AlphaZeroの将棋棋譜がついに公開!
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論文
A general reinforcement learning algorithm that masters chess, shogi, and Go through self-play
http://science.sciencemag.org/content/362/6419/1140
棋譜(100棋譜)
https://deepmind.com/research/alphago/alphazero-resources/
羽生善治竜王のセレクション10棋譜付き! https://imgur.com/a/ElCuC1u
AlphaZeroがelmo(2017年5月版)に負けた将棋
AlphaZeroの駒組みが無策すぎてワロタ
AlphaZeroの序盤は参考にならないな >>416
チェスのAlphazeroの同棋力の自己対戦だと引き分け率がさらに上がりそうだよな。。
ただチェスでもAlphazeroは今までのソフトと棋風が全然違う強さらしいから伸びしろは実はあったってこと >>421
アマチュア有段者の角換わり党より酷いなw 棋譜無しで自己学習した結果会長ができましたってクスッとなるよね ルールからAIが学習したら会長風中段玉が良いと。
逆だけど会長が最新のソフト指ししてたとは驚いた 会長「私の将棋を若手が真似してくれない」
会長「私の感覚は変なのだろうか」 https://imgur.com/a/ElCuC1u
AlphaZeroがelmo(2017年5月版)に負けた将棋
AlphaZeroの駒組みが無策すぎてワロタ
AlphaZeroの序盤は参考にならないな >>431
若手「真似しようと思ってもできないぞ」 トロシュナの新馬戦の大外一気がすごいとワイの中で話題に
2018年10月21日 新潟5R 2歳新馬牝 トロシュナ
https://youtu.be/mh_Vf8DEAj0 @YouTubeより >>393
違うぞ
学習は全部自己対戦
現チャンピオンソフトを上回るまでの時間が4時間2時間30時間
その後自己対戦で強さが限界に達するのが9時間12時間13日間
これが意味するのは
ゲームの深さでは囲碁>>>将棋≧チェス
トップソフトの強さは囲碁>チェス≧将棋
ってことだ 持ち駒のシステムってそこまで複雑さに影響しないんですか?
盤面が倍ある囲碁はやっぱ複雑ですね >>440
盤面だけじゃなく石を置いてはいけない場所が限られてるから制約が少ないんだよ
将棋やチェスは駒の動きが決まってる こんなん参考にならんわw
失敗しない前提で王が真ん中までいってるし
人間は失敗する生き物やからね
多少の失敗しても挽回できて人間が想像しやすい堅実な指しまわしでの棋譜をお願いしたい >>121
結局、先人たちが作り上げてきたものに行き着くのね
そのスピードは早いんだろうけど >>439
チェスはとっくの昔に世界チャンピオンが現チャンピオンソフトに負けているということを考えると
現チャンピオンソフトを上回るまでの時間がチェスは将棋の2倍の4時間というのをどう捉えるべきか せっかく公開されたAlpaZeroの棋譜から何を学ぶかだなあ
形勢の開いた終盤戦はあまり参考にならない
・優勢や勝勢を築くまでが秀逸だと思うがまだよくわかりません(中段玉を除く)
・先受けの技術は素晴らしいと思うがよわかりません
・序盤の傾向 仕掛け以降手順のいいところ 戦型別に 角換り 相掛り 横歩 対振り飛車(例:No6)
・最新のNNUEkai7に評価させ 読み勝っているところと読み負けているところ
・旧世代のelmoがどうして毎回先後にかかわらず不利になるのか
・詰みの読みレベルは既存のソフトと比べるとどうか ※今のソフトは詰みに少し弱いので
今はこれくらいかなあ あれば追加修正を でも分析は手に負えないな プロ棋士先生方の仕事だなw AlpaZeroから学ぶくらいなら
既存のソフトで十分だろ
無料配布されるわけでもないし
棋譜はAlpagomiだし >>447
Alphazeroのソースコードはgitにあるから大体できるやろ >>440
将棋は持ち駒があるからチェスよりずっと複雑で機械は人間に勝てない
将棋のプロが数十年間言ってたことだけど、弟は頭が悪いから東大に行ったの類の彼らのポジショントークだから間に受けるのは間違い
将棋ソフトがプロになかなか勝てなかったのはIBMやGoogleのような超天才集団が本気出してこなかっただけ
彼らがガラパゴス競技に金出す意味もないし、今回のalphazeroも汎用ボードゲームAIを開発したついでに将棋ソフトもボコボコにしたってだけの話
トーナメントに出てこいって息巻いてる奴多いけど彼らからしたらほんのついでに将棋ソフトをボコボコにしただけなので出てくる意味が何もない >>450
ponanza chainerのメンバーとかPFNとさくらの面々が加わってまごうことなき天才集団だったがelmoに負けたし、囲碁のFacebookも既存ソフトに勝てなかったからなあ
DeepMindが規格外すぎるだけで、チェスとの比較は違うように思える >>449
AlphaZeroはソース公開されてないでしょ
FacebookがAlphaZeroのアルゴリズムを使ったElfのソースを公開してるのと、LeelaZero、Leela Chess ZeroというAlphaZeroベースのオープンソースソフトがあるだけで
将棋だとたぶん来年CrazyShogiというAlphaZeroチルドレンがアンバランスから商用化されると思うからそれまで待つしかない >>451
PFNが天才つったってね
半年一年そこらしかやってないじゃん
IBMのDeepBlueだって5年以上かけたプロジェクトだし、莫大な予算かけて専用ハードウェアから設計してるぞ
将棋はガラパゴスだからそういう大企業の本気が来なかったって話なんだが、何が納得いかないんだ いや、結局78金してるか。
横歩後手番と振り飛車はやっぱダメなのかね。 >>89
振り飛車が死んだといわれた時代のponanzaよりも近代の振り飛車党のソフトの方が強いから、今後なにが起こってもおかしくはないけどね 横歩と振り飛車は終わってる可能性が極めて高い
横歩は後手番がダメってことは戦法自体が不成立 >>102
発表当初対局条件に問題があって、将棋、チェス共に開発者や強豪プレイヤーからかなりの数の指摘があった
今回公開されたのはそれらを是正して対局し直したもの AlpaZeroが商用化される時には
それより強いソフトが市場を埋め尽くして
AlpaZeroが入り込む余地なんて全く無いねw >>286
AlphaZeroが対局したのは2017年版のelmoと2017年版のAperypaqで2018年のソフトとは戦ってないぞ >>4
玉が盤の中央に向かうような順は、人間の目からすれば棋理に反しており、
AlphaZeroは自ら危険に飛び込んでいるように思ってしまう。
ところが驚くべきことに、それでもAlphaZeroは盤上での主導権を握っていて、
その独特な指し方は、将棋に新しい可能性があることを我々に教えてくれる。 >>462
八葉吉春、プロの9人、史上最多の7つの将棋タイトルを持つ唯一の選手
が抜けてる >>462
人間に指しこなすのは難しそうだな。
ちょっと間違えたら急転直下とか。 レベルが違いすぎるが、KINGPonanzaを思い出すなあ >>465
大樹に対して同時期のponanzaが勝率97%とかだったからなあ
全盛期の傑出率でいったらAlphaZero以上かも
傑出率だけでいえば選手権四連覇の金沢将棋とかもヤバいけど 人間の相掛かり先手勝率が悪いのは、人間は序盤が非常にヘタクソってことなのか。 傑出率でなくて棋風の話
ウォーズにkingPonaっていう王様をガンガン前線に出すように設定されたPonanzaがいる
昔は顔真っ赤にして対局したもんだ 汎用ソフトに対して専用ソフト開発者が消費電力では負けてないって
自虐で言ってるのかと思ったら結構まじで言ってるんだなw
そのうち、ソースコードサイズの小ささでは負けてないとか言い出しそう
もう既に主張してるんだったらすまんこ これか
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv316751884
> さらに今回は通常コーナー終了後、20時すぎから
> 先日DeepMind社が公開した人工知能「AlphaZero」の棋譜を
> 千田翔太六段に解説していただく二部構成です。 12番目の棋譜が腰掛け玉でワロタ
しかも勝ってるし >>475
千田が今ニコ生で解説してるから
コメで聞いて来い >>443
よく分からないからとりあえずドラえもんに例えるガイジw ニコ生の棋譜解説を見てると康光よりも大山の将棋に近い気がするな
玉の安全度に対する感覚が凄すぎるわ >>482
500円払ってプレミア会員になる
開始30分以上前なら予約しておけば一般会員でもみれたけどね 玉「王様が動かないと部下がついてこないだろう…?」 人間には理解不能な棋譜だと思ってたけど解説あると違うね
やっぱプロ棋士ってすげーわ アルファゼロは何を考えてこんな手をさすのか?ってのが解説きいてて気になったね タイムリーな企画だった
羽生の10局 予習しててよかった アロマには到底真似出来ない放送だった(´・ω・`) 千田の解説でこのスレでもっともらしく書かれてることが否定された >>442
なんていうか神業すぎて参考にならないわな
強いて言うなら歴代の棋士の長所(強化版)を全て詰め込んだような将棋 >>488
優勢になってからの終盤が酷いよなw
まあ、それでも勝つんだけど >>454
だからといって仮に当時ibmが本気で将棋ソフト作ったとしても羽生より強いの作るのは厳しくね? 半殺しにしておいたネズミをいたぶる猫のような終盤。 グーグル様に取り上げてもらえるだけありがたいじゃん
バックギャモンや中国将棋の競技人口は将棋よりも多いはずなのにグーグルは相手にしていない
囲碁チェス将棋だけだろ だれか全棋譜編集してくれんかな 終盤だらだら長すぎ 120手くらいにスパっと それも超高度ないたぶりなのがまたね
攻めあるじゃん!と思ったらそれはこれで(激ムズ手順)受かりますよって 竜王戦が終わったら羽生がなにかの番組でアルファゼロの棋譜解説をするんじゃねえか
後回しにした講演とかあるから順位戦で残留するくらいが精一杯だろうな 凄く強いのは分かるんだけど、一手違いのギリギリの攻防とか踏み込みとかが無いから終盤はあんまり面白くないね。
中盤の捻りあいは面白い >>501
受け将棋だからそう見えるだけで充分スレッスレの攻防だよ
勝勢なってからの終盤がクソなのは同意 人間にとっては悲報だがアルファゼロに勝てる人間は羽生か藤井が10局さして一勝できるかだろうなあ
並みのプロではどうにもならんよ ツッコミ待ちみたいなとこにわざわざいくのもしゃくだが
1000局やってもゼロだろ >>504
李世ドルがアルファ碁に1つ勝ったみたいに終盤抜けがあるから1000局やれば勝てると思うよ >>503
もうそんな次元じゃねぇよ
100局指しても全敗だろうよ サブツリーのアベレージで勝率だしてるから
2手目の候補手ですら終わりになるような
一本道の局面に誘導できるんだろうな
77角不成りも
相手が角取らなかったら必勝だから
相手が角取らない確率を0.01%でも上げるためだし こいつに嬲られてるelmoにだって人間全敗だろ
人間vsAIの興行が成立したのは
ほんの僅かな期間だけだった もう人間とAIが対局する時代は終わっただろ
これからはAIがどこまで将棋の真理に近づけるかの時代だ 開発者には失礼だけど、今までの同人レベルのソフトですら余裕で名人に勝ち越してたんだからGoogle子会社が本気出したらそりゃ強いわ。
しかもたった二時間の学習でw
藤井ですら10,000局で一発入りゃいいほうじゃね そんなことより千田TS見てるけどまじ12回講座でもいいな 人間側は待ったやり放題にして初めて1発入るかどうかの世界だろ
ソフトは間違えねーんだし読んでる手数が桁違いなんだから AIの将棋が将棋の真理になるとは思えんけど、人間の力になってくれることは間違いないから、本当ありがたい。
強くなるのにPC1台ですむのだから、プロはうかうかしてられない。 100棋譜全部をプロ棋士に解説してほしいわ
それやってくれるなら2000円くらいなら全然金出すね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています