コンピュータ将棋スレッド 159
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HalfKPEは調整が難しいのかな
棋風は好みだがときおり豪快にすっぽ抜けるのははたして修正がきくのだろうか ハードウェアスペックが分からないから
V100が8枚とか言われたら納得する ごく普通の2070か2070S1枚でこのぐらいの強さになってると嬉しいが 明日もしfloodgateが壊れても
garnet_crow 誰かが呼ぶ声
暗闇の瞳は四面楚歌
レート吉の指し手が僕のそこに光をさす
黒か白か分からないまま
残り香探しは時代遅れなのか
僕らは一日中 新手が訪れるのを待つだけ
明日もしfloodgateが壊れても
5分から逃げ出さない
疲れたレートを癒す
あなたの残り香よ
Mr.Moon Light もて余す心 ポッカリ穴が空いたようだ
自分を抑えきれず 5分切れ負けにイライラしてた
「イオンさんを忘れられない」と Twitterとnoteで話してたね
本心を隠した表情 まだ僕には救いがありそう?
明日もしfloodgateが壊れても
残り香を探し続けるだろう
愛して初めて知った
失う(垢が消える)怖さを
明日もしfloodgateが壊れても
何も見えなくなっても
安らかな時(2分)の中で
僕らは歩き出す
イオンさんの(リプの)まぼろしよ 残りガーネットさんの新作きたあああああああああああああ^^ suimon@floodgate_fan
あれはいつ頃だっただろうか。
保存していた棋譜の中でこのような異次元の感覚で指された棋譜の存在を知ったのは。
こんな素晴らしい棋譜が存在しているなんて将棋の世界は本当に広いなと思った。
いつからかNineDayFeverの本格的な将棋を見るのが楽しみになっていく自分がいた。
5:45 PM · May 22, 2017·Twitter for iPhone とある全国アマトップクラスの感動エピソード
suimon@floodgate_fan
あと、小学生の頃はひとり将棋をよくやっていた。いつからかやらなくなってしまったけど、よほど将棋が好きだったのだろう。
※ネット将棋という便利なものはなかった時代
6:26 PM · Aug 27, 2015·Twitter for iPhone suimon@floodgate_fan
ブロガーの人らとは結局仲良くなれなかったな…
結局ネット上の関係って共通の趣味とかじゃないと長続きしないと思う。
所詮顔も知らないもの同士だし。
7:09 PM · Sep 9, 2017·Twitter for iPhone qhapqの澤田さんやねうら王を伏兵ってしょうがなしに使うとかやねうら王はもう要無し扱いはどうかと思う
要無しはいいけどあまり公に言わない方がいいと思うんけど
>伏兵として用意したやねベースのエンジン使いますが、ここまで来たらやねうら王の完全解雇を目指したい そもそも本命のdlshogiが思うように強くない場合の代わりにやねうら王を使うとかやねさんを馬鹿にしてる
と思う カッパの人は何にせよコピペでお気楽に遊んでるだけなんだろう
どこまでいっても他力でしかないのだから何を言ってもしょうもない 煽り文にキレてるのなんなの
サトシンの「豊島強いよね」にもイラきてそう >>110
弄ってみたけどdlshogi強くないからやっぱやねうら王使おーってやねさんに失礼というよりはむしろ山岡さんに失礼な気もする 相手がやねさんだからこそというのもあるだろうし、プロレスにマジレスするようなもんだ でもAperypaqやorqhaは結果出してるからな
評価関数の最終調整においては定評があるのは疑い無い 与えられたキットで自分が一番うまくできたものを使うって話で、強くできなかったのならそれは
自分の肌に合わなかったとか実力不足だったとかいう話で、馬鹿にしてるってのはなんか違う気がする
それより「落ちてたものを拾った」とか言ってmtmtに説教されてたたえびちゃんのほうががが 他人がどう感じるかというのはなかなか予測し難い
煽りだとかプロレスだとか内輪の論理を振りかざしたところで
「失礼だ」と憤っている人間が納得することは期待できない swdさんや🍤さんや48さんの無自覚無礼と煽りはプロレス要素として割り切るものだぞ コンピュータ将棋開発者はみんな一癖あるよね、なんだろうね やねさんはそのへん何も気にしてないだろうよ
やねさんはなんとかちゃんねるのゴキブリどもがみんな氏ねばそれで大満足^^ >>109-110
そこまでやねに気を使う必要があるのか dlshogi強いってのはdlshogitestで見ればいいのか? 失礼と指摘した人は老婆心でそういうのはよしたほうがよいと主張しているだけだろう
なんとかチャンネルのゴキブリがいなくなっても別に誰も困らんのは同意する
自覚があるから自分でゴキブリと言っているかどうかまではわからんけど まあ近頃はやね一門会みたいな感じだったし
新興勢力に期待もしたい
マイクパフォーマンスとかも入れろw Qhapaqは本番に弱いからなぁ・・・
一発勝負は中の人の勝負強さ争いみたいな面もあるから
今年も白ビールが優勝候補筆頭でしょう 白ビールはwcsc29で少ない教師を運任せで有効活用していた面もあるから、運が良ければ確実に優勝するでしょう。 藤井聡 vs 千田の仕掛け局面7手で評価がひっくり返るな。。
position sfen l4k1nl/1r1s2g2/p1np1gsp1/2p1ppp1p/7P1/PbPS1PP2/3P1SN1P/1BG1G2R1/LN1K4L b 2Pp 1 moves 7f7e P*8g 8h7i 7d7e P*7d 7c8e 7h8g tttakさんのNNUE-HalfKP-PPの追加学習が出来ないんだけど付属の探索がトーナメント版
なので出来ないのかな? もうプロを遥かに超越してるのに選手権やる意義あるの?
来る日もない完全解析まで頑張るの? プロに勝つことを目標にしてた開発者はとっくに引退してるのでは >>133
名人を越えたら開発熱はかなり冷めると思っていた
ところが全く開発熱は冷めない
10年くらい前までは、将棋の神は角落ちだと名人に負けると思われていた
名人を凌駕するソフトの登場で、将棋の奥深さが分かってきた
将棋の奥深さが分かったことは、名人に勝ったよりも大きなことだったかもしれない 冷めまくってるだろ・・・
半分ライブラリ勢同好会になってるぞ >>133は今以上にソフトが強くなるのを恐れているんだろう
これ以上ソフトが強くなったら「プロの指し手がソフトを越えたー!やっぱプロすげー!」って言えなくなるからね
大会が開催されずソフトの進化を阻止したいのが>>133の本音だろう 将棋の完全解析か、、、
50年後の最新マシンを使えば出来るかもね。
そうなったらwcscは終わるだろうけれど >>142
他にもソフト研究が苦手か使いこなせないプロアマ女流の一部にもソフトの進化を
鬱陶しく思っている人が少数派だと思うけどいると思う、ソフトを使ってより強くなって
いる人が藤井七段を筆頭に実際に多数いるからね かつてはプロに勝つことを目標に頑張ってた開発者もいたけど、
やねうら王が全部ブルドーザーみたいにして根こそぎさらってったからなw
みんな、自分のソフトが劣化やねうら王にすぎないことを
悟ると、やねうら王の軍門に下るか、引退するかであった >>143
最近は見なけなくなったが10年くらい前までは、将棋の完全解析が可能と書いている人が多かった
当時は将棋の神が角落ちだと名人に負けると思われていた
数字に弱い人だと将棋の神のイメージだけで考えるだろうから、そんな考えの人がいても不思議ではなかった
コンピュータは永久にプロ棋士に勝てないと書いている人も多かった
アマチュア名人クラスにコンピュータが勝利しても、コンピュータは永久に名人に勝てないと書いていた
数字に弱いコンピュータ音痴だと、そんな考えになるのかと思っていた
名人を凌駕するソフトが登場したら、流石にコンピュータは永久に名人に勝てないとの書き込みは見かけなくなった
完全解析可能の書き込みもほとんど見かけなくなった
現在では、将棋の神 >>>>>>>>>> 最強コンピュータ > 飛車落ちの最強コンピュータ ≒ 名人 が常識になっている
数字に弱い人でもこの事実を知れば、完全解析可能とは考え難いのだろう 永遠に人間に勝てないなんて思ってた人いたのかなあ。かなり少数派だと思う
完全解析も、そう遠くない将来にできると思うな
最強com≒将棋神じゃないの?まあ現在の最強comなら神には程遠いのは確かだが。 10年後ぐらいには二枚落ちとかでプロに勝てるプログラム出てくるのかな?
面白い時代になりそうだ。 tttakさんのKPE9を自分が1回追加学習したものと白ビールを1手90秒 定跡なし投了値1000
白ビールで約1億3千万ノード KPE9kaiで約9千万ノードで対戦させているけど現在KPE9kaiが
4勝2敗で勝ち越していて、KPE9は見ていて高ノードでは明らかに1500万ノードのときより
強そうに見える KPE9は1回追加学習したものは良かったけど2回目では弱くなってた
1手1秒 YO4.89T使用 定跡なし Hash1024 投了値3000 引分500
対局数116 KPE9kai(勝率58.6%) 66-4-46 KPE9
対局数 26 KPE9(勝率65%) 17-0-9 illqhaKPE9(めきっとさんの)
対局数116 illqhaKPE9(勝率44.8%) 51-2-63 KPE9
対局数 200 KPE9kai(勝率42.25%) 80-9-111 白ビール
対局数 72 KPE 9(勝率35.4 %) 25-1-46 白ビール 訂正
対局数 26 KPE9kai(勝率65%) 17-0-9 illqhaKPE9(めきっとさんの) >>150
投了値1000では入玉の勝ち筋がなかったことにされてしまうので勝率が大きく変わる。最低でも9999ないとダメ 短時間も長時間もKPE9より強そうなので使ってみて下さい
KPE9kai https://bitsend.jp/download/8a3b14c718683b0010d8e3e462e56405.html
ハイスぺPCの方は1度KPE9kaiが1手9000万ノード以上で強豪ソフトと対局して検証して頂くと嬉しいです
mizarさんのv4.89-test20200328 「https://github.com/mizar/YaneuraOu/releases/tag/v4.89-test20200328」の
探索からclang板を使うとNPSが高く少し強いので使って下さい。
付属のbook.binはi7くらいのPC用で強そうな定跡で126手まで有効です すみません、パスワード入力設定になっててダウンロード出来ないので再度やり直します。 >>154
このURLからダウンロード時にパスワードである、aRaqaquR と入力すると
ダウンロード出来ます。 KPE9強いけど、NPSが下がるからな、、、
今年は少し様子見だな。 floodgateではかなり強いからさらに長時間の対局なら今のNNUEよりむしろ強い可能性もある
depth40ぐらいのノード数になったら中盤以降読みの深さはほぼ変わらないはずだし 流れるレートの真ん中で ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる2切れの中に 私とあなたでレートを描く
あなたのリプに想いをのせて
残り香探しは春へとつづきます
溢れ出すレートの粒が 少しずつスレを暖めます
大きなダウンをした後に 少しイラつくあなたの横で
新たな世界の入口に立ち
気づいたことは お水を飲むってこと
クエスト閉じれば あなたが まぶたのうらに 四面楚歌
どれほど強くなれたでしょう イオンにとって私も そうでありたい
残り香運ぶ 5ちゃねる 露骨な態度を示しますが
昼前の空のMoon Lightは なんだかきれいで 見とれました
上手くはいかぬことばかりだけど 卓球 将棋 音楽 辞めたくて
見栄の空は凛と澄んで 評価値は静かに揺れる
残り香を待つ喜びを 分かち合えるのであれば それは幸せ
この先も 隣で そっとエアリプで
クエスト閉じれば あなたが まぶたのうらに 四面楚歌
どれほど強くなれたでしょう イオンにとって私も そうでありたい 去年wcscに来てた山下先生の師匠が証明したABC予想について、今年の大会でも来てもらって一般人向けに説明して貰えるのかな? >>148
人間は指数関数的増加を直感的に理解できないので、肌感覚で判断すると失敗する。
数値的に見て、理論で予測する人はいずれ人間を越える事を(当然の帰結として)受け入れていた。 残りガーネットさんの新作キター^^
意欲的なんだよな^^ >>160
去年、クジラちゃんのところにきてたけど「こんなところでしゃべらんほうがええな」とか言ってすぐに席を立った
望月氏のABC予想証明についてもピーター・ショルツやテレンス・タオが指摘した矛盾点について説明できてない 数学基礎論になるとひたすら抽象化が驀進するから
一般人にわかりやすくというのは無理じゃないかという気がする hkpe9のnn.binは標準nnueからデータを移植することでnpsダウンで同じ挙動になるものをつくれる
それに追加学習をすると標準nnueを修正するという意味で比較的おとなしめなものがつくれる
hkpe9の本来の良さを100%発揮できるのか?という点ではいささか疑問はなしとはしないが リーマン予想狙いなのか
>長期的な計画であるが"宇宙際Mellin変換" の理論ができればRiemannゼータ関数と関係させることができるのではないかと期待して共同研究を進めている.
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/ja/list/yamashita.html 顔文字ウォーズ3級雑魚まだ生きてたんだ
てっきりコロナにやられたかと思ってたわ 私はネ申ですので^^
ウォーズ3級ではありません^^
以後お見知り置きを^^ >>160
3日あっても終わらないだろw
そして理解できた人は0。。。 KPE9kaiとKristallweizenの長時間対局はKPE9kaiが勝ち越しました
低ノードではKristallweizenが強いですがKPE9kaiは高ノードだと強いようです
もっと計測させたいのですが低スぺPCなのでこの辺で止めときます
1手90秒 定跡なし Hash2048 投了値1000 引分320
対局数8 KPE9kai(勝率75%) 6-0-2 Kristallweizen
今回の計測に使用した探索や1手あたりのノード数は以下になります
KPE9kaiは1手90秒で約9000万〜7000万ノード
Kristallweizenは1手90秒で約1億3千万〜1億ノード
KPE9kaiの探索はmizarさんのYaneuraOu_NNUE_KPE9-normal-clang++-avx2を使用
Kristallweizenの探索はやねうら王のYaneuraOu_NNUE_avx2を使用 >>171
お前はアホかw
8局で強いとか笑えるw
以前スレにいた「対局は10局やれば強さが分かる」って言ってた奴と同類だなw 億単位のノードで検証するのは一人では難しいからみんなで10局ずつでもいいから持ち合わせればいいじゃん ネットワーク変えても評価部って移植できるの?HalfKPベースだから? 5月17日(日) アマチュア竜王戦 三重県大会は全国大会中止につき中止となりました >>174
その考えで合っている
全く違うネットワークなら直接の移植はできないけど
HalfKPEはHalfKPをPの利きの状態で9通りに分けているだけだから
移植するのはもっとも簡単な部類になるはず 一番楽しかったのは合成祭の頃だな
色々な野良評価関数が出てきて
しかも結構強かった このころが一番楽しかったな
produced by suimon
https://imgur.com/q18z7RD.jpg 早くNNUEでもmergeコマンドが使える様にならないかなぁ、、、 涙の電王戦 揺れる floodgate
消えたSDTたぐりよせた
なんて自由 ただやねうら王
ねぇ ponanzaが飛び立ってゆくよ
そしてドワンゴ また何処かへ
ゆこうとして歩く途中でしょう
続きのない夢をみても
目覚めたら また電気代かかって
^^ NNUEって純粋に局面の変化分だけ計算するようにしようとすると場合の数がやばいのな 質問ですが相手がステイルメイトになるような歩打ちって反則? 合法手なしを持って詰みと判定しているのなら
打ち歩ステイルメイトは打ち歩詰め扱いになるような気もする、ということか
プログラムでステイルメイトを分けて考えてあるとはまず思えないが OUの目前への歩打ち以外を打ち歩詰めとしないと判定しているのなら
打ち歩ステイルメイトは打ち歩詰め扱いにならないんじゃわ;
いちいち合法手の有無を判定する前にOUの目前への歩打ちか否かでスクリーニングする方が
早いはず 判定サーバーがどういう条件で実装してあるかはわからんでしょ
そんなに効率を気にする処理量じゃないし
前の手が玉に王手をかける歩打ち、次に合法手なし
前の手がとにかく歩打ち、次に合法手なし
はてさてどうなっているのやら suimonは私に全駒されたことが忘れられず、夜も眠れないみたいだな^^
悲惨だな^^ >183
詰みの定義のひとつに王手がかかっていることが含まれてるからルール的には反則じゃないと思う いつもの優しい方、clangでtttakさんのHalfKPKingSafetyをコンパイルしてほしい、計測はしっかりするんで頼む。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています