[チェス] 雑談・雑学・質問総合スレッド 49
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>>748 だからいるのか気になるってだけじゃん チェスのほうがハマりやすい気がするわ Silman's Complete Endgame CourseのKindle版買えなくなってるな ほしかったのに Hou Yifanって大学教授でもあるんだよな 北京大卒だし カールセンは中卒だってのに… 学歴も職歴も一切必要無いのはチェス界では1位の一人だけだからな。 Wikipediaのアロニアンのページが異様に充実している >>738 それは錯覚だよ 一見似てるようで全然違うゲームなんだから、棋力向上の面ではむしろ害悪の方が大きい 両方やると楽しさは倍増するけどね 最近ロシアで反体制派の党員が毒盛られてからカスパロフも気をつけないとヤバいなw カールセンって植物学者か何かなりたかったって記事を見た記憶が 10+0がラピッドに リチェスと同じになったのかな 試合後、自分のレートが変動しない 相手のレート表記が試合中と試合後で極端に違う わたしだけですかね さっきアップデートしたとこやけど 反映されてる。 5/5もラピッドか、、、 ブリッツとか学生の頃からやってた人向けモードだもはや おっさんから始めた俺は15分たっぷり悩むことにする 3分だとピース得してもエンドゲームやってる時間がない カールセンいつになったらカスパロフに勝てるんだよ… チェスは偶数の番勝負らしいですが決着がつくまでやるんですか? それとも引き分けになるんですか? テニスみたいに2ゲーム差でセットカウントになるのと違うか もし違うしたらゴメンやで カールセンとカルアーナが12戦連続で引き分けだったからタイブレークになった タイブレークは早指しだったからカールセンがボコったけど chess.com の rapidってインフレしてるかな 皆タクティクスをどうやって身に付けたの? 私は解くのにかなり時間がかかってしまいます 答えを見てみるとチェックメイトするより構造が複雑で 体系的に勉強しないとダメなような気がします 詰将棋を一瞬で解くのが計算の速さでないように コツとかあるのかしら? tacticsを身に着けてる人とかおらん 練習するときに絶対やったらだめなのは難しい問題ばっかとくことだな ちょっと考えたらわかる問題を一杯やればおk 実戦で出てくるようなタクティクスに慣れれば 良いということなんですね! ありがとうございます! タクティクスはストラテジーやオープニングに比べると体系だってないというか、モチーフ間の関連が強くないからやっぱり問題解くのが一番じゃないかな 囲碁とかもそうだけど自分の棋力から見て少し簡単めな問題を大量に解くといいと思う あと解くだけじゃなくて解くのにかかった時間を測って記録しておくと成長が見えやすい この章は初回30分かかったけど4周目では15分になったとかって感じで 問題と答え覚えてるから早くなっただけじゃないのって思うかもしれないけどそういうパターンの蓄積でパターン認識の力が上がって実戦でも使えるようになる ボビーフィッシャーを探して でもあったけど、練習といえど しっかり考えてから駒を動かすのが大事 >>774 タクティクスの問題って、ある程度パターンがあって、 それに気づくと重点的に見る場所を絞れるようになると思う [簡単なやつ] ・相手のKかQがピンされてるときは、その周辺にほぼ答えがある ・ディスカバードアタックできる配置なら…同上 [少し難しいやつ] ・駒交換を2、3回繰り返すと駒得できるタイプの問題 (相手が最後の駒を取り返せない配置になってる) ・相手が見え見えのチェックメイトを避けようとすることを前提にした問題 (自分のBとQが斜めに並んでる、とか、Qが2手目でチェックにいけるマスにNがきいてるとか) [難しめのやつ] ・駒交換を繰り返した結果、自分の駒の働きが良い形になる問題 >>779 用語の問題だと思うけど、Kがピンされることはないんじゃない? 「アタッカーがディフェンダーをピンする」「ディフェンダーがアタッカーによってピンされる」って言うんじゃないかな まあ後ろにKかQ居ないとまず発生しないから間違えて覚えちゃったんだろうけど ピン = 張り付け な 張り付け(ピン)されてるのは手前の駒 後ろにQなどの大駒が居てピンの駒が動けば損をする場合にも便宜上使われるが 正しくは後ろにKがいる場合であり、ルール上、物理的に動かせない状態の駒の状態を指す 他人にモノ教えるならまずは正しい知識と言葉を覚えようね チェスの用語が日本語化されれば、チェスはもっと普及すると思う どこの国も自国語でやってるだろ 日本だけじゃん、他国語でやってるの > 用語が日本語化されれば、チェスはもっと普及する ねーよw他国語ってw 何?ディスカバードチェックは開き王手があるけどディスカバードアタックに相当するものが無いとかそういう話? 野球のアウトやストライクは?もう十分に日本語だろが。同じ事 わざわざ邦名付けた方が混乱するぞ どこぞのバカ翻訳書みたいにな センター→中原 とかなw >>781 便宜というかどっちもpinに違いないけど absolute pin と relative pin に区別されるって話だと思うが >>784 >>779 だと「ピンされる」って書いてあるからなぁ Qはpinned pieceになるけどKがpinned pieceになることはありえないでしょ >>785 そうなんだけど、>>784 が突っ込んでるのはそこじゃなくて、 >>781 の「後ろにQなどの大駒が居てピンの駒が動けば損をする場合にも便宜上使われるが正しくは後ろにKがいる場合」っていうところでしょ 後ろがKでもそうでなくても(便宜的な名前じゃなくて正真正銘の)pinだよね、それらを区別するなら絶対ピンと相対ピンと言うよね、ってことでしょ Wikipediaの定義でも a pin is a situation brought on by an attacking piece in which a defending piece cannot move without exposing a more valuable defending piece on its other side to capture by the attacking piece. となっていて、後ろの駒が前の駒より相対的に高価値ならばKでなくてもピンということになる >>782 麻雀の普及ぶりを見ると、日本でのチェスの普及を妨げているのは言語ではないと思う >>786 ああ確かに「正しくは」って書いてあるのは間違いだね >>779 の「Kがピンされる」に違和感持ったまま読んでたから流れを読み違えてたわ 白R → 黒B → 黒K とかの場合 pinning piece → pinned piece → target piece がふつう 日本語ならピンしてる駒、ピンされてる駒、的になってる駒、かな その例で言うと黒Kはshielded pieceって言い方もあるね 英語読めない訳じゃないけどアレルギー出るマンが一定数いるから本で勉強する時に困る説 和書が少ないのは影響大きいと思うわ 英語読める人でもよほど得意な人じゃない限り日本語に比べるとどうしても読む速度は遅くなっちゃうし 洋書といえばcommittal moveって どういう意味かな 争点を作るような手? >>793 不可逆な手、みたいな意味だと思うよ 相手の駒をキャプチャするとかポーンを進めるとか forward chessってgambitは入ってないのな クレイジーハウスは強敵でも倒せる時があって楽しいな chessgamesのkibitzerってカードゲーム由来なのか kibitzerとは カードゲームで他人の手札を見て、求められていないアドバイスをする見物人;求められていないアドバイスをする人;他人が真剣に何かに取り組んでいる時に冗談を言う人 【名】余計な口出しをする人、おせっかい[差し出口]をする人【カナ】キビトゥサァ ラッシュ目当てもあって chess.com再入会 仮レが無くなって レーティング900からか chess.comのタクティクスもっと質上げて欲しいな システムはいいんだけど使ったパズル感がすごい オンラインチェスしかやらないし 自分はアプリでじゅうぶんかな。 ラッシュて今回はダメっぽいと 思えば終了前に戻るボタン押して 無料でも延々と遊べるよな ルーク2枚とクイーンだとルーク2枚の方が強いらしいけど 体感的にクイーンの方が斜めの効きもあるし使い勝手がいいような気がするんだけど 気のせい? わかるw まぁ、ソレは局面次第としか 言いようがないと思う 駒が減ってる終盤だとR2つの方がカバーできる範囲が広くて良いと思う 中盤でまだ駒が多い状態だと小回りが効かないR2つよりもQ1つのほうが使いやすく感じる ポジショナルプレイの基本を学べる本でおすすめはありますか? 洋書でも構いません。 大体 how to reassess your chessが挙げられるよな Reassessは難しいから一冊目に読む本じゃないと思う Winning Chess Strategiesとかの入門書読んでからElements of Positional EvaluationとかChess Strategy for Club Players読めば良いんじゃないかね >>811 ,812 ありがとうございます。 とりあえずchess.comブリッツレート1200程度のビギナーなので"Winning Chess Strategies"をkindleで購入して読んでみます! Winning Chess StrategiesのKindle版はたしか全文にアンダーラインが付いてて読みにくかった 今はForward Chess版出てるからそっちが良いと思う 序中盤有利取れるんだが終盤クソすぎて負ける 流石に一冊ぐらいエンドゲームの本潰しといた方が良いか 一番大切なのは有利な形で エンドゲームに入ることやね 経験則だけで指してる証拠。ちゃんと考えて指してないからそうなる 地頭を鍛えなさい エンドゲームって初中級者のうちは軽視してていいと思うけど John bartholomewのエンドゲームの動画見るくらいでおk 終盤の基本はセオリー局面の指し方を吸収して そのエッセンスを応用できる局面を目指すプランを 立てると言う事で合っていますか? 終盤は経験の差が出やすい分野だと聞きますが 学習する際にどんな所を気を付けて覚えるのでしょう? 軽視していいは言い過ぎ 仮に中級者を1600前後くらいとすると重要度はタクティクス>エンドゲーム>ストラテジー>オープニング(各定跡)くらいだろう エンドを軽視して良いわけ無いし重要度なんてものも無い(初心者除く) 全部大事 全部大事というのは否定しないけど例えば1200くらいの人が各定跡がっつりやるのが推奨されるかと言えばされないしマイナーピース同士のエンディング学習する必要性もないだろう レベルに応じて何を学習すべきかというのはある レート帯ごとに壁があるからね 壁を突破するための勉強をすべき 一応補足しておくとチェスのどこに面白さを見出すかは人それぞれなので勉強したいならすればいいとは思う 段階意識した学習もしてわかることを増やしたほうが楽しめることが増えて良いと思うが 人それぞれっちゃそうだけど初中級者のゲームは殆どミドルゲームで決着がつく 大抵の場合はピースを落としたりタクティクスを決められたりしてエンドゲームどころじゃない しかもかなり均衡したエンドゲームに入ったとしてもその辺りのプレーヤーでエンドゲームが滅茶苦茶できる人もいないのでそこで差はつかない 「殆どミドルゲームで決着がつく」のはunder1200とかの話であって中級者クラスになると「殆ど」ではないだろう それにエンドゲームは学習したかどうかの差がはっきり出やすいからレベルに応じた学習はしたほうが良い エンドゲームの勉強は捉えどころがないように思えて苦手な人がおおいと思うが とにかく最低限の知識は必要。 うーん、軽視していいってのは語弊があったかな? 上で上げてるようにエンドゲームの超基礎くらいは知っておいたほうがいいかなと思うが 正直ミドルゲームがそれなりならエンドゲーム特有の知識はそこまで詰め込む意味ないと思う(ミドルゲームの能力はエンドゲームで十分に応用可能であるし) ミドルゲームがの重要性が最も高いと思うからエンドゲームを軽視して相対的にはミドルゲームを重視するのがいい気はしているんだがどうなんだろう 因みにエンドゲーム本の”Amateur to IM”ではking vs pawn endingのキースクエアの概念を知らないレート2200がいたと書いてあったが、まあこれはちょっと極端な例かな 中級者レベルならエンドゲームよりはミドルゲームの方に多くの学習時間が割かれるべきというのは同意する タクティクスやポジショナルプレイの能力は序盤中盤終盤どの局面でも生きてくる土台になるから1000台半ばくらいだといちばん重要な能力になると思う ただミドルゲームの方が重要だからといってエンドゲームを軽視していい(重要じゃない)ということにはならないだろ 知ってるかどうかだけで差がつくところも多いわけで、少し勉強していれば即解できる局面なのに読んで攻略するなんて無駄なやり方だと思うし エンドゲームに限った話じゃないけど自分のレベルに応じた必要な知識を見定めて勉強したほうが良い ありがちなのがボーン1つ駒得 したところでポジション考えずに やみくもに単純化はかろうとする人。 ボーンの形と残りピースとの関係 オープンファイルの支配、キングの位置などなど、それらを踏まえて エンドゲーム突入のタイミングを 決断できるようになれば中級は近い 軽視するって悪い意味の言葉だからな 軽んじるとか不当に低く見積もるみたいな ミドルゲームに比重を置くべきって言えばいいんだよ >>832 まあなんで超基礎をやるってことには賛成 上であげてる動画とかがその基礎のレベルだと思ってる キースクエアを知らない2200なんかはその基礎すらやってないわけだしそれ以上あんまりエンドゲーム、とくに理論的なエンドゲームの勉強に時間を使うのは過剰になる気がしてる それ即ちより重要なところに時間を割けなくなるわけだし エンドゲームのレーティング別の学習事項ならシルマンが本出してただろ それでええやん 俺はネットだけだからない いるかどうかだけ訊いてどうするんだ OTBはガチでやる機会少ない 今大会もやっとらんでしょ しばらく無理だろうなあ 地元にチェスクラブがあるんだけど何人くらいが参加してるのかとかどういう雰囲気なのかとか全然見えないから行きづらい リアルチェスは駒の見分けがつきづらくてやりづらい 慣れの問題かもしれないが コロナ前に吉祥寺で一回だけやったことある。チェスクラブのおじいさんと二人きりだったけど、親切だし楽しかった思い出 Lichessのブリッツで1600の壁を突破できない… 何か一つでも得意なオープニングを作っておくべきなのだろうか 分かるわ。特に安っちいコマだと冷静なときでも区別がつかんことある >>844 近くにあるなら行って損はないと思う もともと知り合いでもないんだし、行って雰囲気が合わなければ二度と行かなければいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる