AlphaZeroの将棋棋譜がついに公開!
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論文
A general reinforcement learning algorithm that masters chess, shogi, and Go through self-play
http://science.sciencemag.org/content/362/6419/1140
棋譜(100棋譜)
https://deepmind.com/research/alphago/alphazero-resources/
羽生善治竜王のセレクション10棋譜付き! >>148
こいつを解析して、量子コンピュータで…おっと、我々名古屋人が面目躍如のために頑張りますよ。 >>161
という訳で、囲碁は宇宙、将棋は深海に例えられる、って感じかな。 >>190
参考になる奴がいるという事実から目を背けるな >>353
やはり そうでしたかw
王手に 歩の合駒で すぐ投了なのを
ド緩く、タダ捨て香合、角合の驚愕の連続 無駄合い! 凄すぎ 羽生が選んだのだけ軽く見たけど
やたら手数が長くね >>283
チェスを大陸、将棋を海洋、囲碁を宇宙と捉えると分かり易いかも。
大陸では人が暮らしやすく、また山も登山家(この文章だとチェスプレイヤー)にとっては娯楽のための存在であり、海洋は浅い所ならまだいけるが深い所に届くには準備をした所でほぼ不可能。海洋は鑑賞とかなら割と現実的な線でアリ。
宇宙?聞くな。馬鹿馬鹿しい。それについて考えていると嫌な事全部忘れられるという点で、趣味の世界ではアリアリ 将棋を学ぶ過程で知能と人格を得てしまったか。
性格悪そうなAIだし人類と戦争になるな >>330
つまり、、、もしや羽生ならこいつを倒せる…? ヨシハルが選んだのより、このスレで紹介されてるのや100の宣言勝のほうがオモロイのだが >>350
圧倒的に強いけどまだどこかおかしいとこあるね 優勢になってからの勝ち方は普通の強豪ソフトより明らかに弱いからね
何手かかろうが最終的に勝てばいいんでしょっていうアルゴリズムで学習させてるから >>330
あれこれ上の棋譜ってもしかしてこの人?? alfa-goの論文を読んだ人曰く、独創的なものというより、「その線は考えたことはあるけど、マシンパワー的に難しい。」という道を怪物スペックのマシンで実現した、というもののようです。将棋も同じ方向でしょう。 去年はWCSCで優勝しないと認めないとか開発者がハサビスに凸ってたよな?
今年は誰も行かんの?w 優勢になってからの終盤がゴミすぎる
劣勢になってからの終盤が神すぎる
従来のソフトと真逆だな これは将棋というルールがもうしばらく生き残ったというめでたい話なのだろうね
deep mindは唯一解のようなものを見つけてしまいそうだったから 自分が理解できる範囲で見てるといいね。自分の将棋に載せられる
手筋や概念を得られればいい。固めてドン以外の将棋が増えたのは面白くなったなあ
間宮流の将棋でも並べてみるかな >>283
自己トレ + 王者とトレ
チェス 9時間 + 4時間
将棋 12時間 + 2時間
囲碁 13日間 + 30時間
ってことかな 当時の王者エルモと2時間特訓か 100局1セットで追い抜くまで確認
この解釈でいいんかな >>394
ギャグアニメの将棋回で「王自ら最前線に立つ!」ってやってて大爆笑したけど
まさに最前線に立ってるなw >>147
本当に電力とレートの関係を知らない奴が叩いていたとは傑作だな >>283
将棋のプロは2時間じゃなくてエルモ上回るのに2時間だから。
ストックフィッシュが4時間
アルファ碁ゼロが30時間 チェスやってみれば終盤は空間が広くなるし特殊な引き分けもあるしゲームが広がる感覚があるからな
将棋は持ち駒で詰ませたり成り駒を量産したりで終盤が速やかに収束する
ソフトの学習時間が示すのはゲームの深さは
チェス>将棋
ってことなんだろうね >>398
これはずっと指摘してるやつがいたけど、将棋のほうが深いという謎理論が強かったんだよな
持ち駒ルールでタクティカルな決め手がチェスより増える分、人間を超えるのは実に容易(計算速度の向上で)だったというオチかな 将棋は早く入玉した方が勝つゲーム
詰まされるのは技術が未熟だから >>400
プロでも開発者でもないのに熱くならないでくださいね >>399
いや終盤は将棋の方が複雑だからな
チェスはコマが減ってくからエンドゲームっつって覚えゲーになる チェス指したこともないのになんか語りだしてるやつがいるなって感じ。 この棋譜の結果をどこまで信じていいのかは正直謎なのだけれども
もし棋譜の結果が正しいと仮定するなら
相掛りと横歩は先手大幅有利で角換わりは後手もやれそう
ということでいいのかな
角換わりで後手が勝ってる棋譜があるのが気になります ソフト同士の戦いだとチェスはほとんど引き分け、たまに先手が勝つゲーム 人間超えの容易さとゲームの深さは別の話だと言ったらいきなり熱くなるなとか良くわからんバカだね >>412
頭にカアーッと血が上った時には水を飲んで深呼吸をすること。
これは炎上を恐れないニシムラフミトさんから学んだ。 >>398
単にストックフィッシュの方が将棋ソフトよりもゲームを極めるという点においてレベルが高い場所にいるせい。
AZのトータル学習時間においては将棋の方が時間がかかってるだろ。ゲームそのものの複雑さでは将棋の方が上。
将棋ソフトはチェスのソフトに比べてまだまだ未熟ということ。
ソース元のグラフ見ればわかるけど、エルモは突き放してるが。ストックフィッシュはほとんど突き放せてはいない。
おそらくストックフィッシュはすでに上限近くまで強くなってる 将棋板って年寄り多いと言われているけどホントなんだなw
我慢の効かなくなった高齢の馬と同じだね https://imgur.com/a/ElCuC1u
AlphaZeroがelmo(2017年5月版)に負けた将棋
AlphaZeroの駒組みが無策すぎてワロタ
AlphaZeroの序盤は参考にならないな >>416
チェスのAlphazeroの同棋力の自己対戦だと引き分け率がさらに上がりそうだよな。。
ただチェスでもAlphazeroは今までのソフトと棋風が全然違う強さらしいから伸びしろは実はあったってこと >>421
アマチュア有段者の角換わり党より酷いなw 棋譜無しで自己学習した結果会長ができましたってクスッとなるよね ルールからAIが学習したら会長風中段玉が良いと。
逆だけど会長が最新のソフト指ししてたとは驚いた 会長「私の将棋を若手が真似してくれない」
会長「私の感覚は変なのだろうか」 https://imgur.com/a/ElCuC1u
AlphaZeroがelmo(2017年5月版)に負けた将棋
AlphaZeroの駒組みが無策すぎてワロタ
AlphaZeroの序盤は参考にならないな >>431
若手「真似しようと思ってもできないぞ」 トロシュナの新馬戦の大外一気がすごいとワイの中で話題に
2018年10月21日 新潟5R 2歳新馬牝 トロシュナ
https://youtu.be/mh_Vf8DEAj0 @YouTubeより >>393
違うぞ
学習は全部自己対戦
現チャンピオンソフトを上回るまでの時間が4時間2時間30時間
その後自己対戦で強さが限界に達するのが9時間12時間13日間
これが意味するのは
ゲームの深さでは囲碁>>>将棋≧チェス
トップソフトの強さは囲碁>チェス≧将棋
ってことだ 持ち駒のシステムってそこまで複雑さに影響しないんですか?
盤面が倍ある囲碁はやっぱ複雑ですね >>440
盤面だけじゃなく石を置いてはいけない場所が限られてるから制約が少ないんだよ
将棋やチェスは駒の動きが決まってる こんなん参考にならんわw
失敗しない前提で王が真ん中までいってるし
人間は失敗する生き物やからね
多少の失敗しても挽回できて人間が想像しやすい堅実な指しまわしでの棋譜をお願いしたい >>121
結局、先人たちが作り上げてきたものに行き着くのね
そのスピードは早いんだろうけど >>439
チェスはとっくの昔に世界チャンピオンが現チャンピオンソフトに負けているということを考えると
現チャンピオンソフトを上回るまでの時間がチェスは将棋の2倍の4時間というのをどう捉えるべきか せっかく公開されたAlpaZeroの棋譜から何を学ぶかだなあ
形勢の開いた終盤戦はあまり参考にならない
・優勢や勝勢を築くまでが秀逸だと思うがまだよくわかりません(中段玉を除く)
・先受けの技術は素晴らしいと思うがよわかりません
・序盤の傾向 仕掛け以降手順のいいところ 戦型別に 角換り 相掛り 横歩 対振り飛車(例:No6)
・最新のNNUEkai7に評価させ 読み勝っているところと読み負けているところ
・旧世代のelmoがどうして毎回先後にかかわらず不利になるのか
・詰みの読みレベルは既存のソフトと比べるとどうか ※今のソフトは詰みに少し弱いので
今はこれくらいかなあ あれば追加修正を でも分析は手に負えないな プロ棋士先生方の仕事だなw AlpaZeroから学ぶくらいなら
既存のソフトで十分だろ
無料配布されるわけでもないし
棋譜はAlpagomiだし >>447
Alphazeroのソースコードはgitにあるから大体できるやろ >>440
将棋は持ち駒があるからチェスよりずっと複雑で機械は人間に勝てない
将棋のプロが数十年間言ってたことだけど、弟は頭が悪いから東大に行ったの類の彼らのポジショントークだから間に受けるのは間違い
将棋ソフトがプロになかなか勝てなかったのはIBMやGoogleのような超天才集団が本気出してこなかっただけ
彼らがガラパゴス競技に金出す意味もないし、今回のalphazeroも汎用ボードゲームAIを開発したついでに将棋ソフトもボコボコにしたってだけの話
トーナメントに出てこいって息巻いてる奴多いけど彼らからしたらほんのついでに将棋ソフトをボコボコにしただけなので出てくる意味が何もない >>450
ponanza chainerのメンバーとかPFNとさくらの面々が加わってまごうことなき天才集団だったがelmoに負けたし、囲碁のFacebookも既存ソフトに勝てなかったからなあ
DeepMindが規格外すぎるだけで、チェスとの比較は違うように思える >>449
AlphaZeroはソース公開されてないでしょ
FacebookがAlphaZeroのアルゴリズムを使ったElfのソースを公開してるのと、LeelaZero、Leela Chess ZeroというAlphaZeroベースのオープンソースソフトがあるだけで
将棋だとたぶん来年CrazyShogiというAlphaZeroチルドレンがアンバランスから商用化されると思うからそれまで待つしかない >>451
PFNが天才つったってね
半年一年そこらしかやってないじゃん
IBMのDeepBlueだって5年以上かけたプロジェクトだし、莫大な予算かけて専用ハードウェアから設計してるぞ
将棋はガラパゴスだからそういう大企業の本気が来なかったって話なんだが、何が納得いかないんだ いや、結局78金してるか。
横歩後手番と振り飛車はやっぱダメなのかね。 >>89
振り飛車が死んだといわれた時代のponanzaよりも近代の振り飛車党のソフトの方が強いから、今後なにが起こってもおかしくはないけどね 横歩と振り飛車は終わってる可能性が極めて高い
横歩は後手番がダメってことは戦法自体が不成立 >>102
発表当初対局条件に問題があって、将棋、チェス共に開発者や強豪プレイヤーからかなりの数の指摘があった
今回公開されたのはそれらを是正して対局し直したもの AlpaZeroが商用化される時には
それより強いソフトが市場を埋め尽くして
AlpaZeroが入り込む余地なんて全く無いねw >>286
AlphaZeroが対局したのは2017年版のelmoと2017年版のAperypaqで2018年のソフトとは戦ってないぞ >>4
玉が盤の中央に向かうような順は、人間の目からすれば棋理に反しており、
AlphaZeroは自ら危険に飛び込んでいるように思ってしまう。
ところが驚くべきことに、それでもAlphaZeroは盤上での主導権を握っていて、
その独特な指し方は、将棋に新しい可能性があることを我々に教えてくれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています