストな置換表サイ/ >>837
国民的英雄の羽生さんもソフトに負けてない
史上稀に見る天才の藤井聡太くんもソフトに負けてない
豊島きゅん、永瀬軍曹、さいたろう、阿久津あっくんはソフトに完膚無きまでの見事な圧勝!
コンピュータ勢はトッププロに恐れをなして電王戦から涙目で敗走w
叡王戦は大人気で八大タイトル戦に昇格!
方や電王トーナメントは需要ゼロであっさり終了w
どう贔屓目にみてもプロの方がソフトより格上なのですよw 残念wプロ厨のプロパガンダはもう手遅れなんだな、電王戦は名人や代表棋士たちにソフト側の27勝9敗 勝率75%で
ソフト側の圧勝で幕を閉じた、これが現実なw このスレでもあったけど難解な終盤の次の一手の問題が全然解けなかったのが
ハッシュのサイズを大きくしたらすぐに解けたっていう現象が確認できたから、
その辺周知しないとPC詳しくないプロ棋士のひとが初期設定のまま使ってたら
実害でないかと気になった. そういう設定すら出来ない人は市販のソフト買えばいいんでない?激指でもやねうら王でも 現状、ソフト(dolphinなどやねうら王系列)をShogiGUIの検討モードで使用するために設定すべきオプションは
・USI_PonderをOFF
・Threadsを論理コア数に
・Hashをできる限り大きな値に
・NetworkDelay、NetworkDelay2を0に
・MinimumThinkingTimeを1000に
・(MaxMovsToDrawを256に)
・ContemptFromBlackをON
・EvalDirを評価関数を入れたフォルダ名に(orqhaなど)
・PvIntervalを0に
・ConsiderationModeをON
これだけの設定を正しく行うのは大変 >>863
あらまー、素人なんだけどdolphin2初期設定で使ってた
ソフト公開してくれる方々ありがとねー siganus@siganus_ai5 さんがTwitterでShogiDroid用エンジンにやねうら王4.83+NNUEを追加されたって
>ShogiDroid用エンジンにやねうら王4.83+NNUEを追加しました
>やねうら王4.82から4.83の変更ですが、 動かした感じ動作速度や評価値の出方に違いはありませんが
SkillLevelに対応しているのでShogiDoridの設定->エンジン設定->強さが反映される(かも)
やねうら王4.83+NNUEダウンロードURL↓
http://shogidroid.siganus.com/engines.html >>863
検討モードで使うならNetworkDelayとMinimumThinkingTimeの設定はいらなくない? 「Threadsを論理コア数以下に」にしたほうが良い ハッシュ100%になったら設定変更を勧めるメッセージ入りポップが出るようにしたら
初心者に優しいんでは? 使用するメモリを可変にすることは出来ないの?
最初は少しのメモリ割り当てで、必要になったらなったぶんだけメモリを消費するみたいな >>863
■ ShogiGUIの検討/棋譜解析モードで読み筋が途中までしか出力されない問題
やねうら王、2017Early以降では、思考エンジン設定でPvIntervalを0にすればこの問題は解決されます。
また、(思考時間無制限の)検討モードは
go infinite
で思考が開始されるはずで、このとき、PvIntervalを強制的に0にみなすようになっています。
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/blob/master/docs/%E8%A7%A3%E8%AA%AC.txt
------------------
ということでPvIntervalはそのままでもOKじゃないかな >>871
PCが無事死亡する危険があるんじゃね? >>869
レートが339高いので当然検討で使うときは、より強い候補手を速く表示するのでNNUEが良い、ただしNNUEはPCではコア数より
スレッドを大きくすると80℃を超えてあまり良くないので2コア=2スレッドで使う方が良い、2コア=3スレッドは80℃を越えてた
4コア以上やスマホは使ったことないので分からない
T.N.K.wcsc28 R4126 > Gikou2 R3787 レート差339 orqhaはそれより200も高いという
プロとガチンコでやったらどうなるんやろね >>869
>>874
NNUEのPC版のAVX2はかなり発熱が凄いみたいね。
スマホだと載ってるCPUがどこのやつかによっても違ってくると思うし
スマホの一番の難点はメモリがきついっていう点だと思う
実際に同じ局面を検討して自分のスマホにはどれが一番いいか自分で確かめないとダメだと思う
搭載メモリ4G以上の高級なスマホなら最新のこれがいいかな
やねうら王 v4.83 NNUE + tanuki- wcsc28評価関数
搭載メモリ2G以下の古いスマホや格安スマホはメモリ利用を抑えた評価関数のKPP_KKPTがお薦め
やねうら王 v4.79 KPP_KKPT + Apery SDT5評価関数 ハッシュ可変にすると後から広げるときのタイムラグが発生するから
よっぽどな理由がない限りは対応しないと思う >>876
>実際に同じ局面を検討して自分のスマホにはどれが一番いいか自分で確かめないとダメだと思う
どれが一番NPSが出るか見るってこと? >>878
NPSもそうだけど、スマホだと発熱やバッテリー消費のほうが重要かな?
要はバランスだけど、多少弱くなっても負担の少ないソフトのほうが個人的にはおすすめ かぱっく りさーち らぼらとりーってサイトお茶目でいいですね やねうらおさんがmonoのバグにメスを入れるってマジですか!?
世界中のLinuxerから感謝されまくる展開か?? >>874
>>876
丁寧にありがとう
機種によって向き不向きがあるのか
とりあえず入れて試して見る NNUEは評価関数サイズが小さくてむしろかなり省メモリだと思うんだけど違う? >>884
違うよ
試してみたらいい
PCでも試せるから
ちなみにPCのKPP_KKPTだと初期設定+ShogiGUIで使用メモリ 688.6MB (SSE4.2)(微変動あり)
7スレッドにして721.1MB(微変動あり) >>885
PCでdolphinとNNUE試してみたけど200ちょいMBっぽいんだけど
評価関数60MBくらいしかないからメモリに展開してもそんなに大きくならなくない?
環境の問題? >>886
ああゴメン勘違いしてた
NNUEにトーナメントモードのバイナリ使ってた。これだと1200MBぐらいだからNNUEは使用メモリ多いと思い込んでた。
通常モードだとそれぐらいみたいだね
今までNNUEでトーナメントモードのバイナリしか使ったことなかったから、めちゃくちゃ消費するなって勘違いしてた。
申し訳ない。
結局スマホは
やねうら王 v4.83 NNUE + tanuki- wcsc28評価関数
が一番いいでしょうね。
申し訳ない。 将棋神やねうら王についてくるtanukiの評価関数、WCSC28版よりひと回り強いらしいよ(公式にそう書いてあった) >>887
やっぱりそうだよね
ありがとう、すっきりしたわ 昔の旅人と同じようなレベルの人が現在でもいる
旅人は何年も前のソフトを性能の低いPCを使って対局して感想を書いていたw
>>853名無し名人
国民的英雄の羽生さんもソフトに負けてない
↓
コンピュータとの対局から逃げた
史上稀に見る天才の藤井聡太くんもソフトに負けてない
↓
公式戦初対局当時、既にスマホがタイトル保持者より強いことが公になっていた(三浦九段冤罪事件)
藤井聡太自身がコンピュータには負けると明言している
豊島きゅん、永瀬軍曹、さいたろう、阿久津あっくんはソフトに完膚無きまでの見事な圧勝!
↓
昔の弱いソフトでの対局結果 なんか本当に将棋板のコンピュータ将棋スレッドって感じになってしまったなあ NNUEkai7がfloodgateに放流されとるな kai7微妙そうだね
スペック的に大差ある事はないだろうから評価値ズレすぎてるのが気になる >>863
次スレからテンプレにして下さい。
秀逸。
ありがとうございます! 検討とは別の話になるが、HTT有りのCPUで計測したら物理コアと論理コアの使い方で計測結果に影響でたりするんじゃないかとずっと思ってたんだけど
実際どうなの?特に6コア12スレッドのCPUを8スレッドで計測とかすると物理コアはいくつ使ってるとか変な感じにならないかい? 以下の2点は検討する際には、今まで設定していなかったが、この設定にしたら検討性能にどんな恩恵があるんだろうか
・(MaxMovsToDrawを256に)
・ContemptFromBlackをON >>899
・(MaxMovsToDrawを256に) 終局までの手数。256手ルールなら256と設定する。0なら無制限。
・ContemptFromBlackをON 定跡の指し手を定跡DBの採択率に比例させる
256手で引き分けにするかと定跡使用や作成時に採択率を調整するもの
例えば横歩しか指したくない場合は自分で定跡の%を上げたり絶対手にすると必ず指してくれるようになる >>900
ContemptFromBlackは定跡とは無関係
千日手のときに後手番でも常に先手の評価値で評価する >>902
ConsiderBookMoveCountと間違えた
訂正サンクス >>863
hashっていくらでも大きくできるんだけどどうすればいいの…
1兆くらいでいい? すまん最大値1048576だったか
1048576でいいのかな? まだエンジンオプションで消耗してるの?
市販ソフトなら自動的にベストにしてくれるよ >>905
自分のパソコンに搭載してる物理メモリの量より大きくしても意味ないだろ >>898
そもそも同node数でも設定するスレッド数で強さは変わるからな 初期局面で全部駒が成った状態からはじめると手を出したほうが負けるから
千日手で引き分け、たぶん いやそんなこともないと思う
自分もいろいろ試したけど優勢止まりが多かったから >>910
わかるw見てるだけで楽しい
俺のお気に入りは
桂馬香車をお互い全部持ち駒にして、銀金玉は全部一路上げて歩の真下に置く
のと、角角(先手)vs飛車飛車 チェス960みたいにランダム配置で開始しても面白いかもな
最近のソフトは千田とsuimon以外には理解できないくらい強いから >>922
全国大会にマグレで出てもことごとく予選落ち
三重や東海でひたすら敗戦しているsuimon
プロ棋戦で高勝率の千田六段
同列に語るのは無理があるんだよな。
そして、この話題の本スレはこちらなんだよな。
suimon千田六段_feat.anti_suimon応援スレッド19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1540339339/ この頃の千田は魅せる将棋を指してかつよく勝っててかっこよかったな
523 名無し名人 sage 2018/10/27(土) 02:47:15.51 ID:i0EEWK0h
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2018/10/25/wdoor+floodgate-300-10F+DT+INFLAME+20181025103000.csa/5
http://kyokumen.jp/positions/12833332
なんやこれ!こんな手があるんかと驚愕していたら千田が昔指していてワロタ
千田翔太 五段 2016-08-15 第42期棋王戦挑戦者決.. kai7ガチ頓死してるやないか
500くらい良しから31手詰め MyShogiは棋譜解析と評価値グラフを実装してバイナリ公開しないとスタートラインにも立ってないな TCEC13のスーパーファイナルは1/4の25局を終了して
StockfishがKomodoに3勝22分で3ポイントリード Myshogiに初期配置をランダムにする機能実装してはどうだ?
やねうらランダム将棋で標章登録だ! >>926
複数の評価関数、定跡から好きなものを選べて、自分の対戦相手になるくらいに棋力を調整できるようになった功績は大きいと思う。 >>931
そこらへんは今までもそうだったんだけど・・・ いままでのエンジン設定はマニアしか設定ムリでしょ
自動でベストになってくれないと ShogiGUIでの設定で苦労するようじゃ、
将棋も大してできないんじゃね? >>926
結局これなんだよな
ShogiGUIを完全に凌駕してくれないとね 使ってみればわかると思うけど、将棋神やねうら王は
ShogiGUIなんか目指してないと思うよ そろそろ6枚落ちの必勝パターンが解明されるといいな
>>914
太閤将棋だと上手(歩1枚落ち)がやっぱり圧勝するの? >>938
太閤落ちは二枚落ちと同じくらいって何かの本に書いてあったけど NNUEkai7 公開されないのかな?
fgでのレートはそん時の対戦相手でかなり変わってくるから、
そこまで気にしなくていいと思うのだけど・・・
NNUEは全般的に強いのだけど、なぜかナイアガラが多いような気がする。
少なくとも NNUEkai6 より強くなっているのなら公開してほしいです。 NNUEは最終盤にちょっとおかしな負け方することがあるよな >>938-939
ソフト同士が指すと大駒二枚持ってる下手が粘りに粘って、
初期評価値差ほどの勝率差が出ない、二枚落ちほどのハンデにならない、
というuuunさんの調査結果が出てる >>934
プロ棋士やアマ有段者がShogiGUIを使いこなせるか懐疑的になる
使いこなせる人は20パーセントもいないのでは… だね。USIエンジンがインストール一発で完璧動くのは画期的というか。
ponaxもまあ、インストール一発で動いてはいたけど
AVX2のCPUでも32bit環境向けの実行ファイルだったしなw >>934
自分がちょっと詳しいからってこういうこと言い出す奴はキモい エンジン設定でマウント取ろうとは思わんが
やねうらなら設定自体はテキストファイルに説明書いてくれてるし難しいことはないと思う わからない人はコンピューター用語がわからないんだろうから仕方ないw
そういう人でも使えるのが画期的 >>944
ってことは太閤将棋の序盤は初手飛成から最善手が簡単に決まりそうに見えるが、意外と多くの変化があるという事だな android版YaneuraOu483NNUE は、skilllebel オプションのおかげで、棋力が調節できる。よき練習パートナーだ。スマホで対局するのが楽しくなった。 Alphaの棋譜って
連盟が頼んで公開を止めてもらってるのか?
「こんなの出されたら今までが全否定になってしまう」 短時間の棋譜だろうからそこまで価値あるかと言われるとな elmoに負けることもある 程度の棋力までしか実現してないんだから長時間読ませれば全然勝てるだろ >>948
とはいえ自作の評価関数作って
このスレで100局対戦結果ドヤみたいな奴でも
設定ミスはよくあることだからな >>955-956
vsAlphaZeroのelmoは一手20億ノードやで
論文見てや >>958
ア゜(絶命)
Google、すまん!w 人間には得意不得意があるんだから他人の不得意な部分でマウント取って全てで勝った気になるのはおかしくない?
ソフトを使うのが下手でも将棋強いプロ棋士も普通にいると思うし
連盟が将棋ソフトの開発者と協力して簡単なソフトの使い方をYouTubeにでもアップロードしたらいいと思う 連盟的には将棋ソフトの使い方は広まらないほうが、プロの威厳を保てていいのでは? そんなことよりorqhaより強いのはまだ現れんのか? >>963
無料将棋ソフトのインストール&セッティング方法を、IT初心者に教えないで欲しい。将棋ファンはIT弱者のままでいろ
これ商業将棋ソフト&プロ棋士がグルで思ってる共通利益だからね
将棋ソフトは1万円の紙の箱で買うか、クレジットカード課金してDL購入する物と思わせておけば、プロ棋士 - 商業将棋ソフトが Win - Wn の関係 >>963
無料将棋ソフトのインストール&セッティング方法を、IT初心者に教えないで欲しい。将棋ファンはIT弱者のままでいろ
これ商業将棋ソフト&プロ棋士がグルで思ってる共通利益だからね
将棋ソフトは1万円の紙の箱で買うか、クレジットカード課金してDL購入する物と思わせておけば、プロ棋士 - 商業将棋ソフトが Win - Win の関係 Hashメモリ1Gの20億ノードってすごいのかそうでもないのかよくわからん >>954
「初手5八玉戦法」で勝ちまくってるかもしれんぞ? ponanzaが一時期指してたが一気に廃れたな
人間レベルだと飛車振られてはっきり損 ソフト同士ならわからんけど、人間の振り飛車党なら喜んで振るレベル 初手なんか何指してもR400以上離れてりゃそりゃ勝てるでしょ >>972
違う。
そのまま盤面中央に空中城を築き、
広く舞いながら敵玉をスナイプする指し回しだ。 >>978
ほんとだ
ありがとう
電王トーナメントを偲ぶ会か
もう終了したと思うとやっぱり寂しいな 完全情報のボードゲームって囲碁オセロみたいに量を競うか囲碁チェスみたいに早さを競うかしかないな 6X6オセロは初手から終局までの最善手が判明しているが、変化が多すぎて人の脳では覚え切れず
定石暗記だけでは勝てない
駒落ち将棋もいずれ最善手が判明するが、変化を全て暗記するのは無理で先読みの棋力が勝つには必要だろう >>982
6×6オセロと拮抗してるのってどうぶつ将棋だぜ?
コマ落ち将棋でもオセロにして20×20クラスの最善手や必勝法の話をしてるようなものだろう オセロって偶然X偶然でなければならないのかな
例えば9X9にしたら必勝法がすぐに見つかるから
という理由でだめなのかな
スレ違いでごめん 5五将棋の完全解析はもう個人で払える額のカネでできるんじゃねとか
やねが言ってなかったか? floodgate 現時点ではU.S.Aが66勝1敗で1位か… floodgateなんてハイスペ自慢とソフト指しのキチガイしかおらんのに気にしてるだけ無駄 >>991
マ板で長年呼び捨てされまくりだったのに
今更 マ板が何かは知らないけど、何も自分ではできない癖に
他人を蔑む輩の巣窟なんだろうな プログラマー板か
プログラマーの中でやねさんは有名なの? このスレッドは1000を超えました。
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