コンピュータ将棋スレッド 146
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第28回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2018
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2018/01/post-0205.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータ将棋
コンピュータ将棋 まとめサイト(コンピュータ将棋レーティング)
https://www.qhapaq.org/shogi/
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1544027213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 目立ちたい開発者もfloodgateから24に流れてる floodgateの対局数が最近少ない要因の一つにNNUEでフルに性能発揮できる論理コアで対局すると発熱で100℃近くに
なってPCに良くないし発熱を抑えるためにスレッドをいくらか少なくするとレートが下がって面白くないのでKPPTが
主流だった時のように放流する気が起きないのでは 常駐ソフトを奇数にして、プレイヤーが奇数の時は常駐ソフトを除外するようにしてくれ 常駐ソフトがtenuki1,tenuki2,tenuki3になってる夢を見た 同じソフトを2990wxと9980xeで対戦させたらどっちが強いの?ベンチマークは2990<9980だけどコア数は2990>9980なんで良く分からん >>98
ソフトによるとしか
やねうら王系なら9980XEがかなり有利なんじゃないかな 2990wx
基本的にコア数絶対正義の分野なんで、倍も差がありゃ勝負にもならん。 zen+まではavx2の処理が遅いからいい勝負だと思う
awsの48コア環境だとxeonが4000万npsでEPYCが2000万npsだし やねベンチやったら意外と2990Xが9980XEの90%くらいのスコアになりそうな気がするけど 104に同意
良くて互角ぐらいだろ AMDのAVX2はうんこ Zen2からAVX2ネイティブ対応するからどこまでNPS向上するかな Zen2になったらIntelぶっちぎる可能性はあるよな Ryzenはzen2で一応の完成形っぽいからまた一気にコスパ良くなりそう
値段当たりの性能でいったらIntelぶっちぎる可能性は大きいんじゃないかな >>94
NNUEってそんな発熱ヤバイの?技巧とAperyだったらどっちが発熱少ないかな? >>109
べつにそんなに騒ぐほど爆熱ってわけでもない Ryzen3000シリーズはavx2にネイティブで対応
かつ9900kより高性能で20%省電力 俺のこの手が真っ赤に燃える!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!
爆熱!NNUEゴッドフィンガー!!!!
あげぽよーー⭐ Ryzen3000シリーズの最上位は16C/32Tで税込み6万円くらいになりそうだとか
一般向けCPUのコア増加が何に使うのかわからないレベルで凄まじい I.S.E
作詞:名無し名人
I-I-I.S.E.
I-I-I.S.E
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
I.S.E
残り香探したインスタ (インスタ インスタ)
I.S.E
モーメント真似した (真似した 真似した)
I.S.E
キズナアイ 聴いてた三十路 (三十路 三十路)
I.S.E
地声が衝撃だった (だった だった)
数十年でコンピュータ将棋 だいぶ変化したようだ
だけれど僕らは将棋ファン
同じ盤の旅人さ
C'mon, baby 見栄県
評価値の見方を inspired
C'mon, baby 見栄県
交差する研究 タイムズスクエア
C'mon, baby 見栄県
連敗した見栄竜王が
C'mon, baby 見栄県
競合してく 5chで C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
I.S.E
雁木自演したフラゲ (フラゲ フラゲ)
I.S.E
イオンさんに恋した (恋した 恋した)
I.S.E
まふ爺の中古のパソコン (パソコン パソコン)
I.S.E
れいなは髪なびかせた (かせた かせた)
バーンザ・ブリッジ 一飛び
Ponanzaはいつも非公開
キシンというポナを連打し
銀河戦出場 誓うのさ
C'mon, baby 見栄県
サクセスの味方 AlphaZero
C'mon, baby 見栄県
バーケード破る フラッドゲート
C'mon, baby 見栄県
どっちかのXeonはログイン
C'mon, baby 見栄県
フリーランスする 朝焼け C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
C'mon, baby 見栄県
評価値の見方を inspired
C'mon, baby 見栄県
交差する研究 タイムズスクエア
C'mon, baby 見栄県
連敗した見栄竜王が
C'mon, baby 見栄県
競合してく 5chで
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby
C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'-C'mon, baby 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 下山氏の名前は残らないんやな悲劇なんやな…
とはいえ主演するスターは人気が落ちたらそれまでだが
名脇役は長く活躍するという、 何に選ばれなかったのか知らんがそれに選ばれなかったところでなんかダメージあんのか? コンピュータ将棋に少しでも詳しいなら下山さんの功績は忘れるまい コンピュータ将棋が日に当たるようになったのは自称イケメンブロガーのsuimonさんのおかげ >>124
suimonは探索エンジンや評価関数の開発や公開、SDTやWCSCなどの競技会への参加などしておらず部外者だろ
suimonがいようがいまいがコンピュータ将棋には影響ない、suimonに粘着しているのは一部の指す将棋高段者
で一般の将棋ソフト愛好者から見たらどうでもいい存在だろ これ以外にも功績を残した人はたくさんいるけれど、20人だけ選べと言われたらそんな感じになるのだろう。
なんで20人だけ選ぶ理由はわからんけど。 >>126
企画ってそういうもんじゃね?
詰め将棋の越智さんや脊尾さん
AlphaZeroのハサビスさんが選ばれてないのは残念だけどコンピュータ将棋協会からすると部外者だから仕方ないね >>129
お前はアホかコンピュータ将棋の探索エンジンと言えばやねうら王だろうが、ドルフィンもやねうら王を改造してつかってるし
電王戦以前から電王戦、SDTやWCSCではやねうら王エンジンを使用したelmo、ぽんぽこ、白ビールが優勝しているだろうが
探索エンジンだけでなく評価関数も数多く公開しており、今年は将棋GUIの将棋神やねうら王も販売して話題になっただろうが コンピューター将棋選手権の普及といった点ではえびふらい氏の影響力も馬鹿にはできない >>129
Bonanzaソース完全解析 も やねの仕業 そもそも1人の勝手な妄想でしょ、csaの発表とかならともかく >>132
きふわらべは障害者差別の顔文字を使っていたので駄目 辻希美クラスの影響力があるsuimonはコンピュータ将棋20人に入れたいところ
236 名無し名人 2019/01/13(日) 01:47:53.93 ID:Sje5Ci5k
何かsuimonって辻みたいだな
何やっても叩かれる
241 名無し名人 2019/01/13(日) 01:55:06.15 ID:Sje5Ci5k
ガイジか?辻希美のことだが
上のレスからの流れを組めないのか >>31
R4000以上の対局はR3600〜4000の対局と比べて
256手以上になる確率が2.5倍、先手勝率と千日手率も数パーセント増
floodgate 2018年 先手後手両方R3600〜4000
先手勝ち 1565
後手勝ち 1265
千日手 251
256手引分 129
先手勝率 55.3%
引分け率 11.8%(千日手率 7.8% 256手引分率4.0%) 千日手率が上がってるのは単純に使われてる評価関数が被ってることが多いんじゃないかって気も >>140
すわ!floodgateの棋譜をkifuBaseで集計monかな?
千日手が多いのは探索と評価関数どちらの影響が大きいのかやね先生に分析してもらいたいな 先手と後手がお互い同等の計算資源で「負けないこと」を目標に学習したり調整したりしたらナッシュ均衡に近づいていくという
ナッシュ均衡の定義どおりの筋書き…!
もちろんこれは「お互い同等の計算資源で」という条件付の正解にすぎない 確率なんてクソくらえだ
あんなもの勝負の場じゃ
たいていずれた能書きなのさ
確率通りにやって勝てるのなら誰も苦労はしない
勝つということはそういうことじゃない
勝つということは
相手の心臓をつかむこと
つかんだらしぼること
そして......つぶすこと...!
平井銀二
出典:『銀と金』53話 「勝利への命綱の張り方」より 実際には何万回も勝負するわけじゃないから確率なんてって気分にもなるわな 人間には確率的な応手ができないからな
じゃんけんしてても3回めには読み合いになる どっかの暇を持て余した大富豪がPPPT型評価関数開発しないかな それよりLeelaShogiZeroはよ
NNNEkaiやillqhaのような個人のCPUで作った評価関数で、
強くなったのならないだの一喜一憂してるより、
複数人のGPUで一気に強いの作りたいわ 最強AI「アルファゼロ」登場で将棋は終わるのか
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20190111-OYT8T50014.html?page_no=1
>2017年、ソフトが佐藤名人に2連勝した時は、これで参加するソフトが減るかなと思ったのですが、この年は逆に増えました
全く同感で名人が負けたら将棋ソフトの開発は下火になると思っていた
>世界コンピュータ将棋選手権があります。アルファゼロにはぜひ出てほしいですね
カスパロフとの再戦を拒否したディープ・ブルーを思い出す
負けるのを恐れているのだろうか グーグル様ほどの企業が参加するなら会場もっと豪華な場所にしないと失礼じゃね? >>152
WCSC28にもDL版エンジンが出ていたが不安定要素が
多くて活躍できなかった 定跡対策が不完全だと序盤に
リードされ逆転できるほど現時点では実力差がない
囲碁では定石無視で勝てたが…
上記の理由でWCSC29にはアルファゼロは出てこないと思う >>88
Lybkaはクローンではない(他から群を抜いて強いソフトがクローンということはない)
ソースコードの一部にライセンス違反の不適切な流用があった 評価値の勝率とレート差の勝率は別物な気がする、当たり前なのかもしれないけど
たった数十局での感想だけど、評価値300くらいの局面からレート差300のソフトで指させたら格下側が勝ち越し
それぞれの期待勝率から推測すると格上側が逆転できると思ったんだけど、なかなかそうならなかった >>157
3000局くらい対局させて出直してこい
どうせ低スペなんだろ 評価値300とレート差300とは何の関係があるのですか? ドワンゴ様が賞金を出してくれるのは番組で使う権利を買うって面が強いよね
いい機会だから協賛してくれる会社にはソフト使っておkのような規約を作れば運営の予算が稼げるかも >>159
評価値は勝率に換算できる。
というか、そう仮定して学習している。 それはわかるのですが、評価値300とレート差300とでは期待勝率が全然異なるのでは? >>160
そもそも強いOSSはほとんどがGPLなんだからやねうら王とか使い放題だよ
ドワンゴが買いたいのは放送権と〇〇優勝ソフトみたいな肩書き
個人的には白ビールが連覇したらどうするか気になるね
そもそも公開してないし定石でかいし評価関数が一杯あるしクラスタ前提の強さだしって感じで
しょぼいマシン1台使って評価値出しても白ビールのいいところが全く出ないと思う 評価値300とレート差300は同じ300でも期待勝率が全く違う >>157
勝率 = 1 / (1 + exp(-評価値/600))
= 1 / (1 + 10^(-0.3*評価値/400))
= 1 / (1 + 10^(-レート差/400))
exp(-1/600)=10^(-x/400)
x=-400*log(exp(-1/600))≒0.3
レート差=0.3*評価値
https://twitter.com/issei_y/status/589642166818877440
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>162
内部的にはレート差が評価値になるようにして学習するが、歩が100点になるように正規化しているので、適当な係数が掛かっている。 レート差と評価値の差はちゃんと実験すれば換算できるけど
評価値300ならレート差300ですっていうのは前提なしに単位の違うものを比較しているからおかしい 期待勝率はレート差300>評価値300だから、その局面から指させても逆転するかなと思ったら意外としなかった、ただそれだけ
300と300が同じ数字なのはたまたま、使った局面と使ったソフトがそうなっただけ >>169
ダウンロードしようしたけどリンク先が無効になってる
復活に乞うご期待 AlphaZeroが出てくるとcrazy shogiと被りそうな気もする。
AlphaZero式についてはGoogle自身によってある程度上限が示されたけど
NNUE系はまだいろいろ未知
GPUもGPUでまだ開拓の余地はあるだらうが >>171
一般的に評価値を勝率に変換するシグモイド関数を通して学習をしている >>172
アルファゼロはWCSC29に出てこないだろう
出る気があるのなら年末までに予告をしている
個人的には予選を突破できるかみてみたいが 何回も言っているけど
DeepMindって自分の企画以外の対局したことないと思うんだけど >>163
shotgunの評価値って使われてないね コンピュータ将棋協会がDeepmindに招待状送ったらいいじゃん 練習対局用の定跡ファイルっていいのないかな?強くなくていいから居飛車から振り飛車まで対人戦でよく出てくる戦法を網羅してる定跡ファイルが欲しいんだけどそういう人間向けのってない? NNUEはもともとKPの相手側のと自分側のとでそれぞれに別のネットワークを使ってたようで、
なんだかんだで合体させたシンプルなのがよかったのかな。
やねさんがいうには512bitじゃ足りんようだが >>179
そういうのならGPSfishに入ってるやつが手軽でいいんじゃないか
最新のは入ってないけど、自分が練習対局に使う用途なら問題なかろう 個人でテンセントやフェイスブックと渡りあったパル山さんは忙しくて開発できないかな >>179
shogiGUIデフォルト定跡はかなりおすすめ
既定定跡開く→名前を付けて保存→bookコンバータで変換でOK 負けたら恥かいて論文が怪しくなるのに出るわけがないだろ
また優勝したソフトに勝ったってやってくれるからそれ崇めればいい やるとしたら100ブロック以上のネットワーク使ってWCSC29優勝ソフトに勝ち越しましたぐらいかな やねの1MB以下はすごいな
今後shogidroidにはこれを標準で同梱してほしい 1MB未満でelmoより少し弱い程度か
いままでの将棋ソフトは何だったのだろうな >>169
koronよりkai7の方が強かった
kai7-ditto4S 8勝 - 2引分 - 0勝 koron-Y4.83 10分切れ負け 定跡なし 2スレッド Hash512 投了値なし
kai7-ditto4S 13勝 - 5勝 reqqr-Y4.83 一手14秒 定跡なし 2スレッド Hash512 投了値3000
kai7-ditto4S 7勝 - 2引分 - 1勝 wakame1st-Y4.83 一手1秒 2スレッド Hash512 投了値3000
kai7-ditto4S 8勝 - 2勝 b-Y4.83 一手1秒 2スレッド Hash512 投了値3000
reqqr-Y4.83 14勝 - 3引分 - 13勝 QQR-Y4.83 一手10秒 定跡なし 4スレッド Hash512 投了値3000 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています