てりおすがウォーズ初段を目指すスレ Part.5
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てりおすあと1勝で昇級なのか
だったら対局日と時間予告してもらって皆で応援観戦しようよ >>903
それ面白いですねw
ただもうチャットなくなっちゃったんでよね
ヤジを飛ばす楽しみがなくなっちゃったw 相手なんでこんな観戦者居るんだってビックリしそうw 24と違ってウォーズはたしか自分の対局の観戦者数は分からなかったと思う
残念だけども 自分は1級に勝てない事も多い・・・
30〜40手目で間違えるから序盤がクソみたいに弱い・・・
さしこなと上達法で構想や手筋覚えないとまともに四間飛車指せなさそう
勝つ時は大体頓死させるか優勢のまま抑え込む感じで序盤にもっと優勢取れるようになれればもう少し勝率上げれるのかなぁって感じです・・・ >>909
ソフト検討してる?
ソフトで具体的な手順覚えていかないと伸びないぞ >>909
自分は居飛車だけどノマ四間って王道って感じでカッコいいですよね
いつか振り飛車やるならノマ四間からと上達法買ったけど読んでないw >>910
ソフト検討はしてますが悪手の位置と対局中悩んだところ見直すぐらいですね
初見戦法に当たることや微妙に形が違う戦型に受け間違いとかよくやるのでそういうところですね
経験不足や知識不足なのは分かってるんですけど定跡周りは深くやってないので力戦や相手の得意なハメみたいなのだとやっぱり悪くしやすいですね ノマ四間は受けから始まるので少し感覚が違う感じはしますね
その代わり急戦相手は基本安定しやすい感じはしますが
数年前に原始棒銀と山田定跡居飛車持ちのみで2級になって9月ぐらいからまた将棋やり始めて四間飛車やってるので色々覚えてる時期は楽しいんですけどねぇ てりおすはGoogle Playでキャプチャしてただろ
動画見たら分かるやん >>914
そこでなのはも持ってる四間飛車上達法の出番ですよ
あれを10周読めば
>初見戦法に当たることや微妙に形が違う戦型に受け間違いとかよくやる
ということがなくなると思う
何故かっていうとあの本は定跡ではなく四間飛車の大局観の本だから
あの本は特に手順を覚えようとしたらいけないよ
会話形式の会話を暗唱できるくらいのレベルで刻み込め 四間は基本うけみだからなぁ
角交換系振り飛車しかやらないわ 手合割:平手
先手:2級
後手:nanohanano 2級
場所:将棋ウォーズ 10分
▲7六歩 △3四歩 ▲7八飛 △4四歩 ▲7五歩 △4二銀
▲4八玉 △4三銀 ▲7四歩 △同 歩 ▲同 飛 △7三歩
▲7六飛 △3三角 ▲3八銀 △2四歩 ▲3九玉 △2二飛
▲8六歩 △6二玉 ▲8五歩 △8二銀 ▲5八金左 △7二玉
▲4六歩 △2五歩 ▲4七金 △3五歩 ▲4五歩 △同 歩
▲3三角成 △同 桂 ▲7七桂 △5二金左 ▲6八銀 △8七角
▲8六飛 △7八角成 ▲5九金 △4六歩 ▲同 金 △2六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲1五角 △4六飛 ▲同 飛 △6九金
▲同 金 △同 馬 ▲5九金 △2五馬 ▲3三角成 △2六歩
▲1一馬 △4七歩 ▲同 銀 △2七歩成 ▲2八歩 △4七馬
▲同 飛 △3八金
まで62手で詰み
相振りとかまったくわからんのでこんな感じで劣勢形から頓死筋引かせるみたいな将棋になりやすい・・・ >>917
とりあえず3手詰ハンドブックは1時間切れるようになったので軽く読んでから四間飛車上達法ちょっとずつ進めてますね
盤面図が多いので一旦軽く一周して大まかな全体把握してから読み直して盤面の動きゆっくり考えてみようかなーって考えてます >>919
4手目角交換→6五角で優勢じゃないの?
疑問手判定出てもおかしくないけどソフト推奨の手はちゃうんかな?それともまだ検討してない? >>920
前書きかあとがきかだかに「これは講座を見てるつもりで読んでほしい」って書いてあったと思うし、出来れば一週目でその通り自分の盤を大盤解説の盤に見立ててリアルタイムで並べてほしいな
恐らくこうした方がかなりの良本だってことが分かるはず >>921
45角は36角で手損か互角ですね
筋違い角の方なら自分から仕掛けるのは定跡知らないのでやらないですね・・・ >>922
今はshogiGUIで盤並べながら見てますが図面多すぎて数p読むだけでも疲れるので一旦軽く読んで大雑把な話だけ頭に入れてから読み返そうかなって思ってました・・・
何周かは読むと思うので一回全体図掴まないとイマイチ頭に入らないんですよね ジジは素もアホやからボケられても突っ込みが難しいわ 三間は角道閉じてこないで振るなら交換して筋違い角のがやっぱり勝ちやすいんですかね?
級位スレでも54歩突いてから似たような筋やるオープニング見た記憶ありますがこれも覚えた方がいいのかな・・・ >>923
互角なのか
ソフトが弱い頃はこれで後手よしだったんだけどね >>927
角交換向かい飛車みたいな定跡整備があったりするからか評価方法変わってるのかもですね
筋違い角の場合は先手よし(ホエール+200点ほど)
6五角ならお互い馬作ってほぼ五角でした
角交換自体はソフト推奨してきますが相振りで序盤に角交換したことないので相手が角道閉じてくれない限りは自分から閉めちゃいますね
この辺りも開いてた方が有利なのはあるのでもう少し駆け引き覚えたいところですが・・・ 角は87じゃなくて88に打てば香取れたんじゃね?その後馬で飛車追い回せば死にそう 88角の方が自然な感じはありましたね
打った直後は銀取りもふくんでるから厳しいかな?とか思ってましたが79歩打ち頭に入ってなくて大悪手になりましたね なのはさんはそれだけ真面目にやってればすぐ初段に上がれるね 多分評価値は悪くなるけど、このタイミングで飛車先交換されたら俺は袖飛車で戦うかな
評価値は先手にぶれると思うけど
46銀37銀38飛で
84飛には78金からてりおす囲いで
これで実践的に勝ちやすい 何故袖飛車で戦うかっていうと、飛車先速攻で切ってくるのがムカつくだけ
88飛を見て交換してくれば袖飛車にはせず向かい飛車で行く 後手持ちで先手三間に袖飛車でぶつけるってことは62銀73銀72飛でやるってことですかね
てりおす囲いが形わからんですが適当に左側に囲い作っておけってことですかね
角をどう使うかわからんですが・・・ 展開見てましたが逆棒銀しようとすると73銀した瞬間に飛車切られて桂頭攻められたり忙しくなるんですね
まぁでもこの筋知らなければ素直に引いて棒銀決まりそうなのでやりやすい奇襲って感じはしますね ウォーズのエフェクトで出して欲しい
(๑´ڡ`๑) てりおす囲い٩(๑`^´๑)
って >>935
ああごめん符号逆だった
てりおす囲いは雁木ね(ただし自分に速攻の筋がある場合右金は保留しておく場合も多い、すぐに上がるとワリ打ちの筋があるため一長一短なので)
雁木に囲う場合は浮き飛車が変な位置にいるから既にいる銀と自然に左金で簡単に囲って3筋を占拠する
7五歩打てばとりあえず気持ちは成功
角はここぞという時に45歩と突く場合が多い(軽い気持ちで突くとあまり良くはない) >>935
先手だけ角道通ってるし後手だけ玉を固め難いしで先手持ちだな >>937
ええ…奇襲なの?
流石に73銀に飛車切りは成立しなさそうに見えるけど
30手くらい最善で進めて見てもらって良い? 先手:相手
後手:自分
▲7六歩 △3四歩 ▲7八飛 △4四歩 ▲7五歩 △3二銀
▲4八玉 △4三銀 ▲7四歩 △6二銀 ▲7三歩成 △同 銀
▲同飛成 △同 桂 ▲7四歩 △7二歩 ▲5五角 △7一飛
▲6八銀 △5四銀 ▲7三歩成 △同 歩 ▲6六角 △4二玉
▲5八金左
一応落ち着いたところまで進めました
7一飛をおろせば受かってました
7一飛を打たない場合の進行をさっき見てましたが、桂頭から破られて玉が上へ追い上げられ
自陣を敵の竜が暴れてる感じになりますね
でも敵陣はほぼ手付かずなのでやや先手有利で収まりますが・・・ 先手:相手
後手:自分
▲7六歩 △3四歩 ▲7八飛 △4四歩 ▲7五歩 △3二銀
▲4八玉 △4三銀 ▲7四歩 △6二銀 ▲7三歩成 △同 銀
▲同飛成 △同 桂 ▲7四歩 △7二歩 ▲5五角 △6二金
▲7三歩成 △同 歩 ▲7四桂 △7二飛 ▲6二桂成 △同 玉
▲8一銀 △8二飛 ▲7二金 △同 飛 ▲同銀成 △同 玉
▲7三角成 △同 玉 ▲7一飛 △6四玉 ▲4一飛成 △3二銀打
▲9一龍 △4五歩
62金で激しい変化がこんな感じで互角ですね
ただこれで後手持ちはあんまり持ちたくないというかそもそもこんな形に相手も自分もできないので考慮するだけ無駄な気はしますけどね・・・ >>942
先手に振れるのはしゃーない
>>932に書いてる通り本来先手がほんのわずかに指しやすいはずの形だから
この局面の場合は
打った飛車と持ち駒銀桂の2枚換えの評価だろうね
一瞬バラバラだけど、美濃に組ませてる間に立て直して充分戦える形だと思う
>>943
自分の第一感は71飛に代えて75飛だったけど、落ち着いた局面を見てみると確かに71飛の方が自陣飛車でいいね >>944
指されればなるほどですね
まあ強い人なら当然の一手なんでしょうけども
7筋に飛車を効かせるまでは見えるのですが、角に当てて精算を強要する必要がそもそも無かったのと、その後も守りに聞いてるのとでその後の損得が段違いですね このスレ建てた人>>11でテンプレ貼るの諦めててますやん て んさいはだ
り ろせいぜんとしたぶんしょうのかきこみ
お んなのいろじかけにもどうじず
す ばらしいしょうぎのさいのうであましょうぎかいにくんりんする >>952
なのはさんを敵にまわしちまったようだな あら、自分が席を外した後に盛り上がっていたようですな(^^) おは(^^) 今日はいつものサイクルになったな(^^)
早寝早起き(^^) 1級チャレンジはまぁあえてやってないわまだ1級の実力はないと思うからねぇ(´ε` )
まぁ観戦する言うなら土曜夜にでもやりますかね(^o^) 名無し (^^)←この顔文字はワテと勘違いされちゃいますぞ(^o^)(笑)
今日はねぼけまなこでも三連勝や!!(^o^)
ぐはははは(^o^)しっかし10秒はお互いにミスだらけな将棋になるな(*´∀`)
特に角の利きは忘れやすい(●´ϖ`●) 無礼だな
951 ほげぴよ (アウアウウー Saeb-BBzf) sage 2018/10/17(水) 12:13:19.58 ID:B3WOKQx4a
新戦法覚えるために棋譜漁ってて思った
個人的に女流ってウォーズ1級くらいのイメージだったんだけど
寄せとか中盤の手筋とかが本格的でウォーズ初段より余裕で強そうに見えた
実際どれくらいのレベルなんだろう 勝ちやすい勝ち辛い戦法ってあると思う
自分から仕掛けが簡単な戦法は勝ちやすい
ノーマル振り飛車は仕掛けがあまりないし、攻めをうまく捌いて互角だから上級者向けの難しい戦法だと思う 名無し いや時間は決めてないが(^^)
女流はウォーズどれくらいなんやろな 予想では4段5段辺り? アゲアゲさんが奨励3段であの強さで女流のほとんどは奨励3段より全然弱いらしいからの(^^)
里見香奈が女流トップだが奨励3段に跳ね返された?らしいしな ほなまた夜に\(^o^)/ 確かに比較的勝ちやすい戦法 勝ちにくい戦法はあるね\(^o^)/
ワテは角換わりが苦手で相手の棒銀や自己流には勝ち越してると思う 対戦最悪は石田流とみぎ玉で石田流には勝った記憶がほとんどない(笑)
中飛車は中を制圧出来たら勝ち、とっぱされたら負とわかりやすい(^^)四間とは互角かな(^^)
ほなまた夜に\(^o^)/ 時間は限られてるから、楽しい将棋にするために終盤は捨てて中盤で形勢が良くなるように強い人の動画を見て捌き方を勉強してる
中盤で押されて苦しい展開が一番つまらなおから
終盤は詰みが分からなくても圧倒的に優勢な状態に持ち込んでゆっくり寄せてる
だいぶ近道を使ってるから基礎がゴミな問題があるけど まあ勉強は、自分がそれが勝ちやすいと思えばそれで良いよね
ウォーズは時間短いから速度計算出来なくても2段くらいまでは行けるし(3段からは流石に短手数の詰筋や寄せ合った場合の速度差を弾丸でも見えてないと勝てなくなるけど) 俺も中盤が一番好き、というか楽しい派だなー
中盤でお互いに難しい将棋を一歩抜け出した時が気持ちいい part4はてりおすが食べたからpart5で合ってる >>1を見たらここは実質パート5みたいだら次はパート6みたいだね 実質でいうとパート10くらい行ってるんじゃない?
>>1のリンクに従うなら今が5で次が6でいいと思う 過去スレたどってみたらここ実質パート8っぽい
だから次はパート9かな? 一回ここでリセットして
次スレは
てりおすがウォーズ初段を目指すスレ第二章Part.1
でどうだろう リセットするなら
てりおすがウォーズ初段を諦めたスレPart.1
はどうでしょう? >>928
向かい飛車を想定してるんなら
こなたシステムやれば? おつー(^o^)
もう次か 誰か立てれたらお願い致します(^o^)
今日はちょっと用事出来たからもし早く帰れたら夜やれたらやりましょー(^o^)
早く帰れなかったら多分風呂や飯してすぐ寝ちゃうから明日夜やれたらやりましょー(^o^) >>957
確かに(笑)
なら星つけときますわ(*^^*)
立てるの試しても構わんがスレタイと本文は決めてもらわんと(*^^*) スレタイなんて理由さえあればつけるやつが好きなパートつけときゃええねん
6でも9でも20でも
発達障害かよそんなこと拘らなくてええねん 今後めんどくさいから、Part.∞でいいんじゃない?
なんかカッコいいし 立てましたわぁ‥‥
なんか間違ってたらすまん(*^^*)
てりおすがウォーズ初段を目指すスレ Part.6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1539855871/ 右玉難しすぎて頭回らないと本当に一瞬で終わるから
勝ちやすい中飛車のスペシャリストになろう… ほげぴよがでんでん虫からノーマル中飛車教えてもらう展開はよ りゅうじんおうしょうこうていせいらんらいえんじゅうけん このスレッドは1000を超えました。
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