▲コンピュータ将棋スレッド145
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荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです
第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ将棋
コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング)
https://www.qhapaq.org/shogi/
※前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド143
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1540817996/_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 読みが勝ってれば勝てるゲームで勝率が100%に近くならない時点で強さ論ずる意味があるのかは疑問だが
99.999%位いって当たり前じゃね? >>266
本当に自信があったら正式に参加するだろうし
その逆だったら余興にも参加しないだろう >>258
TPU使ってるのは画像分析/深層学習を前提としたシステムだからで
そうでない従来型のソフトがTPU使っても意味ないんじゃね このスレをコピペて荒らしてるの誰なんだろな
無関係なスレを張ったりしてるところを見ると囲碁板をあらしてる奴と同一人物ぽいが 消費電力でも負けるとなるとCPUの長所が分からなくなってくる。動作が軽い? アルファ碁のときも言われていたけど実際には何十手先も先の局面を読んでるわけじゃないのに
直観力が優れているからあたかも読んでいるかごとくの指し手を選ぶことがあるってことなんだよね?
実際に読んでいる局面の量はかなり少ないわけなんだから マシンパワーに押されてほとんどふさがれてるけど例外に弱いという弱点もある、
とも言われてたと思う。 12番の▲7六歩ってついたの普通のソフトだとずっと先手不利な状態が続くね。。
千田解説にあった▲8三角とか▲4一角の超絶攻防手を知ってないと絶対に指せない手だからな。。
後手の持駒:歩二
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・v金v玉 ・v銀v桂v香|一
| ・ ・v銀 ・ ・ ・v金v角 ・|二
| ・ ・v歩v歩v歩v歩 ・ ・v歩|三
|v歩 ・ ・ ・ ・ ・v歩 飛 ・|四
| ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・|六
| ・ ・ 歩 歩 歩 歩 ・ ・ 歩|七
| ・ 角 金 玉 ・ ・ 銀 ・ ・|八
| 香 桂 銀 ・ ・ 金 ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩二 AlphaZeroの消費電力は TPU x4 だけじゃなくて
それにプラス44コアCPUの消費電力も加算だから
elmoよりTPU分消費電力は多いよ この6万npsっては読みの深さはどれくらいなんだろ?かなり枝狩りするのか他のソフトと同じ程度の枝狩りなのか知りたい
>AlphaZeroはMCTSを使うことで、例えばチェスではチャンピオンのStockfishが1秒当たり
>約6000万のポジションを検索するのに対し、わずか6万しか検索せずに済むという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/09/news018.html なんで電力あたりの強さなんて評価で見てるんだ。
AlphaZeroのアーキテクチャだと、TPUの方ばっかり回って
CPUはスカスカの稼働率かも知れないから、実際のところの使用電力なんか分からんよ。
TPUは流石に100%使い切るだろうけど、両方を100%使い切ることはなかなか難しい。 消費電力はともかく、TPU 1基が180T FLOPSで、4基だと720T FLOPS
かたや48コアPCでも3T FLOPSぐらいしかないので
単純計算だと240倍ぐらい演算能力が違うように思うけど…
(実際はそこまでの差ではない?) 重いけど正確な評価関数で少なく局面を読むAlphaZeroと、
軽いけど精度が粗い評価関数で大量に読むこれまでのソフト、という構図。
現状の既存の将棋ソフトの構造では局面の評価値の精度はAlphaZeroに圧倒的に及ばない。
どっちの方向に将来的を感じるかと言ったら、より高精度な評価関数を持ちうるAlphaZeroの方。
AlphaZeroの方は精度をあまり落とさず更に軽量化して方向もある(ニューラルネットの軽量化は既にある手法)だろうし。 NNUEはどちら側なんだか。KPPTは見かけなくなったな 「AlphaZero」がチェス、将棋、囲碁の各世界最強AIを打ち負かす
AlphaZeroはこの方法で、チェスを9時間学習した後チェスの世界チャンピオンAI「Stockfish」を、将棋を12時間学習した後世界コンピュータ将棋選手権の2017年の勝者「elmo」に、囲碁を13日間学習した後AlphaGo Zeroに勝利した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/09/news018.html 枝刈り評価値上位3つぐらいで探索したとして50手先の最強の手を予想する
場合は以下の局面数を評価しないといけないことになる。
3^50 = 717,897,987,691,853,000,000,000.0000
= 717,897,987,691,853 x 1兆局面だぞ!
これはどんな最強マシンでも不可能に思える。
だから単純な評価値のminmax法だけではすぐに完全な読みには限界がくる。
具体的には20手ぐらいの評価値探索で打ち切る方法でどれぐらい節約できか
にかかっているかと思う。
そこまでの数学力がないので調べることがないが現時点での
探索みると深さ37開始時に18,339,449,975(約183億)
探索みると深さ38開始時に27,868,971,435(約270億)
掛かってる。 (候補手1の場合で候補手3の場合はこの3倍かかる)
枝刈りによる局面数増加を抑える仕組みがあるとしてこのまま100億ノードで
深さが1づつ増えるのなら希望も持てるが果たしてどうなのだろうか? >>278
*kifu for windows に張り付け
後手の持駒:歩二
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・v金v玉 ・v銀v桂v香|一
| ・ ・v銀 ・ ・ ・v金v角 ・|二
| ・ ・v歩v歩v歩v歩 ・ ・v歩|三
|v歩 ・ ・ ・ ・ ・v歩 飛 ・|四
| ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| 歩 ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・|六
| ・ ・ 歩 歩 歩 歩 ・ ・ 歩|七
| ・ 角 金 玉 ・ ・ 銀 ・ ・|八
| 香 桂 銀 ・ ・ 金 ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:歩二
*▲8七歩だと塚田スペシャル風手順で後手有利
▲8七歩 △9五歩 ▲同 歩 △9六歩 ▲同 香 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △9六飛
*なので▲7六歩は必然だが▲8三角とか▲4一角の超絶攻防手があって後手ペースか
*でも▲8三角とか▲4一角はムズイな 287の図で考えることは…
・▲7六歩△8八角成る▲同銀△3三角▲8六歩△同飛▲8七歩
こう進んだ時の持ち角の価値と歩の数の差 (と評価値)
・▲8七歩△9五歩▲同歩△9六桂のとこからの変化
▲3七桂△9五飛▲3四飛とか
▲7六歩△9五飛▲3四飛とか
飛回りが消えてるから人間同士なら前者選びそう
後者は乱戦というか盤面全体の戦いと言うかに持ち込んで
端をぼかしてしまおうという高等戦術だね
この辺を突き詰めて調べると評価値どうなるかだなあ 俺も >>286 と同じで数学の証明問題が苦手で教えて欲しいんだが
>>11
の駒落ち必勝手順の証明で
「裸王では、下手が偶数手目に78飛76歩75歩74歩73歩成72と73飛成33角成と指せば、17手目に上手玉がどこにあっても残り3手で詰みである。」
これは「20手以下で必勝」という必勝手順の証明だが、最善手の証明ではない
最善手と証明するには、18手以下の必勝手順は無いと証明しないといけないって事でOK? >>289
最善手の定義とは何?
詰将棋においては手数は大事だけど
指し将棋においては手数はスコアに影響しない ロタって1500万ノード厨の典型的ガイシで
AlphaZeroの棋譜を妄信するw
お前の1500万とAlphaZeroや現実の対戦するノードと剥離があるのすら理解できてない
今まで1GBで計測してて疑問視されてたのに急に変える能無し
レーティングサイトはuuunが苦肉で決めた基準なのに個人の主観入ってる時点でクソ
河童もパクられるのムカツク発言してたのに野良パクって平岡に苦言される始末
AlphaZeroの棋譜でてイキッてるマウントガイジしかいない AlphaZeroをageるにしてもsageるにしてもなんかこう毎回極端というか
それはそうと河童絞りDepth16が地味に気になる あれだけ計算資源投入した棋譜なんてそうそう作れないから、それだけでかなり価値があると思うんだがな
ここのところ毎回評価関数ではトップのもの作ってるし河童絞りは優秀だよな >>246
それは単に青野流先手の定跡の作り込みが甘かっただけでしょ?
PALや白ビールは後手で持っても相手がそこにハマれば勝てる定跡を持ってた >>266
デイビッド・シルバーを読んで論文の報告会を開いてもらうのが一番ためになりそう
そこでWCSCの様子を見て面白いと思えばなにが進むかもね ニューラルネットワークとMCTSの終盤については今やってるTCEC見てると、
176スレッドのストックフィッシュが早々に評価値ゼロのドローを示してる時に
LeelaChess0は自分に+6.0とかの圧勝の数値を出してたりするんだよなあ elmoに76歩を強要してるせいでalphazeroの後手番での真の力がイマイチわからない感あるのが残念
普通にやらせるとわりと負けるんだったらalphazeroはかなり後手番苦手ってことになるがどうなんだろう
自分は絶対76歩突かないくせに相手には必ず突かせるってちょっとひどすぎるよな elmoが対戦相手としては弱すぎて何にも分からんというのが実際のところ
せめてAperypaqの棋譜が公開されていれば… それでも弱すぎるが… >>295 記憶違いしてたみたい。強い相手だと調べたらこんな感じだった。たぬき戦は決勝で定跡ではめたけど終盤力で負けたってのがあった
第五回電王トーナメント決勝
たぬき戦に負け Yorkieに256手で勝ち(例の騒動になったの)
第28回世界コンピュータ将棋選手権
Apery戦に256手で引き分け >>291
1500万前後のノードならhash1GBでも十分じゃないの 囲碁みたいに自己対戦の棋譜出してくれればいいんだけどな
双方入玉が多そうやがw 256手で引き分けになるっていうルールも学習してくれたら
終盤や入玉の指し口も変わったんじゃないかな 選手権に向けては320手ルールでの学習が必要なのか 選手権もまた手数制限無しの切れ負けルールになるかもしれないし 囲碁だけど絶芸の80ブロックってAlphaZeroの倍だったのか・・・
次元が違い過ぎてどっちがどれだけ強いのかまったくわからん floodgateも選手権のテストに使用されるなら320手ルールを導入した方がいい気がする floodgateの棋譜が定跡作成や学習に使用されることがあるかもしれないし 盤面の評価値には手数の概念はない。
256手や320手で引き分けになるというのは、千日手と同様に
探索部で判断すべきこと。 >>309
シボレーでresign varueを下げて学習させた評価関数は入玉が下手になっていた。
直接的な評価で手数は関係なくても、学習などで影響が出る可能性がある。 >>299
というか、一本調子なのが。
AlphaZeroに勝てないな〜と思ったら、
戦法変えて奇襲したりいろいろやってほしい。
まあ敗局自動学習しないと無理…
大昔のやねうらおもてなし定跡って
どうしたんだっけ。 最善手という言葉だから1手しかないように感じるかもしれないけど、必勝の手は全て最善手。
将棋のルールで短手数で勝ったほうがいいとかいうものはないから、引き分け手数以内に必勝になる手があるならそれはどれも最善手。 >>309
ルール上引き分け手数が設定されている場合は、盤面の評価値に手数は関係あるよ。
たとえば320手で引き分けルールで、323手目に詰みがある局面の評価値は引き分けの0であるべき。
そういう理由かどうかはわからないけど、AlphaZeroの入力には手数も入ってる。 竹俣ベニー
ベニー、細川投げる。1イニングに3死球
https://youtu.be/TJJNaP7ZscM @YouTubeより >以前にAMDが「世界コンピューター将棋選手権」をスポンサーしていたことを思い出した。2003〜2006年ころの話である。
https://news.mynavi.jp/article/semicon-56/ >>317
終盤のGCP使ってるって話(事実はAWSのほうが多い)から
深層学習使ってるって話に飛躍して更にAlphaZeroへ飛ぶってすごい展開だな >>128
AMDワンメイク大会とかできないかなあ AMD大会になると、DL勢がつらい。
ほぼ100%Cuda使ってるのをOpenCL使わないといけなくなるからなぁ。 AlphaZero宣言勝ちができないかどうかは知らんが、そうだとすると
初手76歩を避けたりするのに影響が出ている可能性が 素人意見だが、アルファゼロは2つのネットワークを持ってるから、
NNUEも2つ持ったら、もっと深く読めるようになって、強くなるってことはないのか。 tanukiチームあたりは来年さらに洗練されたNNUEの評価関数を出してきそう。 >>322 短いので引用
DeepMindは、AlphaZeroの目的はチェスや将棋、囲碁に勝つことの先にあり、
様々な実世界の問題を解決するシステムを構築することにあると語った。
AlphaZeroは、単一のアルゴリズムが一連の設定で新しい知識を発見する方法を
学べることを示しており、まだ初期段階ではあるが「複雑な問題に対する斬新な
解決策を見いだす汎用的な学習システムを構築するというわれわれのミッション
に自信を与えてくれた」という。 DM「とりあえず囲碁将棋チェスボコっとくか
将棋ファン「うおおおAlphaZeroすげえええええええ」
DM「さ、次いこう次」
将棋ファン「AlphaZero!!AlphaZero!!」
いいのかそれで AlphaZero凄いとは思うが、我々にとっては絵に描いた餅とかわらんからな NNUEはまだどのくらいのサイズが適しているのかすらわかってない段階
来年までにはかなりのバージョンアップがあるだろう 馬鹿「AlphaZeroマンセー!!」
開発者「プロレスで喧嘩売ろう!!」
んっ!両方ガイジw んっ!自分では何もせずにただ文句を書き込むだけのガイジ連呼ニキ なんだ基地外が立てたスレか
このスレもおしまいだな >>333
すまん基地外がテンプレ貼ってるスレだった
立てた人にはお詫び申し上げます >>334
自分では何もせずにただ文句を書き込むだけの基地外連呼ニキw >>335
お前みたいなのは消えろって言ってんだよ
消えなきゃ有能な人は戻ってこない
戻ってきたら俺も消えるぞ Gravitonプロセッサ試しに行ったけど
AWSのa1インスタンスでやねうら王のotherのコンパイル通らんな
LSB64で怒られたけど今日は時間ないからパス 最強をうたうGoogle産の将棋AIに、プロ棋士として望むこと
遠山雄亮 | 将棋プロ棋士六段、モバイル編集長兼プロデューサー 12/11(火) 11:38
https://news.yahoo.co.jp/byline/tooyamayusuke/20181211-00107326/
遠山ってバカなのか?
グーグルがコンピュータ将棋やってるのはAIとクラウドの性能を図るためで、
でそれ以上でもそれ以下でもないだろ。 >>321
宣言勝ちできるようになった瞬間に投了してるからプログラムのバグか
CSA形式の棋譜出力ミスの可能性が高いかも
宣言勝ちは%TORYO
じゃなくて
%KACHIと記述しなきゃいけないけど
将棋所ですら対応してない >>339
そこは分かってても望むところでしょ
まあcrazy shogiが代わりを担ってくれると期待してる
>>340
なるほど >2017年4・5月に行われた第2期電王戦で、Ponanzaが佐藤天彦名人に2連勝し、完全に人間を超えたとされた。
山ちゃん… >>323
ネットワークを2つ(実際には一つのネットワークで出力が2系統)なのは探索の都合があるからで、
探索方式の違うNNUEでは直接的な恩恵はたぶん得られない。
ただ、1つのネットワークで出力が2つっていうモデルは、違う種類の教師を2種類使って相乗効果で学習を加速するという面もあるので、
そういう面での恩恵は受けられるかもしれない。 性能アピールするならもっと難しいゲームはいくらでもあるんだよな
こんな単純なゲームで何をアピールできるのか?
ゲームで性能測るならRTAって素晴らしい文化があるわけだが 最強をうたうGoogle産の将棋AIに、プロ棋士として望むこと
https://news.yahoo.co.jp/byline/tooyamayusuke/20181211-00107326/
> 驚異的に高いスペックのPCを使っていることで読みの深さが尋常ではないこと。 >>346
AlphaZeroはelmoに9割の勝率当時のまま来年5月の選手権に出場したら結晶進出は難しい
そのくらいにコンピュータ将棋は進歩してしている チェスは棋譜がだいぶ前に公開されていたこともあって早くもAlphazero本がでるようだ
どのオープニングでも駒得より駒の配置を重視する画期的な戦術が多いらしい
https://www.newinchess.com/game-changer DMハサビスさん
チェス将棋のハンデ戦の必勝手順 & ロスアラモスチェス5五将棋の必勝手順の解析してください 必勝手順とか完全解析は手当たり次第だからディープラーニングとは対極になるだろう 詰みとか囲碁のシチョウがらみとか一直線の超手順がらみは苦手なはずなのに
ところどころ長手数先の詰みを読んでいるとしか思えない手を指せるのが神秘的 絶芸が稀にシチョウ関連で負けるとやっぱ本質的な弱点はあるんだなという気持ちになる
将棋にも長手数の詰みを見落としてるパターンが稀にあるかもな こんなのが出るね
PFN、独自設計の深層学習用プロセッサ「MN-Core」
〜行列演算特化で半精度演算性能524TFLOPS
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1158023.html >>291
久しぶりにのぞいたら・・・
誰か剥離にツッコめや
乖離だろうが!って 珍しいものを見た2800点に負けてた
### 先手: Hefeweizen , 後手: pressure_
### まで、後手の勝ちです。
Hefeweizen > 「投了」
Hefeweizen > ありがとうございました。
pressure_ > ありがとうございました
Hefeweizen > 72手目の△43銀(32)が素晴らしく、-1237点 ⇒ 2121点となりました♪ >>339
遠山さんの記事を読んでいても思うけど、他にもQhapaqの人の投了ツイートとか、
数日前まではalphazeroのことはみんな半信半疑だったのに
棋譜と論文公開後ここ数日でponanzaの名人への勝利や棋神としてのブランドが完全になくなってる感や
長年の電王戦が実はただの将棋ごっこだった感が将棋界や開発者たちから漂うのが何だか悲しい
今日の竜王戦の戦型を見てもそれをひしひしと感じた >>339みたいに謎にキレる頭のおかしい人っているよね ニコ生がいつまでもponaと狸を使うのが悪い
さっさと鯱と鵺に変えてくれ 潤沢なマシンパワーでヒール役やってたのがponanzaからAlphaZeroに移ったと思われ。
ヒール役って性格でもないしべつに強い将棋ソフトの開発が目的でもないけど ヒール役っていうのかな
勝手に憎んでいる奴がいるだけなんじゃないかw >>356
AIというか深層学習とか機械学習の世界では、
チェスとか囲碁みたいな箱庭ゲームはもう過去の話になっているな。
AIが勝って当たり前みたいな感じ。
いかに実世界でAIを応用するかに焦点が当たっていて、
研究者も経営者も投資家も実世界への応用に向けて走り出しているね。 量子コンピュータが実用化される頃にもボードゲームがこんなに強くなったアピールするんだろうか >>348
チェスのオープニングは掘り尽くされていたのではと勝手に思い込んでいたが
全然そんなことはないんだな >>362
疑似量子コンピュータを2020年に日立製作所が商用化を目指すとのこと
富士通が開発した疑似量子コンピュータ「デジタルアニーラ」は
従来型スパコンが8億年かかる計算を1秒以内で終わらせるとのこと
https://future-tech-association.org/2018/04/02/digitalannealer/ 論文見るかぎり、NNUEkai7に500億ノードぐらい読ませれば対elmo棋譜のAlphaZeroより強いんだろうけど
棋譜のAlphaZeroの序盤はそのまま定跡になるレベルにあるんだろうか
どうせならTPUx48で自己対局の棋譜が見たかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています