[速報]『コンピューター将棋史の20人』 発表される
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・瀧澤武信(早稲田大学将棋プログラム)
・奥田育秀(大阪大学将棋プログラム)
・小谷善行(東京農工大学将棋プログラム)
・黒崎隆(将棋対局)
・若林宏(ESS)
・笠本正典(棋帝)
・吉村信弘(永世名人)
・森田和郎(森田将棋)
・柿木義一(柿木将棋)
・金沢伸一郎(極)
・棚瀬寧(IS将棋)
・山下宏(YSS)
・鶴岡慶雅(激指)
・保木邦仁(Bonanza)
・伊藤英紀(ボンクラーズ)
・田中哲朗(GPS将棋)
・山本一成(ponanza)
・平岡拓也(Apery)
・磯崎元洋(やねうら王)
・野田久順(平成将棋合戦ぽんぽこ) コンピューターソフトの興行を潰した男
巨瀬は入ってないのか suimonが入っていないぞ
開発していないけど奇書を出版した漢 コンピューター将棋に貢献でなく
コンピューターで将棋に貢献であれば
はむ将棋の中の人が圧倒的だろうね
あと発展の歴史じゃないなら
最初に巨瀬った人は大きく扱うべきなんじゃないかな 技巧の人が入らないのは意外
独自路線のオープンソースで
人間の考え方に近いとされてるのにねえ
本当に人間の感覚に近いかというと個人差が大きく
自分の場合は指す手はボナに近く
一番見て納得するのはApery のKPPT なる前のだったけどね 使う側から見ると
森田和郎,柿木義一,金沢伸一郎,鶴岡慶雅,保木邦仁,山本一成,平岡拓也,磯崎元洋
は外せない
柿木義一、保木邦仁、磯崎元洋は多大な裏貢献 >>23
柿木が微妙は全く歴史を理解していない
kifファイル形式やflashでの盤面表示など、コンピュータ将棋の共通基盤化における柿木氏の貢献は計り知れない。
単に柿木将棋の開発者ではないんだよ。
そういう意味で言えば、やねも将棋所作者もクサしまくっているが、USIプロトコルで通信対局を可能にしたTORD ROMSTAD(Stock fish主要開発者)が入らないのもモグリ。
それと、詰将棋から入ってないのも意味不明。
もちろん柿木はそちらの貢献も大きいが、日立の越智利夫博士と背尾詰の背尾昌宏は外せない 早指しならボンクラーズが24でレートトップになった2011年
長時間ならGPSチームが大規模クラスタを安定化させた2012年
ということでよいと思う >>36
竜王戦で予選通過の時には県代表上位程度。
その後1年で2倍の処理速度になったと仮定すると、
翌年で底辺棋士相当。
2010年あたりには上位棋士と互角。
トップの定義によって答えは変わる。 >>23
伊藤氏は効率的な疎結合クラスタを初めて実現した人で
外すとかあり得ない >>23
小谷柿木伊藤田中あたり普通に入ると思うが?
疑問符がつくとしたら笠本くらい >>23
初期の功労者で現在副会長の小谷
kif形式など共通形式を作り上げた柿木
クラスタ化で初めて実績を残した伊藤
初めてプロのA級棋士を破った田中
余裕で入るだろう
笠本氏の実績はよく知らないけれど棋帝の前にはレート1205という名前の強豪プログラムも作ってたそうだ
選手権がなかった時代の最強候補みたいだ >>35
詰め将棋は趣旨から外れるのでは?瀧澤氏からスタートするコンピュータ将棋協会の歴史でしょ
だからStockfishやAlphaZeroは対象外 詰将棋の創作には、完全かどうかチェックしてくれる柿木将棋は必須のアイテムとなっている。 人間のトップを超えるまでが重要で
あとは枝葉末節という考えならばGPSまでか ところどころ不満はあるけどバランス良く選ばれてるんじゃね? これって匿名2ちゃんねらーの>>1が選んだだけなの? >>49
コンピュータ将棋協会の選出だろ
瀧澤さんが協会の会長なので瀧澤さんから始まる正統の歴史を並べている
だから詰将棋プログラムの越智利夫やチェスプログラムのStockfish、あるいは協会と無縁のAlphaZeroなんかは歴史的に重要でも選ばれてない >>55
こんなん出てない、メーリスでも案内されてない
>>50
仮にCSA選出だとしても、だからこそCSA以外からも選ばないといけない
つまりは単に1が選んだだけ
俺ならこんな感じだな、12人の円卓の騎士で
越智利夫(史上初の詰将棋解答プログラム作成)
滝沢武信(史上初の指将棋プログラム作成)
森田和郎(80年代最強の将棋ソフト開発、将棋ゲームソフトビジネスの嚆矢)
柿木義一(kifファイル形式、棋譜管理ソフト、flashネット中継などのインフラ規格化、
優秀な詰将棋解答プログラムの作成)
金沢伸一郎(選手権史上最多5回の優勝、90年代最強の将棋ソフト開発)
棚瀬寧(IS将棋で選手権優勝4回、将棋クエストの開発)
鶴岡慶雅(激指で選手権優勝4回、実現確率探索の導入)
保木邦仁(機械学習による評価関数の生成)
トード・ロムスタッド(usiプロトコルの開発による将棋GUIの標準化、Stockfishプロジェクトの発起人として
探索部発展に重大な貢献)
山本一成・下山晃(名人に初めて勝ったponanzaの開発)
磯崎元洋(Bonanza、GPS将棋、Stockfishのコード解析、やねうら王による開発環境の標準化) 黒崎隆の将棋対局より
発表当時もうゲーセンにあったアルファ電子の将棋の方が断然強かった
というか当時のPCゲームはアーケードのパクリだらけで
それも開発動機はアルファ電子の模倣だと思う AlphaZeroはすごいんだけどコンピュータ将棋の歴史で考えるとなんか違う感じが。
それなら将棋に特化したCPU並に早いNNの開発者が選ばれるのが順当かと >>16
極(金沢将棋)の選手権四連覇、優勝5回は飛び抜けすぎた成績だから入れないのは無理筋
ぽんぽこは今後NNUEがどこまで主流になるか次第か
下手したら三駒並の発明になるまである こんな過疎スレがまとめられたということは確定だな
2ch名人の管理人が選んだ20人か AlphaZeroは序中盤凄そうだけど終盤ちょっと落ちそうな気が 保木さんが凄いのは機械学習で強くしたって所だと思ってるけど
当時チェスのほうでも機械学習使って強くしたってのは論文とか出てないっぽい?
なんか本当にすげーね ソースコード逐次パクってんだから
パクリ元も評価してやれよ うさぴょん外伝が初参加扱いになってるけど、うさ親さんが主要な開発者から外れるから
初出場扱いってことなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています