中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part3
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。 前スレ 中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part2 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1534760515/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なるほど 敵に守られていない(空いているマスまたは敵のいるマス)にのみ移動可能だったら、お互いの自在天王が全く動けませんね すべてのマスに自在天王が利いちゃうわけだから 231:泰将棋(システムA) 25x25盤の世界第2の大きさを誇る将棋です。 持駒による再利用はありません。 敵の自在天応と太子を全て取ると勝ちです。 自在天応や太子も、提婆または無明を取って、教王または法性に成れますが、 その結果、自在天応と太子が全てなくなると負けになります。 さきほど、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 【世界の将棋】チャトランガ・レポート【ゆっくり講座】 できました。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36836295 チャトランガの説明は、日本語版Wikipedeiaと英語版Wikipedeiaの両方を参考にしています。 シャトランジの解説もあったほうが良かったかな・・・ 大局将棋、泰将棋もできたから、古将棋は全部そろった感じかな チャトランガもZRFが出ちゃう? ルールに不備がありそうだけど 【世界の将棋】チャトランガ・レポート【ゆっくり講座】 ができました。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36836295 その後、象の動き(3番目)の解説が間違っていたため、修正版をupしました。 https://youtu.be/922y3tuE8Uo 232:泰将棋(システムB) 25x25盤の世界第2の大きさを誇る将棋です。 持駒による再利用はありません。 敵の自在天応と太子を全て取ると勝ちです。 自在天王や太子は、提婆または無明を取っても、教王または法性に成れません。 233:泰将棋(システムC) 25x25盤の世界第2の大きさを誇る将棋です。 持駒による再利用はありません。 敵の自在天応と太子を全て取ると勝ちです。 自在天王や太子は、提婆または無明を取れません。 さきほど、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 234:チャトランガ 8x8盤、持駒の再利用はありません。 兵はポーンの動きで、8段目で将に成ります。 象は3種類の動き方があり、別のバリアントとなっています。 さきほど、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 【変則チェス】フェアリーチェスの紹介【ゆっくり講座】 https://www.nicovideo.jp/watch/sm36938678 変則チェスの紹介動画を作ってみました。 種類が多すぎるので、個別の解説は最小限にとどめ、 どんな種類があるのかを体系的にまとめてみました。 変則将棋に通じるものも結構ありました。 235:チャトランガ・バリアント 8x8盤、持駒の再利用はありません。 兵は、チェスのポーンの動きと将棋の歩兵の動きの2種類があります。 兵は、8段目に到達すると、成った列の1段目に初期配置されていた駒に成ります。 (王のいた列で成った兵は、王の動きができるようになりますが、王駒にはなりません) 象は、アルフィルの動き、銀将の動き、ダッバーダの動きの3種類の動き方があります。 236:チャトランガ・バリアント2 8x8盤、持駒の再利用はありません。 兵は、チェスのポーンの動きです。 兵は、8段目に到達すると、対局開始時に自身の背後に初期配置されていた駒に成ります。 (王の前に配置された兵は、王の動きができるようになりますが、王駒にはなりません) 象は、アルフィルの動き、銀将の動き、ダッバーダの動きの3種類の動き方があります。 さきほど、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 追記修正です。 236:チャトランガ・バリアント2 8x8盤、持駒の再利用はありません。 兵は、チェスのポーンの動きです。 兵は、8段目に到達すると、対局開始時に自身の背後に初期配置されていた駒に成ります。 (王の前に配置された兵は、王の動きができるようになりますが、王駒にはなりません) 象は、アルフィルの動き、銀将の動き、ダッバーダの動きの3種類の動き方があります。 王が、対局中に1度だけ馬の動きをできるバリアントも含んでいます。 最近、コロナのせいかわからんけど、えらく過疎ってるな 237:Super X Chess 8x8盤、持駒の再利用はありません。 味方の駒のある位置に進めると、駒を合成できます。 キングや、合成済みの駒(クイーンも合成駒の扱い)は合成できません。 合成した駒は分解できず、取られると合成前の駒2個分を一度に失います。 異種の駒合成では利きが合成され、同種の駒合成では新たな利きを得ます。 ポーンは、ナイト・ビショップ・ルークにしか成れず、クイーンに成れません。 ポーン-ポーンは、クイーン(ビショップ-ルーク)・ナイト-ビショップ・ナイト-ルークに成れます。 さきほど、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 Super X Chess(2018年に発表)も、ウィキペディアに変則チェスとしてルールが公開されたためか、 考案者を明記し、駒グラフィックやコードを自前で実装すれば、審査を通るようになったみたいです。 意を決して、ZoGの機能改善・機能拡張をZillions社に進言したところ、 もう17年ほど前からZoGの開発が停止してしまっているようです。 (やはり、プログラマーがいなくなってしまった模様) 現在は、ZoGの販売と、自作ゲームファイルのウェブ公開のみを行っているとのこと。 もともとZRF(ZoGのゲームファイル)自体はゲームファイルの規格として発表しており、 ZRFを再生できるソフト(ZoGのコンパチ・エミュ)を自主開発しても良いそうです。 おーぷんの方にも書いたけど世界のアソビ大全51みたいなのを作りたいな 画像とアイデアなら用意できるから、プログラミングさえできればこっちでやるんだがなあ… どういうタイプのゲームを作成する予定ですか? プレイヤー数:まずは2人で制作するのを勧めます。 プレイヤー順:まずは先手・後手の交互で制作するのを勧めます。 ボード画像:BMPで用意して下さい。 ボードの形状;まずは正方形or長方形で制作するのを勧めます。 ボードのサイズ:〇マス×〇マス 1マスのサイズ:〇ピクセル×〇ピクセル ピース画像:BMPで用意して下さい(透過用クロマキー色は、R 0/G 255/B 0の純緑です)。 ピースの数と種類:〇種類×全〇個(A:〇個、B:〇個、・・・) ピースのサイズ:〇ピクセル×〇ピクセル(マスに収まる共通サイズで作って下さい) ゲームのゴール:ピースのチェックメイトやキャプチャ、ピースの残数、特定位置への到達など ステイルメイト、千日手の扱いをどうするか?:デフォルトは引き分け設定です。 プレイヤーが手番で何をするか?:ピースの移動やキャプチャのルール ピースを動かす?取る?置く? サイコロのようなランダム関数が必要なゲームは、ZoGでも制作可能ですが、 将棋やチェスをメインに制作しているため、私自身はその仕様にはあまり精通していません。 最終的なピースカウントによる勝敗は可能ですが、ゲーム中に数値変数は使えないので、 個数の計算が必要なゲームにはあまり向いていません。(可能ですが難易度が高いです) 以上は、ZoGで制作する場合の話です。 一度、ゲームのアイデアを仕様書みたいな感じでまとめてみると、プログラムは後からついてくると思います。 (ZoGで実装が可能か不可能か、容易か困難かも、この時点で大体分かります) なお、オセロやチェス・将棋以外にも、マンカラやバックギャモン、モリスやコネクトなどはすでにZRFが公開されているので、 アソビ大全の中のゲームは大部分がすでにZRF化(一部はZoGに標準搭載)されていると思います。 238:Racing Chess バックランクチェス:先に8段目にキングを到着させても勝ち キングオブザヒル:先にセンター4マスにキングを到着させても勝ち 昨日、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 239:Dual King Chess クイーンがない代わりにキングが2個あり、 Dual Chess:どちらかのキングをチェクメイトされたら負け(キング2個の両取りをかけられたら負け) Weak Dual Chess:両方のキングが取られたら負け(片方のキングを取られてもゲームは続行) 昨日、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 追記です。 239:Dual King Chess クイーンがない代わりにキングが2個あり、 ポーンはクイーンになれない代わりにキングに成ることができ、チェック・ルールが適用されます。 Dual Chess:成キングを含めて、どのキングをチェクメイトされでも負け Weak Dual Chess:成りキングを含めて、全てのキングが取られたら負け Youtubeに最終訂正版を公開しました! https://youtu.be/vDqiMEOgcOU そろそろ変則将棋・変則チェスに戻りたいと思います。 240:Royal Queen Chess クイーンは、王駒のロイヤルクイーンになります。 ポーンは、ロイヤルクイーンに成ることができ、チェック・ルールが適用されます。 1:Coregal Chess:キングか(成クイーンも含めて)ロイヤルクイーンのどれかをチェクメイトされたら負け 2:Weak Coregal Chess:キングと(成クイーンも含めて)ロイヤルクイーンの全てを取られたら負け クイーンは王駒のロイヤルクイーンになり、キングは非王駒のコモナーになります。 ポーンは、コモナーに成ることができ、チェック・ルールが適用されません。 3:Royal Queen Chess:ロイヤルクイーンをチェクメイトされたら負け フェアリー駒の解説動画の要望が来ているのですが、駒画像が不足しています。 誰か、フェアリー駒のグラフィックを用意できる方はいらっしゃいますか? もしくは、フェアリー駒に関して、参考になるサイトはありますか? wikipediaだと、駒の名前と動きの紹介はあるのですが、駒画像の説明がなくて困ってます・・・ 241:Knightmate Chess キングを王駒のロイヤルナイト(ナイトの動き)1個に変更し、ナイトを非王駒のコモナー(キングの動き)に変更します。 自分のロイヤルナイトを詰まされると負けです。 ポーンは、ナイトの代わりに、非王駒のコモナーに成れますが、王駒のロイヤルナイトには成れません。 先日、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 >>330 ありがとうございます。 Wikipedia、ChessVariants、Greenchessなどのサイトはいつも参考にしているのですが、 駒によって駒グラフィックがあったりなかったりで、駒グラフィックがあっても作者がバラバラで統一感に欠けるため、 フェアリー駒を網羅的に解説しているサイトがあれば・・・と思ってのですが、なかなか難しいようですね。 駒グラフィックのドット絵を書ける方を募集するか、地道に自分で作るか(相当時間かかりそう)ですか・・・ というか、こっちの書き込みは近況報告ばっかりじゃないか・・・ 242:Knight Relay Chess ナイトは、敵を取れない代わりに、敵からも取られません。 味方のナイトの利きにいる駒(キング以外)は、本来の動きに加えてナイトの動きもできます。 ただし、ポーンは、ナイトの動きで1段目や8段目へは進めません。 さきほど、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 243:Checkless Chess チェックメイトを伴わないチェックを行ってはいけません。 相手のキングをチェックした際にチェックメイトでない場合、負けになります。 先日、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 囲碁vs将棋2 昔、ニコニコにあった囲碁vs将棋の逆バージョン 事実上、将棋を手段とした囲碁が目的になっている http://blog.hange.jp/P427369068/article/43449357/ 二眼ならぬ三眼を作ってから、そのうちの一眼に玉を打てばセーフ だから実質的に将棋を目的としていない >>337 遅くなってすみません。 Distant Armiesの情報集めと、wikiの更新作業でしばらく離れてました。 さきほど、解説ページが完成したので、オープンの方にも書き込んできました。 ZoGでは、今アリマアが流行っているようで、3D-アリマアとヘクサ-アリマアが先日公開されたようです。 244:Single Check Chess 先に相手のキングをチェックした方が、勝ちになります。 チェックした敵の駒を次の手番で取ってチェックを解除できるかどうかは問いません。 通常の配置では必勝法が存在するため、 両者とも全ポーンを2段目ではなく3段目に配置したバリアント、 両者ともクイーンを落としたバリアント、 も含んでいます。 先ほど、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 さっそくですが、Distant ArmiesをZRFで再現してみました。 それぞれ、駒名や駒のグラフィックが変わってしまって、どんな動きの駒なのかわかりにくいので、 同じ動き方の駒は同じグラフィックの駒にして、統一的に表現することにしてみました。 Turkish Chess https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/zillionsofgames/attach/374/978/TurkishChess.PNG チェスの種類によって、ポーンが初回2マス移動できたりできなかったりわかりにくいので、 (特にCourier Chessでは、列によってポーンの初回2マス移動ができるかどうか違います) ポーンのグラフィックに@またはAを付記することにしました。 また、ビショップに@とあれば、斜めに1マスしか進めない駒、 ビショップにAとあれば、斜めの2マス目へ跳んで進む駒、を表します。 Courier Chess https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/zillionsofgames/attach/374/968/CourierChess.PNG あれ、ここって変則チェスの話題もOKなんだっけ ダメだったらすまん 古将棋・変則将棋・世界の将棋の境界線は微妙だから、チェス=西洋将棋と解説すればOKかと マークルックとかチャトランガとかも、将棋の兄弟・祖先として話題に出ているし >>345 4DGamesWiki(https://w.atwiki.jp/4dgames/pages/18.html )によると、 2Dのチェスを縦に積めば3D、2Dのチェスを縦横に並べれば4Dになるようだ 今までもZoG関係でフェアリーチェスや海外のボードゲームの話を沢山してきたし、 この際Part4からはスレタイに含めてしまうというのもアリなのかも 書き込みテストです。 Open 5chでコテハン・トリップの使用を勧められたので、同じ名前にしてみました。 チャトランガを軸として、 西へシャトランジ→チェス 北へシャンチー→チャンギ 東へマークルック→将棋 これらは全部パクリだから トリビアの泉「将棋には804枚の駒を使うものがある」 https://youtu.be/V5u-OjlOpaM >>356 この中に出てくる『大局将棋駒』について 「ホッチキスの針で綴じてあるように見えるから実はこれはコピーじゃないか、 原本は消えたけどコピーはまだどこかに現存してるんじゃないか」みたいなことを書いてる人がいたな 普通は、文献をまずカラーコピーするなり、PDFスキャンするよね・・・ 複製でもいいから見つかってほしい、そして文献公開して欲しい >>356 大局将棋はグッズが欠陥だ 子供用の将棋駒だと矢印が書いてあったりして、名前と動きを暗記する必要が無かったりする 大局将棋でそのガイドを付けたらもっと楽しくなっただろうに 例えば獅子みたいな、とても書ききれない複雑な駒が大量にあるのにどうしろと コンピュータで対局するのでないと現実的じゃないな 同感 複雑すぎて、駒には動き方を書ききれないよ〜 駒の動けるマスのガイドが出るインテリジェント・ボード・システムがないと無理 >>362 それはもう大局将棋ではなく泰将棋じゃないかな 245:Rifle Chess 敵駒を取った駒は、移動前の位置へ1手内に戻ります。 つまり、全ての駒が居食いによって敵駒を取ります。 (駒取りを伴わない移動は通常通りです) 246:Bare King Chess キングをチェックメイトされた場合に加え、キング以外の駒を全て取られた場合、負けになります。 つまり、裸玉の状態(自駒が1個の状態)になった時点で負けです。 さきほど、先週の投稿分も含めて、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 >>361 もし、盤上の駒(自駒も敵駒も)を右クリックしたら、駒の動き方の図付き説明が出たら、便利ですよね。 F1を押したら、動ける自駒をハイライト表示、 F2を押したら、自駒が移動できるマスをハイライト表示、 F3を押したら、自駒が取れる敵駒をハイライト表示、 F4を押したら、味方に守られている自駒をハイライト表示 ・・・する機能とかあったら、さらに便利だと思います。 (さらに、Shift同時押しで、自駒側ではなく、敵駒側をハイライト表示とか) >>363 駒に表示するマス目を5×5にするってことだよ 獅子だったらその範囲内で動けるだろ? 子供用の駒は3×3マスで書かれてるから こんなイメージ https://ymall.jp/store/aimcube/sn6012-omz4188-45/ 鳩槃や飛将・角将みたいに面倒な動きのものも多いし駒本体にプリントすんのは到底無理よ 奔鷲や猛龍なんかも面倒だな 古作登氏の説を借りると、将軍家に認められたい大橋家が、 すごい作品を作って箔をつけるために巨大な大局将棋を考案したと考えられる 要は本当に遊ぶことは考えられていなかった訳で、 そもそも「こうすれば楽しく遊べるはず」という配慮をする発想自体がなかったんだと思うよ ルールも複雑だし、トリビアの泉みたいにルールブック首っ引きで指すか、 あるいは将棋ったーみたいにコンピュータの力を借りるかでもしないとまともに指せないよ 碁盤を4つくっつけた39路盤は? 本因坊秀策しかまともに出来なかったという そういえば囲碁の巨大版ってあんまり聞かないな 盤さえあればルール変える必要すらないのに 囲碁はまともに打ったことないけど、19路盤でも十分に大きいんじゃないだろうか 初心者は9路盤や13路盤で練習してから19路盤に進むほどらしいし 中将棋くらいなら対COM対局ソフト・アプリあって欲しい 大将棋以上は無理だろうな 中将棋はCPU対戦が出来るサイトがあるけど強さはそんなでもなかった 同じサイトで大将棋を遊んだ人の実況動画があって、これは見ててかなり面白かった(1hほどあるので注意) https://youtu.be/Pyoi37QL2-8 古将棋や変則将棋のコンピュータソフトを作りたくて色々調べているところだけど、技術的には結構厄介な点が多いね もし完成したらこのスレの住人の方々にテストして欲しいけど作れるかどうか Zillions Of Gamesですが、購入ページが新設されたと思ったら、購入金額が書いておらず、 PayPalで、あなたの裁量で寄付してください(米ドルでお願いします)・・・と書いてありました?! もしかして、定価販売をやめて、投げ銭式のシェアウェアに切り替えたのでしょうか?? CD発送はなく、メールでの体験版(Demo版)のアンロックキーのみの販売で、2ライセンス分を買えるようです。 http://www.zillions-of-games.com/store.html http://www.zillions-of-games.com/orders.html だいぶ古いソフトですし、プログラマーがいなくなったようなので、今回のコロナ禍でそろそろ店じまいしちゃうのかもしれません・・・ いつまで裁量価格なのかわからないので、もし金額がネックで購入していなかった方はチャンスかもしれません。 もしZoGを販売終了するのなら、フリーウェアへの切り替えやオープンソース化してソースを公開してもらえると助かるのですが・・・ いつまで作品投稿を受け付けてくれるのかも怪しくなってきたので、今制作している変則チェスだけでも完成させて、早めに投稿したいと思います。 いまさらながら、「WinBoard Adapter for Zillions of Games」を試してみました。 「WinBoard Adapter」の本体は、「EngineInterface.dll」です。 まず、「Engine Interface v1.1」フォルダに、WinboardのAIエンジン(「Fairy-Max」や「cpw_060109」)をフォルダごとコピーします。 次に、「Chess.zrf」内に「(engine "..\Release\EngineInterface.dll")」を追記して、外部エンジンとしてAdapterを指定します。 WinboardのAIエンジンのフォルダ内に、「AIのexe名 xboard」を記載したtxtファイルを作成し、「start.bat」にリネームします。 (「Fairy-Max」なら「fmax.exe xboard」、「CPW」なら「CPW.exe xboard」です) すると、「Chess.zrf」を起動した際に、デフォルトのZoGのAIではなく、WinboradのAIが外部エンジンとして起動します。 変則でない普通のチェスなら、きちんと対局できるようです。 つまり、Winboard準拠のAIが作れれば、ZoGのエンジンとして利用できるようです。 Winboardのチェスエンジンは多数あり、仕様のわかっているものもあると思うので、UI流用でAIを作成したい人には良いかもしれません。 >>371 いや、19路が標準過ぎて13路が小さいんだよ。相対的に。 初心者は実利はわかるけど厚みがわからないからね。 19路にして初めて厚みの存在を知ることになる。 超強いソフトに25路、通信用ソフトに38路がそれぞれあって、やったことないけど実利軽視ゲーなんじゃないか? 時間がかかりすぎて途中でダレそう 本将棋もあの比較的コンパクトなサイズだからこそあれだけ人気を博してる面があると思うし 酔象ありの本将棋を一度プロのガチ勝負でみたみたいな 1つの駒でどこまで将棋が変わるのか >>379 象矢倉や象船囲い、棒象戦法が流行る予感! 247: キング以外の駒は、敵に取られた場合、自身の初期位置へ戻ります。 戻れない場合は、盤上から取り除かれます。 クイーンは、常に自身の開始時の位置へ戻ります。 ポーンは、取られた列の自陣2段目へ戻ります。 ルーク・ビショップ・ナイトは、取られたマスと同じ色の自身の開始時の位置へ戻ります。 バリアントでは、取られたサイドと同じ側(クイーンサイドorキングサイド)の自身の開始時の位置へ戻ります。 また別のバリアントでは、キングを除く全ての駒は、常に自身の開始時の位置へ戻ります。 さきほど、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 ZoGのローカライズ版って、公式サイトで日本向けに配布ないの? あるいは、日本語パッチの配布とか 現在ZoGは、実質的にカンパウェアになっているようです。 Zillions社より正式に返事がきました。 > It has indeed, about one month ago. > Now, a donation of any amount will get you an unlock key for the demo version. > You decide what you think ZoG is worth or what you can afford. > I don’t mind if you spread that news around ;-) 実際、約1か月前です。 今、寄付をすることで、デモ版のロック解除キーが手に入ります。 ZoGは価値があると思うか、または余裕があるかどうか、あなたが決定します。 そのニュースを広めてもかまいません;-) 期間限定かもしれませんが、もしこれまでZoGの無償版の機能制限を外したいけど、 有償なのがネックで・・・とZoGの導入に迷っていた方、たぶんチャンスです。 ZoGをアンロックすると、Zillions社で配布されているZRFはすべて無料でDLして使用できます。 ZoGの日本語化パッチは、まだメニュー部分しか完成しておらず、 オプション画面やダイアログも日本語化できたら、日本語化パッチを公開するつもりでした。 Zillions社は8月中旬〜9月中旬まで夏季休業に入ってしまうようなので、 Zillions社で公開してもらうお願いをするにしても、おそらく来月後半以降になると思います。 なお、現在は変則チェスを制作中で、以下のような進捗状況です。 ・キルケチェス →リリース済み ・アンチキルケチェス →投稿済み、リリース待ち ・PWCチェス →完成済み、投稿待ち ・マドラシ(Madrasi)チェス →完成済み、投稿待ち ・シラドマ(Isardam)チェス →完成済み、投稿待ち ・DistantArmies版 クーリエチェス →完成済み、投稿待ち ・DistantArmies版 10進チェス →完成済み、投稿待ち ・DistantArmies版 古チェス・セット(チャトランガ・シャトランジ・トルコチェス・中世チェス) →作成中 これならどう? 桂馬を1枚減らして、飛車を1枚増やす または 歩桂香4枚、金銀3枚、飛角玉2枚 歩4=4=4 香3=3→4 桂4→3→4 銀4=4→3 金4=4→3 角2=2=2 飛1→2=2 玉2=2=2 >>390 >>391 玉将・飛車・角行2枚、金将・銀将・桂馬・香車3枚、歩兵6枚はどうですか? 比較的もとの枚数に応じた比例配分ですが、1枚ずつしかない玉将・飛車・角行が若干出やすいです。 >>392 1.歩の枚数を軽視 = 玉将・飛車・角行2枚、金将・銀将・桂馬・香車4枚、歩兵2枚 2.歩の枚数を重視 = 玉将・飛車・角行1枚、金将・銀将・桂馬・香車3枚、歩兵9枚 3.手の頻度を重視 = 玉将・飛車・角行・金将2枚、銀将・桂馬3枚、香車1枚、歩兵9枚 3.香車は2枚欲しい = 玉将・飛車・角行・金将2枚、銀将・桂馬3枚、香車2枚、歩兵8枚 枚数に応じて配分したら、これが一番かも >2.歩の枚数を重視 = 玉将・飛車・角行1枚、金将・銀将・桂馬・香車3枚、歩兵9枚 玉将を少し逃がしやすくするために、これでも良いかも 玉将2枚(+1)、飛車・角行1枚(±0)、金将・銀将・桂馬・香車3枚(-1)、歩兵8枚(-1) ZoGがオープンソース化してくれたら色々楽なんだけどなぁ あとはドキュメント関連ももう少し整備して欲しい Axiom ScriptでZRFが苦手な部分もカバーできるとは聞くけど情報がない >>395 なんか、ウィキのZRF構文の解説ページが最近増えてるみたい >>379 それは「小将棋」あるいは「朝倉象棋」になるのではないか? >>383 の補足です。 247:Circe Chess キング以外の駒は、敵に取られた場合、自身の初期位置へ戻ります。 戻れない場合は、盤上から取り除かれます。 248:AntiCirce Chess Cheylan キングを含む全ての駒は、敵を取った場合、自身の初期位置へ戻ります。 戻れない場合は、非合法手となります。 戻るべき位置にいる敵は取れません。 249:AntiCirce Chess Calvet キングを含む全ての駒は、敵を取った場合、自身の初期位置へ戻ります。 戻れない場合は、非合法手となります。 戻るべき位置にいる敵も取れます。 250:AntiCirce Chess Remaining キングを含む全ての駒は、敵を取った場合、自身の初期位置へ戻ります。 戻れない場合は、その場に残ります。 さきほど、Zillions社のサイトに公開されましたので報告です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる