将棋系YouTuber クロノさん応援スレ 19手目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
YouTubeの将棋実況チャンネルを開設し、
毎週数本の将棋実況動画をアップロードしている
日本を代表する将棋系YouTuberであり、
ニコ生将棋生主でもあるクロノさんを応援しよう!
将棋実況チャンネル【クロノ】
https://www.youtube.com/channel/UCRkdTwD5nX7NC_gec_ueWOg
前スレ
将棋系YouTuber クロノさん応援スレ 18手目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1543256144/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>732
著名人でなくとも同一性保持権があるから
配信動画内で対局を引用する場合、
著作権法にのっとって出所を明示しなければならない
その場合、対局者名を伏せてはならないと>>725で教えたろ
同一性保持権は他人に譲渡できない権利だから
HEROZがどんな利用規約を設けても無効 >>730
いやいや、パブリシティー権ってのは著名人のみが主張できる権利であってウォーズの対戦相手は基本主張出来ないよって皮肉なんだが… 同一性保持権とは
著作人格権の中で認められた権利の1つで、
著作物の内容について無断改変を禁止する権利のこと。
著作人格権には同一性保持権のほかに、著作者が自分の著作物を自由に発表する権利を保護する「公表権」、
著作者名の表示/非表示を自由に決める権利を保護する「氏名表示権」がある これはアンチvs信者の戦いだったのか、何の話をしてるのかと思ったぞ
>初手から最終手までの棋譜の並びに著作権性はないが -@
>誰と誰が対局したかという点については著作権性がある -A
@は弁護士も同様の見解を示す人がいる
例:弁護士の伊藤雅浩さん(内田鮫島法律事務所)「棋譜自体にはおそらく著作権はない」
Aは聞いたことがないので知らない(おれが知らないだけか?)
専門家の見解はどこ?
法律は専門家の解釈があって初めて説得力が生まれて、裁判所の判決で確定する
そのどちらもなければ、「ネットで法律をググって読んでみました」って人の読書感想文だな >誰と誰が対局したかという点については創作性があって
ないです
てかそう思ってる人がいることにビックリですわ
著作物というものを根本的になにか勘違いしてるとしか思えない もともとは24でのマナーのようなものとして
生主とか他ストリーミングや動画投稿する際に対局者とのトラブルをさける一例として
相手の名前隠すというのもありますよって感じの記載があってなんだけど
リスナーが名前を隠さないとダメだと勘違いして
配信者が対局相手の名前を隠し忘れたりそもそも隠していないときに
得意げに名前かくしてないよ!エッヘンって指摘しだしたあたりもおかしかったのに
今はわけわからんキチガイのせいで更にヘンなコトになってるのか… ID隠すのはそもそも隠す奴が善意でやってること
善意がいつの間にかすべからく隠すべしになって
今度は隠さないとひどいぞ!となる
善意の要求はマナー違反
善意はあったら有り難い。ないのがスタートライン >>738
あります
将棋ウォーズの対局映像は、映画の効果に類似する視覚的又は
視覚的効果を生じさせる方法で表現されたもので著作権性があります >>741
HEROZの著作物かということならそうだね
これについてはHEROZが普及のために黙認してるといっていい
てか「誰と誰が対局したかという点」と「対局映像」はまったく違う意味だぞ
著作権性とか意味不明な単語使うあたり話にもならなさそうだが >>743
対局映像を自身の配信で引用する場合
youkai1tarinai & Ayumu2019、「将棋ウォーズ棋譜(youkai1tarinai初段対Ayumu201913級)」、
『将棋ウォーズ』、HEROZ、2019年6月21日21時28分37秒、
<https://kif-pona.heroz.jp/games/youkai1tarinai-Ayumu2019-20190621_212837>。
と出所を明記することになるので同じです
対局者名を伏せてよいなんてことにはならない 完全にアホすぎて専門内容についていけないアホアンチと
それ以外のスレだな アンチの皆さん、話に付いていけてなくてワロタw
分かりやすくまとめると結局倫理的な問題に回帰するってことだね。著作物をAさん、Bさんの物だとすると
Aさんはウォーズの棋譜をそのまま公開しても法的措置がいらない(著作権無し)けど、Bさんのことを考えるとまぁどちらがより親切かってこと。
アンチには専門用語が結構出てきて難しいかも知れないけど身近な例で考えてみたら流石に分かるでしょ? >>747
概ね同意だけど細かいことをいうと
著作物を→棋譜を
法的措置がいらない→法的には問題ない >>747
棋譜ではなく、対局映像はHEROZとプレイヤーABの著作物(共作)だから
法的に問題があり、YouTubeで無断使用する際は著作権法の定める
引用の要件を満たした上で出所を明示しなければならないって言ってんだろカス >>749
ほらねwアンチ様は口を開かない方がいいって言ったのにw
俺が言ったプレイヤーABって別に将棋に限った話じゃなくて例えで言ってるんだよなぁー
専門用語じゃ分かりにくいだろうからフラットな日本語を使ったんだよ。
あとさあ、倫理って習った事ないの?w >>751
倫理を問うなら、そもそも配信するな
名を伏せたところで対局者の履歴は追える
見た本人は不快に思うかもしれない
だ っ た ら 最 初 か ら や る な >>752
え?じゃあ君がクロノの年収を全部払わないといけないよね?
当然だよなwクロノの配信を意図的にやめませようとするわけだから。それが出来ないなら法律問題に口を挟まずだまって見てろw >>753
>意図的にやめませよう
やめませようwwww 以上より、将棋系YouTuberはアンチの訴えを無視しておkということです。 対局者名を伏せて書籍に棋譜載せるなんか昔からプロ棋士がやって来た事だよな。最強四間飛車とか あれ違法だったのか? ゲームは一部例外もありますが、著作権法上では「映画の著作物」に分類されると理解されています。著作権法にはゲームの著作物というカテゴリはなく、実は映画のルールが準用されているんです(プログラム部分については別途「プログラムの著作物」にも該当します) ゲームは映画と違ってユーザーが「操作して」楽しむものですよね。ゲームの表現はユーザーが操作して初めて完成する。
すると、それはゲームを「道具」としてユーザーがストーリーを作った、とも言える。そのときに、それはむしろユーザーの著作物であるのでは……とも言えてしまう。 ゲーム実況の問題を突き詰めていくと、面白いんですよ。
実は「ゲームとは、ユーザーがプレイして初めて著作物として成り立つ」のではないか――という議論は、以前から一部で提唱されていたものなのですが、今後再燃する可能性は十分にあると思いますよ。
だから、本当はそんなに簡単な話ではないと思います。 もし将棋ウォーズの対局映像(実況動画)が
HEROZとプレイヤーの共作した二次的著作物であるならば
それを許可なくYouTube内で使用する場合
対局映像4割、検討映像6割の割合で引用し
年月日時間、対局者名、出版社名等の出所を明示する必要がある。
その出所を明示せずに、どこのだれと対局したのか
分からなくさせるようなモザイクをかけて配信する行為は
出所明示義務違反であり、違法である(著作権法第48条)。 >>754
え?w俺が言い出したから何なの?お前シロノかよマジで。クロノアンチに多い特徴だが、どうでもいい事に突っかかるよなwww
ほら、流れ的にお前がクロノの年収を負担するって文脈になるだろ、出来んのかよ? 感想文はもうお腹一杯なので、壁に向かってブツブツ喋っててくださいww 出所を明示することなく……著作権を有する本件各映像を……利用したことについては,
(単に著作権法48条1項1号違反になるというにとどまらず)
その方法や態様において「公正な慣行」に合致しないとみるのが相当
東京地方裁判所平成28年(ワ)第37339号
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/950/087950_hanrei.pdf >>764
なんでアンチのくせにおらついてるのか・・ 出所を明示することなく……著作権を有する本件各映像を……利用したことについては,
(単に著作権法48条1項1号違反になるというにとどまらず)
その方法や態様において「公正な慣行」に合致しないとみるのが相当
東京地方裁判所平成28年(ワ)第37339号
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/950/087950_hanrei.pdf 法律の専門家じゃないのでよくわかんないですけど
そこまで自信満々ならとっとと訴訟起こせばいいんじゃないですかねww >>719
著作権法 第四十八条(出所の明示)
「2 前項の出所の明示に当たつては、これに伴い著作者名が明らかになる場合
及び当該著作物が無名のものである場合を除き、
当該著作物につき表示されている著作者名を示さなければならない」
http://www.cric.or.jp/db/domestic/a1_index.html
東京高判平成14年4月11日(平成13 年(ネ)第3677号
「引用著作物と被引用著作物が共に言語の著作物である場合に,引用部分が判然とせず,
あたかもすべてが自己の著作であるかのようにみえる使用方法が,
社会通念上妥当と考えられる引用の態様でないことは,いうまでもない」
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/915/011915_hanrei.pdf
著作者(対局者)を明示しないのは違法行為 過疎すぎワロタ
アンチにも相手にされなくなったらおわり
再生回数も明らかに減ってるし、もって今年までだろうな アスペおじさんまだyoutubeやってるんだ。
しぶといねー >>775
ショウヤンのことやろ?
母親に仕事しろって急かされてまた始めたよー。 どうも...イトシン...ティービィー...イトウシンゴです...イェイイェイ! どうも...DTメンサ配信者..ショウヤンです!....イェイイェイ! >>780
低段アスペおじさんは内部レート低すぎてマッチングできませんw >>774
再生回数過去二年分サラサラっと見てたんだけどクロノってもともと1万行かない動画も結構あって、ドカンときたのも慣らすとアベレージ1万5千ぐらいで中央値は1万2千ぐらいかと思われる。
先週の動画で2万超えしてるやつもあった。ライブ動画が多いから再生数減ってるように見えるが、通常投稿はほぼ変わらず横這いって感じですね。 イトシンTVのライブ中でクロノの名を連呼するアホ信者、迷惑だからやめろ。徹底無視されてはいるが汚物は眼の毒だ。
プロは雑魚は相手にせん。 >>783
あれホントウザかったよな。イトシンが明らかに迷惑がってるのに定期的にクロノの名前出すから >>780
クロノは自分のライブの時スナイプされるのスゲー嫌がってた
偶然当たったっぽいね人に対しても上から目線で激怒してた
もしクロノがイトシンにスナイプしたらクロノの人間性疑うわ ヤスは、テトリスとの対局全敗か。と言うことはテトリスに何度も勝っているクロノはヤスよりも強いんだな。 無職おじさんと付き合ってる彼女とかよっぽどモテないんだな >>785
「私のアンチって絶対私より弱いでしょ!かかってこいやーw」
とか言ってたのが懐かしいな。 クロノが敷いた将棋YouTuberのレーンをアユムが並行して追い抜いたところにイトシンという飛行機が追い抜いてったって感じやな クロノとアユムは顔出ししねーから伸び白ほぼゼロだよ 放火しても基地外は無罪。
無礼でもアスペならば許される。
得だなぁ >>797
ヤスもテトリスもアユムも顔出ししてないだろ? 適当に遊んでる程度の初段だけど この人には3回に1回は勝てそうって感じ。贔屓目に言っても実質実力2.5段程度の指し回しよね。
四段の将棋がこの程度が一般的と言うのなら 数指してれば四段には比較的に容易になれるってことよね。 >>803
本当にそう感じるのであれば、あなたの棋力がないからです プロ達がこぞってyoutube始めたな!
最初に始めただけが取り柄のアスペ低段おじさんを撲滅よろしくです! 3級でも初段でも3段でも5段でも
こいつになら勝てるんじゃないかと思わせるシャベリ
それがクロノ
でも実力は4段 クロノは実力3段だけど、ソフトか棋神で1段サバ読んでるな
そうでなければ降段なんてしないし ここの人で、ウォーズで普通にクロノの対局当たった人ているのかな?
自分は二級だからまず当たらないけど。 >>808
逆にクロノは四段の実力あるけど棋神使われることが多いから降段するんだろ
実際24はR2200前後 >>811
その通りです。
それ以外にも、
・喋りながら指している
・視聴者を飽きさせないためにさまざまな戦法で指している
という実況者としてのハンデがありますからね。
実際の棋力は四段で間違いないでしょう。 >>812
喋りながらといっても、読み筋いってるだけだからな。それが弱い。
終盤なんて段すら疑うレベルのひどさ。 でもアンチはどうせ全員級位者なんだよね。シロノを見てればよーーーーく分かる。
2級の人から見たら四段様の指し手は人間技じゃないだろなぁ。
俺も二段だからある程度の域(アニメとかのランクで言うならA〜A +)に達してるが、それでもクロノには勝てない。
段になってからクロノの終盤をどうこう言えやっていう感想ですねぇ〜 ランクについて補足ね
プロがSSS
奨励会員強豪がSS
奨励会員、弱めのプロ、クロノとかのアマ強豪がS
奨励会入りたて、ザコいプロ(四段)、将棋ウォーズ有段者がA
初段とかがB
級位者上位がC
低級者がD
俺的には1ランク差で結構強さ変わる。アンチはC、クロノリスナー常連がAとかその辺が相場かな 【最新版】 全国花火大会 ベスト100選
SS 長岡
S 赤川
-----〈人気、実力共に別格〉----------------------------------
AAA 神明 大曲
A 長野 土浦 さかい
-----〈全国屈指クラス〉--------------------------------------
BBB 柏崎 常総 八代 豊田 片貝
BB 桑名 玉村 敦賀 袋井
B 蒲郡 秩父 伊勢 淀川 三国 熊野 能代 古河 会津 成田
酒田 もてぎ 小千谷 琵琶湖 諏訪湖上 諏訪新作
-----〈地域屈指クラス〉--------------------------------------
CCC 男鹿 勝毎 足利 神戸 中日 PL 九州一 真駒内
CC 鳥羽 水戸 釧路 高崎 輪島 田原 熱海 東京 青森 清水
大石田 安倍川 按針祭 伊勢崎 茨城町 おんまく 豊橋祇園
C 熊谷 小山 大洗 藤沢 遠野 稲敷 モエレ 江戸川 安曇野
釈迦堂 長良川 おらが 猪苗代 大井川 木更津 宇都宮
伊万里 信州上田 板橋戸田 奥州水沢
-----〈地域上位クラス〉--------------------------------------
D 尊徳 足立 福島 川北 新潟 盛岡 鴻巣 逗子 鎌倉
筑後川 隅田川 三津浜 伊勢原 東京競馬 ひたちなか
E 葛飾 沼田 美里 仙台 大垣 調布 小見川 関門海峡 >>815
俺もウォーズは2段だけどほめられたもんじゃないよ。
24なら俺は7級だよ。あそこの級位が異常ではあるが
ウォーズの2段なんて大した事ない。
俺が一度も勝てた事がないのは6段から、なのでマジで強いのは6段から。
5段には1勝0敗、4段には2勝4敗、3段は勝ち越してる。
なんかやたら強い1級とかによく負けるけどなw >>816
奨励会入るには最低でもアマ五段の力が必要
プロとアマが同じランクになるわけない
このランク作ったの誰だよw 24で2~3段だけど昔の棋譜調べたら1勝1敗だったわ 俺程度に刺し分けてるクロノようぇえ >>819 >>820
ランクは個人的に作った。
将棋ウォーズ有段者として言わせてもらうけど、クロノの指し手は下手なプロより鋭い。
生きた将棋と言えるな。級位者には分からないと思うが頭の回転の速さ、地頭の良さ共に奨励会員並な気がする。
アンチがここで愚痴を言ってる間にリスナーはクロノと将棋の勉強をしてる。このぐらいの差が生まれるのは一目瞭然と言えるね。 >>821
クロノの地頭が良いとか指し手が鋭いとか分からないでもないが、クロノはアマ強豪ではないし、このランクはありえない。
プロを「プロ」「弱いプロ」「ザコいプロ」と分けているが、その分け方もどうかと感じる。
あとアマをここまで細かく分ける必要なし。
プロから見ればアマ三段以下は級位者含め同じようなものに見えるだろうな。
というか、プロとアマを同等にランク付けしていることに違和感しかない。 >>815
クロノより上の段だからいってるんだけどな。 なんでこんなに嫌われてるのかわからないのがまさに発達障害なのかと。
もう十分棋士気取りを味わったし、小銭も稼いだんだからここらで消えていただきたい。 >>825
お前らアンチも大概嫌われてるんだけどなw
溜まった鬱憤を色んな所で晴らしてるんだろうけど、ガソリンだけは止めとけよキモヲタw 発達障害だから悪気ないのに勝手にボロがでて色々つっこまれて本人も苦しんでると思う >>826
仮に鬱憤が溜まっててもクロノのとこで晴らそうとはしねえだろww
単純に嫌われてることを認めた方がいい。 弱いとか馬鹿っぽいとかはいいのだけど、あまりにマナーが悪く常識がなってない。 >>829
それは発達障害じゃなくて人格障害じゃないか
トークが達者だから一時期見てたけどあまりに倫理観ないので辟易してやめたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています