将棋漫画 総合スレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
哭きの竜の能條純一だって、麻雀のルールろくに知らなかったらしいし、知ってるからって
面白く出来るかは別問題。
3月のライオンだって、漫画はヒットしたけど、監修からみたら「何故アナグマで出てくる?」って
不思議な棋譜をつくらせられてるらしいし。 哲也は原作というか原案というか下敷きになってるのは麻雀知ってるなんてもんじゃない人が書いてるからな >>648
将棋も知らないので月下の棋士は更にアレになった 月下は将棋はろくに知らなかったかもしれないが、モデルとなった棋士については特徴うまくつかんでいたよ
みな一様に、変態気味に調理していたが原型はしっかり残っていた 谷川と康光に、当たったらいやだなあと思いつつ作者に
「あれは、もしかして私がモデルなんですか?」と尋ねて
肯定されたエピソードが残っている 永世乙女1巻読んだけど、キャラクタースッカスカで
ストーリ糞つまらなかったけど、我慢して読んだら最後の方だけは少し面白かった。 はじめの新人記者が将棋全然知らなくて〜マイナビとか要らんとまでは言わんけど、
冗長かもね。
将棋素人出して知らない読者に説明入れてく狂言わましさせようってつもりだったろうけど。
今面白いリボーンの棋士や将棋指す獣、昔のハチワンダイバーとか月下の棋士も
説明はないか、あってもあっさり。 三月のライオンも俺にとっては糞つまらないけど世間では一番売れてる将棋漫画なんだろ?
きっと永世乙女も好きな人から見れば滅茶苦茶おもしろい漫画なんだろう あんな将棋の意識高い系女子高生だったら女流棋士より奨励会員やるほうがいい >>656
獣も狂言回しは将棋知らないのに将棋担当にされた新人記者だからまあ似たようなもんだけどね 乙女やっぱりつまらないよな
作者と編集はおもしろいと思って出してるんだろうけど
どこにおもしろいと思える要素があるのか聞いてみたいわ >>660
獣はあんまページ使ってないんだよ。ましてや初っ端から何話か使うとか 獣は確かに導入はさらっと流してるな
忘れた頃に感想戦の詰む詰まない間違うとか、将棋素人ってのを出してくる
永世乙女はあまり作家歴長くない人なのかね? ちょっと話の作りが直線的な気はする >>659
1巻で十分分かるだろ
天野て自分にとって神様みたいな人が
奨励会にいないから行く意味がないて言ってる あ、言ってたか。
分からないぽいから載ってないかと思った。 スレの住人が自分も将棋指す人多いから別に将棋好きじゃない人が描いた将棋漫画は低評価になりがち
vice versa 獣はなんで将棋指す男プロアマ問わずあんな不細工に書くんだろうってのは謎 >>651
取材にはよく来てたらしいじゃん
ネットない時代でかなり自分の足で調べたんじゃないか 魅力なキャラクターや迫力、続きを読みたくなるようなストーリー性さえあれば
読んでて苦痛ってことは無いんだよね
乙女やものの歩も能條純一やほったゆみ(原作)と小畑健(漫画)で料理させれば
それなりに読めると思う ほったゆみはスピンオフの将棋編のも評判いいんだっけ?
自分は読んだことないんだよな たしかに弾塚と菊一はけっこうかわいい
あと翠ちゃん >>663
>永世乙女はあまり作家歴長くない人なのかね? ちょっと話の作りが直線的な気はする
結構見境なく描いて生き延びてきた感じだけど、
(もえ)4コマ漫画メインが長かったせいか、
物語主体というよりキャラクタ重視な感じではあるね。
「犬神さんと猫山さん」って作品はアニメにもなってる。 モブキャラの造形にケチつけるのはおかしいと思う。
そんなのへのへのもへじで良いわけで主要キャラが魅力的に描けてれば十分でしょ?
エースを狙えなんて主要キャラはおめめパッチリ瞳キラキラだけど
モブキャラは目と口すら描かれずお化けだから >>679
おまえはあほか、漫画は総合芸術なんだよ。
食事の容器の一部に汚れが残っているのを出されても文句は言わないんだな? 獣はもうちょっと主人公を乙女に描けよ
ランニングで足が蒸れて「足かゆっ・・」とか言ってるの見て目を疑ったわ 永世乙女を擁護してる人も批判してる人もキモく感じるのは何故だろう >>679
モブキャラじゃないからいろいろいわれてるってわからないんかな
あんた獣読んでないだろ >>683
自分だけは安全な位置から批評者を貶すゴミ野郎 でも永世乙女の気持ち悪さってのはわかるよ
シンデレラデリバリーやハレ婚の気持ち悪さと同根なんだよな
少女漫画の絵柄でキモオタの妄想を描いてる
絵的に萌え絵じゃないからいっそうそのギャップが気持ち悪い 普段萌え系マンガしか読まない童貞にはショックやろうな
そういう人は、りゅうおうのおしごととか萌えマンガだけ読んでたら良いと思う 普通にテレビでデリケートゾーンのかゆみに、とかやってなかったっけ? >>683
キモいのは2chの漫画スレで冷笑系気取ってるおまえ む、なんかジャンプ将棋のふたりのなんちゃら、ちょっと面白く感じるようになってきた。
途中全然読んでないから主人公ぐらいしか分かんねえけど。
まあとっくに後ろ数話位置定番だから、よっぽど盛り返せないとこのまま終わっていくだろうけど。 永世乙女の1巻ちょっと台詞に修正あり、比較
雑誌「まあ、同じ将棋のプロでも全くの別物」→
単行本「まあ、同じ将棋のプロでも全くの別物と思っていただければ」に修正
雑誌「あはは、まあ私なりに頑張るよ。」→
単行本「スタンスは人それぞれだからね」に修正
https://i.imgur.com/iY38cUt.jpg
https://i.imgur.com/Wiuhs8k.jpg でも女性はいないと場の華やかさに欠けるから半ば必須だけど、
男性は必須ではないんだよなあ。
現状ありえないことだけど、女性が棋界を占領したとしたら、わざわざ男性専用の
プロとかつくらないだろうし。 乙女は女流の現実を濁さずにしっかり書き込んでる部分のみ評価できる
奨励会2段?の蛇女には頑張ってほしいわ
現実として子供の将棋大会や教室行っても95%は男子だからね
もっと女子にも普及してもらいたいわ >>699
その場合後援が女性絡み大半となるので、女性ファンのハートをキャッチするためにも男性枠が作られるのでは 囲碁だと女性棋士でも結構凄いんだけどね
昭和最強棋士の1人と言われた坂田栄男の師匠も女性だったし 永世乙女は監修香川の女流に対しての
自虐兼恨みつらみが凝縮されてて若干引く リボーンは師匠戦は休載なしでいって欲しいが無理だろうな 獣は無敵囲い→カニカニ銀は分かったけど
そこから随分棋譜が飛んだな。せっかくだから中盤までの棋譜も掲載して欲しかった >>701
そう考えたのか初期の宝塚には男性枠があったのだが
たいして好評でもなくすぐに消えた
女性向け興行に男は実はたいして必要ないのだ >>703
増渕先生の八段は引退後の名誉段位みたいなもんで
坂田先生を弟子にとったときは三段だからなあ
むしろ低段でお稽古重視の先生をプロとして尊ぶかどうかという文化の違いのような気が 弾塚もほぼデジタルのソフトで勉強傾向じゃないの?
家でパソコンで缶詰だし
https://i.imgur.com/hkxsICN.jpg 弾がボロアパートでまとめて作ってる煮物
ガキの口にあわないとかじゃなくて単純にまずいんだろうな
人参半生だし >>712
棋譜や棋書を読んだりタイトル戦のネット中継を観たり
竜星戦の予選で打ったりする描写はあるけど
パソコンで評価値を調べてる描写はまだ無い にんじんも煮られない女がレバーの処理をできるはずがない
おこさまだからレバーの味がわからない
どちらもありえる >にんじんも煮られない女がレバーの処理をできるはずがない
松嶋尚美みたいな女が、結婚して子供を育て、食事を毎晩作ってる。
結婚する前は、子供はケツの穴から出てくると言い、食事なんかろくにつくった事ない
女だった。
男も女も必要があればあっというまに成長する。
まあ料理はクックパッド頼みらしいけど。 レバーって独特の苦みがあるし子供が嫌う味ではあるよね。
大人になるとニラレバをビールで流し込むのが至福になるのだが 確かあの苦みの正体は鉄分じゃなかったかな。
貧血で医療用鉄錠を飲むと大人でも不味いし苦いし気持ち悪くなると言われてるから
子供ならなおさらキツイ 成長とかいう問題じゃなくて同じ弁当のなかの料理の話だぞ
うんちく垂れたいだけで時系列もわからんのか なゆたの兄弟子の竜王
棋士仲間と待ち合わせしてるお好み焼き屋で名人にばったり会ったなら社交辞令でも一緒に食ってく?くらい言ってもいいのでは 個人的には、ピカレスクロマン的に「勝つためなら卑怯な事でも何でもやる」な女性棋士が
勝ち抜く話とか見てみたいけどなあ。
平気で男に色仕掛け。
ソフトカンニングとかも疑われつつ、やってる?やってない?実は本当につよい?
みたいなサスペンス風に。
特にソフトカンニングは生臭過ぎて今はまだ無理かな。 NHK杯で熊坂にパンツ見せて集中力削ごうとした女流棋士がいるだろ 公の場であんな安っぽいオンナの武器を使おうとするから
他の女流まで必要以上に安く見られてしまうことを全然分かっていない
そもそもそんな配慮ができる人間性ではないので仕方がないか
女流の対局が放送される時やイベントに出る時は連盟が専属スタイリストを雇って
ホステスやキャバ嬢みたいな安っぽくてケバい格好は厳しい規定を設けて排除すべきだろう
将棋ごときで歴史伝統文化と仰々しく抜かすのならそれくらいやってやれと言いたい NHKの衣装部屋にあるパンツスーツ貸してあげればよかったのに 茶道なんかだとあの丈履いてきたら何か言われるな
所作が和服を前提にしてるから座ったときに膝が露出するのが具合悪い
生膝でごりごり畳をすりつぶすことになって周りから見てうんぬん以前に本人が痛い思いをする
なので洋装でも膝下まで丈があるものを履くようになる
将棋はそういう意味では伝統生活文化の継承に関係ないんだよな 女性て着物着たがりそうだけど
やっぱり移動とかトイレとか面倒なのかな >>727
安っぽいも高尚もあるもんか。揺らぐなら揺らぐ奴が安いんだよ。
つうかそこまでして勝とうとしてる時点で相手をちゃんと評価してるとも言える。
伝統を紡いでいくことは綺麗事じゃない。
ある日本武術の秘伝書には、勝った相手はもてなし、
油断したところを囲んで殺してしまえとあったとか。 >>724
正直つまらないと思う、そんな作品出ても 筋立てだけで面白いかつまんないかなんて判断できるわけなくね?
筋立てだけでいったらリボーンも獣も凡庸なもんだし。 リボーンで師匠が攻撃的に指すときは四間飛車で守備的に指すときは三間飛車だと
説明してたけど逆じゃね?
俺の中では四間飛車が守備的将棋で三間飛車が攻撃的将棋なんだけど
もしかして最新セオリーではいつの間にか逆になった? >>730
腹をしめるからつらいってのをおいても
移動が超不便
歩幅が制約される
あと指すときに早指しはちょっと怖いね
所作になれてないと袂で盤を崩したりしかねない 男でも袴をはくのに慣れなくて
渡辺竜王は毎回白瀧呉服店の人が来て着付けをしてくれてたみたいだし。
プロの中でも和服にすると勝率が落ちる人も居て
実際着たがらない人は多いよね 袴だと足を崩してもいいし苦しくないというメリットもあるよ 佐藤慎一が電王戦で和服着てきたとき和服はトイレ時間かかるからスーツのほうがいいって加藤がコメントしてた
案の定途中まで接戦だったのに終盤時間なくなって負けた 今週サンデーのコナンは将棋回
勝又が王将だったり、鬱病になってる棋士がいたりと、将棋界知ってる人はクスっとするネタだった 加藤先生は和服着たから負けたって断言してたね
慣れないことしちゃだめだって
本人もタイトル戦で和服きてたこともあったけど結局はスーツになったのは勝負環境を追求してなんだろね 和服だと見栄えいいし、映えるからいいと思ったけど
そうでもないんやな 百人一首では名人戦・クイーン戦は決勝は和服を着なきゃいけないという規則があるらしくて
ちはやふるでは和服によるハンデとそれを克服する術をしつこいくらい
焦点をあてて話作りに活かしてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています