将棋初心者のための質問&雑談スレ 38局目
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ここは将棋の初心な質問と、それに回答をする初心者〜中級者のためのスレッドです。
過度な馴れ合い、対局待ち合わせ等はお控えください。
基本的に>>970を踏んだ香具師が次スレを立ててください。
将棋GUIソフト
※これらは棋譜検討、解析、一人指し、一人感想戦等に用いる物です。
対人対対局に使用するのはやめましょう。
ShogiGUI
http://shogigui.siganus.com/
MyBona
http://www.geocities.jp/shogi_depot/
棋譜変換ソフト
http://kakinoki.o.oo7.jp/
★NG推奨ワード "自演"
自称高段の自演認定荒らしの出現がきっかけ
自分の事をひらがなで"おれ"と言うのが特徴
誰彼構わずに難癖をつけ自演連呼で荒らす悪質極まりない荒らしでありNG推奨である
前スレ
将棋初心者のための質問&雑談スレ 37局目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1563958337/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 誰か
古い蔵で血のついた将棋盤を発見して…みたいな面白エピソードはないんですか?w 血の付いた将棋盤はなかったが古い棋譜が残っていてな
どうやら俺のひいじいさんが指したものだったようだが
見つけたときは気にしなかった
だが数年後に将棋を始めた後になんとなく気になってな
その頃の俺から見てもいい作戦とは思えなかったんだが
終盤で人とは思えない指しまわしでねじ伏せていた
真似してみたくてかなり研究したよ
それが今で言う小沢システムというわけだ >>101
血だまりの話は知らないのかな?
足付きの将棋盤の裏の窪みは、見物人が横から口出しをすると
首をはねて将棋盤の裏に生首をさらすぞ。
というもの。
だから、助言はもっともやってはいけない行為で、某アプリのAIヒント機能など
もってのほか。 歩の突き捨てからの仕掛けるタイミングがイマイチ掴めません
よくある場面だと石田流の理想形が完成した後、65歩など一先ず突き捨てしてみるのか、美濃囲いを組み替えて相手の攻めを待つのか
まだ相手の陣形によってこの仕掛けは成功するしないがわからないので攻めるタイミングがわからないのかもしれません >>105
それは、一番難しい、プロでも悩む問題。
例えば、角換わり腰掛け銀では「42173」世に伊奈さん
と突き捨てる筋の覚え方で定跡化されてるけど。ちょっと前は違う順番だった。
もしかしたら近い将来、もっといい手順が考案されるかもしれない。
突き捨てる順番は一般的に
「手抜きされても大した事ない筋から。取る一手の筋は最後」などと言われてるけど、
実際はケースバイケースで、その時になってみないと何とも言えない。
とにかく、試行錯誤で何度も何度も失敗を繰り返して体に叩き込ませるか
棋譜を貼ってみるのがいいと思います。 >>99
うーむそれくらいの時に何が一番効果あったろうか…
詰め将棋いっぱい解いてたような気が…
もう少し上の級の時だけど仕事やめて半年ブラブラしてて彼女に振られた時が多分一番棋力伸びました(^o^) >>103
名人にオザワシステムで勝つと書き置きを残して14の時に家を出ました
いまではしがないサラリーマンをしています 歩の突き捨てのタイミングってほんと難しいですよね
あーさっき端を突き捨てておくべきだったってしょっちゅう後悔してる… >>99
自分もクラスはもう少し上の時だけど
仕事をやめて暇になったので羽生の頭脳と四間飛車破りの本をずっと読んでいました。
それなりに伸びましたが
今考えると詰め将棋をやっていた方が、もっと簡単に伸びたのではないかと思います。
後は酒を飲みながら指すのもやめた事も大きいな。 歩の突き捨ては早過ぎる分には原則的にOK
「突き捨てが早過ぎた」は反省材料に挙げなくて良い
これが持論
何故ならば
・突き遅れるよりよっぽどマシであること
・仮に咎め方があるとしても3段以下ではまず無理であること
・僅かに早い突き捨てを咎め切って差を広げてく相手は自分の2階級上でなく3階級(かそれ以上)上のハズで
何したって勝てない相手なので突き捨て躊躇って手が伸びなくなる方が怖いから
この辺が理由
あと突き捨てが入ってないと力に差のある相手だと
読み切れちゃう局面でも、突き捨てで複雑化することにより
相手だけ読み切れるってのを避けて
両方読み切れないに持ち込むという意味も
勝負術としては大いにある
(この辺、ソフトの棋譜解析とかだと身に付かない特殊能力だねw) >>109
>>112
回答ありがとうございます
やはり詰め将棋解いたり棋書を読んだりするのが大事なんですね >>107
>>113
アドバイスありがとうございます
やはりタイミングは難しいのですね、むやみやたらに突き捨てれば良いってもんでもないでしょうし
良く石田流を指すのでその時は組め次第65歩や74歩の突き捨てをしてその対応でどう捌くか考えてやっているので引き続きそれで経験を積んでみます >>114
月並みな事しか言えなくてすいません
でも詰め将棋や次の一手を解いてある程度頭の中で駒が動くようになった位に、定跡書を読むのが楽しくなって一気に伸びた時期があったような気がします >>114
あと適当に対局しまくるだけでろくに感想戦(検討)もしないというのが停滞するパターンだと思います
自分もそうゆう時期がありましたw 経験的に上達の最善手は、有段者にマンツーマンで教わること
やっぱりこれだねー 夏休みが終わって小学生がいなくなったら
千駄ヶ谷の道場に行って棋力判定してもらう 突き捨ては「取っておかないと面倒、でも取らなくてもやっぱり面倒(継続手がある)」という状況を意識することだと思う?
対抗系の居飛車側で45歩突いて角交換するぞって前に24歩突き捨てて角が消えていつでも飛車を走れるようにしておくとか >>120
突き捨てというのは、後からだと手抜きされる恐れがあるから、先に付き捨てるんですけどね
その4五歩の例でもそうだけど、後からだと取ってくれないですね
後で画像をアップして説明してみようかな 「取っておかないと面倒、でも取ってもやっぱり面倒(継続手がある)」だった
にほんごむずかちい https://i.imgur.com/bsg8g0V.png
画像の局面は▲4五歩早仕掛けの定跡で有名な形です。
暇があれば下記の手順を並べてみてほしいけど、突き捨てありの@は飛車を捌いていけるけど、突き捨てなしのAだと飛車が捌けなくなり、後手から猛反撃を受けることになる(後手優勢)。
だから、突き捨てというのは多くの仕掛けで重要なんだよね。
@突き捨てあり
▲2四歩△同 歩▲4四歩△同 銀▲4五歩△同 銀▲3三角成△同 桂▲8八角△4三飛▲2四飛
A突き捨てなし
▲4四歩△同 銀▲4五歩△同 銀▲3三角成△同 桂▲8八角△4三飛▲2四歩△3六銀▲2三歩成△4七歩▲3三と△4八歩成▲4三と△5八と▲同 金△2七歩▲2九飛△4七金 >>124
実際に並べてみました、とてもわかりやすいです
飛車先の歩があるなしで局面がまるで違うのがわかります
ただここまで考えて突き捨てて攻めるってのは至難の業ですね >>125
考えてるのではなく、手抜きされる危険を想定して予め付き捨てておくわけです。
なので、たまには突き捨てがあだになって、「指し過ぎ」という事態を招くかもしれませんが、そういうケースは少ないと思いますね。
もちろん、この定跡に関してはあまりに有名なので、突き捨てないと危険ということは、知識として知っている人は多いと思いますけどね。 というか45歩早仕掛けは突き捨て込みで仕掛けというか
突き捨てなきゃ話にならないレベルだからな
少なくとも斜め棒銀みたいに突き捨てによって別のリスクが生じる展開とか
42173くらい茫洋としてるもので学ばなきゃ突き捨ての醍醐味は分からん
早仕掛けで突き捨て忘れるのは、ただのうっかりお間抜けさんだからな >>124
突き捨てありで24飛の局面の形勢はどうなのでしょうか? 昔自分が検討した時は24飛で全くの互角だったような
ソフトでいうと先手+100とか
次に後手から47歩で銀どかして15角の飛車桂馬取りがあるんですよね ハムの強さは絶妙だな
これより弱いソフト、レベル設定はいっぱいあるがたいていランダムに指してるようなものばかりで
あまり学習にはつながらない
弱いハム将棋はなぜ偉大なのか? 人間が「負けてあげる」ことの難しさ(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20190826-00139913/ 将棋って負けた直後は悔しくて茫然自失となるけど
冷静さを取り戻すと何が悪かったか解ってきて
次は頑張ろうと希望が持てるんだよな
負けた原因が運なのか実力か分からないといったような
運ゲー特有のカタルシスが無いから
そこが将棋のいいところだと思う だからハム将棋だけやっておけとこのスレでも言うひとがいるんだよ >>131
それではちっともカタルシスがないんだが 質問です
https://i.imgur.com/R5MBHE0.png
終盤の図だけど、こういう時って何を考えて指していますか? 43竜同金22銀同玉14桂からたぶんどこ逃げても詰み >>135
セオリーだと
1. 相手玉を詰ませられるか
2. 自玉が詰まないか
3. 相手玉に詰めろを掛けれないか >>135
局面を見ると、先手玉は△3六桂以下の詰めろ
しかも、単純な受けでは一手一手になりそう
後手玉はきわどいけど詰みそうにない
となると、王手しながら24桂を外す手順がないか考えてみたい
それと同時に相手が受け間違えれば、詰ませてしまう >>139
ありがとうございます
>>140
ありがとうございます
>王手しながら24桂を外す手順がないか考えてみたい
そういうふうに考えたりもするんですか
具体的な手順なども知りたくなってきました >>141
具体的には▲1四歩と指して、△同玉なら▲1五歩の連打から▲2七桂で王手が続くが、受ける側の心理としては頓死を避けたいので、極力有効な王手が少なそうな方向へ逃げたくなる
この場合は最初の▲1四歩に△2三玉と逃げてくる可能性が高そう
ここで詰将棋を解きなれている人なら、▲1二銀が浮かぶと思う
というか、これ以外では有効な王手が続かなくなり、はっきり負けになってしまう
以下△3三玉に▲2三金と迫る
もし、ここで後手がびびって△4四玉なら▲2四金と桂馬を外すことに成功し、尚且つ後手玉は▲5三銀以下の詰めろになっている
まだまだ難しいがこうなれば勝負になってそう
とまあ、これは狙い筋であって、必ずこうなるという意味ではないですが、この局面図からすると、こういった狙いで指さないと勝機は無いように見えますね 自玉に詰みが無いと読んで詰めろをかけて
王手ラッシュに耐えて相手玉を即詰みに撃ち取った
その時は気持ちが良かった
検討してみたら自玉に詰みがあった
勝ったけどあんま面白くねーな >>142
ありがとうございます
盤に並べてみます 王と飛車同時に王手かけたら相手投了したけど後で見直したら
相手の桂馬の利きに入ってた…。複雑な気分。 「オレすげー」が「オレたいしたことない」に変わったときの残念感 「オレすげー」が「オレはげー」に変わったときの残念感 >>147
負けと知りつつ、目を覆うような手を指して頑張ることは結構辛く、抵抗がある。
でも、その気持ちをなくしてしまったら、きっと坂道を転げ落ちるかのように、転落していくんだろう。 マイナー戦法?の嬉野流はプロでは指されてないみたいですが、どうなのでしょうか?
攻めっ気充分で指してて面白そうで気になっています。 >>151
プロでもほんの数局はあるんじゃなかったでしたっけ?
いいんじゃないですか
面白いと思ったらどんどんやってみましょうよ >>145
われわれはヘボは勝ったときは素直に喜べ。
逆の立ち場になることもあるんだから。
サッカーのオウンゴールのようなもの。 斜め棒銀は積極的に狙うようなものではないのかもな
引角もリスクあるし 一人感想戦・・・。
先手:俺 後手:将皇(LV1)
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲6六歩 △3二銀
▲2五歩 △3三銀 ▲6八銀 △5二金右 ▲7七銀 △3二金
▲4八銀 △4三金右 ▲5八金右 △6二銀 ▲7八金 △5四歩
▲5六歩 △8四歩 ▲6九玉 △3一角 ▲7九角 △4一玉
▲6八角 △8五歩 ▲7九玉 △5三銀 ▲6七金右 △7四歩
▲5七銀 △6四銀 ▲4六銀 △7五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲7六歩打 △8六歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲同 銀 △同 角
▲同 角 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲8八玉 △9二香
▲9六歩 △3一金 ▲3六歩 △7三桂 ▲9五角打 △8三飛
▲7四銀打 △8一飛 ▲7三角成 △7一飛 ▲6三馬 △5二銀打
▲6四馬 △5三金 ▲7五馬 △3二玉 ▲3五歩 △6四歩打
▲3四歩 △同 銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三銀
▲2八飛 △3四歩打 ▲1五桂打 △1四銀 ▲2四歩打 △4一金
▲2三歩成 △4二玉 ▲2二歩打 △7三歩打 ▲8三銀成 △7四歩
▲8四馬 △2五歩打 ▲2一歩成 △1五銀 ▲2五飛 △5九角打
▲2二と引 △6三金 ▲3二と寄 △同 金 ▲同 と △同 玉
▲2二金打 △4三玉 ▲2三飛成 △3三桂打 ▲3五桂打 △同 歩
▲同 銀 △3一歩打 ▲3四銀 △5三玉 ▲3三龍 △4三桂打
▲3二歩打 △8二歩打 ▲同 成銀 △7三金 ▲7一成銀 △8四金
▲7三飛打 △6三角打 ▲同 飛成 △同 玉 ▲4三銀成 △6二玉
▲5二成銀 △同 玉 ▲6三銀打 △5一玉 ▲5三龍 △4一玉
▲5二銀成 127手で先手の勝ち
序盤、相矢倉。34手目から後手の棒銀が炸裂する。やられた・・・。
8八玉と慌てて囲いの中に入る。49手目9六歩。51手目3六歩。コツコツと逆襲の準備を整える。
構想はこうだ。相手の飛車をいじめつつ、9筋と2筋から攻撃をしかけるというもの。
53手目、9五角から逆襲開始。あれ? 9六歩は必要だったかなと動揺する。
次に2筋の突破を試みる。桂馬と歩がいい働きしてくれた。突破。
105手目、間違える。3四に銀を突っ込んでしまった。3四龍だったか・・・な?
以上、一人感想戦でした・・・。(ご指摘やコメント頂ければ幸いです) >>155
圧勝では得るものが無いのでLV2で対戦するべきですね >>155
普通に圧勝じゃないですかー
対人戦行ってみましょうよ
やっぱりソフトだと不自然な手が多くなるので >>156
ありがとうございます。
相手に棒銀を成功させてしまったので、
これは笑われるかな・・・と思って
覚悟していたのですが、
圧勝という言葉をかけて頂けて、
ありがたいやら恥ずかしいやらで動揺していますw >>157
ありがとうございます。
実は、8月が終わる頃か9月の中旬に、
道場で初めて対局する予定なんです。
道場デビューというのでしょうか・・・。
ちょっと怖いですが、頑張ろうと思いますw 将皇(LV1) を試してみたんだけど
最初はいいけど、手数が増えるとわざと悪手を指して弱点を作る気がした。
そんなプログラムが組み込まれているのかな? >>154
自分の四間飛車対策は
斜め棒銀→位取り→引き角→居飛車穴熊→エルモ囲いと変化しているよ
位取りが一番勝てなかった。 >>160
同じく試してみたけど、そんな感じだね
開発者のブログに24との比較が書いてあったけど、LV6はけっこう強そう
LV0:214(14級)
LV1:451(11級)
LV2:記録なし
LV3:899(7級)
LV4:記録なし
LV5:1701(2段) ※R200差のみ対戦受付
LV6:1934(3段)※R200差のみ対戦受付 >>163
すまん。自分が試したのはぴよ将棋だった。汗・・・・ もし24を20級までクラスを増やしたら初心者でも指せるようになるのかな?
それとも今15級の人が20級になるだけかな? 14級に負けたけど
相手の最高レートが450とかだったから安心した >>166
24やってたけど最近は行ってない。弱いから勝てるソフトで修行中。
いくつかある対局サイトの中でも24は段位級位認定厳しいし
無料じゃ1日一局しかできないから避ける初心者は多いだろうね。 それも考え方の1つだが、
・ゲストの廃止
・他ネット将棋サイトとの棋力対応表の作成
・棋力が分からない人あるいは低級者用に10級程度(ハム将棋レベル?)のCPUを作成し、強制3番勝負で0勝で14級、1勝で12級、2勝で10級、3勝で8級の登録とする。また強制3番勝負をせずに8級以下の登録は不可、同時に四段以上の初期登録は不可とする
・10級登録時のレーティングを1000始まりで、前後50を10級とする
六段 2950〜
…
初段 1950〜2149
…
9級 1050〜1149
10級 950〜1049
11級 850〜949
…
15級 450〜549
初心者 〜494
・現ユーザーのレーティングが新レーティングの棋力に合わさるように現ユーザーのレーティングの調整
・明確なレーティングの虚偽申請者に対する厳しい罰則の制定(強制退会、再登録の禁止など)
レーティングのデフレを改善したいなら、これくらいの改革が必要だと思うわ。金払ってる身からすれば運営側が改善する気がさらさら無いのが腹立つ所ではある 14級程度の相手にも勝ったり負けたりで苦労してるんだから
この先強くなれるのかと不安になるわ
不安になりません?
あ、もちろん対局だけではなく検討もしっかりやってますよ
棋力はそれなりにあげてきた(つもり) >>170
スマホだとお金がいるんだな
いつもPCで指してるから忘れてたわ
24で上達できたから、これからも24を使うつもりだけど、レーティングシステムがいい加減っていうのはあるな
>>171
最初はそうかもしれないね
勉強の仕方が間違ってなければ、いずれ上がれるけどね 局後の検討はするけど勉強は殆どしてないや
3手詰くらいはやるかな?手軽だし
定跡の勉強はやらない
理由はやりたくないから 検討用に入れてあったelmoと対戦してみた。思考時間5秒。
自分がいつもやっているように矢倉に構えようとしたら、駒組中に評価値がマイナス
100超えて、ひねり飛車で攻め込まれて50手程度で瞬殺。
自分の頭では、なぜあそこで攻められたのか理解できなかった。
きちんと定跡を勉強するか、それともelmo様視点相手に矢倉組めるところまで何度も
対局して体感するか、どっちが良いのかねぇ。 >>172
あぁそっかPCだと無料か、それだと色々変えるための費用が足りてないんか…? >>173
趣味だから、楽しむのが一番重要だね
定跡が嫌いならやらなくてもいいね
>>174
elmoは強すぎだよね
評価値の100は気にしなくていいよ
開発者曰く歩1枚の差らしい
ソフトだけで序盤研究をするのはある程度の棋力が必要だけど、やってできないこともないのかな?
>>175
有限会社だから、資金的には厳しいだろうね
ただ、将棋連盟傘下だから、倒産の心配はないと思うけど >>174
定跡を勉強しつつ、対人で経験値を積むってのは? すみません質問なのですが
配信のないプロ棋士の対局の結果は皆さんどうやって確認されているのでしょうか
ホームページが更新されるのを待つのか
それとも他に速報的に確認する手段があるのかが気になりまして スマホ版だけ有料なの謎
というかpcが無料なのにわざわざ有料のスマホでやる人いるの >>179
俺やぁ、まぁアプリ版の有料は開発費って事だろう。個人的には優秀な物に対して金払うのは当然な気がするがな(そのため当然レーティングシステムと感想戦機能に不満がある)
最初はPC版が無料って知らなかったんだ…まぁ手軽に出来るって点で非常に優れてるから有料でも文句無いよ。そんな高いものでも無いし 24はPCとスマホで棋譜が共有しやすいのも自分的にポイント。
1日一局も言い換えれば一局を大事にできるといえる。
検討に時間を費やせる。
まず地力を付ける必要があるなと思って有料はやめたけど
攻めばかりに目がいって頓死した時なんかは悔しいし相手に申し訳なくて
有料にしたくなっちゃう。 ずっと愛用していた四間飛車を捨てて棒銀使ったら
簡単に相手のミスや角交換に乗じて攻めて勝てるんだけど
四間飛車で苦労して捌いてたのはなんだったのか 将皇(LV6)にやっと勝てた( ;∀;)
思ったよりもずっと強い…… 四間飛車のがお手軽
相手がなにしてきても適当に美濃に組んで大駒交換持ち込めば勝てちゃうっていう 四間飛車って慣れるとけっこう勝ちやすい戦法ではあるね
将皇(LV6)を四間飛車で粉砕してみました!
先手:私
後手:将皇(LV6)
▲7六歩 △8四歩 ▲7八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲6八飛 △4二玉 ▲4八玉 △3二玉 ▲3八銀 △5四歩
▲5八金左 △5二金右 ▲3九玉 △1四歩 ▲1六歩 △5三銀
▲4六歩 △2四歩 ▲3六歩 △2三玉 ▲3七桂 △3二銀
▲6七銀 △1二玉 ▲2六歩 △2三銀 ▲2七銀 △3二金
▲3八金 △9四歩 ▲2八玉 △9五歩 ▲4七金左 △8五歩
▲7七角 △7四歩 ▲5六歩 △4二金右 ▲4五歩 △4四歩
▲同 歩 △同 銀 ▲4五歩 △5三銀 ▲6九飛 △7三桂
▲9八香 △6四歩 ▲6八角 △4三金直 ▲7五歩 △同 歩
▲7九飛 △6五歩 ▲4六角 △6六歩 ▲7三角成 △6二飛
▲同 馬 △同 銀 ▲5八銀 △6七歩成 ▲同 銀 △4六歩
▲4八金引 △8八角成 ▲7五飛 △8九馬 ▲6八歩 △7四歩
▲同 飛 △6三角 ▲8四飛 △6七馬 ▲同 歩 △7三銀打
▲8三飛成 △7一桂 ▲7三龍 △同 銀 ▲6一飛 △7二飛
▲4四桂 △同 金 ▲同 歩 △2五歩 ▲同 歩 △5五歩
▲5三金 △2六歩 ▲同 銀 △3六角 ▲4三歩成 △同 金
▲同 金 △3五桂 ▲同 銀 △同 歩 ▲2四桂 △1三玉
▲2一飛成 △2二銀 ▲4四角 △2七角成 ▲同 金 △6三桂
▲2二角成 △同 飛 ▲同 龍 △同 玉 ▲3三銀 △1三玉
▲2二銀打 >>189
ああ、初心者じゃないよ
時々、覗きに来て質問に答えたりしてるだけだね 回答者の方だったのね
めっちゃ成長速い初心者かと思ってびっくりしたw >>188棋譜を元ネタにして初心者講座を1つ
44手目の図 ここは「位を取ったら位の確保」で▲4五歩が正しいし
実際、本譜でもそう指してる
ここで何か語ることがあるんか?そう思った人は強い
ただ相手の囲いが銀冠米長玉という特殊事情がココにはある
仮に先手が1歩もったままで角が68〜24のライン上に利きがあったとするね
それだと▲2五歩が非常に厳しく△同歩なら▲2四歩で銀が死んでしまうし
ほっといて取り込まれても急所の垂れ歩となってしまってどうしようもない
これを踏まえて44手目の図に戻る ここで強引に▲7五歩△同歩に▲7八飛が1つの狙い筋
まあ普通は△7二飛だよね、そこでコッソリ▲6八角 ばれなかったら次に▲2五歩の狙いがある
△3三桂と受けられると切れ筋にも見えるが構わす▲2五歩で△同桂▲同桂となるとこれを取り返せない
▲2四歩の叩きがあるからね これで桂生きてる内に端攻め狙ったり▲4六角の展開ねらったり
(△4五歩とやってくるようなら▲4六歩と合わせる)
で暴れるというのが1つの狙い筋ではある 厳密にはやるとチョット損だけど受け損ねや▲2四歩ウッカリが期待出来る
実際自分がこの筋狙って角引いた時に気付かない段でも結構いたよ
ここまで級向きの狙い筋の紹介でした。このあと段向けのワンポイント
▲7五歩は本当は無理筋だがここでじっと▲7八飛がある
△4五歩と位を取り返すのが段なら一目の好手で悪そうに見えるが
そこで▲6八角が▲2五歩と▲4六歩の両狙いになって受け難い
△4二の金が△3一角〜△6四角の受けを消してるとこにつけ込むんだね
△4三金直で△3一角見るのが多分正解なんだと思うけど
▲7五歩がここで入るのが手順の妙というもの
先に突き捨てないのが正解と言う珍しいケースだね
この歩が取れないんじゃ振りペーと言える(はず 本譜は▲4五の位も譲らず▲6九飛〜▲6八角と安定感のある形にしてからの
▲7五歩でお手本の意味では実はこっちのほうが正しく
この歩が突けた時点で大作戦勝ち これは強い指し方だったね
ただ56手目の図から一気に斬り合ったのは
(それでも良いんだけど)ちょっともったいなかった
△6五歩は相手せず▲7五飛△6六歩▲7六銀で
7三の桂受けたところで▲2五歩なら
何もさせずこのまま楽に押し切れてたはず ああ、ごめん
通じなかったか
○○ペースから来た略語で
○○側が流れを掴んだ、(少し)指し易い模様が良いなどなど
穴熊側がちと良いとクマペーとか振り飛車で振りペーとか
固有名詞や略称通称で語感がいいと名前も入って
羽生ペーとかモテペーとか言う(人も居る) そんなん初めて見たぞ
通じないことの方が多いんじゃないか そかー 大盤解説会とかのくだけた感じの時に良く聴くイメージあったけどなあ
ネット感想戦でも通じてる(気がしてるだけか、相手が初でも察してくれただけかもだけど) 初将皇やってみたLv.6 こっちは四間破りになったよ
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二銀
▲5六歩 △4二飛 ▲6八玉 △7二銀 ▲7八玉 △9四歩
▲9六歩 △6二玉 ▲2五歩 △3三角 ▲5八金右 △5二金左
▲3六歩 △4三銀 ▲6八銀 △7一玉 ▲5七銀左 △8二玉
▲4六歩 △5四銀 ▲3八飛 △4三銀 ▲5五歩 △5四歩
▲3五歩 △同 歩 ▲5四歩 △6四歩 ▲3五飛 △5四銀
▲3四歩 △2二角 ▲2四歩 △5六歩 ▲同 銀 △5五歩
▲2三歩成 △5六歩 ▲3三歩成 △同 桂 ▲同 と △3四歩
▲同 飛 △4三金 ▲同 と △同 銀 ▲2四飛 △5二飛
▲5三歩 △3二飛 ▲2三飛成 △3四銀打 ▲2八龍 △2七歩
▲同 龍 △3三角 ▲2四歩 △4五歩 ▲5五桂 △2二飛
▲2三金 △5五角 ▲同 角 △2一飛 ▲3三角成 △5七桂
▲6八金上 △4九桂成 ▲4七銀 △4六歩 ▲同 銀 △3一飛
▲3二歩 △4一飛 ▲4四歩 △同 銀 ▲3四馬 △5三銀
▲4七龍 △4四飛 ▲3五馬 △3九成桂 ▲4五歩 △4三飛
▲3七桂 △5四銀 ▲5六龍 △6五銀 ▲5二龍 △同 金
▲7一角 △9二玉 ▲9五歩 △8四歩 ▲9四歩 △8三玉
▲9三歩成 △同 香 ▲同香成 △同 桂 ▲同角成 △同 玉
▲7一馬 △9二玉 ▲9九香 △8三玉 ▲7五桂 △7四玉
▲7二馬 △1四角 ▲8三馬 △8五玉 ▲8六銀 △7六玉
▲7七金 将皇Lv.6 = ぴよ将棋Lv.30ぐらいかな?
このレベル帯だと2割ぐらいしか勝てない 初めて聞いてもわからなくはないが
普通に言えよって思うだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています