コンピュータ将棋スレッド 146
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第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ将棋
コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング)
https://www.qhapaq.org/shogi/
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1544027213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured AlphaZeroが出てくるとcrazy shogiと被りそうな気もする。
AlphaZero式についてはGoogle自身によってある程度上限が示されたけど
NNUE系はまだいろいろ未知
GPUもGPUでまだ開拓の余地はあるだらうが >>171
一般的に評価値を勝率に変換するシグモイド関数を通して学習をしている >>172
アルファゼロはWCSC29に出てこないだろう
出る気があるのなら年末までに予告をしている
個人的には予選を突破できるかみてみたいが 何回も言っているけど
DeepMindって自分の企画以外の対局したことないと思うんだけど >>163
shotgunの評価値って使われてないね コンピュータ将棋協会がDeepmindに招待状送ったらいいじゃん 練習対局用の定跡ファイルっていいのないかな?強くなくていいから居飛車から振り飛車まで対人戦でよく出てくる戦法を網羅してる定跡ファイルが欲しいんだけどそういう人間向けのってない? NNUEはもともとKPの相手側のと自分側のとでそれぞれに別のネットワークを使ってたようで、
なんだかんだで合体させたシンプルなのがよかったのかな。
やねさんがいうには512bitじゃ足りんようだが >>179
そういうのならGPSfishに入ってるやつが手軽でいいんじゃないか
最新のは入ってないけど、自分が練習対局に使う用途なら問題なかろう 個人でテンセントやフェイスブックと渡りあったパル山さんは忙しくて開発できないかな >>179
shogiGUIデフォルト定跡はかなりおすすめ
既定定跡開く→名前を付けて保存→bookコンバータで変換でOK 負けたら恥かいて論文が怪しくなるのに出るわけがないだろ
また優勝したソフトに勝ったってやってくれるからそれ崇めればいい やるとしたら100ブロック以上のネットワーク使ってWCSC29優勝ソフトに勝ち越しましたぐらいかな やねの1MB以下はすごいな
今後shogidroidにはこれを標準で同梱してほしい 1MB未満でelmoより少し弱い程度か
いままでの将棋ソフトは何だったのだろうな >>169
koronよりkai7の方が強かった
kai7-ditto4S 8勝 - 2引分 - 0勝 koron-Y4.83 10分切れ負け 定跡なし 2スレッド Hash512 投了値なし
kai7-ditto4S 13勝 - 5勝 reqqr-Y4.83 一手14秒 定跡なし 2スレッド Hash512 投了値3000
kai7-ditto4S 7勝 - 2引分 - 1勝 wakame1st-Y4.83 一手1秒 2スレッド Hash512 投了値3000
kai7-ditto4S 8勝 - 2勝 b-Y4.83 一手1秒 2スレッド Hash512 投了値3000
reqqr-Y4.83 14勝 - 3引分 - 13勝 QQR-Y4.83 一手10秒 定跡なし 4スレッド Hash512 投了値3000 やねうら二駒ニューラルネットは習甦の時代と比べて何が進歩して強くなったんだ? >>193
koronは参加することに意義があるのでしょう
DeepMindにも見習ってほしい 極小評価関数はnps増えるんかな?
同ノード数での比較も欲しいところ しゅうそはニューラルネットワークの入力が玉の固さとか、
駒の損得とか人間の設計したサブ評価関数の値だった
やねさんのは、入力が純粋にKとPだけ
1710次元からなる要素の値が0か1であるベクトル
(KとPが存在するところが1)
これはコンピュータ将棋史に残るかも知れないね やね氏すげぇな
実は全く同じもの(純粋に単独の駒位置のみを特徴とする4層全結合NN、ReLUにAdamかAdaGradかで悩んでた)を第2回電王戦(2012年)のころ作ってたことがあった
4コアCPUフルで使って一局の学習に20分以上かかってて
5万局学習させる予定でいたから時間かかりすぎで諦めたんだわ
開発の潮流も別の方に行っちゃってまさか実現したものがみれるとは思ってなかった 作ったのはtanuki-チームだよ
那須さんって人がNNUEのコードの大部分を書いたんじゃなかったっけ?
やねさんはゼロからお試しで学習させてみただけだと思う いずれにせよ天晴であるな
NNUE育成コミュニティにいきなり爆弾降ってきた感じw やねさんの評価関数20190115_k-p-256-32-32がNNUEエンジンで使えないので残念、誰かビルドして使えるエンジンを
公開してほしい SSE4.2版なら公開できるけど… (AVX2版は動作確認ができる環境が無い) 誰も言わなかったけどNNUEに若干の閉塞感あった
そこに光が... 時代とともに指数関数的にバイナリ大きくなるんじゃなかったのかw
ここに来てまさかの1MB切り
これ将棋ソフト史に絶対載るわw >>205
AVX2の方で持ち時間と秒読みで正常に対局出来ました 評価関数が容量1MB以下は笑った
ようやくブラうら王の環境整ったか
これぐらいのサイズなら余裕でしょ >>200
探索よりサイズが小さいEVALとは…
タヌキさんチームすごい! この調子だと64×2>16>1とかのさらに小さいやつでもdepth18の数億とかから学習すれば人間勝てなさそう >>210
特徴1個につき2バイトだから
特徴数50万以下で最低でもelmoとほぼ互角って・・・ KPPTもほとんどのパラメータはごみって誰かが言ってたよね。
NNUE開発した人はマジで凄い。さすが元google >>178
送るだけ送ってもいいし、David Silverに日本観光ついでに講演してもらうだけでも
十分価値はあると思うけど、それよりもLeelaProjectに将棋へのチャレンジを勧誘して
もらいたいわ 囲碁もチェスも大会には出ないのに将棋だけ出るわけないやんw >>208
GPS解析ブログを書いたやねに、その精密さを評価された点で
GPSteamはあれを書いた意味はあったのだと思う
しかし、これ時代の偶然があれば、フロッピーディスクでponanzaに勝った世界線も
あったってことよなw >>216
Davidがダメなら、Ajaさんでもいい もう少し要求水準を下げて河童との対戦棋譜を公開してもらうってのはどうだ?
これなら通るかもしれん TCEC14のプレミアリーグは、KomodoMCTSが3回のクラッシュで失格となったため
全対戦不戦敗の扱いになって、実質7ソフトによる総当たりとなり、34回戦終了して
残り2戦となったところで
1位 Stockfish 24pts(14勝0敗20分)
2位 LeelaChess0 18.5pts(6勝3敗25分)
3位 Komodo 18pts(5勝3敗26分)
4位 Houdini 18pts(4勝2敗28分)
Stockfishのスーパーファイナル進出は事実上確定し、2位争いが熾烈 チェスは今月アルファゼロの本が出るな
GMが実際DMのアルファゼロを直に触って書いてるから
棋譜以上のものが出てきそう
なにせ題名が「ゲームチェンジャー」だしw
将棋も千田あたりに触らせれば凄い知見が得られそうだけど
まあ、チェスのついでだからなあ >>179
>練習対局用の定跡ファイルっていいのないかな?強くなくていいから居飛車から振り飛車まで対人戦でよく出てくる戦法を
>網羅してる定跡ファイルが欲しいんだけどそういう人間向けのってない?
下記の内容の対人用の定跡ファイルをやねうら王、Apery、技巧用に作ったのでよかったら使って下さい URLはこれ↓
https://24.gigafile.nu/0130-dc8b6be8e59856ff5054a8cde7e2d201e
この定跡ファイルは藤井聡太七段、里見香奈女流四冠、西山朋加奨励会三段、伊藤沙恵女流二段、加藤桃子奨励会初段
の棋譜を使用しています(早指し戦のアベマTVトーナメント戦のみ除外)
藤井聡太七段だけの定跡が一つ、里見香奈女流四冠、西山朋加奨励会三段、伊藤沙恵女流二段、加藤桃子奨励会初段
の定跡が一つ、藤井聡太七段、里見香奈女流四冠、西山朋加奨励会三段、伊藤沙恵女流二段、加藤桃子奨励会初段
の定跡が一つと3種類に分けています
藤井聡太七段は四段プロデビュー時から現在まで使用
里見香奈女流四冠は2013.12.23 奨励会三段に昇段時から現在まで使用
西山朋加奨励会三段は2015.12.5 奨励会三段に昇段時から現在まで使用
伊藤沙恵女流二段は2017.06.07 女流棋士レーティング1800到達日から現在まで使用
加藤桃子奨励会初段は2017.07.25 女流棋士レーティング1800到達日から現在まで使用
この定跡ファイルを使う際はやねうら王はstandard_book.dbに
Aperyと技巧はbook.binにファイル名を変えて使用して下さい
この定跡ファイルに使用している棋譜の内容はこのフォルダ内に添付しています
定跡手数は126手まで有効ですがエンジン設定で手数を任意に変更出来ます >>222
プログラマの人は洋書でも読めそうだけど、某ブロガーあたりは読めないかもしれない >>217
ないでしょ
やねうらおの話は後付けもいいとこ
NNUEはAVX命令がないと性能が半分になる上に、学習も三駒の数倍以上時間がかかって(AVXなしなら10倍以上?)
当時に個人の開発者が試行錯誤するのはかなりきつい >>227
いや、なにもGPSが書かれた当時の話をしているのではない
ponanza chainerの出た2017年ならNNUEはその点クリアできてるだろ >>227
> 学習も三駒の数倍以上時間がかかって
やねさんのブログによると今回の学習はシングルスレッドで80時間らしいので
当時のPCでAVX2なしでもその数倍の時間には収まるでしょ
十分、現実的な時間に収まるよ 今更elmoより弱い評価関数作って何の意味があるの しょーもな >>230
お前はelmoより弱いソフトしか作れない開発者全員を敵に回したな >>230
お前はelmoに角落ちでも負け越す全棋士を
敵に回したな >>228
確かにそうだな
やねがボナンザのかわりにNNUEが出てた可能性があったと言ってたから、
その時期に出るわけねーだろと思ったけど、
2017年なら(NNUEがelmo式を使ってないなら)あり得たかもね >>233
Bonanzaで3駒の代わりにNNUE方式が採用されていたとしても
何もおかしくないと思うけど、君は何がその時代には無理だったと思うの? 技術的には全く可能だけど、物事には順番があるやん。
BONANZAって3駒の差分計算での高速化してたっけ?
途中で導入されたかな?
あと、ニューラルネットで差分計算ってよくある発想・実装だったの?
盤面や動画のように似たようなデータを連続的に判断するならわかるけど…
近年は自動運転で動画分析必須だが、BONANZA当時からそうだっけ?
学者の一般的理論的発想でなく、
実装屋の応用的工学的発想のような。 時代を遡って比較検討することほどナンセンスなことはない
江戸時代に現代医学があったら!と同レベル てか、過去の比較検討なんて個人の自由でいいだろ
てか、タラレバだってそれはそれで楽しいじゃないか たらればだけならいいけど何々は無意味だったみたいな貶めととられるような発言をしたがるのはアレ ソフト開発者に弁護士何人かいるけど法律とプログラミングは似てますか? ツイッターで聞けばいいじゃん
今は質問箱とかいう便利な機能もあるらしいし >>240
三角関数は要らないと言い出すアホが弁護士には居るわけで、ピンキリやぞ >>240
ある程度頭のいい人が多いのと後は自分で仕事量コントロールして趣味と両立できる職業だからじゃないの?
サラリーマンでやってる知り合いいるけど両立が大変らしい >>240
まあ、似てると言えば似てる。
自然人法人等の権利主体はオブジェクト。
意思表示はメッセージ。
権利の有無はフラグまたは属性。
判例評価は初等集合論と真理値表。
既存の法律を覆す憲法解釈(人権論・正義論)は、顧客の意向。
しかし、重大な違いがあって、
プログラム・システム構築は建築同様に請負なので完成義務があるが、
法律事務は医者と同じく通常は委任なので完成義務は無い。
弁護士会が「弁護士は結果を約束しちゃダメよ」と言ってるし、相手があるし。 NNUEのネットワークってもっと大きくできないの?
できるけど学習に時間がかかるとか? >>205
ありがとうございます。
アンドロイド版もビルドしていただけると、とてもうれしいです。 >>247
大きくすると必要な教師数も増えるし大きすぎると上手く学習するのはかなり難しい
さらに探索が遅くなるから同じ持ち時間での強さだと弱くなることすら考えられる
もうちょっと大きくしてもいいんじゃないかなとは思うけども 中間層を1層増やしてみたらNPSは0.75倍になったけど、5億局面ぐらい学習させたらelmoと互角ぐらいの強さになったから悪くないと思う 結局検討用途なら多少探索が遅くなろうが評価関数の精度がいいほうがうれしいよね
halfkpじゃなくてk-pで512×2>32>32>32>1くらいならなんとか学習させられるんだろうか TCEC Season 14 Division Premier
Andyは引き分け以上で残留だったものの、負けて降級が決定
一方、勝ったKomodoはSuFiへ望みをつないだ
最終試合でLc0が負ければ、3期連続でStockfishとKomodoのワンツーフィニッシュとなる
http://tcec.chessdom.com >>253
プレミアリーグの最終戦がStockfishとLc0の直接対決でかつStockfishの先手というのが激熱だよな
現在25手目まで進んでStockfishが0.5点リード、Lc0はドローに逃げられるか GPUの温度が84℃まで上がってLc0にクラッシュのおそれがあるらしい
正直6戦して3敗3分のKomodoが勝ち上がっても結果は見え透いてるし
なんとかLc0に粘ってほしい 疑似量子コンピュータの実用化が近づいている
2025年の大阪万博までに日本の大手電機会社は
実用化にこぎつけるつもりのようだ
実現すれば深層学習(DL)が現在より格段に速く深く
できるようになりグーグルに勝てるかもしれない
某メーカーは従来型パソコンの1億倍以上の解析速度を
実現することが可能としている
将棋の完全解析に少し近づくかもしれない >>256
従来型パソコンを従来型コンピュータに訂正します >>247
NNUEは計算に整数型を使ってるらしいし、層を増やしたらオーバーフローするとか?よくわからないけど やねうら王のソフト、
容量少ないのはいいとして、elmo未満のソフトってぶっちゃけ意味あるの? 強いソフトあったらそれはそれでいいけど、弱いからと言って不要というわけではないよな
俺は検討は最新ソフト
棋譜解析は最新ソフトか技巧2
対局は技巧か激指
で分けてる。技巧と激指なら一発は入るし、やっぱり棋風が人間的ってのは大きい
けど、対局相手としては激指が一番いい。秒読みでもギリギリではなく途中で指してきたり、読み筋が一致したらノータイム指しとか人間味があるのは実戦の練習になる ブログにもあったけど開発の時に少ない容量で済むからいいんじゃないの、やねうらGUIとかぶらうら王とかで捗るかもしれん。
とはいえ検討にしかソフトを使えない人には無用の長物といえばそうだと思う。 TCEC Season 14 各Divisionの1位
Premier: Stockfish 181224
1: LCZero v19.1-11248
2: LCZero v19.1-RC2-11248
3: LCZero v19-TP-11248
4: KomodoMCTS 2180.00
解説ブログ
http://mytcecexperience.blogspot.com 羽生vs阿部健戦がalphazeroのようなギリギリの凌ぎで話題に
羽生さんはAlphazeroの将棋にインスパイアーされたのかも 竹部女流三段は、女流三段昇段後120勝の規定により、女流四段の昇段を果たしました。
竹部女流三段は、女流三段昇段後120勝の規定により、女流四段の昇段を果たしました。
竹部女流三段は、女流三段昇段後120勝の規定により、女流四段の昇段を果たしました。
竹部女流三段は、女流三段昇段後120勝の規定により、女流四段の昇段を果たしました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 1/3の純情な残り香 SUI MOON
壊れるほど残り香を探しても
1/3も見つからない
黒い瞳の奥底は四面楚歌
I love youさえ言えないでいる
Dear Mr.moon light AlphaZero論文再現企画とかせんでいいから、はよスーパーファイナル始めろや >>269
これから32ソフトによるTCECカップ開幕だよ >>262
”一発は入る” ある程度の棋力があれば誰でもレベル次第で一発は入る
技巧2レベル100はTOP棋士でもほとんど一発入らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています