「相居飛車って何から勉強すればいいの?」←これ
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▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △5二金右 ▲5六歩 △4三金 ▲7八銀 △3二金
▲7九角 △2二銀 ▲7七銀 △4二角
この局面で皆なら飛車先を交換しとく?
しない人は後手が△3三銀で無理矢理矢倉を完成させた後どんな構想で戦う? >>121
格言通りで基本的には交換しないな。△5六歩が有ればアリかもしれない。
でも△4二角を咎めたい気持ちにもなる。
先手の右銀がせめて▲3五歩△同歩▲4六銀みたいな感じで4段目に上がってからでないと動く気はしないな 引き角せずに居角急戦か早囲い
普通の矢倉はやりたくない ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8八角成 ▲同銀 △2二銀
▲4八銀 △6二銀 ▲2五歩 △3三銀 ▲7七銀 △6四歩
▲3六歩 △3二金 ▲4六歩 △6三銀 ▲3七桂 △4二玉
▲4五桂 △4四銀 ▲2四歩 △同歩 ▲同飛 △2二歩打
▲3四飛 △2五角打 ▲1五角打 △3三桂 ▲同桂成 △同銀
▲同飛成 △同金 ▲4五桂打 △4一桂打 ▲3三桂成 △同桂
▲2四金打
この仕掛けばかりされるけど正しい受け方を教えてほしい 昔はオーソドックスな角換わりを腰掛け銀でも棒銀でも
得意にしていたけど今の角換わりは全然わからん。今は
人と対局することないけどアマでやりたがる人いるの? >>125
22銀
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀
▲4八銀 △6二銀 ▲2五歩 △3三銀 ▲7七銀 △6四歩
▲3六歩 △3二金 ▲4六歩 △6三銀 ▲3七桂 △4二玉
▲4五桂 △2二銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △4四歩
▲6六角 △4三玉 ▲3五歩 △6五歩 ▲7五角 △4五歩 >>127
ありがとう
△4四銀と上にかわすのが悪手か 64歩62銀の時だと
35歩同歩45桂とされて22銀には
64飛と横歩を取る手がある
このときは44銀がいいと思う アマは対局の持ち時間が短いからって角換わりで何がなんでも45桂跳ねて
飛車先交換から横歩取って無理攻めしてくる奴が有段者でも多いよなw
プロはもう45桂速攻なんて誰も指してないのに
切れ負けや10秒将棋限定でそういう初見殺しの無理攻めがまかり通りやすいw 45桂速攻決まるかどうかのパターン纏めてる動画YouTubeにあったから見れば良いんじゃね 急戦が怖いのにわざわざ後手一手損角換わりする人ってw 一手損に限らずどんな戦法を使ってても急戦される時はされるがな 受けに専念する場合85歩からの通常角換わりより
飛車先不突きの一手損の方が、自陣に手をかけられる >>136
一手損は8五桂活かして反撃したり相手に先に動かせて適切にカウンターしたり居玉居金の形を活かしたり相手の攻めに合わせて飛車回ったりする感じだから
受けに専念して勝てる戦法では無いと思う 羽生式袖飛車に誰も追従して指さないのは無理な戦法だから? 相居飛車は戦法と攻め方?がごっちゃに表現されててよくわからないです。
A.戦法(戦型?)
@角換わりA横歩取りB相掛かりC矢倉(とその仲間達?雁木とか左美濃とか)Dその他?
Cは「矢倉vs左美濃」とか同じ土俵で戦うらしいので、Cの中でどれか選べばOK?
雁木を選んだら、矢倉は選ばなくて良いとか?
B.戦法(攻め方?)
1.「腰掛け銀」 2.「早繰り銀」 3.「棒銀」 4.「袖飛車」 5.「右四間飛車」
AとBからそれぞれ選んで組み合わせて戦う、であってますかね。組み合わせできないパターンもあるんでしょうが。
相掛かり+棒銀とかこんな感じで。
いきなり棒銀とか右四間飛車とかおすすめされるが、攻め方としてはわかるけど、@〜Cあたりから
メインとなる戦法を選んで、それから攻め方を選ぶんではないんですかね。この辺がいまいち
わからない。Dその他?を選んだことになるのか
振り飛車対抗型だと、(攻め)飛車の振り場所を選ぶ +(守備)美濃囲いでOK
でわかりやすいんですが。
相居飛車は戦法と攻め方?がごっちゃに表現されててよくわからないです。
A.戦法(戦型?)
@角換わりA横歩取りB相掛かりC矢倉(とその仲間達?雁木とか左美濃とか)Dその他?
Cは「矢倉vs左美濃」とか同じ土俵で戦うらしいので、Cの中でどれか選べばOK?
雁木を選んだら、矢倉は選ばなくて良いとか?
B.戦法(攻め方?)
1.「腰掛け銀」 2.「早繰り銀」 3.「棒銀」 4.「袖飛車」 5.「右四間飛車」
AとBからそれぞれ選んで組み合わせて戦う、であってますかね。組み合わせできないパターンもあるんでしょうが。
相掛かり+棒銀とかこんな感じで。
いきなり棒銀とか右四間飛車とかおすすめされるが、攻め方としてはわかるけど、@〜Cあたりから
メインとなる戦法を選んで、それから攻め方を選ぶんではないんですかね。この辺がいまいち
わからない。Dその他?を選んだことになるのか
振り飛車対抗型だと、(攻め)飛車の振り場所を選ぶ +(守備)美濃囲いでOK
でわかりやすいんですが。 相居飛車は戦法と攻め方?がごっちゃに表現されててよくわからないです。
A.戦法(戦型?)
@角換わりA横歩取りB相掛かりC矢倉(とその仲間達?雁木とか左美濃とか)Dその他?
B.戦法(攻め方?)
1.「腰掛け銀」 2.「早繰り銀」 3.「棒銀」 4.「袖飛車」 5.「右四間飛車」
AとBからそれぞれ選んで組み合わせて戦う、であってますかね。組み合わせできないパターンもあるんでしょうが。
相掛かり+棒銀とかこんな感じで。
いきなり棒銀とか右四間飛車とかおすすめされるが、攻め方としてはわかるけど、@〜Cあたりから
メインとなる戦法を選んで、それから攻め方を選ぶんではないんですかね。この辺がいまいち
わからない。Dその他?を選んだことになるのか
振り飛車対抗型だと、(攻め)飛車の振り場所を選ぶ +(守備)美濃囲いでOK
でわかりやすいんですが。 >>125
これって例の大騒動の端緒になった45桂早仕掛け? でも相居飛車の主戦場ってこういう
ノーガードでの殴り合いみたいな戦いだよね。
今だから言うわけじゃないけど一昔〜二昔前の
がっちり組み合う将棋が主流みたいな
風潮って将棋というゲームの性格からは
誤謬だったと思う。言い過ぎかもしれないが
実績のあるベテランが奇襲食らってまけたら
恥ずかしいからことさらに持久戦こそ本筋だという
ことにしただけみたいな。将棋って一目散に攻め込んで
玉を討ち取ってしまうのが一番理想だと思うんだよね。 >>146
Aより先にBから一つおぼえるのをオススメ
腰掛け銀と右四間がかぶってて、Bにその他がないのが変だがまあいいや
原始棒銀は数の攻めが理解できる
右四間は飛角銀桂の攻めが理解できて、特に矢倉に強い
Aについては最初は深く考えないでよい
戦型は自分だけで決めるんじゃなくて、互いの駆け引きがあるが
最初はなんでも棒銀や右四間で十分
横歩取りは割と独立してる
おぼえゲーだけど避けられやすいから最初に無理してやる必要ない
矢倉も自分がやるのはオススメしない
手数がかかって受け一方になりやすいし
潰し方をみんな知ってる 相手にやってもらえれば嬉しい
雁木、左美濃はアリだけど先に攻めをおぼえた方がいい
相掛かりも避けられやすいから無理する必要はないが
原始棒銀は知っておきたい
また、飛車先歩交換の前に、78金というのも必修
角換わりは一手損を甘んじるなら自分から角交換で持ち込みやすいが
角道開けないとか、三手目66歩で避けられるので、それだけじゃダメ
三手目66歩には右四間でいいだろう
Aの相掛かりや横歩なんかは避けられやすいが
なんでも棒銀なんかは、相手は避けにくい だからオススメ
初心者同士ならそれで十分だろう
でもずっとなんでも棒銀で勝てるか?といえば難しいかもしれないので
勝てなくなったら、また違うものをおぼえればいいだろう ウォーズ高段のショーダンが45桂速攻決まるときと決まらないときの変化動画にしてたよ
とりあえず△42玉△52金型で53の地点守っとけば決まらない >>153
詳しくありがとう。
棒銀は幅広く対応できて、右四間と使い分ければなんとかなるのか。
とりあえず居玉は幾ら何でも怖いので、単手数の囲い(船囲いとか
カニ囲いとか)で戦ってみます。 先手雁木は相雁木になるとおもしろくないとされてる理由が知りたい 渡辺が相雁木で棒銀で先手から打開してなかったっけ
その対局では負けてたけど ▲7六歩 △8四歩 ▲2六歩 △8五歩 ▲2五歩 △3二金
▲2四歩 △同歩 ▲同飛 △2三歩打 ▲2六飛 △8六歩
▲同歩 △同飛 ▲7八金
角換わりの出だしからでも先手は相掛かりに持ち込むことはできるけどあまり見ないのは通常の相掛かりより損だから? その出だしだと▲2六飛型相掛りにほぼ限定されるよね
(7六の歩が浮いてしまうから)
それを不満と見るプロやアマ高段が多いから
滅多に実現はしない
相掛りは先手なら▲2八飛型にしたいって人が凄く多い
自分は浮き飛車型をそこまで損と思ってないんでやることあるけど
かなりの少数派だという自覚はある アマチュアは有段者でも▲2六飛型が大好きだがな
ひねり飛車や浮き飛車棒銀など プロ間で28飛型がいつのまにか主流になったのはなんでだろ 28飛型が流行ったのは棒銀の流行じゃないかな
それより飛車先交換しない相掛かりの方が衝撃だった 結局浮き飛車だろうが引き飛車だろうが
相手に引き場所で対応した方がやや有利になるといった程度
最近だと中住まい系が多いから軽い浮き飛車が相性良いのら 雁木って相手に77角78銀型(33角32銀型)で早繰り銀されないなら有力?
相手が銀を68や88や金を78金と決めてる等 77角78銀は角頭が薄いんで
54銀65銀とか83銀74銀とか75歩76歩とか8筋絡めたりとか
局面によっては54銀45歩や42角86歩でよくなることもありそう
78金68銀に比べて8筋が薄いし角交換後のスキも多い
77角78銀だけが他の形に比べて一段違うレベルとは思えない 最先端厨ってどっからわいてくるんだろうな。最先端の勉強したって下地になる基本がわからなかったらなんでその形が流行してるかわからんだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています