コンピュータ将棋スレッド 146
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい 荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです 第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html 詰将棋メモ コンピュータ将棋2018 http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html 世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集 http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm floodgate 最新2週間レーティング http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html コンピュータ将棋協会 http://www.computer-shogi.org/ コンピュータ将棋 http://ja.wikipedia.org/wiki/ コンピュータ将棋 コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング) https://www.qhapaq.org/shogi/ 前スレ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1544027213/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>543 自演乙 屁野=su●mon確定したじゃねーか(笑) ●イ●ビに通報しとく スマホですらまともな品質の製品を供給するという使命感がないのに 自動運転車の量産ラインをつくるとか悪い冗談にしか聞こえん ぐぐるさんはボードゲームで遊んでくれていたほうが誰にも迷惑がかからん >>550 人間より事故が少なきゃokって言ってた。 AlphaStar's innovative league-based training process finds the approaches that are most reliable and least likely to go wrong. WCCで言ってた新しいAlphaZeroはこの方法か DeepMindのAI「AlphaStar」が世界トッププレイヤーを相手に「スタークラフト2」で10-1の大勝 2019年01月25日 https://gigazine.net/news/20190125-alphastar-mastering-starcraft-ii/ まあリアルタイムゲームだからな あんなのマネできるわけねぇw アルファ碁のアルファってグーグルの親会社のAlphabet Inc.(アルファベット)由来だったのか 今頃気づいたw >>554 AlphaStarが1分間あたりに行ったアクション数は277回で、TLO氏やMaNa氏を含めた平均的なプロプレイヤーよりもはるかに少なかったとのこと。 また、AIの反応時間もおよそ350ミリ秒で、ほとんどのプロプレイヤーよりも遅いタイムになっています。 https://i.gzn.jp/img/2019/01/25/alphastar-mastering-starcraft-ii/a01.png RTSレベルの複雑なゲームで人間超えはもうどんなゲームやってもAIに人間勝てそうもないな >>556 斜め上だなw 多けりゃいい早けりゃいいじゃないんだよ タイミングが正確かどうかが重要なわけで APMだけで勝てりゃ苦労しないっつの Elo ratings bake-in the assumption that relative skill is transitive. However, there is no single dominant strategy in games like rock-paper-scissors or (arguably) StarCraft. Secondly, an agent’s Elo rating can be inflated by instantiating many copies of an agent it beats (or conversely). Nash distributionの論文にありがたいお言葉が書いてあった k-p-256-32-32を強化するリッチな有志はいないのかな 定跡オフだと既にelmoより強いなんて噂もあるから こっちの方が可能性あったりするかも elmoとトップのレート差はかなりあるけどな 学習させたとしてはたしてその差をあっさり追い越せるものなのか >>560 学習エンジンを誰か用意してくれれば直ぐに出来るんだけど・・・ なんかエラー出てビルド出来ないの AlphaZeroも一年で若干改良加えて若干強くなってたんだな。 学習用エンジンは色々ライブラリ使ったりするから公開とか出来ない感じなんだろうね Starcraftはまだ人間がコードした方が強い スタークラフトのAI対決、優勝は「機械学習不使用」のサムスン https://www.technologyreview.jp/nl/an-old-fashioned-ai-has-won-a-starcraft-shootout/ 今回のコンテストで最高のパフォーマンスを発揮したボットは、韓国サムスン(Samsung)の研究チームが開発したSAIDAだ。興味深いことに、対戦相手の出方に応じて特定の戦略を採るようにするため、開発者はこのボットを手作業でコーディングしたという。 サムスンの研究チームは強化学習を用いた方策(ディープマインドがアタリや囲碁、チェスに使ったのと同様の手法)にも取り組んでいるが、今大会に参加できるレベルには至らなかった。 http://iup.2ch-library.com/i/i1966129-1548415439.jpg https://i.imgur.com/RRdIu7w.png 他のスレで貼られてた画像なんだけどスレッド数が15になっててなんだこれと思ってぐぐったら 22万円のCPUだった NPSが6200 N/sec出ていて自分のCorei7-6700は2200 N/secなので約3倍の違いだ 22万円で3倍という話でした >>568 現時点でもelmo+R30くらいあると思う >>570 それより安いi9-9900Kでも16スレできるけどここまで出るのかな? 今の世の中1時間あたり1ドルで96スレ40mnps500gb借りられるやろ >>570 このクラスのCPUだとkNPSじゃなくてメガを使ってMNPSで比較するのがわかりやすいと思うが・・・ ぶっちゃけ画像見る限りこのCPU本来の実力より出てない 15コアだと10MNPSは出ると思われる HT有効にしてフルの32スレッドで動かせば24MNPSクラスは出せるCPUなので 今度のryzen3000シリーズでメインストリートにも12コア24スレッドが来るね。 SIMD演算ユニットも256bitに拡張 今秋i9-9900Kの後継として10コア20スレのCPUが発売されそう >>570 たぶんそれRyzen7やと思う i9 7980XEは20Mnps近く出るから NNUEってAlphazeroみたいに中間層数を20にしたら強くならないのかな 設計上ビルドできないとか? >>570 16スレッドのCPUでそのNPSならまずRyzen7だろうね 軽くOCした1xxxか素の2xxxxってとこかな 1700だったら22万どころか3万くらいです >>580 幅が32しかないのでそんなに多段にしましても GPUとくらべて行列の計算の速さで劣るけど差分計算で高速化してチープなら勝つけどディープになるとやっぱGPUに負ける感じ? もうすこし深く遅くでいい気もするけど 超長時間の対局ならNPSが半分になる程度の大きさなら精度があったほうがいいのは間違いないだろうけど 実際はそこそこ短時間の対局しかやらないからあんまりうま味がないかな 検討に使うには精度を重視したいところだけど学習させるのも大変だろうしなんともな 腕を振り回しながら走る動画もDeepMindだったのか 研究の続きを見せてほしいな・・ https://www.youtube.com/watch?v=gn4nRCC9TwQ >>570 これ7980xじゃないでしょ rota氏の検討見た事あるけど20000npsぐらい出てたからRyzen2700xとかだと思われる >>586 これOpenBLAS入りでビルドされてるのにライセンス表記全く無しで配布されてるけどそこらへんべつにいいんだっけ? ryzen9 3900xは全コア4.2GHzで動かせて16コア32スレッドあるわけだから7980XEにくらいの性能になりそうだね 6、7万円くらいだろうしそう思うとかなりすごい Ryzen 3000シリーズのスペックは妄想以外出てないはずだが まだ確定した情報は出てないな でも>>590 のスペックはそれなりに当たっている気がする やねさんがニートロンと言ってるが、実はさほどディープでなくていいんじゃなかろうかという思いが 薄々ある。 512->32->32はさすがに小さいんじゃないかと思うけど 実際ディープじゃなくても1024->64くらいでも十分すぎるほど強いと思う sfenの棋譜(こういうの startpos moves 7g7f 3c3d 2g2f 4c4d 2f2e 2b3c 3i4h 8b4b 5i6h 9c9d 6h7h)から 一手ごとの局面(こういうの sfen ln1gk1snl/2s3gb1/p1pppp1p1/6p1p/9/2r2P1RP/P2PPSP2/1BG6/LNS1KG1NL b 2P2p 29) を書き出すようなツールってなにかないかな? とりま、Split()用意するでそ // C#のstring.Split()みたいなの vector<string> split(const string &s, char delim) { vector<string> elems; stringstream ss(s); string item; while (getline(ss, item, delim)) { if (!item.empty()) { elems.push_back(item); } } return elems; } それでこんな感じ? 初期局面出力してないけど、したかったら、内側のforの直前にcout << pos.sfen() << endl;と追加して。 void book2sfen() { is_ready(); vector<string> my_book; if (read_all_lines("book/book.sfen", my_book)) cout << "read book error!" << endl; Position pos; StateInfo si[1024 /* 最大手数 */]; for(auto sfen : my_book) { pos.set_hirate(si,Threads.main()); auto sfen_tokens = split(sfen ,' '); for(int i=2 /* "startpos moves"を読み飛ばす*/; i < sfen_tokens.size(); ++i) { auto move = move_from_usi(pos , sfen_tokens[i]); if (!is_ok(move)) break; // 非合法手 エラーにすべき pos.do_move(move,si[i]); // 局面のsfen出力 cout << pos.sfen() << endl; } } } 16コアのRyzenはTDP165Wとの噂だそうな 超大型空冷なら一応空冷で使えないこともないかどうかってとこだな >>596 単発でよければ、GUIを使ってみれば。 「棋譜貼り付け」で入力し、「局面コピー」で出力する。 ただ、そのやり方で出力されたデータでいいのかはわからないから、確認して。 入玉はソフトでも難しい分野だけれど、評価値をどう設定すべきか suimon @floodgate_fan 入玉はまだまだセオリーが確立されていない分野だけれど、今後は「入玉模様に強い人」が上に行く時代になると思う。 というわけでこの本はおススメ。 午前7:55 · 2019年1月27日 · Twitter for iPhone >>604 スレ違いだろ。 こっちに本スレがある。 suimon(mztn7_fan)_feat.ニキ爺応援スレッド21 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1546269240/ 666 名無し名人[sage] 2019/01/27(日) 12:34:37.04 ID:CFq+s72O suimonさんは大学時代は何のアルバイトをしていたの? 667 名無し名人[] 2019/01/27(日) 12:42:25.44 ID:tv8eVkIo suimon @floodgate_fan すし久 okageyokocho.co.jp/tenpo/sushikyu/ 学生時代はここでバイトしました。 おかげ横丁に来た際には是非どうぞ。 午後0:38 · 2019年1月27日 · Twitter for iPhone https://twitter.com/floodgate_fan/status/1089366906568470528?s=21 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 入玉して勝敗がきちんと付けばelmo式で徐々に良い感じに評価値は補正されていくだろ >>562 えびちゃんがたたやん先生に声を掛ける可能性はあると思うが えびちゃんのことだからたたやん先生を出村先生と思い込んでいる可能性が割と 賞金がでるからか出場メンバーが電王トーナメントから移ってきた来た感じ 旧強豪勢が年々フェードアウトしているのが寂しくもあるが https:// https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc29/team.html 長年コンスタントに上位に食い込むには腕力(脚力?)が要るのでは Alphazero方式のディープラーニング勢に期待。 平岡さんがRustで書き直したのは技術的に興味深い >>597 ,599-601,603 ありがとう ちょっと探してみたけど見つけられなかったし、C++よくわからないのでShogiGUIで確認しながら自前で実装してみる・・・ まあ今回もショットガンチームの優勝で2連覇フィニッシュだろうね よほど評価関数で差を付けない限りはあの定跡とponderの暴力には勝てない MultiPonderは他のチームでも実装出来そうだけどパクリ感出るからあえてやってないんだろうか qhapaqの開発者はtwitterで参加表明してた。 対elmoの成績だけ見れば、公開されてない方のorqhaで2017年版のAlphaZeroと同等みたいだし、 ここから先はニューラルネットワークすげーだけでやってけないのかもね。 AlphaZeroは訪問回数が多いとボーナス項を優遇するように変わったとか何とか そうこうしている間にAlpha先生は また一つ新しいゲームを攻略っと。 スタークラフトの話で言えばトップクラスってだけでタイトルホルダークラスじゃないし、指定されたマップとルールしか使ってない まだ第二回電王戦レベル コンピュータ将棋関係者はゲーム理論や戦略論にも詳しいのかい? >>616 数年前の絶対王者ポナを倒すみたいな盛り上がりになってくれると嬉しい 今後数年最強の将棋ソフトとか大会前に謎の強豪ソフト出現とか面白かったし >>621 第2回電王戦レベルなら人間抜かれてるぞ >>624 SDT5のponanza対shotgunは、shotgunが500近くリードを取ったところから ponanzaがまくり返してさすがだなと思った うさぴょんが初出場扱いなのは主要な開発者が塩崎さんだからってことでおk? うさ親さんの貢献度が10%以下ってのもすごいと思うが >>617 そもそもusiプロトコルにないんだっけ EPYC Romeが1ソケット64コアで500mnps弱出るだろうし AWSが2ソケット128コア仕様出したら900mnps出る可能性が高い うまく行けばAMD勢が主流派になるな 1秒に1億と3手読むけど強さはレートは3000未満 評価関数はどれくらいのレベル?森田将棋とか極とかそこらへんかな? やねさん、ブログのネタにどうですか >>632 プロトコルとしてはわりと簡単に実現できそうだけどね setoptionで「USI_Ponder」をチェックボックスの代わりに「0〜xx」でspinで指定させて 0ならgoの追加条件にponderなし 1ならgoの追加条件はponder 2以上ならgoの追加条件はmultiponder 仮に3を指定したとしたら GUI: position startpos go byoyomi 10000 ↓ エンジン: bestmove 7g7f multiponder 3 3c3d 8c8d 4a3b ↓ GUI: position startpos moves 2g2f go byoyomi 10000 multiponder 3 3c3d 8c8d 4a3b ↓ 3四歩に的中したら ponderhit 3c3d みたいにして エンジン側は探索中に反復深化関数内で基本深さ1つ増えるごとに 3つの候補手のためにforループで3回search関数呼び出すとか >>634 なるほどなー 実際そこそこは読めた手をヒットさせないととんでもない悪手指すわけだしどの程度リソースを振り分けるかとか悩みはあるが Game ChangerがKindleで発売されたぞ どこかの雑魚ブロガーは読んで記事にするだろうか >>631 人間が一秒に一億と三手読むなどという妄想を根拠に議論するバカはお前だけ ぷよぷよ流行してるけどぷよぷよもグーグル様が本気だしたら人間勝てなくなるのか? いや?1秒で5手先まで見えたら、しらみつぶしで約1億局面を読んで切り捨てたのと同じでしょ 人間でも可能 ついたて将棋をディープラーニングで学習させたらどれぐらい強くなるかな 情報量は将棋・チェス・囲碁>花札・ポーカー・麻雀>スタークラフト>ついたて将棋 ディープラーニングは数msレベルのごく短時間で反応を返すのは難しい。 starcraft2では、画面情報が入力されてからその情報に基づいた反応を起こすまで350ms掛かっている。(それでも人間には勝ててるけど) 人間はもう少し早く応答出来る。 後の先を取る戦略が重要なぷよぷよでは、反応速度の差は大きいから人間に勝つのはかなり難しいのでは。 ゲームの実行速度を1/10にしたら人間は勝てないだろうけど。 えびちゃんはいつものこととして、なのはさんも出るとは断言してるけど 塚本さんどうしたのかな GPSは撤退も潮時かなとは思うが あと、臥龍の高田さんがまだか 猫将の人この人か http://www.yasuga.com/profile/ デザイン畑の人が入ってきてくれるの、ある意味一番足りてない部分だったかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる