コンピュータ将棋スレッド 149
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>>527
それやっても 学習コスト≒棋譜生成するためのコスト はかわらないと思うから
その手法は過学習防止の為と製品版として目標とする能力を定めた上での高速化といった計算コスト比の能力求める時とかに使うはず
ELFもあのネットワークサイズにしてはオーパーツ的な強さだけど
同じような手法や棋譜生成時の1手あたりのPO増やしたりといったの計算量上げるとかドメイン情報を使ったりして
学習用の棋譜の質を良くするような工夫はあると思う
まあ全部妄想だから実際に調べた人回答プリーズ テスト対局でcrazyがqhapaqといい勝負をしたとか。
詳細がわからんがcrazy shogiも相当な仕上がりになってるぽい? googleは別格として、詰みはなんか特別に学習用局面を用意するなり詰み探索を導入するなりしないと
学習しづらいのかね alphazeroを再現できたとしたら、マシンスペック次第だけど
優勝候補の一角 Google Colabを再起動させようとした時に
at line 591 in src/common/osi.cpp: another instance is running
terminate called without an active exception
みたいなエラーで動かない時は、同一アカウント上で他のが走っている状態です。
意外と見つけにくいので他のを終了させたい場合は
ランタイム→セッションの管理→「終了」を押しまくる。
です。既知の情報だとは思うけど、私のような初心者には罠だったので一応。 フラゲのrevolution、何者?
ノータイム指しでレート3900近いソフトに勝ってるんだが。 >>536
そうなの?
定跡自体は短手数だし、何か違うっぽいんだが。 そいつの定跡はビールが去年使ってたやねうら標準形式とは違い大定跡真定跡形式っぽいな
ビール軍が定跡を変えたか、別チームのmultiponder実装エンジン辺りか star_twinkle
Revolution
SolidStateSquad
大会出場勢でfloodgateに流してるソフト達の可能性高いと思う
RevolutionとR3900近いソフトととの一戦は個人的に衝撃で、思わず棋譜保存した 午前中欠席からの連勝で予選通過狙ってるんだろ
そこは山下さんが4年前に通過した場所だと言うのに <321手目で詰む局面となっている場合、勝敗はどうなりますか?
<手数が320手に達した時点ではまだ可能な合法手がありますので、引き分けとなります(大会ルール第27条3項)。
http://sizer.main.jp/wcsc29/
第27条
3.手数が320手に達し、審判がどちらのプログラムの負けとも判定せず、千日手でもないときは、引き分けとする。
なお、 320手目をもって先手プログラムが本条第1項第一号に定める局面になった場合は先手プログラムの負けとする。
http://www2.computer-shogi.org/wcsc29/
やっぱりSDT5でのヨーキー負けは256手ルール規定にない勝又さんの勝手な裁定だったのか
ほかにもFAQはあるけど、本番で揉めないようにルールをより詳細に書いたり事前に手を打ってるあたり、さすがCSAだと思う >>543
256手ルールは選手権と電王Tで微妙に違っていた >>543
審判の判定による裁定はそもそも有効
ヨーキーの場合は進行上の都合や独立性のルールに基づいて裁定すれば問題なかった
256手ルールを用いて独自解釈したから面倒になった >>544
>>545
WCSC27とSDT5では変わっていたようだけど、
WCSC29とSDT5では同じように見える
(審判の判定自体は存在するけど、それが有効となる条件はどちらとも限定されているように見える)。
SDT5のルール
>第22条(引き分けの判定)
>予選リーグ、決勝トーナメント共に、256手を超えて、対局が続く場合、立会人がどちらのソフトの負けとも判定せず、千日手でもないときは、その対局を引き分けとする
>第23条(立会人による勝敗判定)
>次の各号に掲げる場合、立会人はそのソフトの負けと判定する。ただし、同時に両者がこの条件を満たした場合はその限りではない。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1555664275/
ルールの記載順序の問題? >>547
SDT5の21条に勝敗の決定があるし
立会人による勝敗判定ではその各号に定められてない時でも
進行上の問題、トラブルによっては勝敗決定できるし
勝敗確定後は誤りがあっても訂正出来ないって書いてあるし
合法っちゃ合法 そもそも、256手を指したら即引き分けではない。当時から
それを全員勘違いしていた >>549
鯖による自動判定でも立会人や審判の裁定がそもそも上位 >>548
>>549
そうか
人によってルールの解釈のしかたが分かれそうな部分もあるけど
SDT5のときの悲劇みたいなことにならなければ、まあ何でもいいや いまきた
いきなりNDFが負けてると思ったら、やねうら王が2番かよ 変則的に角換わりになってるのもあるからそれなりに角換わり多いけど
The 角換わり(腰掛け銀)って将棋は多くない印象 初日ということもあるんだろうけど、いろんな将棋が見れてなんとなく楽しい さすがやねさん全勝か
新人賞確定、かな?
なんか違和感あるけど テラショック定跡どんなもんかと思ったけど、一次予選の中ではダントツの仕上がりだった
序盤ponderヒットで0秒指ししてないと仮定すればそれなりに結構深くまで掘れてる プログラム名とCPUから察するに、floodgateにいたDG_wcsc29_i7_8750HがDaigorillaかな? 3位のDaigorillaはnnueの極小evalを追加学習
させたものらしい大会後に公開してほしいな 機械的に掘ることにそれほど意味がないことは示された multiponder導入してるのって白ビールのほかにいたっけ? やねうら王は将棋所で参加しているのかMyShogiの開発版で参加しているのか気になる
MyShogiを選手権の対局用に実戦投入したなら漢過ぎるけど流石にないか dolphin4.01+illqha4が公開されました
illqhaシリーズ最後の評価関数『illqha4』を公開します。
WCSC29後にもっと良いものが公開されると思われるので、公開はやめようかとも思ったのですが、せっかく学習させたので一応・・・。 ゴリラは結局この世界地道に教師局面掘れば強くなるってことを示したのかね
しかし大会用でさえノートパソコンなのにどうやって300億局面も掘ったのか
24でのソフト指しを公言して垢バンに不平垂れる人だけに気になる
しかし本格参戦3年目でDL勢もだいぶ底上げされてきたな
dainomaruが一次通過したり、ねねが当落線上まで来るのは予想外だった
Aobaやうさぴょん外伝も形は作ったしな
(Aobaはせめて2週間前くらいに公開できてればねえ)
一方で、dlshogiやcrazyshogiはもうちょい星伸ばせるかと思ってた
dlはシード権取れる期待してたんだけどちょっと微妙かね illqha4とくじらちゃんの評価関数とorqhaを対戦させてみたら
オルカ<イルカ<クジラ<オルカ…
な関係にありそう >>575
>24でのソフト指しを公言して垢バンに不平垂れる人だけに気になる
何それ dolphin4.01のsse42版が動かない
「動作を停止しました」とでて、止まってしまう
i7-3770 前の4.01 の時にはsse42 版は入って無かったもんで
今回も無いと思い込んでて試してなかったがsse42 版あるんだね
ただ、自分の環境でも動かず
win7 home premium i7 aws課金しろ
Linuxならマメにオンオフ繰り返せば大した値段にならんぞ >>579
コンピュータ将棋選手権スレの147を参照
該当ツイートは削除済みか?見られず真偽不明だが 調子が悪くてソフト指しという部分が理解できん
ソフトの能力試そうとかでなく
自分の段級が下がったからソフトで勝ちたかったってこと?
自分の段級が不自然に下がったなら
指し続けてれば上がって行くにきまってるんだから
上げる為にソフトを使う必要は全く無い
普通に数学出来る人にとっては自明のはずなのにねえ 打ち上げ森内
daoko、米津玄師
あの日に渡した名人 今も思い出すんだ
盤の上に置いた9八銀 羽生の8六桂
寄り返す羽生が足元をすくい 名人をさらう
会館の中 敗北だけが通り過ぎてゆく
パッと光って終わった 森内見てた
きっとまだ終わらない羽生は
複雑な詰みを 解かして詰ませた
この羽生が終わって欲しかった LOSER 米津玄師
いつもどおりの俊之独り こんな日々もはや懲り懲り
もうこれから勝てやしないのに 夢見ておやすみ
いつでも森内こんな風に ぼんくらな顔に飽き飽き
盤上で踊り出す明日に 出会うためにさよなら
歩き回ってアピールしてた 俺はどうだ有能か?
今となっちゃもう退任
四半世紀も姑息してた
臭い顔の森内が 無冠になっては待ってる
アイムアルーザー どうせだったら遠吠えだっていいだろう
もう一回もう一回絞ろうぜ 姑息な真似
アイムアルーザー ずっと前から絞ってた
いつも 名人戦だけ勝ってたから lemon 米津玄師
夢ならばどれほどよかったでしょう
未だに名人のことを夢に見る
忘れた名人を取りに帰るように
古びた矢倉の定跡をなぞる
戻らない順位戦があることを
最後にあなたが教えてくれた
言えずに隠してた絞り姑息も
順位戦が無きゃ永遠に昏いまま
きっともうこれ以上勝ち上がることなど
ありはしないと分かっている
あの日の4タテさえ
あの日の陥落さえ
その全てを愛してたあなたと共に
胸に残り離れない辛いカレーの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でも森内は棋界の闇 ちなみに一次予選と二次予選を全勝で突破したのは歴代で第19回のKCC将棋と第26回の技巧の2チームだけ
やねうら王は歴代3人目の全勝突破なるか やねうら王の棋譜おっかけしてるがillqha3とほぼ同じ指し手になってる。 >>593
そうしようと思ったけど準備が間に合わなかったw
55%の勝率だから大して変わらないと思う。 最強のソフト同士の対局を検討するためには莫大なノード数が必要そう 電王戦トーナメントもなくなったし前ほど夢中で大会見れなくなった自分がいる
去年は大会終了後無料公開されるのが楽しみだったのに これまではillqha3の検討の最善手ばかり指していたのに
今回は違う手ばっかり指し手負けてしまった。
相手の白ビールも結構次善手とか候補に無い手を指していたので
印象的にはillqha3の方が強いと思った。
https://i.imgur.com/ux8qWoV.png >>604
ビールはわざと次善手などを指して相手のponder外すようにしてる >>606
それは凄いな!
勝つための戦術を組み込んだわけか・・・ >>606
multiponderを実装してないソフトに対する時間攻めか
抜かりないね 今年の上位は公開しない人だらけになりそうな感じですか やねうら王が時間責めで逆転されるくらいなんだから
これからはマルチポンダーは必須だろ >>580
OS Win10 CPU i7-4790kやRyzen 7-1700では動く 【悲報】Novice、Inltel Japanからマーケットバリュー1億円相当の計算資源を
学習と本番に提供されていたにもかかわらず予選落ち 次回で見てみたい
・一年間フルで学習させたディープラーニング
・一年間掘り続けたテラショック定跡 >>615
来年はaobazeroの本気が見てみたい。
まだまだGoogle colabで支援中 >@select766
>deep learning将棋勢は選択的探索による読み抜けを改善しないと厳しいな。
一度詰み筋を見つけたら強そうだし、読み抜けは学習不足で探索の問題ではない、と考えるのが妥当か、
いくら表現力が強かろうがノード数(nps)が足らないことによる読みぬけのリスクほうが大きいと看做すべきなのか、バランスがまだわからんね >>613
そう言われればsse42版とは思えないほど強い K や P e 水 狸 Q 名
Kristallweizen ― ○ ● ○ ― ○ ○ ○ 5-1
やねうら王 ● ― ○ ○ ● ― △ ― 2-(1)-2
PAL ○ ● ― ● ― ○ △ ― 2-(1)-2
elmo ● ● ○ ― ― ― ― ○ 2-2
水匠 ― ○ ― ― ― ― ● ● 1-2
狸王 ● ― ● ― ― ― ● ― 0-3
Qhapaq ● △ △ ― ○ ○ ― △ 2-(3)-1
名人コブラ ● ― ― ● ○ ― △ ― 1-(1)-2
決勝進出者の直接対決結果一覧 >>621
TCECの前シーズンではLc0もStockfish相手にだいぶ読みぬけやらかしてたからな
それこそセドル相手にやらかしたアルファ碁の例もあるわけで ポリシーネットの表現能力でキャップされるということなら
alphazoroと同じ構成ならあの結果を越える可能性はほぼないんじゃね
規模を増やせばリソースもさらに必要になる すばらしい未来図だ >>623
上位と一番当たってて一番勝ってるとかもうビール優勝やな 今回リアルタイムで棋譜を動かしながら貧弱なノートPCで評価値のチェックを
してたけどはっきり言ってillqha4が現時点で評価関数としては最強だと思う。
選手権に出てるやつの評価関数は皆劣るような気がする。 公開されてる中ではillqha4だろうけどさすがにそれはないんじゃないか
多分トップの評価関数はビール、やね、PAL、河童のどれかだろ
R4500はあると思うがな、というかあってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています