コンピュータ将棋スレッド 146
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荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです
第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ将棋
コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング)
https://www.qhapaq.org/shogi/
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1544027213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>227
いや、なにもGPSが書かれた当時の話をしているのではない
ponanza chainerの出た2017年ならNNUEはその点クリアできてるだろ >>227
> 学習も三駒の数倍以上時間がかかって
やねさんのブログによると今回の学習はシングルスレッドで80時間らしいので
当時のPCでAVX2なしでもその数倍の時間には収まるでしょ
十分、現実的な時間に収まるよ 今更elmoより弱い評価関数作って何の意味があるの しょーもな >>230
お前はelmoより弱いソフトしか作れない開発者全員を敵に回したな >>230
お前はelmoに角落ちでも負け越す全棋士を
敵に回したな >>228
確かにそうだな
やねがボナンザのかわりにNNUEが出てた可能性があったと言ってたから、
その時期に出るわけねーだろと思ったけど、
2017年なら(NNUEがelmo式を使ってないなら)あり得たかもね >>233
Bonanzaで3駒の代わりにNNUE方式が採用されていたとしても
何もおかしくないと思うけど、君は何がその時代には無理だったと思うの? 技術的には全く可能だけど、物事には順番があるやん。
BONANZAって3駒の差分計算での高速化してたっけ?
途中で導入されたかな?
あと、ニューラルネットで差分計算ってよくある発想・実装だったの?
盤面や動画のように似たようなデータを連続的に判断するならわかるけど…
近年は自動運転で動画分析必須だが、BONANZA当時からそうだっけ?
学者の一般的理論的発想でなく、
実装屋の応用的工学的発想のような。 時代を遡って比較検討することほどナンセンスなことはない
江戸時代に現代医学があったら!と同レベル てか、過去の比較検討なんて個人の自由でいいだろ
てか、タラレバだってそれはそれで楽しいじゃないか たらればだけならいいけど何々は無意味だったみたいな貶めととられるような発言をしたがるのはアレ ソフト開発者に弁護士何人かいるけど法律とプログラミングは似てますか? ツイッターで聞けばいいじゃん
今は質問箱とかいう便利な機能もあるらしいし >>240
三角関数は要らないと言い出すアホが弁護士には居るわけで、ピンキリやぞ >>240
ある程度頭のいい人が多いのと後は自分で仕事量コントロールして趣味と両立できる職業だからじゃないの?
サラリーマンでやってる知り合いいるけど両立が大変らしい >>240
まあ、似てると言えば似てる。
自然人法人等の権利主体はオブジェクト。
意思表示はメッセージ。
権利の有無はフラグまたは属性。
判例評価は初等集合論と真理値表。
既存の法律を覆す憲法解釈(人権論・正義論)は、顧客の意向。
しかし、重大な違いがあって、
プログラム・システム構築は建築同様に請負なので完成義務があるが、
法律事務は医者と同じく通常は委任なので完成義務は無い。
弁護士会が「弁護士は結果を約束しちゃダメよ」と言ってるし、相手があるし。 NNUEのネットワークってもっと大きくできないの?
できるけど学習に時間がかかるとか? >>205
ありがとうございます。
アンドロイド版もビルドしていただけると、とてもうれしいです。 >>247
大きくすると必要な教師数も増えるし大きすぎると上手く学習するのはかなり難しい
さらに探索が遅くなるから同じ持ち時間での強さだと弱くなることすら考えられる
もうちょっと大きくしてもいいんじゃないかなとは思うけども 中間層を1層増やしてみたらNPSは0.75倍になったけど、5億局面ぐらい学習させたらelmoと互角ぐらいの強さになったから悪くないと思う 結局検討用途なら多少探索が遅くなろうが評価関数の精度がいいほうがうれしいよね
halfkpじゃなくてk-pで512×2>32>32>32>1くらいならなんとか学習させられるんだろうか TCEC Season 14 Division Premier
Andyは引き分け以上で残留だったものの、負けて降級が決定
一方、勝ったKomodoはSuFiへ望みをつないだ
最終試合でLc0が負ければ、3期連続でStockfishとKomodoのワンツーフィニッシュとなる
http://tcec.chessdom.com >>253
プレミアリーグの最終戦がStockfishとLc0の直接対決でかつStockfishの先手というのが激熱だよな
現在25手目まで進んでStockfishが0.5点リード、Lc0はドローに逃げられるか GPUの温度が84℃まで上がってLc0にクラッシュのおそれがあるらしい
正直6戦して3敗3分のKomodoが勝ち上がっても結果は見え透いてるし
なんとかLc0に粘ってほしい 疑似量子コンピュータの実用化が近づいている
2025年の大阪万博までに日本の大手電機会社は
実用化にこぎつけるつもりのようだ
実現すれば深層学習(DL)が現在より格段に速く深く
できるようになりグーグルに勝てるかもしれない
某メーカーは従来型パソコンの1億倍以上の解析速度を
実現することが可能としている
将棋の完全解析に少し近づくかもしれない >>256
従来型パソコンを従来型コンピュータに訂正します >>247
NNUEは計算に整数型を使ってるらしいし、層を増やしたらオーバーフローするとか?よくわからないけど やねうら王のソフト、
容量少ないのはいいとして、elmo未満のソフトってぶっちゃけ意味あるの? 強いソフトあったらそれはそれでいいけど、弱いからと言って不要というわけではないよな
俺は検討は最新ソフト
棋譜解析は最新ソフトか技巧2
対局は技巧か激指
で分けてる。技巧と激指なら一発は入るし、やっぱり棋風が人間的ってのは大きい
けど、対局相手としては激指が一番いい。秒読みでもギリギリではなく途中で指してきたり、読み筋が一致したらノータイム指しとか人間味があるのは実戦の練習になる ブログにもあったけど開発の時に少ない容量で済むからいいんじゃないの、やねうらGUIとかぶらうら王とかで捗るかもしれん。
とはいえ検討にしかソフトを使えない人には無用の長物といえばそうだと思う。 TCEC Season 14 各Divisionの1位
Premier: Stockfish 181224
1: LCZero v19.1-11248
2: LCZero v19.1-RC2-11248
3: LCZero v19-TP-11248
4: KomodoMCTS 2180.00
解説ブログ
http://mytcecexperience.blogspot.com 羽生vs阿部健戦がalphazeroのようなギリギリの凌ぎで話題に
羽生さんはAlphazeroの将棋にインスパイアーされたのかも 竹部女流三段は、女流三段昇段後120勝の規定により、女流四段の昇段を果たしました。
竹部女流三段は、女流三段昇段後120勝の規定により、女流四段の昇段を果たしました。
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竹部女流三段は、女流三段昇段後120勝の規定により、女流四段の昇段を果たしました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 1/3の純情な残り香 SUI MOON
壊れるほど残り香を探しても
1/3も見つからない
黒い瞳の奥底は四面楚歌
I love youさえ言えないでいる
Dear Mr.moon light AlphaZero論文再現企画とかせんでいいから、はよスーパーファイナル始めろや >>269
これから32ソフトによるTCECカップ開幕だよ >>262
”一発は入る” ある程度の棋力があれば誰でもレベル次第で一発は入る
技巧2レベル100はTOP棋士でもほとんど一発入らない >>247
NNUEは3層パーセプトロンだったはず。
3層パーセプトロンを4層以上にすると、たいていの場合学習に失敗する。
DCNNができるまで、層数を増やせなかったのは、このため。 技巧2は設定次第(ノード制限)で強さが変わるから
本当に最強設定になってるか見直したほうがいいよ
一秒技巧2相手であっても勝ち切るのは相当に大変なはずだが… 技巧はfloodgateで特定の戦型に誘導されて同じような負け方を繰り返すのよくやってるから
嵌め手を研究したら攻略されやすいところはあるんじゃね? floodgateのgikou2_1cは2018-12-17を最後に落ちたままだな。
管理人が気づいてないのか、新たな基準ソフト導入準備中なのかわからんけど
もし新しい基準ソフト入れるなら定跡のばらつきを大きめにして嵌りにくいようにしてほしいな
じゃないと本当の強さを計測しているのか疑念が生じる ttakさんの振り飛車評価関数の技巧2を常駐ソフトにしようぜ。
常に居飛車vs振り飛車の棋譜が観れた方がfloodgateのファンも増えるだろう。
カーモンベイビーgikou2_20171214_1c 確かに強めの振り飛車ソフトに常駐してほしいってのはあるね 技巧2に1秒あたり200万ノード以上、同じ持ち時間、Ponderありだとトップ棋士でもほぼ勝てない 訂正
i7-4スレッド相当の話なので間違い
× 1秒あたり200万ノード以上
〇 1秒あたり序盤400万ノード〜終盤300万ノード以上 uuunさんの計測ではやねさんの極小評価関数はelmo_wcsc27より少し強いみたい
uuunさんの計測結果
>Yaneuraou NNUE-K-P (評価関数が1MB以下のもの)の対局結果
>NNUE-K-P 122-3-75 elmo_wcsc27 (レート差83)
>NNUE-K-P 133-2-65 Gikou2 (レート差123) >>285
私の複数のPCでのチェックだとelmoとほぼ互角です
CPUがRyzenだと少しNNUE-K-Pの方が強いかな
QQRに対しては勝率3割弱ぐらい TCECでLc0とSF8が対決してるね
Lc0が勝ち越してるのだけれど、AlphaZeroに近づいていると言えるかどうか 去年話題になった第31期竜王戦の藤井聡太 vs. 石田直裕戦で藤井七段の後手68手目の63同金の評価値が後手良しになるまでを
Yaneuraou NNUE-K-Pで検討したら20億ノードでも評価値が+160くらいだったのでelmoクラスだと検討でも最新ソフトとは
大分差があるみたい以下のように最新ソフトで検討したら早く読めた、左が評価値で右がその時点のノード数
kai7-ditto4S
1回目 -178 / 97514517ノード
2回目 -5 / 103872085ノード
3回目 -150 / 148986683ノード
4回目 -37 / 27616382ノード
5回目 -240 / 646543250ノード
6回目 -227 / 598560306ノード
7回目 -262 / 367730443ノード
8回目 -250 / 303560092ノード
9回目 -53 / 82803091ノード
10回目 -8 / 17587993ノード
平均239477484ノード やねさんのページによるとNNUE極小評価関数は
ピーク時のCPU温度が普通のNNUEに比べ少し低く
なるようです 全結合って各ノードにon/offのスイッチが無いとか
なにはともあれいろいろ試行錯誤の余地があるような気がする >>287
いま出てるのがLc0のv20バージョンでしょ?
これがSFに出てくるならだいぶ面白くなりそう 勝ち越してる相手がStockfish8ってことは2年前のは抜いたってことか やっぱりチェスは囲碁より参加者は多いのかな
ずいぶん強くなるの速いけど 今年は間に合わないが、来年の優勝はLeelaShogiZeroやそれに準じるプロジェクトを立ち上げたチームと予想する
という俺の願望 >>291
一応学習時に各ノードに細かくいろいろ条件を指定出来るようにはなってるっぽい
イマイチよくわからんけど 実際alphazeroくらいまで強くしたとして、
GPUが2080一枚だとどのくらいの強さなんだろ >>298
TPU v2 = 180TFLOPS
2080Ti = 13.4TFLOPS
単純計算だと、1/50ぐらいのnpsになるので、いまのR4500から-R1000ぐらいダウン?
ラズパイで動かすelmoより弱そうだよね WCSCが純粋にソフトの強さを評価する大会なら、電王トーナメントみたいにハードを揃えて、ponder禁止、独自の序盤定跡の使用禁止としないのか? WCSCは純粋にソフトの強さを評価する大会ではなく純粋に高いレベルの将棋を追求する大会 >>301
それはAlpha先生の自己対戦大会でいい。 なんとなくCPU勢を応援したくなる。
大量のGPU動かせるところって応援するまでもなく強いだろうし ニューラルネットワークは言うほどパーセプトロンより優れているわけではないが理屈は別物
で、NNUEは活性化関数が片側ランプ関数=非線形関数なのでニューラルネットワークのナカーマ 亀だけど一応
>>229, 234
学習はともかく、学習用の教師局面を作るのが実質不可能
教師局面を作るのにAperyの平岡さんが教師局面をクラウドで賄おうとしたりしてたが
NNUEは3駒よりも教師局面が大量に必要だから
ボナンザの時代の個人で2億の教師局面の生成するってのがまず無理
やねうらおだって1000万分だかのサーバマシンを個人で購入したから出来るんであって
2億自体も過小な見積もりで、Rezero方式だろうから一桁上の計算資源がいる >>284
>>285
elmo_wcsc27は1手5秒以上で対局させないと
本来の実力を発揮できないということを思い出した
WCSCやfloodgateでは影響ないが やねさん
AlphaZero Shogi弱すぎクソワロタ >>309
俺の試算とも一致する
さすが、やねさん 論文にはfour first-generation TPUって書いてあるのになんでやねさんはTPUv2を想定してるんだ?
AWSで同額使ったとしたらAlphaZero方式のほうがまだ強い やねうら王…フリーザ
AlphaZero…ヤムチャ53万人
こういうことでいいかな? 2080 Tiはfp16で110 TFlopsなんだけど
fp32で計算してるのが痛すぎる 井の中の蛙にならないようにTCEC見た方が良いよ
uuunとかやねうらおとか やね神の何かをコケにしないと話のできない卑しい人間性は残念
品性は金じゃ買えないですか ブンブンブンw ブンブンブンw
ブンブンブンw ブンブンブンw
インフルエンサーwww 匿名で他人の人間性を批判する奴の人間性はどうなんだろうなw floodgateにいる荒らし HENO
floodgateのRは以前もコイツに荒らされたな。 AlphaZeroは両方NNを強化しているとして、
従来の探索部を大金はたいて強化するというイメージがわかない、
評価のほうはNNUEで現在進行形で学習中だけど、探索になんかブレイクスルーあったっけ http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/show-player.cgi?event=LATEST&filter=floodgate&show_self_play=1&user=HENO%2B81dc9bdb52d04dc20036dbd8313ed055
これって徹夜で張り付いて初手の接続切ってるの? 探索はLazySMP以降革新的なアイデアってのはそんなにない気がするな
春の新しいやねうら王に期待ってところか フラットゲート見て来たらHENOがさっき14:30から正常に対局出来るようになってる
2019-01-18 15:00:01 (csa) nnue_dolphin1_1213 867 v.s. HENO 736 122
2019-01-18 14:30:01 (csa) Y.O.4.83_190115_2c4t_2.7-3.0GHz 746 v.s. HENO 560 104 sennichite >>326
今度は入れ替わりでX2って奴が初手終了している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています