コンピュータ将棋スレッド 146
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荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです
第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ将棋
コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング)
https://www.qhapaq.org/shogi/
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1544027213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>126
企画ってそういうもんじゃね?
詰め将棋の越智さんや脊尾さん
AlphaZeroのハサビスさんが選ばれてないのは残念だけどコンピュータ将棋協会からすると部外者だから仕方ないね >>129
お前はアホかコンピュータ将棋の探索エンジンと言えばやねうら王だろうが、ドルフィンもやねうら王を改造してつかってるし
電王戦以前から電王戦、SDTやWCSCではやねうら王エンジンを使用したelmo、ぽんぽこ、白ビールが優勝しているだろうが
探索エンジンだけでなく評価関数も数多く公開しており、今年は将棋GUIの将棋神やねうら王も販売して話題になっただろうが コンピューター将棋選手権の普及といった点ではえびふらい氏の影響力も馬鹿にはできない >>129
Bonanzaソース完全解析 も やねの仕業 そもそも1人の勝手な妄想でしょ、csaの発表とかならともかく >>132
きふわらべは障害者差別の顔文字を使っていたので駄目 辻希美クラスの影響力があるsuimonはコンピュータ将棋20人に入れたいところ
236 名無し名人 2019/01/13(日) 01:47:53.93 ID:Sje5Ci5k
何かsuimonって辻みたいだな
何やっても叩かれる
241 名無し名人 2019/01/13(日) 01:55:06.15 ID:Sje5Ci5k
ガイジか?辻希美のことだが
上のレスからの流れを組めないのか >>31
R4000以上の対局はR3600〜4000の対局と比べて
256手以上になる確率が2.5倍、先手勝率と千日手率も数パーセント増
floodgate 2018年 先手後手両方R3600〜4000
先手勝ち 1565
後手勝ち 1265
千日手 251
256手引分 129
先手勝率 55.3%
引分け率 11.8%(千日手率 7.8% 256手引分率4.0%) 千日手率が上がってるのは単純に使われてる評価関数が被ってることが多いんじゃないかって気も >>140
すわ!floodgateの棋譜をkifuBaseで集計monかな?
千日手が多いのは探索と評価関数どちらの影響が大きいのかやね先生に分析してもらいたいな 先手と後手がお互い同等の計算資源で「負けないこと」を目標に学習したり調整したりしたらナッシュ均衡に近づいていくという
ナッシュ均衡の定義どおりの筋書き…!
もちろんこれは「お互い同等の計算資源で」という条件付の正解にすぎない 確率なんてクソくらえだ
あんなもの勝負の場じゃ
たいていずれた能書きなのさ
確率通りにやって勝てるのなら誰も苦労はしない
勝つということはそういうことじゃない
勝つということは
相手の心臓をつかむこと
つかんだらしぼること
そして......つぶすこと...!
平井銀二
出典:『銀と金』53話 「勝利への命綱の張り方」より 実際には何万回も勝負するわけじゃないから確率なんてって気分にもなるわな 人間には確率的な応手ができないからな
じゃんけんしてても3回めには読み合いになる どっかの暇を持て余した大富豪がPPPT型評価関数開発しないかな それよりLeelaShogiZeroはよ
NNNEkaiやillqhaのような個人のCPUで作った評価関数で、
強くなったのならないだの一喜一憂してるより、
複数人のGPUで一気に強いの作りたいわ 最強AI「アルファゼロ」登場で将棋は終わるのか
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20190111-OYT8T50014.html?page_no=1
>2017年、ソフトが佐藤名人に2連勝した時は、これで参加するソフトが減るかなと思ったのですが、この年は逆に増えました
全く同感で名人が負けたら将棋ソフトの開発は下火になると思っていた
>世界コンピュータ将棋選手権があります。アルファゼロにはぜひ出てほしいですね
カスパロフとの再戦を拒否したディープ・ブルーを思い出す
負けるのを恐れているのだろうか グーグル様ほどの企業が参加するなら会場もっと豪華な場所にしないと失礼じゃね? >>152
WCSC28にもDL版エンジンが出ていたが不安定要素が
多くて活躍できなかった 定跡対策が不完全だと序盤に
リードされ逆転できるほど現時点では実力差がない
囲碁では定石無視で勝てたが…
上記の理由でWCSC29にはアルファゼロは出てこないと思う >>88
Lybkaはクローンではない(他から群を抜いて強いソフトがクローンということはない)
ソースコードの一部にライセンス違反の不適切な流用があった 評価値の勝率とレート差の勝率は別物な気がする、当たり前なのかもしれないけど
たった数十局での感想だけど、評価値300くらいの局面からレート差300のソフトで指させたら格下側が勝ち越し
それぞれの期待勝率から推測すると格上側が逆転できると思ったんだけど、なかなかそうならなかった >>157
3000局くらい対局させて出直してこい
どうせ低スペなんだろ 評価値300とレート差300とは何の関係があるのですか? ドワンゴ様が賞金を出してくれるのは番組で使う権利を買うって面が強いよね
いい機会だから協賛してくれる会社にはソフト使っておkのような規約を作れば運営の予算が稼げるかも >>159
評価値は勝率に換算できる。
というか、そう仮定して学習している。 それはわかるのですが、評価値300とレート差300とでは期待勝率が全然異なるのでは? >>160
そもそも強いOSSはほとんどがGPLなんだからやねうら王とか使い放題だよ
ドワンゴが買いたいのは放送権と〇〇優勝ソフトみたいな肩書き
個人的には白ビールが連覇したらどうするか気になるね
そもそも公開してないし定石でかいし評価関数が一杯あるしクラスタ前提の強さだしって感じで
しょぼいマシン1台使って評価値出しても白ビールのいいところが全く出ないと思う 評価値300とレート差300は同じ300でも期待勝率が全く違う >>157
勝率 = 1 / (1 + exp(-評価値/600))
= 1 / (1 + 10^(-0.3*評価値/400))
= 1 / (1 + 10^(-レート差/400))
exp(-1/600)=10^(-x/400)
x=-400*log(exp(-1/600))≒0.3
レート差=0.3*評価値
https://twitter.com/issei_y/status/589642166818877440
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>162
内部的にはレート差が評価値になるようにして学習するが、歩が100点になるように正規化しているので、適当な係数が掛かっている。 レート差と評価値の差はちゃんと実験すれば換算できるけど
評価値300ならレート差300ですっていうのは前提なしに単位の違うものを比較しているからおかしい 期待勝率はレート差300>評価値300だから、その局面から指させても逆転するかなと思ったら意外としなかった、ただそれだけ
300と300が同じ数字なのはたまたま、使った局面と使ったソフトがそうなっただけ >>169
ダウンロードしようしたけどリンク先が無効になってる
復活に乞うご期待 AlphaZeroが出てくるとcrazy shogiと被りそうな気もする。
AlphaZero式についてはGoogle自身によってある程度上限が示されたけど
NNUE系はまだいろいろ未知
GPUもGPUでまだ開拓の余地はあるだらうが >>171
一般的に評価値を勝率に変換するシグモイド関数を通して学習をしている >>172
アルファゼロはWCSC29に出てこないだろう
出る気があるのなら年末までに予告をしている
個人的には予選を突破できるかみてみたいが 何回も言っているけど
DeepMindって自分の企画以外の対局したことないと思うんだけど >>163
shotgunの評価値って使われてないね コンピュータ将棋協会がDeepmindに招待状送ったらいいじゃん 練習対局用の定跡ファイルっていいのないかな?強くなくていいから居飛車から振り飛車まで対人戦でよく出てくる戦法を網羅してる定跡ファイルが欲しいんだけどそういう人間向けのってない? NNUEはもともとKPの相手側のと自分側のとでそれぞれに別のネットワークを使ってたようで、
なんだかんだで合体させたシンプルなのがよかったのかな。
やねさんがいうには512bitじゃ足りんようだが >>179
そういうのならGPSfishに入ってるやつが手軽でいいんじゃないか
最新のは入ってないけど、自分が練習対局に使う用途なら問題なかろう 個人でテンセントやフェイスブックと渡りあったパル山さんは忙しくて開発できないかな >>179
shogiGUIデフォルト定跡はかなりおすすめ
既定定跡開く→名前を付けて保存→bookコンバータで変換でOK 負けたら恥かいて論文が怪しくなるのに出るわけがないだろ
また優勝したソフトに勝ったってやってくれるからそれ崇めればいい やるとしたら100ブロック以上のネットワーク使ってWCSC29優勝ソフトに勝ち越しましたぐらいかな やねの1MB以下はすごいな
今後shogidroidにはこれを標準で同梱してほしい 1MB未満でelmoより少し弱い程度か
いままでの将棋ソフトは何だったのだろうな >>169
koronよりkai7の方が強かった
kai7-ditto4S 8勝 - 2引分 - 0勝 koron-Y4.83 10分切れ負け 定跡なし 2スレッド Hash512 投了値なし
kai7-ditto4S 13勝 - 5勝 reqqr-Y4.83 一手14秒 定跡なし 2スレッド Hash512 投了値3000
kai7-ditto4S 7勝 - 2引分 - 1勝 wakame1st-Y4.83 一手1秒 2スレッド Hash512 投了値3000
kai7-ditto4S 8勝 - 2勝 b-Y4.83 一手1秒 2スレッド Hash512 投了値3000
reqqr-Y4.83 14勝 - 3引分 - 13勝 QQR-Y4.83 一手10秒 定跡なし 4スレッド Hash512 投了値3000 やねうら二駒ニューラルネットは習甦の時代と比べて何が進歩して強くなったんだ? >>193
koronは参加することに意義があるのでしょう
DeepMindにも見習ってほしい 極小評価関数はnps増えるんかな?
同ノード数での比較も欲しいところ しゅうそはニューラルネットワークの入力が玉の固さとか、
駒の損得とか人間の設計したサブ評価関数の値だった
やねさんのは、入力が純粋にKとPだけ
1710次元からなる要素の値が0か1であるベクトル
(KとPが存在するところが1)
これはコンピュータ将棋史に残るかも知れないね やね氏すげぇな
実は全く同じもの(純粋に単独の駒位置のみを特徴とする4層全結合NN、ReLUにAdamかAdaGradかで悩んでた)を第2回電王戦(2012年)のころ作ってたことがあった
4コアCPUフルで使って一局の学習に20分以上かかってて
5万局学習させる予定でいたから時間かかりすぎで諦めたんだわ
開発の潮流も別の方に行っちゃってまさか実現したものがみれるとは思ってなかった 作ったのはtanuki-チームだよ
那須さんって人がNNUEのコードの大部分を書いたんじゃなかったっけ?
やねさんはゼロからお試しで学習させてみただけだと思う いずれにせよ天晴であるな
NNUE育成コミュニティにいきなり爆弾降ってきた感じw やねさんの評価関数20190115_k-p-256-32-32がNNUEエンジンで使えないので残念、誰かビルドして使えるエンジンを
公開してほしい SSE4.2版なら公開できるけど… (AVX2版は動作確認ができる環境が無い) 誰も言わなかったけどNNUEに若干の閉塞感あった
そこに光が... 時代とともに指数関数的にバイナリ大きくなるんじゃなかったのかw
ここに来てまさかの1MB切り
これ将棋ソフト史に絶対載るわw >>205
AVX2の方で持ち時間と秒読みで正常に対局出来ました 評価関数が容量1MB以下は笑った
ようやくブラうら王の環境整ったか
これぐらいのサイズなら余裕でしょ >>200
探索よりサイズが小さいEVALとは…
タヌキさんチームすごい! この調子だと64×2>16>1とかのさらに小さいやつでもdepth18の数億とかから学習すれば人間勝てなさそう >>210
特徴1個につき2バイトだから
特徴数50万以下で最低でもelmoとほぼ互角って・・・ KPPTもほとんどのパラメータはごみって誰かが言ってたよね。
NNUE開発した人はマジで凄い。さすが元google >>178
送るだけ送ってもいいし、David Silverに日本観光ついでに講演してもらうだけでも
十分価値はあると思うけど、それよりもLeelaProjectに将棋へのチャレンジを勧誘して
もらいたいわ 囲碁もチェスも大会には出ないのに将棋だけ出るわけないやんw >>208
GPS解析ブログを書いたやねに、その精密さを評価された点で
GPSteamはあれを書いた意味はあったのだと思う
しかし、これ時代の偶然があれば、フロッピーディスクでponanzaに勝った世界線も
あったってことよなw >>216
Davidがダメなら、Ajaさんでもいい もう少し要求水準を下げて河童との対戦棋譜を公開してもらうってのはどうだ?
これなら通るかもしれん TCEC14のプレミアリーグは、KomodoMCTSが3回のクラッシュで失格となったため
全対戦不戦敗の扱いになって、実質7ソフトによる総当たりとなり、34回戦終了して
残り2戦となったところで
1位 Stockfish 24pts(14勝0敗20分)
2位 LeelaChess0 18.5pts(6勝3敗25分)
3位 Komodo 18pts(5勝3敗26分)
4位 Houdini 18pts(4勝2敗28分)
Stockfishのスーパーファイナル進出は事実上確定し、2位争いが熾烈 チェスは今月アルファゼロの本が出るな
GMが実際DMのアルファゼロを直に触って書いてるから
棋譜以上のものが出てきそう
なにせ題名が「ゲームチェンジャー」だしw
将棋も千田あたりに触らせれば凄い知見が得られそうだけど
まあ、チェスのついでだからなあ >>179
>練習対局用の定跡ファイルっていいのないかな?強くなくていいから居飛車から振り飛車まで対人戦でよく出てくる戦法を
>網羅してる定跡ファイルが欲しいんだけどそういう人間向けのってない?
下記の内容の対人用の定跡ファイルをやねうら王、Apery、技巧用に作ったのでよかったら使って下さい URLはこれ↓
https://24.gigafile.nu/0130-dc8b6be8e59856ff5054a8cde7e2d201e
この定跡ファイルは藤井聡太七段、里見香奈女流四冠、西山朋加奨励会三段、伊藤沙恵女流二段、加藤桃子奨励会初段
の棋譜を使用しています(早指し戦のアベマTVトーナメント戦のみ除外)
藤井聡太七段だけの定跡が一つ、里見香奈女流四冠、西山朋加奨励会三段、伊藤沙恵女流二段、加藤桃子奨励会初段
の定跡が一つ、藤井聡太七段、里見香奈女流四冠、西山朋加奨励会三段、伊藤沙恵女流二段、加藤桃子奨励会初段
の定跡が一つと3種類に分けています
藤井聡太七段は四段プロデビュー時から現在まで使用
里見香奈女流四冠は2013.12.23 奨励会三段に昇段時から現在まで使用
西山朋加奨励会三段は2015.12.5 奨励会三段に昇段時から現在まで使用
伊藤沙恵女流二段は2017.06.07 女流棋士レーティング1800到達日から現在まで使用
加藤桃子奨励会初段は2017.07.25 女流棋士レーティング1800到達日から現在まで使用
この定跡ファイルを使う際はやねうら王はstandard_book.dbに
Aperyと技巧はbook.binにファイル名を変えて使用して下さい
この定跡ファイルに使用している棋譜の内容はこのフォルダ内に添付しています
定跡手数は126手まで有効ですがエンジン設定で手数を任意に変更出来ます >>222
プログラマの人は洋書でも読めそうだけど、某ブロガーあたりは読めないかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています