今日のワイのレス↓(『』は盤外戦術Wikiより)、、、郷里の大山ファンには悪いが、大山が偉大な棋士だったのは勿論だけど人格、振る舞いが悪すぎた。
散々鍛えてくれた兄弟子・升田に嫌われ、連盟を私物化し、最後は親族会社との不明朗会計で会長を首になった。
今で言うなら背任やろうな、、、ミニミニゴーンみたいなことをやって将棋の顔に泥を塗った。
その後は癌で倒れるまでA級で戦うなど御立派やった。

「359 :名無し名人[]:2019/04/13(土) 18:06:37.62 ID:8RllQBiKだったら大山ー村山聖は0-2、大山ー森下は0-6だ。
聖、森下>>>>>>大山でいいんだよな角馬鹿>>128-134

大山の棋戦成績は文句なしだが、素行、人柄は二流以下。
高校生の羽生を連れ回した王将戦での一勝もゲスの一勝だな。

『羽生善治がまだ駆け出し(C1級で高校に通学中)の頃に、大山康晴との対戦(1988年5月王将戦二次予選)の前後に過密スケジュールを大山に組ませられ、しかも大山は途中で対局を一時中断すると羽生を青森県百石町まで連れ出し、そこで対局の再開を強いた上に後援会の宴席まで出席を強要した[6]。
大山康晴対羽生善治の対局で、大山が優勢な局面で羽生があっさり投了した。投了のタイミングの早さに対局解説の島朗も驚くほどだった。長手数でじっくりいたぶる盤外戦術をかわされたことで、大山は不機嫌になり米長邦雄が勧めても感想戦を行わなかった。』 」